#author("2022-02-06T20:40:13+09:00","","")
#author("2022-02-07T17:49:56+09:00","","")
*《スチームメイデン エルル》(フォース)  [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]]) ([[フォース]])|
|[[ギアクロニクル]] - [[ギアロイド]] パワー13000 / シールドなし / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(V)】&color(purple){【ターン1回】};:【コスト】[ドロップから1枚バインドする]ことで、あなたのバインドゾーンから「スチームメイデン」を含むカードを1枚選び、(R)にコールする。&br;&color(green){【自】};【(V)】&color(purple){【ターン1回】};:「スチームメイデン」を含むあなたのリアガードがアタックしたバトル終了時、【コスト】[そのユニットをバインドする]ことで、あなたのバインドゾーンから、このコストでバインドされたカードのグレード+1を1枚選び、(R)にコールする。グレード1をコールしたら【カウンターチャージ】(1)。&br;&color(red){【永】};【(V)/(R)】:あなたのターン中、あなたのバインドゾーン1枚につき、このユニットのパワー+1000。このユニットが(V)にいるなら、+1000のかわりに+3000。|

 [[Vクランコレクション Vol.4]]で収録された[[グレード]]3の[[ギアクロニクル]]。

 [[起動能力]]は、[[ドロップゾーン]]から1枚バインドすることで「[[スチームメイデン]]」を[[スペリオルコール]]できる。
 もちろん、バインドしたのが「[[スチームメイデン]]」だった場合でも、そのまま[[スペリオルコール]]することが可能。
 同弾の[[《スチームメイデン アルル》]]の能力を引き出すのに一役買える。
 [[起動能力]]は、[[バインドゾーン]]から[[スペリオルコール]]することから、あらかじめ「[[スチームメイデン]]」をいくつか[[バインド]]しておく必要がある。
 仮に[[バインド]]したのが「[[スチームメイデン]]」だった場合、[[グレード]]・カード名は参照しないのでそのまま[[スペリオルコール]]することが可能。
 [[バインドゾーン]]からの[[スペリオルコール]]によって能力が発動される[[《スチームメイデン アルル》]]とのシナジーを意識した能力と言える。

 1つ目の[[自動能力]]は、[[リアガード]]をアタック後にバインドすることで、[[バインドゾーン]]から、よりグレードの大きいユニットを[[スペリオルコール]]できる。
 アタック後に[[スペリオルコール]]できるので、バトル回数を増やすメリットが大きく、登場時能力を使いまわすことが可能。
 コール対象は問わないので、[[起動能力]]によってバインドしたユニットをこの能力で[[スペリオルコール]]する、という流れで行うのがこのユニットの基本戦術となる。
 1つ目の[[自動能力]]は、アタックを終えた[[リアガード]]をバインドすることで、[[バインドゾーン]]から、よりグレードの大きいユニットを[[スペリオルコール]]することができる。

 アタック後に[[スペリオルコール]]できるので、バトル回数を増やすメリットが大きい。
 コール対象は問わないので、[[起動能力]]によってバインドしたユニットをこの能力で[[スペリオルコール]]することも可能。

 この時に[[グレード]]1をコールすれば、[[カウンターチャージ]]が行えるが[[グレード]]1をコールさせるには、当然ながら[[グレード]]0のユニットが必要なため、[[グレード]]0の[[《スチームメイデン ウルル》(Vシリーズ)]]をアタック要員とするのが妥当。
 特に[[《スチームメイデン イルル》]]とのシナジーが強力。
 《スチームメイデン ウルル》(Vシリーズ)のアタック後に《スチームメイデン イルル》を[[バインドゾーン]]から[[スペリオルコール]]、[[カウンターチャージ]]を行った後にまたアタックして、再び[[スペリオルコール]]・・・と、アタックと[[スペリオルコール]]を連続して行える。

 2つ目の[[自動能力]]は、[[バインドゾーン]]の枚数に応じたパンプアップ。
 10枚あれば[[フォース・マーカー]]Ⅰと同等のパワーを得ることができ、また[[ヴァンガードサークル]]にいれば3000ずつ上昇するので、[[フォース・マーカー]]Ⅱと合わせて、攻撃力を高めるのも悪くない。
 「[[スチームメイデン]]」に拘らず、能動的に[[バインド]]できるユニットを揃えて[[バインドゾーン]]を貯めるようにしたい。

**関連カード [#card]
-「[[スチームメイデン]]」
-「[[メイデン]]」

-[[《スチームメイデン エルル》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q7536(2022-01-20)
“[ドロップから1枚バインドする]”というコストによりバインドした「スチームメイデン」を含むカードを、続く効果で、リアガードサークルにコールすることはできますか?
はい、できます。

-Q7535(2022-01-20)
このカードがヴァンガードとして存在する状況で、“バトル終了時”を条件とする自動能力を持つ「スチームメイデン アルル」がアタックしました。その「スチームメイデン アルル」の“バトル終了時”を条件とする自動能力と、このカードの自動能力は、どのような順番で解決できますか?
順番に制限はありませんので、望むものから解決できます。
ただし、一方をコストを支払い解決した場合、もう一方の自動能力の“ユニットをバインドする”というコストの支払いが行えなくなるため、結果としてコストを支払い解決できるのは一方のみです。

**収録情報 [#pack]
|[[スペシャルシリーズ>カードリスト#v_bd_vs]]|[[Vクランコレクション Vol.4]]|D-VS04/057 [[RRR]] 2022 イラスト/[[田所哲平]]|'''私、天使じゃない。治すのは専門外。'''|
|~|~|D-VS04/SP09 [[SP]] 2022 イラスト/[[田所哲平]]|'''なし'''|
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&tag(《スチームメイデン エルル》 ,ノーマルユニット,グレード3,フォース,ギアクロニクル,ギアロイド,「スチームメイデン」,「メイデン」);