#author("2019-05-02T23:04:19+09:00","","")
*フォース [#top]
 [[イマジナリーギフトアイコン]]の一つ。もしくはそれによって得られる[[イマジナリーギフト]]のこと。

 [[ゲーム]]中、「イマジナリーギフト・フォース」を初めて獲得した場合、「フォースⅠ」か「フォースⅡ」のどちらか1つを選び、そのギフト種別に応じた処理を実行し、次に「イマジナリーギフト・フォース」を得た場合には同じタイプの処理を実行する。

 どちらのタイプも[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]を1つ選んで処理を適用する性質上、[[バトルフェイズ]]中の[[スタンド]]ないし同一の[[サークル]]に[[ユニット]]を複数回[[登場]]することを利用して疑似[[スタンド]]を狙う戦術と相性が良い。
 ただし、その処理はあくまで選ばれた[[サークル]]に置かれている[[ユニット]]に対してのみ適用されるため、[[移動]]等でその[[サークル]]を離れた場合は[[パワー]]の修正や[[クリティカル]]の変更処理は失われる。

-適用した[[サークル]]には[[ギフトマーカー]]を配置するが、ファイターズカウンター等と同様に単なる目印として物理的に配置しているだけであるため、[[ユニットの重複処理]]等の発生要因にならず、[[《ネオンギーゼ》]]の[[究極超越スキル]]等の「[[サークル]]の''[[カード]]''」を[[フィールド]]外に置く処理を含む[[能力]]の影響も受けない。

-クランタイプ「フォース」に分類されている[[クラン]]の[[カード]]のみが持つ[[イマジナリーギフトアイコン]]である。
--現在、クランタイプ「フォース」に属する[[クラン]]は、[[ロイヤルパラディン]]、[[シャドウパラディン]]、[[ジェネシス]]、[[かげろう]]、[[ディメンジョンポリス]]、[[リンクジョーカー]]、[[スパイクブラザーズ]]、[[ギアクロニクル]]、[[バミューダ△]]、[[ネオネクタール]]で、3つのクランタイプの中で最多となる。

-クランタイプ「フォース」のクランのグレード2と3の[[カード]]が持つ[[元々のパワー]]の数値は、クランタイプ「[[アクセル]]」または「[[プロテクト]]」のクランのそれよりも基本的には高くなっている。例えばクランタイプ「[[アクセル]]」の[[ノヴァグラップラー]]とクランタイプ「[[プロテクト]]」の[[オラクルシンクタンク]]に属する[[グレード]]3の[[カード]]の[[元々のパワー]]の数値はいずれも「12000」だが、クランタイプ「フォース」の[[ロイヤルパラディン]]や[[かげろう]]に属する[[グレード]]3の[[カード]]の[[元々のパワー]]の数値はいずれも「13000」となっている。


**「フォースⅠ」 [#b59b3739]
 [[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]を1つを選び、その[[サークル]]にいる[[ユニット]]に対して「あなたのターン中、パワー+10000。」を適用する。

 同じく「[[あなた]]の[[ターン]]中、[[パワー]]+10000。」を適用できる[[アクセルⅠ>アクセル]]と比較すると追加の[[リアガードサークル]]の生成こそ行えないが、元々存在している[[ヴァンガードサークル]]や[[リアガードサークル]]に適用することが可能なので、[[中央列]]の強化や[[ブースト]]との併用が可能な他、[[再ライド]]による同一の[[サークル]]を選ぶことで重ねがけも行える利点もある。

-「フォースI」による[[パワー]]の増加は[[ブースト]]や[[ガード]]と同様に「[[カード]]の[[効果]]」によるものではないので、「[[あなた]]の[[カード]]の[[効果]]で、この[[ユニット]]の[[パワー]]が増加した時」を[[誘発条件]]とする[[自動能力]]は[[誘発]]しない。

-フォースⅠは、あくまで適用された[[サークル]]に置かれている[[ユニット]]に対してのみ「[[あなた]]の[[ターン]]中、[[パワー]]+10000。」を適用するので、[[移動]]等でその[[サークル]]を離れた場合は増加した[[パワー]]は失われる。

**「フォースⅡ」 [#h5a130fb]
 [[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]を1つを選び、その[[サークル]]にいる[[ユニット]]に対して「元々のクリティカルの数値を2に変更する。」を適用する。

**関連リンク [#link]
-[[イマジナリーギフトアイコン]]
-[[イマジナリーギフト]]
-[[ギフトマーカー]]
-[[用語集]]