*《アモンの&ruby(しゅぼうしゃ){主謀者}; アスタロト/Amon's Leader, Astaroth》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[ダークイレギュラーズ]] - [[デーモン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(V)】:【双闘21000】&color(red){「魔界侯爵 アモン」};&size(11){(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)};&br;&color(red){【永】};【(V)】:このユニットが【双闘】しているなら、あなたのソウルのカード10枚につき、このユニットのクリティカル+1。&br;&color(green){【自】};【(V)】:あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、中央列に他のあなたのカード名に「アモン」を含むユニットがいるなら、【ソウルチャージ】(3)。そのターン中、この能力は使えなくなる。|

 [[リバイバルG-3キャンペーン第5弾 2014年11月度ショップファイト参加賞>PRカード]]で配布された[[グレード]]3の[[ダークイレギュラーズ]]。

 [[シークメイト]]の指定カードは、[[ヴァンガードサークル]]で有効な2つの[[能力]]を持つ[[《魔界侯爵 アモン》]]。

 [[《魔界侯爵 アモン》]]は[[元々のパワー]]10000ではあるが[[ソウル]]の枚数に応じた[[パワー]]を得る[[永続能力]]、[[カウンターブラスト]](1)で1:1交換の[[退却]]が行える[[起動能力]]と非常に優秀な[[能力]]を持っており、ただ[[双闘]]するだけでもそれらの[[能力]]を利用できるようになるのは大きな利点となる。

 [[双闘]]状態での[[能力]]は、[[ソウル]]の[[カード]]10枚につき常時[[クリティカル]]+1を得る[[永続能力]]。

 [[ソウル]]10枚とやや厳しい枚数を要求されるもののこれを達成し[[《魔界侯爵 アモン》]]から得られる[[パワー]]を加えれば、[[ブースト]]なしで[[パワー]]31000以上/[[クリティカル]]2となる。

 [[ソウル]]の枚数を稼ぐ手段としては自身の[[自動能力]]を活用する他にも、[[《アモンの眷族 ヘルズ・ドロー》]]や[[《アモンの眷族 ヘルズ・ディール》]]の[[能力]]を上手く利用すれば十分に実現はできるだろう。

 また、[[ソウル]]を20枚以上にすれば[[クリティカル]]+2以上を得ることも可能ではあるが、それだけ大量の[[カード]]を[[ソウル]]に置くのは多大な消費と手間がかかる。
 時間が掛かり過ぎれば[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が4枚以上となって利点が薄くなったり[[デッキアウト]]も迫ってくるので、あまり現実的ではない。
 一応、[[双闘]]した後は[[ターン]]が回ってくれば[[自動能力]]と[[《魔界侯爵 アモン》]]の[[起動能力]]のコンボで安定して[[ソウル]]を4枚以上増やせるので、時間を掛けられれば可能な範疇ではある。

 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[退却]]した時に[[ソウルチャージ]](3)を行う[[自動能力]]は、1[[ターン]]に1回しか使えず、[[要件]]で中央列に他の「[[アモン]]」の存在を要求されたりと制限がやや厳しい。
 それでも[[永続能力]]で大量に必要となる[[ソウル]]の枚数を揃える補助手段となり、さらに[[双闘]]していれば[[《魔界侯爵 アモン》]]から得られる[[パワー]]の加算と、[[《砂塵の異能者 イザヤ》]]などの大幅な[[パワー]]の増加が期待できる。

 [[誘発]]させる手段としては主に[[《魔界侯爵 アモン》]]と[[双闘]]しその[[起動能力]]を利用することになる。
 [[【ダークイレギュラーズ】]]では[[シークメイト]]の[[コスト]]が稼ぎにくく、最速で[[双闘]]できないことも考えられるため、場合によっては[[《グウィン・ザ・リッパー》]]や[[《ブラッディ・カーフ》]]の使用も検討するとよいだろう。

 [[完全ガード]]で対策されやすいのが弱点だが、[[ソウル]]を15枚貯めることも難しくないので、[[相手]]の[[手札]]に[[完全ガード]]があるのが明白ならば[[《忌まわしき者 ジル・ド・レイ》]]を[[ノーマル超越>超越]]するのも良いだろう。

**関連カード [#card]
-「[[アモン]]」
-[[シークメイト]]

-[[《魔界侯爵 アモン》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''「アモン」と起源を同じくする存在で、彼と同質の力を扱う強大な悪魔。&br;腹部にある紋様に生贄の魂を閉じ込め、対象を苦しめながら魔力を抜き取る。&br;触れただけで体に無数の裂傷を生み出す骨状の鎖、「コキュートス・インプリズン」は、この抜き取られた魔力から生成されている。&br;&br;“リンクジョーカー”が消滅し、反転時に得た大半の力を失ったアモン。&br;しかし、彼はある悪魔と組み、再びダークゾーンの膠着を打破する為に動き出していた。&br;協力者――「アスタロト」と同盟を結び、名だたる強者を潰しながら、国を支配していく。&br;最後は用済みになったアスタロトを排除すれば、ダークゾーン全土の支配は完遂。&br;&br;だが、当然の如く、アスタロトも同じ事を考えているだろう。&br;どちらかが生き残るか、或いは双方ともに滅びるか。&br;&br;ともあれ、「超越」という異常事態の収拾に奔走する各国を余所に、ダークゾーンには新たな混乱が巻き起ころうとしていた。'''

-「アスタロト(Astaroth)」とは、悪魔学における著名な悪魔の1人であり、40の悪魔の軍団を率いる強壮な大公爵である。堕天した座天使である為、毒蛇を持った天使の姿をとるとされており、イラストでも天使の翼らしきものが窺える。
-「主謀者」とは、悪事・陰謀をその中心となって企てる者の事を指す。「首謀者」と同音同義であり、一般的に「首謀者」の方がよく使われる。
--ただ、設定から見る分には[[《魔界侯爵 アモン》]]と同格扱いの様なので「主謀者」というよりか「共謀者」の方が日本語としてはしっくり来るだろうか。
-公認大会の参加賞でカード名が公開された時点では「魔界大公 アスタロト」というカード名であり、今日のカードでも当初はそちらのだったが後に変更された経緯がある。
-公認大会の参加賞で[[カード名]]が公開された時点では《魔界大公 アスタロト》という[[カード名]]であり、今日のカードでも当初はそちらのだったが後に変更された経緯がある。

**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[PRカード]]|リバイバルG-3キャンペーン第5弾 2014年11月度ショップファイト参加賞|MB/024 イラスト/[[山﨑奈苗]]|'''迷える魂よ、地獄へようこそ。'''|
|[[PRカード]]|月刊ブシロード2014年12月号|~|~|
|[[PRカード]]|リバイバルレギオンセット|PR/0293 イラスト/[[山﨑奈苗]]|'''この国を統べるのは、混沌たる我が“智謀”。'''|

----
&tag(《アモンの主謀者 アスタロト》,ノーマルユニット,グレード3,ダークイレギュラーズ,デーモン,「アモン」,【双闘21000】);