#author("2018-03-28T09:55:06+09:00","","")
#author("2019-12-27T23:37:31+09:00","","")
*《オペレーターガール リンカ/Operator Girl, Linka》 [#top]
|BGCOLOR(#FFFFE0):|c
|[[トリガーユニット]] &color(blue){【醒】};([[スタンドトリガー]]) 〈0〉 ([[ブースト]])|
|[[ディメンジョンポリス]] - [[ヒューマン]] パワー4000 / シールド10000 / ☆1|
|超爆 - &color(blue){【起】};【(R)】【Gブレイク】(2):[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードのパワーが20000以上なら、1枚引く。あなたのヴァンガードのパワーが35000以上なら、あなたの超爆能力を持つヴァンガードを1枚選び、そのターン中、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(V)};】:[&color(black){【ソウルブラスト】};(1)] あなたのドライブチェックでグレード3のカードがでた時、コストを払ってよい。払ったら、相手の&color(black){(G)};の守護者を1枚選び、そのユニットの『ヒットされない』効果を無効にする。』};を与える。|

 [[光る!スタンド&ドローパック>PRカード]]で配布された[[ディメンジョンポリス]]の[[スタンドトリガー]]。

 自身の[[ソウルイン]]で、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]20000以上なら1枚[[ドロー]]し、[[ヴァンガード]]が[[パワー]]35000以上なら、[[超爆]][[能力]]を持つ[[ヴァンガード]]1枚に『[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]がでた時に[[ソウルブラスト]](1)で、[[相手]]の[[守護者]]1枚の『[[ヒット]]されない[[効果]]』を無効にする[[自動能力]]』を与える[[超爆]]と[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[起動能力]]を持つ。

 第一段階は[[ヴァンガード]]が[[パワー]]20000以上であれば、1:1交換で[[ソウル]]を増やしつつ[[ドロー]]を行うことができる。

 同じく[[コスト]]で[[シールド]]10000を消費する[[《宇宙勇機 グランスコルド》]]や[[《オペレーターガール レイカ》]]と比べてもかなり使えるタイミングは遅く、[[ヴァンガード]]の[[パワー]]を増やす用途にも利用できないが、[[《オペレーターガール レイカ》]]を利用する場合よりも[[ドロー]]を狙えるタイミングが早いので、[[ノーマルコール]]による後続の確保が容易であるのが利点となる。

 [[要件]]の[[パワー]]20000以上の[[ヴァンガード]]も適当な[[Gユニット]]を[[超越]]したり、[[《宇宙勇機 グランベレー》]]等を利用すればそう難しくはない。
 [[《超宇宙勇機 エクスリード》]]の場合は[[起動能力]]の[[コスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]を稼ぎつつ、この[[カード]]を[[レスト]]して[[パワー]]の増加を行えるので特に相性がよい。

 第二段階は[[ヴァンガード]]が[[パワー]]35000以上なら、[[超爆]][[能力]]を持つ[[ヴァンガード]]に[[ドライブチェック]]の結果次第で[[相手]]の[[守護者]]の『[[ヒット]]されない[[効果]]』を無効にする[[能力]]を与えるというもの。

 [[要件]]の厳しさと[[効果]]で選べる[[ユニット]]の制限の都合、[[超爆]][[能力]]を持つ[[Gユニット]]の[[超越]]、あるいはある程度[[パワー]]を増やした状態の[[《宇宙勇機 グランベレー》]]との併用はほぼ必須となる。

 不確実だが[[守護者]]の[[ヒット]]されない[[継続効果]]を無効化できる利点は大きく、実際に[[誘発]]に成功するかどうかは別として[[相手]]にそれを使いにくくさせるだけでも十分な効力はあるといえる。
 [[コスト]]に関しても[[起動能力]]の[[コスト]]により1回分は調達でき、[[コスト]]不足の心配をせずに安定して利用できる。

 とはいえ、[[守護者]]の[[ヒット]]されない[[継続効果]]以外に対しては一切効力が無いので、追加で[[パワー]]を与えて[[守護者]]の[[ヒット]]されない[[継続効果]]を利用しなければ凌ぐことが難しい[[パワー]]を出力できるようにはしておきたい。

 [[ドライブ]]の増加が行える[[《超宇宙勇機 エクスギャロップ》]]や[[《宇宙勇機 グランガーディー》]]と併用すれば、[[誘発]]が狙える機会か増える分だけ[[誘発条件]]が満たしやすくなるので、より高いプレッシャーを与えることができる。
 [[ドライブ]]の増加が行える[[《超宇宙勇機 エクスギャロップ》]]や[[《天を射抜く超神機 エクスギャロップ》]]と併用すれば、[[誘発]]が狙える機会か増える分だけ[[誘発条件]]が満たしやすくなるので、より高いプレッシャーを与えることができる。

**関連カード [#card]
-[[超爆]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

-[[《超次元ロボ ダイカイザー》]]
-[[《真・究極次元ロボ グレートダイカイザー》]]
-[[《伝説の次元ロボ ダイカイザー・レオン》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q3011 (2017-01-12)
Q. 超爆とはなんですか?
A. 超爆とは、ヴァンガードのパワーを参照し、そのパワーの値によって効果を得ることができる一連の能力です。
-Q3012 (2017-01-12)
-Q2053 (2017-01-12)
Q. 超爆能力を解決した後、ヴァンガードのパワーが減少した場合、効果は失われますか?
A. いいえ、失われません。
-Q3013 (2017-01-12)
-Q2054 (2017-01-12)
Q. 超爆能力を解決した後、別の効果でヴァンガードのパワーが増加し、パワーの数値が解決した超爆能力の2段階目の条件を満たした場合、超爆能力の追加効果を得られますか?
A. 得られません。超爆能力は、それを解決する際に、段階に応じたパワーの数値を満たしている必要があります。
-Q3015 (2017-01-12)
-Q2056 (2017-01-12)
Q. 超爆能力を持つユニットは、ヴァンガードのパワーが一定の値になっていない場合でも「超爆能力を持つユニット」ですか?
A. はい。有効になっていない状態でも、それは依然として超爆能力を持ったカードです。
-Q3974 (2018-10-05)
Q. ヴァンガードのパワーを参照するタイミングは、この起動能力の解決時ですか?
A. はい、起動能力の解決時のヴァンガードのパワーを参照します。

**収録情報 [#pack]
|[[PRカード]]|光る!スタンド&ドローパック|PR/0552 イラスト/[[ふもえ]]|'''不可能を可能にするのがヒーローですよね?'''|
|[[キャラクターブースター>カードリスト#g_chb]]|[[俺達!!!トリニティドラゴン]]|G-CHB02/035 [[R]] イラスト/[[ふもえ]]|'''敵怪獣の弱点、解析できました!'''|
----
&tag(《オペレーターガール リンカ》,トリガーユニット,スタンドトリガー,グレード0,ディメンジョンポリス,ヒューマン,超爆,【Gブレイク】(2));