*エンドフェイズ/End Phase [#top]
 [[ターン]]終了段階での処理を実行するフェイズ。[[バトルフェイズ]]終了後に移行する。

 まず、[[ターンファイター]]は、[[呪縛カード>呪縛]]を[[解呪]]する処理、[[ヴァンガードサークル]]にいる[[デリート]]状態の[[ユニット]]を表にする処理、[[ヴァンガードサークル]]にいる[[Gユニット]]を[[Gゾーン]]に表向きで置く処理を同時の扱いで行い、次に「[[解呪]]された時」「表にした時」「[[Gゾーン]]に置かれた時」で示される[[自動能力]]の[[誘発]]・[[プレイ]]し、その後、「エンドフェイズ開始時」および「ターンの終了時」で指定された[[自動能力]]([[《バトルライザー》]]等)があればそれらが[[誘発]]・[[プレイ]]され、無ければ継続期間が「そのターン中」となっている[[効果]]が消滅し、その[[ターン]]を終了し、次の[[ターン]]に移行する。

-「エンドフェイズ開始時」と「ターンの終了時」は実質的な違いはなく、[[無幻の兵団]]・[[神託の戦乙女]]から「ターンの終了時」の表記が使われるようになった。

-エンドフェイズの特例として、「このエンドフェイズ中に待機状態になっておらず、かつ有効になっている、『エンドフェイズ開始時』および『ターンの終了時』に[[誘発]]する[[自動能力]]」がある場合、何度でもエンドフェイズ開始時の[[誘発]]と[[チェックタイミング]]をやり直す処理が存在する。
--この処理により、[[《ドラゴニック・ロウキーパー》]]や[[《邪眼の美姫 エウリュアレー》]]などの[[能力]]に「『その[[ターン]]のエンドフェイズ開始時』の[[時限誘発]]がある、[[登場]]時[[誘発]]の[[自動能力]]」を持つ[[ユニット]]が[[スペリオルコール]]された時、「その[[ターン]]のエンドフェイズ開始時」というタイミングが存在しなくなることで[[手札]]が永遠に[[バインド]]されたままになったりする事態が防がれるようになっている。
一方、[[《コンパス・ライオン》]]など、この処理によって運用に支障をきたすことがあるカードも存在する。

**関連リンク [#link]
-[[ターン]]
--[[スタンドフェイズ]]
--[[ドローフェイズ]]
--[[ライドフェイズ]]
--[[メインフェイズ]]
--[[バトルフェイズ]]

-[[用語集]]