#author("2024-01-04T20:34:52+09:00","","")
#author("2024-01-04T20:35:03+09:00","","")
*《ディアブロス “&ruby(ヴィアマンス){爆轟};”ブルース》[#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]]) ([[ペルソナライド]])|
|[[ダークステイツ]] - [[デーモン]] パワー13000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)】:あなたのバトルフェイズ開始時、あなたのユニットすべてが「ディアブロス」を含むカードなら、次の相手のターン終了時まで、あなたは“一気呵勢”になり、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、“一気爆勢”になる。&size(11){(“一気爆勢”は“一気呵勢”でもある)};&br;&color(green){【自】};【(V)】:このユニットがアタックした時、あなたが“一気爆勢”なら、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、縦列を1つ選び、その縦列の「ディアブロス」を含むあなたのリアガードすべてを【スタンド】させ、そのターン中、それらのパワー+5000。|

 [[龍樹侵攻]]で収録された[[グレード]]3の[[ダークステイツ]]。
//「収録された〜」等の過去形に編集する際は必ず公式のカードリストを確認し、追加されたQ&Aを確認してからその内容をコピー&ペーストすること。発売後でもQ&Aのコピー&ペーストの完了前に過去形に編集せず、このコメントアウトも削除しないこと。

 1つ目の[[自動能力]]は、「[[ブルース]]」おなじみのプレイヤーの“[[一気呵勢]]”化。

 [[ディアブロス]]で[[サークル]]を埋めきる条件付きだが、従来の[[《ディアブロス “暴虐”ブルース》]]と異なり[[登場]]した[[ターン]]の[[バトルフェイズ]]から“[[一気呵勢]]”になれる。
 これがかなり強烈で先攻を取った際には5[[ターン]](先攻3ターン)目から[[一気呵勢]]が可能となり、多くの[[ディアブロス]][[ユニットカード]]とのコンボが早められる。
 さらに、自分の[[ターン]]だけでなく、相手[[ターン]]終了時までその状態を維持するため、他[[ユニットカード]]のスキルが相手ターンでも適応される。
 アニメ「Will+Dress S2#1(第一話)」ではこれを利用し、[[《ディアブロスガールズ ステファニー》‎]]の[[永続能力]]でこの[[ユニットカード]]の[[パワー]]を18000にしたまま、相手ターンを迎えている描写がなされた。

 そして、相手の[[ヴァンガード]]が[[グレード]]3以上なら、“[[一気爆勢]]”となる。
 “[[一気爆勢]]”は“一気呵勢”とは異なるように見えるが、“[[一気呵勢]]”としても扱われるので、引き続き能力の発動は可能。

 2つ目の[[自動能力]]は、“一気爆勢”のブルースがアタックした時、CB①で縦一列の「[[ディアブロス]]」[[ユニットカード]]を[[スタンド]]させ、それらの[[パワー]]を+5000する。
 以前からの[[ブルース]]が持っていたリアガードのスタンド。縦一列スタンドになり、[[パワー]]まで上げる。
 例えるならば[[《ディアブロス “暴虐”ブルース》]]の時と同様チームメイトとの連携を表現したスキルで、スタンドしたユニット2体それぞれへの[[パワー]]+5000は[[オーバートリガー]]以外の相手の[[ダメージトリガー>ダメージチェック]]1回分を帳消しにできる程。
 条件を満たせば先攻の4[[ターン]]目と後攻の3[[ターン]]目から本領発揮が可能となっている。

**関連カード [#card]
-「[[ディアブロス]]」
-「[[ブルース]]」
-[[ペルソナライド]]
-[[一気爆勢]]
-[[一気呵勢]]

-[[《ディアブロス “絶勝”ブルース》]]
-[[《ディアブロス “暴虐”ブルース》]]
-[[《ディアブロス “憤怒”リチャード》]]
-[[《ディアブロス “悪童”スティーブ》]]
-[[《ディアブロス “無垢”マット》]]

