#author("2017-01-21T20:38:31+09:00","","") #author("2019-10-24T23:07:49+09:00","","") *《ドラゴンナイト ナーデル/Dragon Knight, Nadel》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])| |[[かげろう]] - [[ヒューマン]] パワー7000 / シールド5000 / ☆1| |&color(green){【自】};【(V)/(R)】:竜炎&size(11){(あなたの各アタックの開始時、リアガードが相手より多いなら、そのターン中、あなたのヴァンガードを竜炎状態にする)};&br;&color(green){【自】};【(R)】&color(purple){【ターン1回】};:カードの効果で相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、あなたの「ドラゴニック・ブレードマスター」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットは&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};】:あなたのヴァンガードが竜炎状態になった時、&color(black){【カウンターチャージ】};(1)し、そのターン中、このユニットの&color(black){パワー};+4000。』};を得る。| [[勇輝剣爛]]で収録された[[グレード]]1の[[かげろう]]。 [[要件]]の関係上、使えるようになるのは5[[ターン]]目以降な上に[[ヴァンガード]]を[[竜炎]]状態にする手間もかかるが、[[要件]]に対応する「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」はいずれも[[カウンターブラスト]]を使って[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]させる[[能力]]を有しているので相性が良い。 ただし、5[[ターン]]目のタイミングでは「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」の[[能力]]を[[誘発]]の起点として利用することは基本的にできないので、5[[ターン]]目での利用を狙う場合には[[《バーサーク・ドラゴン》]]等を利用する必要がある。 [[要件]]の関係上、使えるようになるのは5[[ターン]]目以降な上に[[ヴァンガード]]を[[竜炎]]状態にする手間もかかるが、[[要件]]に対応する「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」を含む[[カード]]はいずれも[[カウンターブラスト]]を使って[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]させる[[能力]]を有しているので相性が良い。 ただし、5[[ターン]]目のタイミングでは「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」を含む[[カード]]の[[能力]]を[[誘発]]の起点として利用することは基本的にできないので、5[[ターン]]目での利用を狙う場合には[[《バーサーク・ドラゴン》]]等を利用する必要がある。 得た[[能力]]を[[誘発]]すれば単独で[[パワー]]11000となり、[[パワー]]10000以上の[[ユニット]]を[[ブースト]]するだけで[[パワー]]21000[[ライン]]を狙える他、数合わせの[[前列]]要員にも利用できる。 -アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編」では第32話(VS[[江西サトル]])にて[[安城マモル]]が使用。 6[[ターン]]目で右[[後列]]に[[コール]]し、[[竜炎]][[能力]]によって[[《神龍騎士 ムスタファー》]]を[[竜炎]]状態にした。 さらに、[[《神龍騎士 ムスタファー》]]の[[能力]]によって[[《イエロー・ボルト》]]が[[ドロップゾーン]]に置かれたことで[[能力]]を得ており、その[[能力]]によって[[パワー]]+4000を得て、[[カウンターチャージ]]した。 --「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」でも引き続き使用している。 **関連カード [#card] -「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」 -[[竜炎]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q2149 (2016-05-26) Q. 【ターン1回】の能力を持っているユニットが複数枚いる場合、どれか1つしか使えないのですか? A. いいえ、使えます。【ターン1回】の能力は、カードごとにそれぞれ各ターンに1回使うことができます。 -Q2162 (2016-05-26) Q. バトル中に再ライド等によってヴァンガードサークルのカードが別のカードになった場合、竜炎状態も引き継ぎますか? A. いいえ、引き継ぎません。もし次のアタックステップがあるなら、改めてリアガードの枚数をチェックします。 -Q2163 (2016-05-26) -Q1567 (2016-05-26) Q. 一度竜炎状態になったあと、リアガードの枚数が増減し、相手より枚数が少なくなった場合、竜炎状態は解除されますか? A. いいえ、されません。そのターン中は竜炎状態は維持されます。 -Q2164 (2016-05-26) Q. 竜炎とは何ですか? A. 竜炎とは、あなたのアタックステップ開始時に、あなたのリアガードが相手より多いなら、あなたのヴァンガードを竜炎状態にする能力です。 -Q2165 (2016-05-26) Q. 竜炎能力が発動する「あなたの各アタックの開始時」とは具体的にいつですか? A. 「アタックステップ開始時」です。これは、それぞれのバトルの始まりにあるアタックをするかどうかを決めるタイミングです。 -Q2200 (2016-05-26) -Q1590 (2016-05-26) Q. ターン1回の自動能力で、「○○した時~」という条件が複数同時に発生した場合、その回数分発動するのですか? A. いいえ、発動しません。ターン1回の能力は、カード1枚につき、各ターン1回しか発動しません。「リアガードが相手のドロップゾーンに置かれた時、~」等で複数のリアガードが同時にドロップゾーンに置かれたとしても、発動するのはそのうちの1枚分、1回のみです。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[勇輝剣爛]]|G-BT07/068 [[C]] イラスト/[[村上ヒサシ]]|'''一騎撃墜! 次はお前の番だ!'''| ---- &tag(《ドラゴンナイト ナーデル》,ノーマルユニット,グレード1,かげろう,ヒューマン,竜炎);