#author("2018-03-01T22:57:53+09:00","","")
#author("2019-03-21T18:17:09+09:00","","")
*《スチームスナイパー リシュマ/Steam Sniper, Lishma》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])|
|[[ギアクロニクル]] - [[ギアロイド]] パワー7000 / シールド5000 / ☆1|
|時翔 - &color(green){【自】};【(R)】:[【ソウルブラスト】(1),手札から1枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードをブーストしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットをタイムリープさせる。&size(11){(バインドし、山札からグレード+1をコールし、シャッフル。ターン終了時、コールされたユニットを山札の下に置き、バインドされたカードをコール)};&br;&color(green){【自】};【Gブレイク】(1)&size(11){(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効)};:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがバインドゾーンから(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。|

 [[真生の十二支刻獣]]で収録された[[グレード]]1の[[ギアクロニクル]]。

 1つ目の[[能力]]は、[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]に[[ソウルブラスト]](1)と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、自身を[[タイムリープ]]させる[[時翔]]の[[自動能力]]。

 基本的に1枚分の[[ディスアドバンテージ]]を負ううえ、[[中央列]]の[[後列]]以外で利用できないものの疑似[[スタンド]]を狙うことができる利点は大きい。
 [[コスト]]さえ払えるなら最速で2[[ターン]]目から利用できるので、2〜3[[ターン]]目の段階で[[《スチームナイト カリブム》]]を[[スペリオルコール]]して、[[先駆]]等で[[リアガードサークル]]に[[スペリオルコール]]された[[相手]]の[[ファーストヴァンガード]]を1:1交換で処理するといったコンボも狙える。
 2[[ターン]]目で狙う場合には[[《ガジェットメイデン・マキ》]]等で[[ライド]]以外による[[ソウル]]の補充手段が求められるが、自発的に[[フィールド]]から離れる前に高確率で処理できるので状況によっては[[《ラッキーポット・ドラコキッド》]]等を絡めた1:2交換になったとしても狙う意義だけの意義はある。
 [[コスト]]さえ払えるなら最速で2[[ターン]]目から利用できるので、2~3[[ターン]]目の段階で[[《スチームナイト カリブム》]]を[[スペリオルコール]]して、[[先駆]][[能力]]等で[[リアガードサークル]]に[[スペリオルコール]]された[[相手]]の[[ファーストヴァンガード]]を1:1交換で処理するといったコンボも狙える。
 2[[ターン]]目で狙う場合には[[《ガジェットメイデン・マキ》]]等の[[ライド]]以外による[[ソウル]]の補充手段が求められるが、自発的に[[フィールド]]から離れる前に高確率で処理できるので状況によっては[[《ラッキーポット・ドラコキッド》]]等を絡めた1:2交換になったとしても狙う意義だけの意義はある。

 また、[[ジェネレーションブレイク]](1)が有効になった後なら、[[ユニットの重複処理]]等に注意すれば、2つ目の[[能力]]を利用することでも[[カード]]消費を1:1交換で相殺できる。

 2つ目の[[能力]]は、[[バインドゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]。

 主に[[タイムリープ]]で作成した[[ターンの終了>エンドフェイズ]]の[[時限誘発]]で[[誘発]]を狙うことになるが、[[《超刻龍 ファンロン》]]等で[[スペリオルコール]]しても[[誘発]]可能なのでそちらで狙う方法もある。
 [[スペリオルコール]]する[[リアガードサークル]]については、1つ目の[[自動能力]]の利用を狙うのなら[[中央列]]の[[後列]]に[[スペリオルコール]]すると良いだろう。

**関連カード [#card]
-[[時翔]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

-モデルはシュメール王初期王朝時代のキシュ第1王朝の「ナンギシュリシュマ王」だろう。

**FAQ [#faq]
-Q2625 (2016-09-29)
Q. 山札からカードを探した時、山札に当てはまるカードや見つけたいカードがなかった場合はどうしますか?
A. 何も探さない場合は、そのままシャッフル等その後に指示されている処理を実行してください。
-Q2626 (2016-09-29)
Q. []の中に書かれたのコストのうち、いずれかだけを支払えばいいのですか?
A. いいえ、[]の中に書かれたコストをすべて支払う必要があります。また、一部のみを支払うこともできません。
-Q2627 (2016-09-29)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q2633 (2016-09-29)
-Q1863 (2016-09-29)
Q. すでにユニットが置かれているリアガードサークルにもコールできるのですか?
A. はい、できます。その場合、もともと置かれていたユニットは退却します。
-Q2638 (2016-09-29)
Q. タイムリープする/させるとはなんですか?手順を教えてください。
A. 「タイムリープ」は、タイムリープするユニットをバインドゾーンに置き、そのユニットのグレードに+1したグレードを持つカードを山札から1枚探し、コールする能力です。さらに、そのターンの終了時、タイムリープで山札からコールされたユニットを山札の下に戻し、戻したら、そのユニットをコールする時にバインドしたカードをコールします。
-Q2639 (2016-09-29)
Q. タイムリープでコールされたユニットがターンの終了時にドロップゾーン等に移動していた場合はどうなりますか?
A. タイムリープで山札からコールされたユニットは山札に戻らず、バインドされたカードもそのままバインドゾーンに置かれたままになります。コールされたカードがフィールド以外の場所に移動した場合、それは別のカードとして扱われます。

**収録情報 [#pack]
|[[トライアルデッキ>カードリスト#g_td]]|[[真生の十二支刻獣]]|G-TD09/011 イラスト/[[齋藤タヶオ]]|'''さっきのはあくまで警告。次が本命よ。'''|
|[[はじめようセット>カードリスト#g_hs]]|[[はじめようセット 真生の十二支刻獣]]|~|~|
----
&tag(《スチームスナイパー リシュマ》,ノーマルユニット,グレード1,ギアクロニクル,ギアロイド,時翔,【Gブレイク】(1));