#author("2018-05-17T18:57:58+09:00","","")
#author("2019-01-29T23:09:55+09:00","","")
*《イニグマン・サイクロン/Enigman Cyclone》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[ディメンジョンポリス]] - [[エイリアン]] パワー10000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)】:あなたのアタックステップ開始時、このユニットのパワーが14000以上なら、そのバトル中、このユニットは&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(V)};】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』};を得る。|

 [[蒼嵐艦隊]]で収録された[[グレード]]3の[[ディメンジョンポリス]]。

 [[《超次元ロボ ダイユーシャ》]]と[[誘発条件]]と[[要件]]が共通する[[能力]]だが、このゲームは多くの[[ダメージ]]を与えることが[[相手]]の[[ガード]]選択を早め、結果的に[[アドバンテージ]]になるゲームであり、多くの場合において[[相手]]の[[リアガード]]を1枚減らすより[[相手]][[ヴァンガード]]に1[[ダメージ]]を与える方が得である、と言えてしまうので、立場はかなり厳しい。

 [[相手]]の[[ダメージゾーン]]を増やすことは[[カウンターブラスト]]や[[リミットブレイク]]の早期使用に繋がり、それが[[相手]]に大きな[[アドバンテージ]]を与えることもあるので、[[相手]]の[[ダメージゾーン]]を増やさないこの[[カード]]の方が良いケースも無いわけではない。

**関連カード [#card]
-「[[イニグマン]]」

-[[《超次元ロボ ダイユーシャ》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q286 (2012-09-20)
-Q234 (2012-09-20)
Q. このユニットの自動能力が発動する『アタックステップ開始時』とはいつですか?
A. それぞれのバトルの始まりにある、アタックをするかどうかを決めるタイミングです。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[蒼嵐艦隊]]|BT08/021 [[R]] イラスト/[[天神英貴]]|'''裂帛の闘志を込めて! 荒れ狂え、正義の嵐!'''|
----
&tag(《イニグマン・サイクロン》,ノーマルユニット,グレード3,ディメンジョンポリス,エイリアン,「イニグマン」);