*コスト [#top]
 [[カード]]、または[[カード]]の[[能力]]を[[プレイ]]する時、または[[解決]]の際に必要とされる行動。

 テキストにおいて[  ]内に種類と必要数が記される。(例:[【カウンターブラスト】(1)])

 複数のコストが同時に記されている場合(例:[【ソウルブラスト】(8),【カウンターブラスト】(5)])、その''全てを支払わなければならない''。
 一部のコストのみを支払うことはできず、「全て支払う」か「支払わない」のどちらかになる。

 [[起動能力]]においてコストを支払うことができない場合、その[[能力]]の[[プレイ]]は取り消される。
 要するに、[[プレイ]]を宣言しただけで何も起こらずに終わる。

 [[自動能力]]においてコストを支払うことができない場合、「払ったら」以降のテキストが適用されない。
 結果として何も起こらないが、その[[能力]]の[[解決]]が取り消されるわけではない。

-同じ[[チェックタイミング]]で複数の[[自動能力]]が[[プレイ]]できる場合、一つを選んで[[プレイ]]→[[解決]]を繰り返すため、コストもその都度支払う形になる。

-コストを支払うための[[要件]]がない、あるいは満たしてさえいれば、[[効果]]が正常に適用できないことがわかっていてもコストを支払って[[能力]]を[[プレイ]]することができる。[[《未来の騎士 リュー》]]の[[起動能力]]が代表的。
--要するに、いわゆる「空撃ち」が全般的に可能。

**関連リンク [#link]
-[[用語集]]