*【&ruby(リベンジャー){撃退者};】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 「[[撃退者]]」を中心とした[[【シャドウパラディン】]]。 [[スペリオルコール]]に始まり、それを[[コスト]]で[[退却]]させることで、[[相手]][[リアガード]]の[[退却]]、[[ヴァンガード]]の[[パワー]]や[[クリティカル]]の上昇というその他の[[【シャドウパラディン】]]でも見られるような戦術に加え、擬似[[スタンド]]、[[スタンド]]、はては[[効果]]による[[ダメージ]]と、多彩な戦略が可能な[[デッキ]]。 無理なく[[メインデッキ]]を「[[撃退者]]」で統一して構築することができ、そうすることで[[スペリオルコール]]対象と[[退却]][[コスト]]要員を確保しやすくなる。 基本的には[[【ファントム・ブラスター】]]と同様、[[リアガード]]の[[退却]]による[[ヴァンガード]]の大幅強化によるゲームエンドを狙う。 ただし、それらと異なる特徴として、フィニッシャーとなりうる[[グレード]]3によっては、[[カウンターブラスト]]をほとんど必要としない、あるいは一回当たりの[[コスト]]が軽量に調整できる点が挙げられる。 そのため、[[カウンターブラスト]]を存分に[[リアガード]]で消費できる為、いかに[[リアガード]]の[[能力]]を活用して[[アドバンテージ]]を取り、主導権を握れるかが勝負の鍵となる。 **構築について [#introduction] ***Gユニット [#g_unit] -[[《真・撃退者 ドラグルーラー・レブナント》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、「[[撃退者]]」の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、[[撃退者]]の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら[[山札]]から[[グレード]]1以下の「[[撃退者]]」を[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]と自身に[[パワー]]+3000を与える[[起動能力]]を持つ。 基本的に1:1交換の[[アドバンテージ]]が稼げない[[能力]]だが、「[[撃退者]]」の[[グレード]]1は戦術の核になりうるような優秀な[[カード]]が多く、それを[[メインフェイズ]]中に[[カウンターブラスト]]を消費せずに[[スペリオルコール]]できるのはかなり便利。 単に不要な[[リアガード]]の処理手段としても問題ないが、[[《撃退者 ダークボンド・トランペッター》]]や[[《詭計の撃退者 マナ》]]といった、軽量かつ制限のある[[スペリオルコール]]によって用意した[[リアガード]]を[[コスト]]にする事で、[[アドバンテージ]]獲得の補助役として活用したい。 また、[[パワー]]+3000の付与も[[パワー]]7000の[[カード]]を[[パワー]]10000の有力な[[ブースト]]として扱えるのもさることながら、[[パワー]]13000の[[ヴァンガード]]に対して[[《無常の撃退者 マスカレード》]]の単独[[アタック]]が有効になる等、汎用性は高い。 ***グレード3 [#grade_3] -[[《覇気の撃退者 コーマック》]] [[パワー]]11000。 [[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《闘気の撃退者 マックアート》]]。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[双闘]]しているなら[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[クリティカル]]+1を得る。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に中央列に他の[[ユニット]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 [[シークメイト]]の手間はかかるが、[[双闘]]さえしてしまえばを[[リアガード]]1枚という少ない消費で合計[[パワー]]23000/[[クリティカル]]2へと達することができる。 終盤の詰めの作業をするには少々物足りない性能ではあるが、序盤に[[シークメイト]]に成功し継続して[[自動能力]]を使用し続ければ、ある程度の圧力は期待でき、[[コスト]]で[[退却]]させるのは[[リアガード]]であれば特に制限はないので不要となった[[《黒翼のソードブレイカー》]]等も利用することができる。 ただ、運用したいタイミングが[[Gユニット]]と被りがちである為、[[Gユニット]]を[[超越]]しやすい[[デッキ]]ではそちらとの兼ね合いも考慮するようにしたい。 -[[《斧槍の撃退者 ペレドゥール》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と「[[撃退者]]」の[[リアガード]]2枚の[[退却]]で[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を得る。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[カード]]を同じ縦列に1枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[エスペシャルカウンターブラスト]]や同じ縦列のみ等の制限があるが、低[[コスト]]で[[グレード]]1以下の[[カード]]全般の[[スペリオルコール]]ができる。 [[スペリオルコール]]対象は[[リミットブレイク]]の有効化ができる[[《誘いの撃退者 フィネガス》]]や[[ブースト]]することで合計[[パワー]]+10000を与えることができる[[《ブランバウ・撃退者》]]、[[退却]][[コスト]]を調達できる[[《撃退者 ダークボンド・トランペッター》]]等が候補に上がってくる。 [[リミットブレイク]]は[[《覇気の撃退者 コーマック》]]の[[自動能力]]と比べると[[コスト]]の制限や重さはこちらの方が厳しいが、[[リミットブレイク]]という制限の違いや、[[シークメイト]]する必要は無い為[[メインデッキ]]の枠を圧迫しない点で差別化が可能。 -[[《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[カウンターブラスト]](1)で[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、[[山札]]から[[グレード]]2以下の[[シャドウパラディン]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与える[[ブレイクライド]]を持つ。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。 シンプルで汎用性の高い[[ブレイクライド]]により、あらゆる[[ヴァンガード]]候補のサポート役として有能。 「[[ファントム]]」の[[カード]]であることで[[《ジャッジバウ・撃退者》]]の[[誘発条件]]を満たせるので、[[ブレイクライド]]ができない状態でも最低限の戦いは可能。 一方、[[Gユニット]]の[[超越]]との兼ね合いという点では微妙なところで、[[リミットブレイク]]が有効になるまでのつなぎとしては好相性だが、実質[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]を要求する点では[[コスト]]の競合をしている。 [[ブレイクライド]]する候補となる[[カード]]によって、[[ノーマル超越>超越]]か[[ブレイクライド]]の選択を行いたい。 -[[《撃退者 デスパレート・ドラゴン》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[リアガード]]の枚数が[[相手]]より多いなら[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+5000/[[クリティカル]]+1を得る。 [[メインフェイズ]]開始時に[[シャドウパラディン]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、[[相手]]は自身の[[リアガード]]1枚を[[退却]]をさせる。 自己強化に[[退却]][[コスト]]が不要で[[要件]]も、[[メインフェイズ]]開始時の[[自動能力]]で1:1交換で[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]させて減らせるので満たしやすい。 [[アドバンテージ]]を稼ぎやすい【撃退者】にとって[[メインフェイズ]]開始時の[[退却]][[コスト]]捻出は難しい事ではなく、コンスタントに1:1交換を仕掛けられるのは、[[デッキ]]によっては脅威と言える。 [[リミットブレイク]]もフィニッシュ性能こそ控えめなものの、[[コスト]]が軽い連発が容易な[[ガード]]強要性の高い[[能力]]である為、長期戦向きの[[カード]]と言える。 -[[《撃退者 ドラグルーラー・ファントム》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[カウンターブラスト]](1)と「[[撃退者]]」の[[リアガード]]2枚の[[退却]]で[[パワー]]+10000を得て、[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が4枚以下なら[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に1[[ダメージ]]を与える。 [[要件]]の都合で[[相手]]の[[ダメージゾーン]]を5枚にした後に使用して、[[相手]]の[[ヴァンガード]]に1[[ダメージ]]を与えてそのまま勝利といったことは不可能だが、連発に制限がない為[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が5枚となるまでは問答無用で追い込める事が可能。 [[《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》]]からの[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]にも対応し、「[[ファントム]]」のサポートも共有できるのでそちらも合わせて狙うと良い。 ダメージレースの遅れを強引に取り戻せる為、高[[パワー]]を出せる[[カード]]を無理に採用しなくも良いという利点もある。 他の[[グレード]]3の「[[撃退者]]」の[[カード]]に比べてゲームテンポを操作しやすく、全体的なゲームメイクをしやすい為、コントロール寄りの[[カード]]と言える。 -[[《撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”》]] [[パワー]]11000。 [[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《ブラスター・ダーク・撃退者 “Abyss”》]]。 1[[ターン]]に1回、[[双闘]]した[[ターン]]中、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](2)と「[[撃退者]]」の[[リアガード]]3枚の[[退却]]で[[ヴァンガード]]をすべて[[スタンド]]する。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。 