#author("2019-11-08T23:20:57+09:00","","") #author("2019-11-08T23:21:42+09:00","","") *《キラキラの&ruby(いちねんせい){一年生}; リトルベリー/Scintillating First-year Student, Littlebelly》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈0〉 ([[ブースト]])| |[[グレートネイチャー]] - [[ハイビースト]] パワー5000 / シールド10000 / ☆1| |&color(green){【自】};:先駆&br;&color(green){【自】};【(R)】:達成20000&size(11){(あなたのリアガードのパワーが20000以上になった時、そのターン中、このユニットを達成状態にする)};&br;&color(green){【自】};【(R)】【Gブレイク】(1):あなたのターンの終了時、このユニットが達成状態なら、このユニットを退却させてよい。退却させたら、【カウンターチャージ】(1)。&br;&color(blue){【起】};【(R)】:[このユニットを【レスト】する] 他のあなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+2000。| [[The GENIUS STRATEGY]]で収録された[[グレード]]0の[[グレートネイチャー]]。 3つ目の[[能力]]は、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身が[[達成]]状態なら自身を[[退却]]させることができ、[[退却]]させたら[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]。 [[ジェネレーションブレイク]](1)の制限とこの[[カード]]を[[達成]]状態にする手間がかかるが、1枚分の[[ディスアドバンテージ]]と引き換えに[[カウンターチャージ]]が行える。 [[《セットスクエア・ペンギン》]]や[[《特別名誉助手 みけさぶろー》]]等が与える[[能力]]の[[誘発]]の起点にもなり、それらと組み合わせれば[[ディスアドバンテージ]]を抑えつつ追加のリソース確保も狙える。 この[[カード]]を[[達成]]状態にするのに必ずしもこの[[カード]]の[[パワー]]を増やす必要はないものの、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[退却]]させる[[時限誘発]]による[[ディスアドバンテージ]]を嫌うならこの[[カード]]で利用する手もある。 4つ目の[[能力]]は、自身を[[レスト]]することで、他の[[リアガード]]1枚に[[パワー]]+2000を与える[[起動能力]]。 [[《テレスコープ・ラビット》]]と比べて増やせる[[パワー]]の量はやや控えめなものの、[[コスト]]が[[レスト]]のみかつ[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[退却]]させる[[時限誘発]]を作成しない部分は大きな利点になりうるので構築に合わせて選択することになるだろう。 また、[[《テレスコープ・ラビット》]]と同様に[[グレートネイチャー]]の[[リアガード]]の[[呪縛]]を[[コスト]]とする[[《学園の処罰者 レオパルド “Я”》]]、[[ブースト]]なしでも十分な[[パワー]]に達する[[Gユニット]]や[[双闘]]状態の[[ヴァンガード]]との相性が良い。 増やせる[[パワー]]が控えめである点も[[《特任教授 アルシャ》]]や[[《アンカー・ラビット》]]等の意図していないタイミングで[[達成]]状態にしてしまうと都合が悪い[[カード]]を利用する際には[[達成]]状態にしないように[[パワー]]を増やす調整がしやすいといった利点になり得る。 **関連カード [#card] -[[先駆]] -[[達成]] -[[ジェネレーションブレイク]] -[[《テレスコープ・ラビット》]] -[[《ロケットハンマーマン》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q2377 (2016-07-21) -Q1715 (2016-07-21) Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか? A. まず解呪、デリート解除、Gユニットの移動を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。 -Q2402 (2016-07-21) A. まずGユニットの移動を同時に行ないます。その後、解呪、デリート解除がすべて同時に行なわれ、その後、「解呪」等で誘発した能力とGユニットが移動したことによって誘発した能力が解決されます。それらが終わったら、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。 -Q1736 (2016-07-21) Q. すでにパワーが指定の数字を超えているリアガードがいる状態で達成能力持ちのユニットが登場した場合、そのユニットは達成状態になりますか? A. はい。達成状態になります。 -Q2403 (2016-07-21) Q. 達成が誘発した後、発動前にリアガードがいなくなり、パワーが指定の数字以上のリアガードがいなくなった場合、ユニットは達成状態になりますか? -Q1737 (2016-07-21) Q. 達成が誘発した後、解決前にリアガードがいなくなり、パワーが指定の数字以上のリアガードがいなくなった場合、ユニットは達成状態になりますか?(例えば、リアガードAのパワーが20000を超えて「達成20000」が誘発したが、「達成20000」の自動能力を解決する前に、別の自動能力のコストでリアガードAを退却した場合など) A. いいえ、達成状態にはなりません。 -Q2404 (2016-07-21) Q. 達成が誘発した後、発動前にリアガードのパワーが下がり指定の数字未満になった場合、ユニットは達成状態になりますか? -Q1738 (2016-07-21) Q. 達成が誘発した後、解決前にリアガードのパワーが下がり指定の数字未満になった場合、ユニットは達成状態になりますか? A. いいえ、達成状態にはなりません。 -Q2405 (2016-07-21) Q. 達成とは何ですか? A. 達成とはあなたのターン中に、リアガードのパワーが指定の数字を超えていた場合、ユニットを達成状態にする能力です。 -Q2406 (2016-07-21) -Q1739 (2016-07-21) Q. 相手のターン中に、リアガードがガーディアンのシールドなどでパワーが指定の数字を超えた場合、達成能力を持つユニットは達成状態になりますか? A. いいえ、達成能力は自分のターンにしか誘発しません。 **収録情報 [#pack] |[[テクニカルブースター>カードリスト#g_tcb]]|[[The GENIUS STRATEGY]]|G-TCB02/042 [[R]] イラスト/[[みよしの]]|'''100の友が、彼とともに道を歩む。'''| ---- &tag(《キラキラの一年生 リトルベリー》,ノーマルユニット,グレード0,グレートネイチャー,ハイビースト,先駆,達成,【Gブレイク】(1));