#author("2019-11-08T23:09:48+09:00","","") #author("2019-11-08T23:10:55+09:00","","") *《ステープラ・ペンギン/Stapler Penguin》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])| |[[グレートネイチャー]] - [[ハイビースト]] パワー11000 / シールドなし / ☆1| |&color(green){【自】};【(V)】:達成25000&size(11){(あなたのリアガードのパワーが25000以上になった時、そのターン中、このユニットを達成状態にする)};&br;&color(green){【自】};【(V)】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが達成状態になった時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、クリティカル+1し、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。&br;&color(green){【自】};:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚見て、達成能力を持つカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、山札をシャッフルする。| [[The GENIUS STRATEGY]]で収録された[[グレード]]3の[[グレートネイチャー]]。 1つ目の[[能力]]は、[[達成]]状態になった時に[[カウンターブラスト]](1)することで、[[リアガード]]1枚に[[クリティカル]]+1を与え、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]。 [[リアガード]]の[[クリティカル]]が増やせ、[[誘発条件]]と[[要件]]の都合で[[パワー]]25000以上の[[リアガード]]がいるはずなので、[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が少なくても[[シールド]]を多く削ることができるだろう。 [[《真理の守護者 ロックス》]]の[[起動能力]]と比較すると7[[ターン]]目以降で1[[ターン]]に1回しか使えず[[パワー]]の増加も無いが、[[コスト]]は軽いので扱いやすい。 ただし、[[達成]]状態になるための[[達成]]25000の[[誘発条件]]と[[要件]]がやや厳しく、しかもこの[[カード]]は[[リアガード]]の[[パワー]]を増やせる[[能力]]を持たないので、完全に他の[[カード]]の[[能力]]に依存するので注意したい。 2つ目の[[能力]]は、[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)することで、[[デッキトップ]]5枚から[[達成]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える[[自動能力]]。 [[コスト]]効率の悪さと[[達成]][[能力]]を持つ[[カード]]のみという制限がある部分は気がかりだが、成功すれば[[手札]]を増やせるため、それなりに有用ではある。 **関連カード [#card] -[[達成]] -[[ジェネレーションブレイク]] -[[《真理の守護者 ロックス》]] -[[《規範の騎士 オルハン》]] -[[《切り拓く開創 サラカエル》]] -[[《ワイバーンストライク ガルギィ》]] -[[《忍竜 ケガレシンミョウ》]] -[[《暴竜 ティラノブルート》]] -[[《刀狩の忍鬼 オニワカ》]] -[[《メッチャバトラー ダンシャーク》]] -[[《大宇宙勇機 グランマントル》]] -[[《ハイブ・メイカー》]] -[[《フロスティ・スティープル》]] -[[《フライング・マンティコア》]] -[[《一鬼当千 ナイトストーム》]] -[[《ひたむき少女 リディ》]] -[[《専横怪人 アリーアントワネット》]] -[[《矢車菊の花乙女 イーネス》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q2371 (2016-07-21) Q. [ ]の中に書かれたのコストのうち、いずれかだけを支払えばいいのですか? A. いいえ、[ ]の中に書かれたコストをすべて支払う必要があります。また、一部のみを支払うこともできません。 -Q2377 (2016-07-21) Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか? A. まず解呪、デリート解除、Gユニットの移動を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。 -Q2386 (2016-07-21) Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか? A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。 -Q2402 (2016-07-21) -Q1715 (2016-07-21) Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか? A. まずGユニットの移動を同時に行ないます。その後、解呪、デリート解除がすべて同時に行なわれ、その後、「解呪」等で誘発した能力とGユニットが移動したことによって誘発した能力が解決されます。それらが終わったら、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。 -Q1736 (2016-07-21) Q. すでにパワーが指定の数字を超えているリアガードがいる状態で達成能力持ちのユニットが登場した場合、そのユニットは達成状態になりますか? A. はい。達成状態になります。 -Q2403 (2016-07-21) Q. 達成が誘発した後、発動前にリアガードがいなくなり、パワーが指定の数字以上のリアガードがいなくなった場合、ユニットは達成状態になりますか? -Q1737 (2016-07-21) Q. 達成が誘発した後、解決前にリアガードがいなくなり、パワーが指定の数字以上のリアガードがいなくなった場合、ユニットは達成状態になりますか?(例えば、リアガードAのパワーが20000を超えて「達成20000」が誘発したが、「達成20000」の自動能力を解決する前に、別の自動能力のコストでリアガードAを退却した場合など) A. いいえ、達成状態にはなりません。 -Q2404 (2016-07-21) Q. 達成が誘発した後、発動前にリアガードのパワーが下がり指定の数字未満になった場合、ユニットは達成状態になりますか? -Q1738 (2016-07-21) Q. 達成が誘発した後、解決前にリアガードのパワーが下がり指定の数字未満になった場合、ユニットは達成状態になりますか? A. いいえ、達成状態にはなりません。 -Q2405 (2016-07-21) Q. 達成とは何ですか? A. 達成とはあなたのターン中に、リアガードのパワーが指定の数字を超えていた場合、ユニットを達成状態にする能力です。 -Q2406 (2016-07-21) Q. 相手のターン中に、リアガードがガーディアンのシールドなどでパワーが指定の数字を超えた場合、達成能力を持つユニットは達成状態になりますか? -Q1739 (2016-07-21) Q. 相手のターン中に、リアガードがガーディアンのシールドなどでパワーが指定の数字を超えた場合、達成能力を持つユニットは達成状態になりますか? A. いいえ、達成能力は自分のターンにしか誘発しません。 -Q2427 (2016-07-21) Q. 「~そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。」効果を得たり与えられたりしたユニットが、他の効果でリアガードサークル以外の場所に置かれました。そのカードはどうなりますか? A. 何も起きません。カードがフィールド以外の場所に移動した場合、そのカードは別のカードとして扱われます。 -Q2428 (2016-07-21) Q. 見たカードの中に、当てはまるカードや見つけたいカードがなかった場合はどうしますか? A. 置く場所を指定されている場合はその指示に従い、そのままシャッフル等その後に指示されている処理を実行してください。 **収録情報 [#pack] |[[テクニカルブースター>カードリスト#g_tcb]]|[[The GENIUS STRATEGY]]|G-TCB02/037 [[R]] イラスト/[[はま]]|'''狙いは完璧。故にチョークの何倍も恐ろしい。'''| ---- &tag(《ステープラ・ペンギン》,ノーマルユニット,グレード3,グレートネイチャー,ハイビースト,達成,【Gブレイク】(1));