*【&ruby(プリズム){PR♥ISM};】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 「[[PR♥ISM]]」を中心とした[[デッキ]]。 **構築について [#introduction] ***Gユニット [#g_unit] -[[《伝説のPR♥ISM-Duo ネクタリア》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[リアガード]]1枚を[[手札]]に戻し、「[[PR♥ISM]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら[[手札]]から1枚を[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与える。 [[手札]]からの[[スペリオルコール]]に繋げることで[[パワー]]を上昇して疑似[[スタンド]]し、追撃することができる。 [[《PR♥ISM-P ケルト》]]や[[《PR♥ISM-I クリア》]]を[[手札]]に戻すことで更なる[[パワー]]上昇を狙える。 -[[《PR♥ISM-P プリンセス・ラブラドル》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で「[[PR♥ISM]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[リアガード]]2枚までに[[パワー]]+5000と『[[アタック]]か[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[手札]]に戻せる[[自動能力]]』を与える。 [[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]の[[自動能力]]の下準備から、[[《PR♥ISM-P ケルト》]]や[[《PR♥ISM-Duo ヤルムーク》]]とのコンボによる[[パワー]]の増強にも繋げられる。 ***グレード3 [#grade_3] -[[《PR♥ISM-I ヴェール》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 1枚[[ドロー]]し[[バミューダ△]]の[[リアガード]]2枚を[[手札]]に戻し、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与える[[ブレイクライド]]を持つ [[バミューダ△]]の[[リアガード]]が4枚以上なら[[パワー]]+2000を得る。 【PR♥ISM】は基本的に[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]を中心とした[[デッキ]]なので、この[[カード]]はあくまで[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]への繋ぎとしての使用が基本となる。 [[リアガード]]が一時的に減るため、[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時の[[能力]]を使用できる上、[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]の[[リミットブレイク]]の下準備を低[[コスト]]で整えやすくなる。 -[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[ヴァンガード]]への[[アタック]]時に[[手札]]から「[[PR♥ISM]]」を3枚まで[[スペリオルコール]]でき、3枚[[コール]]したら[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を得る[[リミットブレイク]]を持つ [[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で「[[PR♥ISM]]」の[[リアガード]]を1枚を[[手札]]に戻す。 [[《PR♥ISM-I ヴェール》]]の[[ブレイクライド]]が使えればほぼノー[[コスト]]で使用可能だが、問題はこの[[カード]]を[[《PR♥ISM-I ヴェール》]]を介さずに直接[[ライド]]してしまった場合。 [[ノーマル超越>超越]]が行える状況であれば[[《PR♥ISM-P プリンセス・ラブラドル》]]等を[[超越]]して繋ぐこともできるが、そうでない状況で[[リアガード]]が5枚の状態である場合には「[[PR♥ISM]]」3枚を[[スペリオルコール]]するために[[カウンターブラスト]](3)使う必要があるということ。[[《PR♥ISM-S コロ》]]があるならその分軽減されるがそれにしても重い。 とは言えこの[[カード]]以外に[[カウンターブラスト]]を使う[[能力]]は少ないのでそこまで重く感じないだろう。 また、[[インターセプト]]で[[リアガード]]を減らしておけばその分だけ[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]を確保するための[[コスト]]が軽減される。 ***グレード2 [#grade_2] -[[《PR♥ISM-S リグリア》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 -[[《PR♥ISM-Duo スレーニー》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で他の[[バミューダ△]]の[[リアガード]]1枚を[[手札]]に戻す。 -[[《PR♥ISM-P ケルト》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[ソウルブラスト]](1)で他の[[バミューダ△]]1枚に[[パワー]]+4000を与える。 [[パワー]]+4000を与えれば大概の[[ライン]]に有効域に達するので非常に強力。 問題は[[誘発条件]]を満たしうる[[能力]]を使う主なタイミングが[[リミットブレイク]]が有効化した後になるため遅いことと、[[ソウルチャージ]][[能力]]がないので[[コスト]]が尽きやすいこと。 特に[[《PR♥ISM-S コロ》]]は[[ソウルイン]]しないのでただでさえ少ない[[誘発]]機会が更に少なくなるので、[[《PR♥ISM-P プリンセス・レイテ》]]で補いたい。 -[[《PR♥ISM-P プリンセス・ケルト》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で他の[[リアガード]]1枚を[[手札]]に戻し、戻したら1枚[[ドロー]]する。 [[リアガード]]を[[手札]]に戻すことで1枚[[ドロー]]することができる有用な[[アドバンテージ]]稼ぎ要員。 -[[《PR♥ISM-R リュミエール》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]した時に「[[PR♥ISM]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 安定の[[パワー]][[ライン]]上げ要員であるため、優先度は高い。 -[[《PR♥ISM-Duo エイヴォン》]] [[パワー]]8000。 他の[[バミューダ△]]が[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[パワー]]+3000を得る。 [[《PR♥ISM-P プリンセス・ラブラドル》]]や[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]を用いて[[リアガード]]を2枚以上[[手札]]に戻せば、単体[[パワー]]14000となり、[[パワー]]+7000[[ブースト]]以上で[[パワー]]21000[[ライン]]に到達できる。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《PR♥ISM-I クリア》]] [[パワー]]7000。 [[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[ソウルブラスト]](1)で他の[[バミューダ△]]1枚に[[パワー]]+4000を与える。 [[《PR♥ISM-P ケルト》]]と同じような使い方が可能。 -[[《PR♥ISM-Duo ロレッタ》]] [[パワー]]7000。 [[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。 [[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]の[[リミットブレイク]]を5〜6[[ターン]]目の最速での利用を狙う際の安定性を高めることができる。 -[[《PR♥ISM-P プリンセス・レイテ》]] [[パワー]]7000。 [[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に「[[PR♥ISM]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターチャージ]](1)/[[ソウルチャージ]](1)し、他の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+4000を与え、[[《PR♥ISM-P プリンセス・レイテ》]]を[[ノーマルコール]]できなくなる。 [[コスト]]の補充から[[パワー]]の増強まで様々な用途に使えるものの、[[能力]]使用後は[[ノーマルコール]]できなくなってしまうので、[[バトルフェイズ]]中に[[誘発]]させたり、[[スペリオルコール]]を利用してその欠点を補いたい。 -[[《PR♥ISM-R メルキュール》]] [[パワー]]7000。 [[アタック]]した時に「[[PR♥ISM]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 [[ノーマル超越>超越]]や[[ブレイクライド]]を狙う都合上、[[グレード]]3を[[手札]]に確保しておきたいため、従来の[[デッキ]]より[[前列]]要員が少なくなる。 よってどちらも務めることができるこの[[カード]]は有り難い。 -[[《PR♥ISM-Duo アリア》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 [[手札]]消費2枚で確実に[[ヒット]]を防げる[[ガーディアン]]要員。 -[[《PR♥ISM-Duo ヤルムーク》]] [[パワー]]6000。 他の[[バミューダ△]]が[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[パワー]]+3000を得る。 [[《PR♥ISM-P プリンセス・ラブラドル》]]や[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]等の複数枚の[[リアガード]]を[[手札]]に戻すことを狙える[[能力]]と併用することで強力な高[[パワー]][[ブースト]]が可能となる。 ***グレード0 [#grade_0] -[[《PR♥ISM-S コロ》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 他の[[バミューダ△]]が[[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に自身を[[手札]]に戻せる。 [[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]のギミックサポート兼連鎖[[《PR♥ISM-Duo エイヴォン》]]や[[《PR♥ISM-Duo ヤルムーク》]]の[[誘発]]稼ぎ要員。 [[リアガードサークル]]に[[コール]]しておけば[[《PR♥ISM-P プリンセス・ラブラドル》]]や[[《PR♥ISM-I ヴェール》]]に頼らなくとも低[[コスト]]で[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]の[[リミットブレイク]]を利用しやすくなる。 [[パワー]]5000と序盤の[[ブースト]]役として優秀であり、中盤以降も[[パワー]]11000ぞろいの[[グレード]]3と[[《PR♥ISM-R リュミエール》]]で十分フォローできる。 [[ソウルイン]]しないため[[《PR♥ISM-I クリア》]]などとの相性が若干宜しくないのが難点。 -[[《PR♥ISM-Duo ティサ》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 「[[PR♥ISM]]」を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身を[[手札]]に戻す。 [[誘発条件]]が厳しく継続的に使用するのは難しい。 [[手札]]に戻した後はそのまま[[ガーディアン]]として消費してしまうのも手か。 ***トリガーユニット [#trigger_unit] -[[《PR♥ISM-M カナリア》]] -[[《PR♥ISM-M アドリア》]] -[[《PR♥ISM-M ティモール》]] 順に[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。 -[[《PR♥ISM-M アイリッシュ》]] [[スタンドトリガー]] [[リアガードサークル]]から[[手札]]に戻された時に[[ソウルブラスト]](1)で他の[[バミューダ△]]1枚に[[パワー]]+4000を与える。 ***「PR♥ISM」以外のカード [#other_cards] -[[《がんばる才能 シャンディー》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 [[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。 -[[《空想委員 ククリ》]] [[パワー]]6000の[[グレード]]1で[[守護者]]。 //**大まかなタイプ別構築について [#decktype] //-[[《(カード名)》]]軸 //**派生軸 [#variation] //-[[【(デッキ名)】]] **このデッキの弱点 [#weakpoint] 「[[PR♥ISM]]」以外の[[ノーマルユニット]]や[[トリガーユニット]]を採用する場合、[[ダメージゾーン]]に置かれた「[[PR♥ISM]]」以外の[[カード]]を利用できる「[[PR♥ISM]]」は[[《PR♥ISM-Duo スレーニー》]]と[[《PR♥ISM-S スコーティア》]]の2種。 それにより[[《PR♥ISM-P ラブラドル》]]の[[起動能力]]の使用可能回数にランダム要素が強い。 また否応なく展開を余儀なくされるため、[[トリガーユニット]]を引きすぎたり、[[前列]]と[[後列]]の[[リアガード]]のバランスが悪いと使用後の[[フィールド]]が悲惨な状況になる事も有る。 その為[[パワー]]を増やす[[能力]]を持つ[[グレード]]2の「[[PR♥ISM]]」は優先度が高く、優先して採用したい。 **関連リンク [#link] -「[[PR♥ISM]]」 -[[【バミューダ△】]] -[[デッキ集]]