#author("2018-02-07T16:58:00+09:00","","")
#author("2020-03-27T23:11:12+09:00","","")
*《ドラゴンナイト イウサール/Dragon Knight, Ysaar》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[かげろう]] - [[ヒューマン]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)/(R)】:竜炎&size(11){(あなたの各アタックの開始時、リアガードが相手より多いなら、そのターン中、あなたのヴァンガードを竜炎状態にする)};&br;&color(green){【自】};【(R)】【Gブレイク】(2):[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがアタックした時、あなたの竜炎状態の「ブレードマスター」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、相手はインターセプトできない。そのバトルの終了時、このユニットと同じ縦列にいるリアガードすべてを退却させてよい。|

 [[究極超越]]で収録された[[グレード]]2の[[かげろう]]。

 2つ目の[[能力]]は、[[アタック]]した時に[[竜炎]]状態の「[[ブレードマスター]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[ソウルブラスト]](1)で、[[パワー]]+5000を得て、[[相手]]は[[インターセプト]]できなくなり、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身と同じ[[縦列]]にいる[[リアガード]]すべてを[[退却]]させてよい[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]。

 [[竜炎]]状態の「[[ブレードマスター]]」の[[ヴァンガード]]がいることを[[要件]]に抵[[コスト]]で、[[パワー]]14000となりつつ[[インターセプト]]の封殺を行うと[[継続効果]]を適用すると共に、自身と同じ[[縦列]]にいる[[リアガード]]すべてを任意に[[退却]]させる[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時の[[時限誘発]]の作成が行える。
 [[《ドラゴンナイト ムブディ》]]と同様に[[ジェネレーションブレイク]](2)の有効化も行っておく必要があるので、[[Gゾーン]]に表の[[カード]]がない状態から利用するには[[《神龍騎士 ムスタファー》]]や[[《覇天皇竜 エクセンドグレイブ・ドラゴン》]]等を利用する必要がある点に留意しておきたい。
 [[竜炎]]状態の「[[ブレードマスター]]」の[[ヴァンガード]]がいることを[[要件]]に抵[[コスト]]で、[[パワー]]14000となりつつ[[インターセプト]]を封じる[[継続効果]]を適用すると共に、自身と同じ[[縦列]]にいる[[リアガード]]すべてを任意に[[退却]]させる[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時の[[時限誘発]]の作成が行える。
 [[《ドラゴンナイト ムブディ》]]と同様に[[ジェネレーションブレイク]](2)の有効化も行っておく必要があるので、[[Gゾーン]]に表の[[Gユニット]]がない状態から利用するには[[《神龍騎士 ムスタファー》]]や[[《覇天皇竜 エクセンドグレイブ・ドラゴン》]]等を利用する必要がある点に留意しておきたい。

 [[時限誘発]]による[[退却]]はこの[[カード]]自身も範囲に含まれているので最大1:2交換となるが、[[抵抗]]等で[[効果]]の[[目標]]にすることができない[[相手]]の[[リアガード]]でも[[退却]]させることが可能なので、後続の[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]や[[《ドラゴンナイト ムブディ》]]の[[能力]]の有力なサポート手段となり、[[相手]]の[[リアガード]]を全滅させることに成功すれば[[《ドラゴニック・ブレードマスター “紅焔”》]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]の[[能力]]にも繋がる。
 [[後列]]に[[ブースト]]役を置くとこちらが負う[[ディスアドバンテージ]]が増えてしまうが、[[要件]]が共通する[[《ドラゴンナイト ナーイム》]]なら同じく[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時の[[時限誘発]]で[[フィールド]]から離れられるので気になりにくくすることはできる。
 この[[カード]]自身をも[[退却]]させてしまう点も以降のタイミングで[[呪縛]]を回避して、以降の[[ターン]]での利用する[[竜炎]][[能力]]への影響を減らせるといった利点として見られなくもない。

**関連カード [#card]
-「[[ブレードマスター]]」
-[[竜炎]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q3759 (2017-11-17)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q3809 (2017-11-17)
Q. 竜炎とは何ですか?
A. 竜炎とは、あなたのアタックステップ開始時に、あなたのリアガードが相手より多いなら、あなたのヴァンガードを竜炎状態にする能力です。
-Q3810 (2017-11-17)
-Q3573 (2017-11-17)
Q. 一度竜炎状態になったあと、リアガードの枚数が増減し、相手より枚数が少なくなった場合、竜炎状態は解除されますか?
A. いいえ、されません。そのターン中は竜炎状態は維持されます。
-Q3811 (2017-11-17)
-Q3574 (2017-11-17)
Q. バトル中に再ライド等によってヴァンガードサークルのカードが別のカードになった場合、竜炎状態も引き継ぎますか?
A. いいえ、引き継ぎません。もし次のアタックステップがあるなら、改めてリアガードの枚数をチェックします。
-Q3813 (2017-11-17)
-Q3576 (2017-11-17)
Q. 竜炎能力が発動する「あなたの各アタックの開始時」とは具体的にいつですか?
A. 「アタックステップ開始時」です。これは、それぞれのバトルの始まりにあるアタックをするかどうかを決めるタイミングです。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[究極超越]]|G-BT13/071 [[C]] イラスト/[[いけだ]]|'''おいおい……男の勝負に割って入るのは御法度だぜ?'''|
----
&tag(《ドラゴンナイト イウサール》,ノーマルユニット,グレード2,かげろう,ヒューマン,竜炎,【Gブレイク】(2));