*【&ruby(プリズム){PR♥ISM};】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[PR♥ISM]]」を中心とした[[【バミューダ△】]]。

**構築について [#introduction]
―Gユニット
-[[《伝説のPR♥ISM-Duo ネクタリア》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[リアガード]]1枚を[[手札]]に戻し、「[[PR♥ISM]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら[[手札]]から1枚を[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与える。
[[手札]]からの[[スペリオルコール]]に繋げることで[[パワー]]を上昇して疑似[[スタンド]]し、追撃することができる。
[[《PR♥ISM-P ケルト》]]や[[《PR♥ISM-I クリア》]]を[[手札]]に戻すことで更なる[[パワー]]上昇を狙える。

-[[《PR♥ISM-I サンシャイン・ヴェール》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に「[[PR♥ISM]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[Gペルソナブラスト]]と[[手札]]3枚の[[ドロップ]]で、「[[PR♥ISM]]」の[[リアガード]]を2枚まで[[手札]]に戻し、自身を[[Gゾーン]]に表で置き、[[手札]]の[[グレード]]3の「[[PR♥ISM]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルライド]]する[[リミットブレイク]]を持つ。

-[[《PR♥ISM-P プリンセス・ラブラドル》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で「[[PR♥ISM]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[リアガード]]2枚までに[[パワー]]+5000と『[[アタック]]か[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[手札]]に戻せる[[自動能力]]』を与える。
[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]の[[自動能力]]の下準備から、[[《PR♥ISM-P ケルト》]]や[[《PR♥ISM-I サンシャイン・ローザ》]]とのコンボによる[[パワー]]の増強にも繋げられる。

―グレード3
-[[《BN-PR♥ISM ガーネット》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[手札]]から「[[PR♥ISM]]」の[[カード]]を3枚まで[[スペリオルコール]]し、3枚[[コール]]したら、『[[ドライブ]]+1を得る[[アルティメットブレイク]]』を得る[[リミットブレイク]]を持つ。
[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。

-[[《PR♥ISM-I ヴェール》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
1枚[[ドロー]]し[[バミューダ△]]の[[リアガード]]2枚を[[手札]]に戻し、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与える[[ブレイクライド]]を持つ
[[バミューダ△]]の[[リアガード]]が4枚以上なら[[パワー]]+2000を得る。
【PR♥ISM】は基本的に[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]を中心とした[[デッキ]]なので、この[[カード]]はあくまで[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]への繋ぎとしての使用が基本となる。
[[リアガード]]が一時的に減るため、[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時の[[能力]]を使用できる上、[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]の[[能力]]の下準備を低[[コスト]]で整えやすくなる。

-[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[手札]]から「[[PR♥ISM]]」を3枚まで[[スペリオルコール]]でき、3枚[[コール]]したら[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を得る[[リミットブレイク]]を持つ
[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で「[[PR♥ISM]]」の[[リアガード]]を1枚を[[手札]]に戻す。
[[《PR♥ISM-I ヴェール》]]の[[ブレイクライド]]が使えればほぼノー[[コスト]]で使用可能だが、問題はこの[[カード]]を[[《PR♥ISM-I ヴェール》]]を介さずに直接[[ライド]]してしまった場合。
[[ノーマル超越>超越]]が行える状況であれば[[《PR♥ISM-P プリンセス・ラブラドル》]]等を[[超越]]して繋ぐこともできるが、そうでない状況で[[リアガード]]が5枚の状態である場合には「[[PR♥ISM]]」3枚を[[スペリオルコール]]するために[[カウンターブラスト]](3)使う必要があるということ。[[《PR♥ISM-S コロ》]]があるならその分軽減されるがそれにしても重い。
とは言えこの[[カード]]以外に[[カウンターブラスト]]を使う[[能力]]は少ないのでそこまで重く感じないだろう。
また、[[インターセプト]]で[[リアガード]]を減らしておけばその分だけ[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]を確保するための[[コスト]]が軽減される。

―グレード2
-[[《PR♥ISM-S リグリア》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。

-[[《PR♥ISM-I サンシャイン・ローザ》]]
[[パワー]]9000。
他の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[リミットブレイク]]を持つ[[ヴァンガード]]がいるなら[[ソウルブラスト]](1)で他の[[ユニット]]1枚と自身に[[パワー]]+3000を与える。

