#author("2018-10-29T23:35:35+09:00","","") #author("2019-06-07T23:38:38+09:00","","") *《タンクマン・モード・ビームキャノン/Tankman Mode Beamcannon》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])| |[[オラクルシンクタンク]] - [[バトロイド]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1| |&color(green){【自】};【(R)】【Gブレイク】(1)&size(11){(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効)};:[あなたの手札からグレード1以上のカードを1枚選び、相手に見せ、山札の上に置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札をシャッフルし、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。| [[時空超越]]で収録された[[グレード]]2の[[オラクルシンクタンク]]。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[グレード]]1以上の[[カード]]1枚を[[デッキトップ]]に置くことで、[[山札]]をシャッフルし、[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 同じく[[手札]]1枚を[[コスト]]に[[パワー]]+5000を得る[[《プロミス・ドーター》]]と比べ、[[ジェネレーションブレイク]](1)の制約、[[コスト]]の[[グレード]]、[[領域]]や[[誘発条件]]の限定、と劣る部分が多い。 とはいえ[[ディスアドバンテージ]]を負う以上、大体[[ゲーム]]の後半で使うことが半ば前提となっているので[[デッキアウト]]対策も含めるとこちらの方が有利な場合も無くはない。 [[プレミアムスタンダード]]においては、[[《プロミス・ドーター》(Vシリーズ)]]等の[[コスト]]なしで同等の[[パワー]]を容易に繰り出せる[[グレード]]2の[[カード]]がいくつかあるので基本的にはそれらを優先することになる。 -発売当時から採用率は低かったが、フィニッシャー不足だった[[【オラクルシンクタンク】]]では[[パワー]]21000[[ライン]]を形成できる利点は大きく、同時に[[デッキアウト]]も早かったので、僅かながらそれを遅らせられる利点もあった。 **関連カード [#card] -[[ジェネレーションブレイク]] -[[《プロミス・ドーター》]] -[[《タンクマン・モード・モーニングスター》]] -[[《タンクマン・モード・インタラプト》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません''' -[[《タンクマン・モード・モーニングスター》]]が変形した姿だと考えられる。何気に変形形態がそれぞれカード化されたのは初。 **FAQ [#faq] -Q1111 (2014-12-04) Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか? A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。 '''該当するQ&Aはありません''' **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[時空超越]]|G-BT01/055 [[C]] イラスト/[[中村エイト]]|'''予言は金なり。大切な情報、お守りします。'''| ---- &tag(《タンクマン・モード・ビームキャノン》,ノーマルユニット,グレード2,オラクルシンクタンク,バトロイド,【Gブレイク】(1));