3:2交換の消費で制限も多いものの[[双闘]]状態の[[ヴァンガード]]の再[[スタンド]]が行える。 「[[撃退者]]」の中では重い[[コスト]]だが、[[《軽妙の撃退者 テイルノン》]]のサポートを受けられ、[[コスト]]に見合うだけの安定したフィニッシュ性能を発揮する。 [[双闘]]していれば[[ブースト]]がなくとも[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]22000に達することができるため安定して再[[スタンド]]を活用することができる。 再度の使用には別の[[《撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”》]]を[[再ライド]]し、[[シークメイト]]を行う必要があるが、[[退却]][[コスト]]で[[シークメイト]]の[[コスト]]を稼ぐことができ、[[《闘気の撃退者 マックアート》]]がいれば[[双闘]]した時に[[退却]][[コスト]]も確保できるので比較的狙いやすい。 -[[《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に「[[撃退者]]」の[[リアガード]]3枚の[[退却]]で、[[手札]]から[[《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》]]を1枚まで[[スペリオルライド]]し[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与える[[リミットブレイク]]を持つ。 [[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+3000を得る。 フィニッシャー向けの[[能力]]だが、[[手札]]に2枚目以降の[[《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》]]が必要となる為に安定性は今一つなので、[[《血気の撃退者 マウル》]]等で補助するようにしたい。 また、[[《撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”》]]という似たようなことが行える[[カード]]が存在している。 この[[カード]]の利点としては[[カウンターブラスト]]をほぼ必要としない点が挙げられ、他の[[カード]]の[[能力]]による消費を気にしなくて良いのは大きい。 前提となる要素が限定的なので狙うのは容易ではないが、[[《ジャッジバウ・撃退者》]]や[[《撃退者 ダークブレス・エンジェル》]]等の[[バトルフェイズ]]中に「[[撃退者]]」の[[リアガード]]の枚数を増やす手段を利用すれば同一[[ターン]]中に再度の使用も狙えなくもない。 ***グレード2 [#grade_2] -[[《暗闇の撃退者 ルゴス》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 安定性の高い[[前列]]要員だが優秀な[[グレード]]2は数多いので押され気味。 [[パワー]]6000の[[グレード]]1を多めに採用するなら優先順位は高くなる。 -[[《軽妙の撃退者 テイルノン》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]が[[双闘]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[ヴァンガード]]1枚に『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]は自身の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させることができ、[[退却]]させないなら、[[相手]]は[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[自動能力]]』を与える。 [[誘発条件]]は限定的だが、[[コスト]]競合の心配もなく利用でき、[[ヴァンガード]]に与えた[[能力]]によって[[相手]]に[[リアガード]]1枚の[[退却]]か[[手札]]からの[[コール]]の放棄の2択を迫ることができる。 [[《覇気の撃退者 コーマック》]]であれば[[《ブラスター・ダーク・撃退者》]]や[[《ブラスター・ダーク・撃退者 “Abyss”》]]等も併用して選択肢を減らしつつ、[[相手]]の[[ヴァンガード]]に2[[ダメージ]]を与えることを狙うことができ、[[《撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”》]]であれば[[コスト]]は厳しくなるが2回の[[誘発]]を狙うことができる。 -[[《黒衣の撃退者 タルトゥ》]] [[パワー]]9000。 [[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[山札]]から[[グレード]]1以下の「[[撃退者]]」を1枚まで同じ縦列に[[スペリオルコール]]する。 少々コストは重いものの、確実な[[スペリオルコール]][[能力]]はやはり侮れない。 後々の[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]補填を見込んで[[《督戦の撃退者 ドリン》]]、[[インターセプト]]後のことを考えて[[《無常の撃退者 マスカレード》]]、[[ブレイクライド]]を狙うべく[[《鋭鋒の撃退者 シャドウランサー》]]が主な[[スペリオルコール]]先になる。 -[[《虚空の撃退者 マスカレード》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]した時に「[[撃退者]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 -[[《超克の撃退者 ルケア》]] [[パワー]]9000。 [[グレード]]1以下の[[シャドウパラディン]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[撃退者]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 -[[《闘気の撃退者 マックアート》]] [[ヴァンガード]]が[[双闘]]した時に[[山札]]から[[グレード]]1以下の「[[撃退者]]」を1枚まで[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する。 [[ヴァンガード]]の[[双闘]]を介する必要があるが、ノーコストで[[退却]][[コスト]]にする[[リアガード]]を確保できる。 -[[《ブラスター・ダーク・撃退者》]] [[パワー]]9000。 [[登場]]した時に「[[撃退者]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 単体でも十分有用だが、専用のサポートカードが存在するため、それらとの連携で真価を発揮する。 [[《黒衣の撃退者 タルトゥ》]]と[[コスト]]競合が起こりやすくなるが、[[《督戦の撃退者 ドリン》]]の[[能力]]である程度補充できるので両方を同時に採用しても問題はない。 -[[《ブラスター・ダーク・撃退者 “Abyss”》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[撃退者]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 [[《ブラスター・ダーク・撃退者》]]と比較して[[グレード]]1以下にしか対応しないため[[インターセプト]]を潰して[[シールド]]を減らすといった攻撃的な使い方はできないが、[[前列]]だけでなく[[後列]]の[[リアガード]]も[[効果]]対象にできるようになっている。 [[《ブラスター・ダーク・撃退者》]]と使い分ければ[[後列]]に置かれた[[グレード]]3以外のほぼすべての[[リアガード]]を[[退却]]させることができ、こちらは[[コスト]]が[[カウンターブラスト]](1)なので[[コスト]]効率が良い。 -[[《撃退者 ダークブレス・エンジェル》]] [[パワー]]9000。 [[ユニット]]の[[能力]]の[[コスト]]で[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[グレード]]3以上の「[[撃退者]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)で、[[山札]]から[[グレード]]1の「[[撃退者]]」を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にこの[[効果]]で[[スペリオルコール]]された[[ユニット]]を[[退却]]させる。 -[[《詭計の撃退者 マナ》]] [[パワー]]8000。 [[登場]]した時に[[山札]]から同じ縦列に[[グレード]]1以下の「[[撃退者]]」を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く。 1[[ターン]]限定だが、[[《撃退者 ダークボンド・トランペッター》]]や[[《魁の撃退者 クローダス》]]等でさらなる[[スペリオルコール]]に繋げたり、[[退却]][[コスト]]に消費してしまえば問題はない。 また3〜4[[ターン]]目の時点で[[《鋭鋒の撃退者 シャドウランサー》]]を[[スペリオルコール]]できるメリットは小さくない。確実な[[ブレイクライド]]が狙える。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《鋭鋒の撃退者 シャドウランサー》]] [[パワー]]7000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時にに[[手札]]の[[グレード]]3の[[シャドウパラディン]]1枚の[[ドロップ]]で、[[山札]]から[[《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》]]を1枚まで[[手札]]に加える。 [[デッキ圧縮]]、[[ブレイクライド]]補助と何かと有益。 [[《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》]]軸の場合、この[[カード]]を差し置いて[[《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》]]を優先するかと言われれば首を傾げざるを得ない。 その他の軸でならば問題無いので採用したいところ。 [[《撃退者 ドラグルーラー・ファントム》]]軸なら[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]が狙えるので特に有益。 -[[《克己の撃退者 ラキア》]] [[パワー]]7000。 [[グレード]]0以下の[[シャドウパラディン]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[撃退者]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 -[[《誘いの撃退者 フィネガス》]] [[パワー]]7000。 [[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。 -[[《督戦の撃退者 ドリン》]] [[パワー]]7000。 同じ縦列に[[《ブラスター・ダーク・撃退者》]]が[[登場]]した時に「[[撃退者]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする。 [[《ブラスター・ダーク・撃退者》]]の[[自動能力]]を実質[[カウンターブラスト]](1)で使用できるようになり、間接的にこの[[デッキ]]の[[アドバンテージ]]源となる。 状況によっては、[[コスト]]を払える状態でも[[能力]]を使わず、表の[[カード]]の補充だけを行う選択肢もある。 -[[《無常の撃退者 マスカレード》]] [[パワー]]7000。 [[アタック]]した時に「[[撃退者]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 [[《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》]]の[[ブレイクライド]]、[[《魁の撃退者 クローダス》]]の[[起動能力]]で割と[[前列]]は揃いやすいため、必須というほどでもない。 ただ速攻要員、[[《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》]]の[[リミットブレイク]]使用後のリカバリーとしてならそこそこ優秀。 -[[《暗黒の撃退者 マクリール》]] -[[《怨獄の撃退者 クエーサル》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 それぞれ[[完全ガード]]、[[クインテットウォール]]。 -[[《血気の撃退者 マウル》]] [[パワー]]6000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[グレード]]3以上の「[[撃退者]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で、[[山札]]から[[ヴァンガードサークル]]にある[[カード]]と[[同名のカード]]を1枚まで[[手札]]に加える。 -[[《撃退者 ダークボンド・トランペッター》]] [[パワー]]6000。 [[登場]]時に[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[グレード]]0以下の「[[撃退者]]」1枚まで[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する。 [[《魁の撃退者 クローダス》]]なら合計[[カウンターブラスト]](2)の消費になるが、[[レスト]]を無視して[[《ブラスター・ダーク・撃退者》]]に入れ替えられるため、そちらを併せて採用したい。 ***グレード0 [#grade_0] -[[《魁の撃退者 クローダス》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[グレード]]3以上の[[シャドウパラディン]]の[[ヴァンガード]]がいるなら[[山札]]から[[《ブラスター・ダーク・撃退者》]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 手軽に戦力を整えることができ、[[《督戦の撃退者 ドリン》]]とのコンボで[[カウンターブラスト]]の消費を相殺できる。 -[[《ジャッジバウ・撃退者》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 「[[ファントム]]」を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[シャドウパラディン]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する。 1:2交換で[[リアガード]]を増やせるが、「[[ファントム]]」を[[ブースト]]しなければ[[誘発]]できないので、[[《鋭鋒の撃退者 シャドウランサー》]]等、「[[ファントム]]」の確保手段と併用すると良い。 ***トリガーユニット [#trigger_unit] -[[《厳格なる撃退者》]]・[[《撃退者 ウーンデッド・エンジェル》]]・[[《撃退者 エアレイド・ドラゴン》]] -[[《氷結の撃退者》]] -[[《時を告げる撃退者》]]・[[《撃退者 ウェイキング・エンジェル》]] -[[《暗黒医術の撃退者》]] 順に、[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[スタンドトリガー]]、[[ヒールトリガー]]。 特に影響が出ない場合も有り得るが、これらを優先しておいて損はない。 [[《斧槍の撃退者 ペレドゥール》]]や[[《撃退者 デスパレート・ドラゴン》]]等の[[コスト]]の安定供給を狙うなら重要な要素の1つとなり得る。 ***「撃退者」以外のカード [#other_cards] -[[《哀慕の騎士 ブランウェン》]] [[パワー]]7000。 [[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。 -[[《クリーピングダーク・ゴート》]] [[パワー]]4000の[[グレード]]0 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5までから[[グレード]]3以上の[[シャドウパラディン]]を1枚まで[[手札]]に加える。 **大まかなタイプ別構築について [#decktype] -[[《撃退者 ドラグルーラー・ファントム》]]軸 [[起動能力]]により[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に1[[ダメージ]]を与える[[《撃退者 ドラグルーラー・ファントム》]]を軸とするタイプ。 [[相手]]の[[ヴァンガード]]に[[バトル]]を介さずに[[ダメージ]]を与えることができため、[[相手]]の[[ダメージゾーン]]の枚数を自在にコントロールでき、[[相手]]の[[ダメージゾーン]]を5枚の状態にすることも容易い。 [[相手]]の[[ダメージゾーン]]を3枚に調整して[[リミットブレイク]]封じを行い、ファイナルターンに[[起動能力]]で[[相手]]の[[ダメージゾーン]]を5枚にしてフィニッシュを狙っていく。 容易に[[相手]]の[[ダメージゾーン]]を5枚にできるため[[スタンドトリガー]]が活きやすく、[[自動能力]]を多重[[誘発]]させ高[[パワー]]となった[[《超克の撃退者 ルケア》]]は[[スタンド]]対象としては理想的。 [[《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》]]からの[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]に対応しており、「[[ファントム]]」のサポートも共用できるためそちらも合わせて併用すると良い。 -[[《撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”》]]軸 [[双闘]]している[[ヴァンガード]]の再[[スタンド]]が行える[[《撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”》]]を軸とするタイプ。 [[双闘]]している[[ヴァンガード]]の再[[スタンド]]なので[[能力]]使用前後で[[パワー]]が安定し、[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]も持ち越せるのは大きな利点。 [[《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》]]軸と同じく[[能力]]の再使用に[[手札]]に[[《撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”》]]の確保が必要となるが、再使用が望めない状況でも[[パワー]]の維持ができ[[《闘気の撃退者 マックアート》]]を利用できる点でそちらに優り、[[《軽妙の撃退者 テイルノン》]]を利用すればよりフィニッシュを狙いやすくなる。 -[[《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》]]軸 [[リミットブレイク]]により[[ヴァンガード]]の擬似[[スタンド]]を行う[[《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》]]を軸とするタイプ。 いかに強力で[[カウンターブラスト]]が不要とはいえ、「[[撃退者]]」の[[リアガード]]3枚と[[手札]]の[[《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》]]1枚の計2:4交換の消費は量と質のどちらの意味でも重い。 [[《撃退者 ブラッドマスター》]]や[[《スピンバウ・撃退者》]]等の[[ドロー]]、[[《幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム》]]や[[《詭計の撃退者 マナ》]]等による[[スペリオルコール]]でそれをサポートするようにすると良い。 //**派生軸 [#variation] //-【(デッキ名)】 **このデッキの弱点 [#weakpoint] 基本的に攻勢に入れれば弱点は無いに等しい。 [[クリティカル]]を増やしたり、[[相手]]の[[ヴァンガード]]に[[ダメージ]]を与える機会を増やす手段もある為、多少の不利を物ともせず、ゲームエンドを狙う事が可能。 序盤から動ける多種多様な[[グレード]]2以下の[[カード]]の[[アドバンテージ]]獲得[[能力]]もさることながら、フィニッシャー性能の高い[[グレード]]3の[[カード]]の[[能力]]に加え、[[Gユニット]]の[[超越]]により様々なテンポに対応している。 その為、一見[[相手]]からしてみると隙が無いように見られやすい。 しかし最大の欠点及び課題として、[[デッキ]]構築の採用枠が常に激戦区である事が挙げられる。 早い話が、理論上はどんな状況にも対応し得る柔軟性を持つものの、現実では全てに対応する手段をおさめるだけの引き出しが足りていないのである。 その為、安定性を取ると構築の段階で何かしらの要素を切るしかなく、対応力を取ると器用貧乏になりがちとなる。 よって、見た目に反して不安要素を抱えている事も多く、その欠点を突かれると脆いところもある。 また、[[カウンターブラスト]]の[[コスト]]管理も厳しい一面がある。 他の[[【シャドウパラディン】]]に比べると軽量で[[《督戦の撃退者 ドリン》]]で補う手段があるとはいえ、やはり消費はかさみやすい。 [[《督戦の撃退者 ドリン》]]に依存し過ぎると、それを[[退却]]や[[呪縛]]等で処理されてしまうことで深刻の[[コスト]]不足に陥りかねない。 [[アドバンテージ]]を稼ぎやすいからと序盤で[[リアガード]]に使いすぎると、詰めの段階に入って[[ヴァンガード]]によるトドメに全力を注げない事もよくある。 更に、[[シャドウパラディン]]の[[ヴァンガード]]特有のハイリスクハイリターンな[[コスト]]の重さも、多少はマシになっているとはいえ顕在。 [[コスト]]の軽い[[ヴァンガード]]候補もいるものの、当然ながらそのリターンは[[コスト]]相応のものであることは言うまでもない。 その特性上、フィニッシャー性能の高い[[能力]]ほど継続して使い続けることは難しく、[[コスト]]管理をしっかり行わなければならない。 また、フィニッシュを決められなかった場合、[[コスト]]や[[リアガード]]といったリソースの枯渇に陥って敗北する場合が多い。 生き残る事よりも[[相手]]を倒す意識を強く持ったプレイングが重要となる。 **関連リンク [#link] -「[[撃退者]]」 -「[[ファントム]]」 -[[【シャドウパラディン】]] -[[デッキ集]]