-[[《PR♥ISM-Duo スレーニー》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で他の[[バミューダ△]]の[[リアガード]]1枚を[[手札]]に戻す。

-[[《PR♥ISM-P ケルト》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[ソウルブラスト]](1)で他の[[バミューダ△]]1枚に[[パワー]]+4000を与える。
[[パワー]]+4000を与えれば大概要求[[シールド]]の増加に繋がるので非常に強力。
問題は[[誘発条件]]を満たしうる[[能力]]を使う主なタイミングが[[リミットブレイク]]が有効化した後になるため遅いことと、[[ソウル]]の補充手段が少なめなことで[[コスト]]が尽きやすいこと。
特に[[《PR♥ISM-S コロ》]]は[[ソウルイン]]しないのでただでさえ少ない[[誘発]]機会が更に少なくなるので、[[《PR♥ISM-P プリンセス・レイテ》]]で補いたい。

-[[《PR♥ISM-P プリンセス・ケルト》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で他の[[リアガード]]1枚を[[手札]]に戻し、戻したら1枚[[ドロー]]する。
[[リアガード]]を[[手札]]に戻すことで1枚[[ドロー]]することができる有用な[[アドバンテージ]]稼ぎ要員。

-[[《PR♥ISM-R リュミエール》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に「[[PR♥ISM]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
安定の[[パワー]][[ライン]]上げ要員であるため、優先度は高い。

-[[《PR♥ISM-I ローザ》]]
[[パワー]]8000。
[[アタック]]した時に[[リミットブレイク]]を持つ[[バミューダ△]]の[[ヴァンガード]]か[[リアガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
基本的には[[《PR♥ISM-R リュミエール》]]の5枚目以降だが、[[《PR♥ISM-I サンシャイン・クリア》]]の[[効果]]に対応している点を活かせば差別化できる。

-[[《PR♥ISM-Duo エイヴォン》]]
[[パワー]]8000。
他の[[バミューダ△]]が[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[パワー]]+3000を得る。
[[《PR♥ISM-P プリンセス・ラブラドル》]]や[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]を用いて[[リアガード]]を2枚以上[[手札]]に戻せば、単体[[パワー]]14000となり、[[ブースト]]で[[パワー]]+7000以上を与えることで[[パワー]]21000[[ライン]]に到達できる。

―グレード1
-[[《BN-PR♥ISM エメラル》]]
[[パワー]]7000。
[[バトルフェイズ]]中、[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に「[[PR♥ISM]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら「[[PR♥ISM]]」の[[リアガード]]を2枚まで[[手札]]に戻し、2枚戻したら、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。

-[[《PR♥ISM-I クリア》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[ソウルブラスト]](1)で他の[[バミューダ△]]1枚に[[パワー]]+4000を与える。
[[《PR♥ISM-P ケルト》]]と同じような使い方が可能。

-[[《PR♥ISM-Duo ロレッタ》]]
[[パワー]]7000。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。
[[リミットブレイク]]の有効化の安定性を高めることができる。

-[[《PR♥ISM-P プリンセス・レイテ》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に「[[PR♥ISM]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターチャージ]](1)/[[ソウルチャージ]](1)し、他の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+4000を与え、[[《PR♥ISM-P プリンセス・レイテ》]]を[[ノーマルコール]]できなくなる。
[[コスト]]の補充から[[パワー]]の増強まで様々な用途に使えるものの、[[能力]]使用後は[[ノーマルコール]]できなくなってしまうので、[[バトルフェイズ]]中に[[誘発]]させたり、[[スペリオルコール]]を利用してその欠点を補いたい。

-[[《PR♥ISM-R メルキュール》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]した時に「[[PR♥ISM]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[ノーマル超越>超越]]や[[ブレイクライド]]を狙う都合上、[[グレード]]3を[[手札]]に確保しておきたいため、他の[[【バミューダ△】]]より[[前列]]要員が少なくなる。
よってどちらも務めることができるこの[[カード]]は有り難い。

-[[《PR♥ISM-Duo アリア》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[手札]]消費2枚で確実に[[ヒット]]を防げる[[ガーディアン]]要員。

