#author("2018-05-16T20:51:16+09:00","","") #author("2019-01-22T23:27:29+09:00","","") *《ドリーミー・フォートレス/Dreamy Fortress》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])| |[[ペイルムーン]] - [[キメラ]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1| |&color(green){【自】};:相手のターン中、このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、あなたのソウルから「ドリーミー・フォートレス」を1枚選び、(R)にコールする。| [[獣王爆進]]で収録された[[グレード]]2の[[ペイルムーン]]。 [[ソウル]]1枚で[[退却]]による[[ディスアドバンテージ]]を丸ごと相殺することができるので、[[ソウル]]に2枚目以降がありさえあればかなり強固な[[退却]]耐性を持つ[[リアガード]]になる。 特に、[[退却]]の[[目標]]となる[[リアガード]]を選ばせる[[《魔界侯爵 アモン》]]等に対しては強烈な対抗手段になる。 しかし、[[パワー]]は十分あるとはいえ[[退却]]耐性がそこまで必要なのかどうか、[[ソウル]]に置く手間をどう解消するのか、という点は考えなければならない。 また、[[《銀の茨の竜使い ルキエ》]]や[[《クラッキング・ビーストテイマー》]]の[[自動能力]]を[[相手]][[ターン]]中に[[誘発]]できる数少ない[[カード]]だが、[[相手]]もそう思うようにさせてはくれないだろう。 -[[《突撃竜 ブライトプス》]]などと同様のことだが、[[インターセプト]]では[[誘発]]しない。 -[[ソウル]]は[[公開領域]]であり、「まで」の枚数指定でもないので、[[ソウル]]に《ドリーム・フォートレス》がある場合に[[誘発条件]]が満たされた場合は必ず《ドリーミー・フォートレス》を[[スペリオルコール]]しなければならない。 **関連カード [#card] -[[《ドリーミー・アンモナイト》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q246 (2012-07-06) -Q204 (2012-07-06) Q. 相手のターン中、このカードがドロップゾーンに置かれた時、ソウルにある同名のカードをコールしないことを選べますか? A. いいえ、同名カードがソウルにある場合、必ずコールしてください。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[獣王爆進]]|BT07/067 [[C]] イラスト/[[NAKAGAWA]]|'''悪夢は素晴らしい。 幸せな朝を約束してくれる。'''| ---- &tag(《ドリーミー・フォートレス》,ノーマルユニット,グレード2,ペイルムーン,キメラ);