*ドロートリガー [#top]
 [[トリガーアイコン>トリガー]]の種類の一つ。

 トリガーアイコンおよびテキスト中において、「'''引'''」の字を描いた赤いアイコンで表される。

-[[あなた]]の[[ユニット]]を1枚選び、その[[ターン]]中、[[パワー]]+5000。
-山札の一番上のカードを相手に見せずに1枚引く。

 [[ドライブチェック]]と[[ダメージチェック]]、どちらで発動しても確実に効果を発揮してくれる唯一の[[トリガー]][[効果]]だが、この[[トリガーアイコン>トリガー]]を持つ[[ユニット]]は[[グレード]]0で唯一''シールド5000''である。

 効果で引けるカードも[[シールド]]を持つ可能性があるため適切な数値ではあるが、結果的に[[デッキ]]全体の防御力を若干落としてしまう。
 特にカードの[[能力]]によって[[ドロー]]ができる[[デッキ]]の場合、そのデメリットを被ってしまうリスクは高くなる。

 だが、[[手札]]を増やせるということは、そのまま手数を増やせることに直結し、[[手札事故]]の回避率も高くなる。
 カードの[[能力]]によって[[手札]]や[[フィールド]]を補強できない[[デッキ]]であればあるほど、その恩恵は大きい。

-[[ツインドライブ!!]]や[[トリプルドライブ!!!]]等で[[ドライブチェック]]を複数回行う場合には必ず1枚ごとに処理を行わないと、1枚目でこの[[トリガー]][[効果]]が発動した時に2枚目以降の結果が変わってしまう。
効果を適用する順番は自由なので、先に[[ドロー]]してから強化する[[ユニット]]を指定するといいだろう。

**関連リンク [#link]
-[[トリガーアイコン>トリガー]]
--[[クリティカルトリガー]]
--[[スタンドトリガー]]
--[[ヒールトリガー]]

-[[トリガーゾーン]]

-[[用語集]]