*手札事故 [#top]
手札の活躍させられたり、使用できるカードが極端に少ない状況の俗称。

例としては[[引き直し]]を行ったにも関わらず初手で[[グレード]]1のカードを引けなかったり、[[トリガー]]ばかりを引いてしまうことが挙げられる。

デッキ構成や[[互換#希望の火 エルモ互換|希望の火 エルモ互換]]などの[[能力]]からある程度は回避できる状況ではあるものの、この状況の発生自体を完全に防ぐことは不可能であるのはカードゲームとしての宿命である。

最低限[[グレード]]3までのスムーズな[[ノーマルライド]]を成功させたいところであり、デッキ構築の段階で特に[[スペリオルライド]]の仕組みもなく極端に[[グレード]]3の枚数を減らしたり、[[引き直し]]で欲張って必要な[[グレード]]の[[ユニット]]もデッキへ戻すのは避けたいところである。

-難しく相当のテクニックが必要だが、[[ぬばたま]]における手札破壊([[ハンデス]])を序盤から行うことにより相手の[[手札事故]]を誘発させることも不可能ではない。

-アニメにおいては第24話にて先導アイチが手札事故を発生させている。
また、森川カツミも使用デッキの都合上手札事故を多発させており、よく[[ライド事故]]やガーディアン不足に陥っている。
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-[[用語集]]