**ユニット設定 [#profile]
''' &ruby(デーモン){悪魔};ブルースの新しい形態である。&br; ブルースの強化形態で言えば、競技の枠からはみ出すほどの威力を誇る「ディアブロス“&ruby(アライヴァルド){絶勝};”ブルース」があるが、“&ruby(ヴィアマンス){爆轟};”ブルースはチームメイトとの連携に根ざした能力から、チーム「ディアブロス」でも今後、レギュラーとして起用を期待されるものである。&br;なおこの“&ruby(ヴィアマンス){爆轟};”ブルースを中心とした新たな必殺フォーメーションとして一気呵勢を超える「一気爆勢」も生み出され、連勝記録を伸ばしている。'''

'''''&ruby(デーモン){悪魔};ブルースと拳友''&br; 惑星クレイ一の喧嘩屋として知られるブルースは、一度は拳を交えた相手でないと信頼しないという主義を持って生きている。ギャロウズボールのチームメイトや闘士は勿論のこと、ブルースの「拳友」には錚々たる面子が並ぶ。まず今回、その一人に加わえられたドラゴンエンパイアの焔の巫女リノ。天輪の巫女として知る人ぞ知る重要人物である。ダークステイツのドラジュエルド率いる虹の魔竜一派はいずれも拳友。完全防御を誇るリペルドマリス・ドラゴンに至っては契約が終了した後も行動を共にしているという。他にも知られていない拳友は多くいるものと思われるが最後に、本人達は認めようとしない拳友として現ケテルサンクチュアリ防衛省長官、頂の天帝バスティオンとの葛藤もまたひとつの「拳友」の絆のようである。'''

**FAQ [#faq]
-Q8465(2023-02-02)
“一気呵勢”とは何ですか?“一気呵勢”になった場合、何を行うのですか?
また、“一気爆勢”とは何ですか?“一気爆勢”になった場合、何を行うのですか?
“一気呵勢”や“一気爆勢”とはファイターが持つ情報です。
“一気呵勢”や“一気爆勢”になることで、何かを行ったり、何かを変化させることはありません。あなたが“一気呵勢”や“一気爆勢”であることで有効になる能力等があります。
-Q8464(2023-02-02)
自身が“一気爆勢”の状況です。
能力に含まれる“あなたが“一気呵勢”なら”という要件は、自身が“一気爆勢”の場合でも満たされますか?
はい、満たされます。
-Q8463(2023-02-02)
このカードの自動能力の“あなたのバトルフェイズ開始時、あなたのユニットすべてが「ディアブロス」を含むカードなら、次の相手のターン終了時まで、あなたは“一気呵勢”になり~”という効果により、自身が“一気呵勢”や“一気爆勢”の状況です。
この自動能力の解決以降で、「ディアブロス」を含まないユニットが存在する状況になった場合、自身は“一気呵勢”や“一気爆勢”ではなくなりますか?
いいえ、自身は次の相手のターン終了時まで、“一気呵勢”や“一気爆勢”であり続けます。
-Q8462(2023-02-02)
「ディアブロス」を含まない自分のリアガードが存在し、相手のヴァンガードがグレード3以上の状況です。
このカードの“あなたのバトルフェイズ開始時”を条件とする自動能力によって、自身は “一気爆勢”になりますか?
いいえ、なりません。
“あなたのユニットすべてが「ディアブロス」を含むカードなら”を満たさない場合、それに続く効果は解決されず、“相手のヴァンガードがグレード3以上なら”を満たしていても、“一気爆勢”になれません。
-Q7950(2022-07-21)
「○○時」に発動する【自】能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
いいえ、できません。【自】の能力は「○○時」のタイミング1回につき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#d_bt]]|[[龍樹侵攻]]|D-BT09/005 [[RRR]] 2023 イラスト/[[lack]]|'''轟き爆ぜる俺らの全力!見せてやろうぜ!!'''|
|~|~|D-BT09/FFR05 FFR 2023 イラスト/[[lack]]|'''(※なし)'''|
|~|~|D-BT09/DSR01 DSR 2023 イラスト/[[CLAMP]]|~|
----
&tag(《ディアブロス “爆轟”ブルース》,ノーマルユニット,グレード3,ペルソナライド,ダークステイツ,デーモン,「ディアブロス」,「ブルース」);