#author("2017-01-12T11:38:40+09:00","","")
#author("2019-11-28T23:11:10+09:00","","")
*《スチームファイター アッガー/Steam Fighter, Agar》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])|
|[[ギアクロニクル]] - [[ギアロイド]] パワー7000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から4枚公開し、【双闘】能力を持つカードを1枚まで探し、手札に加え、残りのカードをドロップゾーンに置く。|

 [[運命の歯車]]で収録された[[グレード]]1の[[ギアクロニクル]]。

 比較的軽い[[コスト]]で[[アドバンテージ]]を得られる可能性がある利点は大きいが、[[メインデッキ]]に入れる[[グレード]]3の[[カード]]を[[シークメイト]]を持つ[[カード]]で固めたとしても確実性に欠ける。
 比較的軽い[[コスト]]で[[アドバンテージ]]を得られる可能性がある利点は大きいが、[[メインデッキ]]に入れる[[グレード]]3の[[カード]]を[[シークメイト]][[能力]]を持つ[[カード]]で固めたとしても確実性に欠ける。

 運用するなら、この[[カード]]を[[タイムリープ]]で[[スペリオルコール]]する等して何度も[[誘発]]を狙いたい。

 また、[[メインデッキ]]にいれる[[グレード]]3の[[カード]]を[[シークメイト]]を持つ[[カード]]で固めると必然的に採用されやすい[[《スチームナイト プズル・イリ》]]と[[コスト]]競合を起こしやすい。
 また、[[メインデッキ]]に入れる[[グレード]]3の[[カード]]を[[シークメイト]][[能力]]を持つ[[カード]]で固めると必然的に採用されやすい[[《スチームナイト プズル・イリ》]]と[[コスト]]競合を起こしやすい。

 ただ、[[ソウル]]を増やすことに長けた他の[[クラン]]の[[カード]]と組み合わせた[[混合クランデッキ>デッキ集#mixed_clan_deck]]では、[[コスト]]をある程度気にしなくても良くなるので非常に使い勝手が良くなる。

**関連カード [#card]
-[[《鋼闘機 ジェットサイダー》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

-アッガーとは、シュメール王初期王朝時代のキシュ第1王朝アッガー王の事だろう。

**FAQ [#faq]
-Q2548 (2016-09-29)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q2550 (2016-09-29)
Q. このカードの能力やコストで公開されたカードはいつまで公開されますか?
A. 公開されたカードが別の場所に移動するか、他の能力の解決やゲームが進行する前に、公開されたカードを元に戻します。
-Q2602 (2016-09-29)
Q. 双闘しているヴァンガードに超越しました。リアガードの「ヴァンガードが双闘しているなら」という条件の能力は発動できますか?
A. いいえ、できません。
-Q2603 (2016-09-29)
Q. このユニットは「【双闘】能力を持つユニット」ですか??
-Q1842 (2016-09-29)
Q. このユニットは「【双闘】能力を持つユニット」ですか??
A. いいえ、違います。「【双闘】能力を持つユニット」とは、コストを支払うことで、指定されているユニットを山札から探し、双闘できる起動能力を持っているユニットを指します。テキスト中のどこかに【双闘】アイコンがあるという意味ではなく、また他のカードからレギオンメイトとして指定されているという意味ではありません。

**収録情報 [#pack]
|[[クランブースター>カードリスト#g_cb]]|[[運命の歯車]]|G-CB04/036 [[C]] イラスト/[[瞑丸イヌチヨ]]|'''4連発の超軌道、見切れやしないぜ!'''|
----
&tag(《スチームファイター アッガー》,ノーマルユニット,グレード1,ギアクロニクル,ギアロイド);