#author("2022-02-16T08:55:24+09:00","","") #author("2022-02-16T13:31:53+09:00","","") *《ドラゴニック・ブレードマスター》(フォース) [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]]) ([[フォース]])| |[[かげろう]] - [[フレイムドラゴン]] パワー13000 / シールドなし / ☆1| |&color(red){【永】};【(V)】:相手のリアガードがいないなら、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。&br;&color(blue){【起】};【(V)】&color(purple){【ターン1回】};:あなたの(R)に、「ワイバーンストライク ドーハ」と「ワイバーンストライク ギャラン」がいるなら、【コスト】[グレード3を【ソウルブラスト】(1),手札を2枚捨てる]ことで、相手のリアガードをすべて退却させ、幻焔・トークンを1枚、(R)にコールし、そのターン終了時、そのトークンを退却させる。| [[The Heroic Evolution]]で収録された[[グレード]]3の[[かげろう]]。 [[永続能力]]は、相手の[[リアガード]]がいなければ、無条件でこのユニットの[[パワー]]と[[クリティカル]]が増加される。 [[コスト]]無しでの強化は優秀だが、いくら[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]する手段の多い[[【かげろう】]]でも、[[相手]]の[[リアガード]]を全て処理するのは少し難しい。 ただし、自身の[[起動能力]]と組み合わせれば、ほぼ確実に[[要件]]を満たす事ができる。 [[起動能力]]は、対象の[[リアガード]]がいる状態でコストを支払うことで、相手の[[リアガード]]の退却とトークンユニットの[[スペリオルコール]]を同時に発揮することができる。 [[グレード]]3のソウルをコストとする関係上、[[再ライド]]前提だが、[[相手]]の[[リアガード]]全ての[[退却]]と[[幻焔・トークン]]による一時的な[[リアガード]]の水増しを行える。 [[幻焔・トークン]]は[[リアガードサークル]]上でも2回の[[ドライブチェック]]を行えるので、[[手札]][[コスト]]は実質的に帳消しにできる。 また、[[《ワイバーンストライク ドーハ》(Vシリーズ)]]は、[[《ワイバーンストライク ギャラン》(Vシリーズ)]]を[[山札]]から[[スペリオルコール]]できるので、[[要件]]はそこまで難しくないといえる。 ただ、中には退却を受け付けないユニットも存在するので、過信はできない。 [[プレミアムスタンダード]]であれば、[[パワー]]13000と[[フォース]]の獲得が狙える「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」及び「[[ブレードマスター]]」の[[グレード]]3として見るだけでも優秀である。 [[プレミアムスタンダード]]であれば、[[パワー]]13000と[[フォース・マーカー]]の獲得が狙える「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」及び「[[ブレードマスター]]」の[[グレード]]3として見るだけでも優秀である。 特に[[《ドラゴンナイト ムブディ》]]や[[《ドラゴンナイト ナーデル》]]といった優秀なサポートを利用できるのは心強い。 とはいえ、同等のサポートを受けられる[[《ドラゴニック・ブレードマスター “紅焔”》]]等に、[[《炎熱機竜 ズィーゲンブルク》]]や[[《覇天皇竜 エクセンドグレイブ・ドラゴン》]]等との相性では一部劣る場合もあるので、注意したい。 また、[[起動能力]]で[[スペリオルコール]]する[[幻焔・トークン]]は、基本的に不確実ながら[[スタンドトリガー]]で[[スタンド]]することで再び[[ドライブチェック]]を狙うこともできる。 より確実に狙うのであれば、[[ヴァンガード]]より[[幻焔・トークン]]を先に[[アタック]]する様にして、仮に[[幻焔・トークン]]による[[ドライブチェック]]で[[スタンドトリガー]]が出なくても、[[ヴァンガード]]の[[ドライブチェック]]で[[スタンドトリガー]]が出る可能性を残すようにしたい。 理論上、[[スタンド]]した[[幻焔・トークン]]の[[ドライブチェック]]で[[スタンドトリガー]]が出続ければ、何度でも[[スタンド]]を行う事ができるが、余程現実的とは言い難い。 -「カードファイト!! ヴァンガード 2019」第6話では[[安城マモル]]が使用。 [[幻焔・トークン]]と共に前に立ちはだかり、イメージできていない櫂に連勝している。 **関連カード [#card] -「[[ドラゴニック・ブレードマスター]]」 -「[[ブレードマスター]]」 -[[幻焔・トークン]] -[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]] -[[《ワイバーンストライク ドーハ》(Vシリーズ)]] -[[《ワイバーンストライク ドーハ》]] -[[《ワイバーンストライク ギャラン》(Vシリーズ)]] -[[《ワイバーンストライク ギャラン》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q4943(2019-05-01) 「遊星骸神 ブラントリンガー(V-EB06/004)」等の起動能力によりトリガー効果が指定された効果に変更されている状況です。「幻焔・トークン」がアタックを行った際のドライブチェックにて、指定されたトリガー効果が発動しました。それらトリガー効果はどのように処理されますか? 指定された効果を可能な限り実行します。 したがって、リアガードの「幻焔・トークン」が行っているバトルにてトリガー効果が発動した場合でも、“あなたのヴァンガードに1ダメージ”や“あなたの手札を1枚捨てる”等の効果は実行されます。なお、“そのバトル中、あなたのヴァンガードのクリティカル-1”という効果も適用されますが、ヴァンガードが行っているバトルではないため、「幻焔・トークン」のアタックがヒットした際のダメージ等に影響することはありません。 -Q4942(2019-05-01) 相手のリアガードが存在しないため、“相手のリアガードをすべて退却させ”という効果が実行できません。 このカードの起動能力を、コストを支払いプレイすることは可能ですか? はい、コストを支払いプレイすることは可能です。 また、可能な限りの効果は実行されるため、「幻焔・トークン」のコールは実行されます。 -Q4941(2019-05-01) 相手の「ブラスター・アロー(V-EB06/011)」の“「ブラスター」を含むあなたのユニットが6種類なら、それらは相手の効果で選ばれない”が有効です。この起動能力の効果により、相手のリアガードすべてを退却させることは可能ですか? はい、可能です。 “選び”や“選ぶ”とないため、退却させることができます。 -Q4940(2019-05-01) この永続能力は、相手ターン中でも有効ですか? はい、相手ターン中でも有効です。 **収録情報 [#pack] |[[エクストラブースター>カードリスト#v_eb]]|[[The Heroic Evolution]]|V-EB07/004 [[RRR]] イラスト:[[NINNIN]]|'''無敵の刀身から、不敗の&ruby(ヴィジョン){幻焔};が生まれ出る!'''| |~|~|V-EB07/SP01 [[SP]] イラスト/[[NINNIN]]|'''なし'''| ---- &tag(《ドラゴニック・ブレードマスター》,ノーマルユニット,グレード3,フォース,かげろう,フレイムドラゴン,「ドラゴニック・ブレードマスター」,「ブレードマスター」);