-[[《PR♥ISM-Duo ヤルムーク》]]
[[パワー]]6000。
他の[[バミューダ△]]が[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[パワー]]+3000を得る。
[[《PR♥ISM-P プリンセス・ラブラドル》]]や[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]等の複数枚の[[リアガード]]を[[手札]]に戻すことを狙える[[能力]]と併用することで強力な高[[パワー]][[ブースト]]が可能となる。

―グレード0
-[[《BN-PR♥ISM サファイア》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[グレード]]3以上の「[[PR♥ISM]]」の[[ユニット]]が[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に他の「[[PR♥ISM]]」の[[リアガード]]1枚を[[手札]]に戻せる。

-[[《PR♥ISM-S コロ》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
他の[[バミューダ△]]が[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に自身を[[手札]]に戻せる。
[[《BN-PR♥ISM ガーネット》]]や[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]のギミックサポート兼[[《PR♥ISM-I サンシャイン・ローザ》]]や[[《PR♥ISM-Duo ヤルムーク》]]の[[誘発]]稼ぎ要員。
[[リアガードサークル]]に[[コール]]しておけば[[《PR♥ISM-P プリンセス・ラブラドル》]]や[[《PR♥ISM-I ヴェール》]]に頼らなくとも低[[コスト]]で[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]の[[自動能力]]を利用しやすくなる。
[[パワー]]5000と序盤の[[ブースト]]役として優秀であり、中盤以降も[[パワー]]11000ぞろいの[[グレード]]3と[[《PR♥ISM-R リュミエール》]]で十分に補える。
[[ソウルイン]]しないため[[《PR♥ISM-I クリア》]]などとの相性が若干宜しくないのが難点。

-[[《PR♥ISM-Duo ティサ》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
「[[PR♥ISM]]」の[[ユニット]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身を[[手札]]に戻す。
[[誘発条件]]が厳しく継続的に使用するのは難しい。
[[手札]]に戻した後はそのまま[[ガーディアン]]として消費してしまうのも手である。

―トリガーユニット
-[[《PR♥ISM-M カナリア》]]
-[[《PR♥ISM-M アドリア》]]
-[[《PR♥ISM-M ティモール》]]
順に[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。

-[[《PR♥ISM-I サンシャイン・ヴェール》]]
[[クリティカルトリガー]]
[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に「[[PR♥ISM]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]から[[《PR♥ISM-I サンシャイン・ヴェール》]]1枚を[[山札]]に戻すことで、[[山札]]から[[グレード]]1以上の、「[[ヴェール]]」か「[[ローザ]]」か「[[クリア]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]を[[手札]]に戻せる。

-[[《PR♥ISM-M アイリッシュ》]]
[[スタンドトリガー]]
[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[ソウルブラスト]](1)で他の[[バミューダ△]]1枚に[[パワー]]+4000を与える。

―「PR♥ISM」以外のカード
-[[《がんばる才能 シャンディー》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。

-[[《空想委員 ククリ》]]
-[[《Duo 約束の日 コリマ》]]
-[[《ミラクル・ツインテール ウィズ》]]
[[パワー]]6000の[[グレード]]1で[[守護者]]。

//**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
//-[[《(カード名)》]]軸
//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]
**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 「[[PR♥ISM]]」以外の[[ノーマルユニット]]や[[トリガーユニット]]を採用する場合、[[ダメージゾーン]]に置かれた「[[PR♥ISM]]」以外の[[カード]]を利用できる「[[PR♥ISM]]」の[[カード]]は[[《PR♥ISM-Duo スレーニー》]]と[[《PR♥ISM-S スコーティア》]]等に限定される。

 それにより[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]の[[起動能力]]の使用可能回数にランダム要素が強い。

 また否応なく展開を余儀なくされるため、[[トリガーユニット]]を引きすぎたり、[[前列]]と[[後列]]の[[リアガード]]のバランスが悪いと使用後の[[フィールド]]が悲惨な状況になる事も有る。

 その為[[パワー]]を増やす[[能力]]を持つ[[グレード]]2の「[[PR♥ISM]]」は優先度が高く、優先して採用したい。

**関連リンク [#link]
-「[[PR♥ISM]]」
-「[[ヴェール]]」
-「[[ローザ]]」
-「[[クリア]]」

-[[【バミューダ△】]]

-[[デッキ集]]