#author("2017-01-24T15:21:43+09:00","","")
#author("2019-08-26T23:07:39+09:00","","")
*《タンクマン・モード・インタラプト/Tankman Mode Interrupt》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[オラクルシンクタンク]] - [[バトロイド]] パワー7000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、2枚引く。手札から神託能力を持つカードを1枚選び、捨ててよい。捨てないなら、手札から2枚選び、捨てる。|

 [[月煌竜牙]]で収録された[[グレード]]2の[[オラクルシンクタンク]]。

 能動的かつ低[[コスト]]で2枚の[[ドロー]]を行えるが、[[能力]]を最大限に発揮するには[[神託]][[能力]]を持つ[[カード]]を[[ドロップ]]する必要がある。

 [[コスト]]さえ払えば最低でも後から[[効果]]で[[ドロップ]]を[[ドロップ]]を行うタイプの2:2交換の[[ドロー]]で[[手札]]の質の向上を期待でき、[[ドロップゾーン]]の[[カード]]が増えることで[[シークメイト]]の[[コスト]]も賄えるが、その用途に[[カウンターブラスト]]を消費すべきかは悩みどころ。
 やはり[[神託]][[能力]]を持つ[[カード]]をできるだけ多く採用し、[[アドバンテージ]]を稼ぎたい。

 [[グレード]]2の[[カード]]としては低い[[パワー]]も気になる点だが、[[リアガードサークル]]では[[インターセプト]]での消費が容易く行える。
 しかし、[[ライド]]してしまうと[[能力]]を使用することもできず、さらに適当な[[グレード]]1の[[ユニット]]でも[[ヒット]]を狙われてしまうので、採用枚数には気を付けたい。

**関連カード [#card]
-[[《推命の女神 ヤサカ》]]

-[[《タンクマン・モード・ビームキャノン》]]
-[[《タンクマン・モード・モーニングスター》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q1690 (2015-11-11)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q1752 (2015-11-11)
Q. このユニットは神託能力を持つユニットですか?
-Q1342 (2015-11-11)
Q. このユニットは神託能力を持つユニットですか?
A. 「神託能力を得る」などであれば、能力を得た後は神託能力を持つユニットです。得る前であったり参照しているだけなら、神託能力そのものは持っていないため神託能力を持つユニットではありません。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[月煌竜牙]]|G-BT05/049 [[C]] イラスト/[[パトリシア]]|'''残念! 入れないよ!'''|
----
&tag(《タンクマン・モード・インタラプト》,ノーマルユニット,グレード2,オラクルシンクタンク,バトロイド);