#author("2017-03-19T20:32:58+09:00","","") *【&ruby(カゲヌイ){影縫};】 [#top] #contents **概要 [#abstract] [[影縫]][[能力]]やそれに関するサポートを利用する[[【むらくも】]]。 基本的な戦い方は他の[[【むらくも】]]と同様、1[[ターン]]限定で[[同名のカード]]を分身のような[[時限誘発]]付きの[[スペリオルコール]]という[[フィールド]][[アドバンテージ]]の水増しをする事によって、一時的な[[山札]]の圧縮と展開による[[手札]]の損耗の抑えを同時に行い、そして[[後列]]からの[[アタック]]による[[バトル]]回数の水増しも行うという、防御主体手数重視の長期戦術だが、そこに搦め手として[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[誘発条件]]が満たされ、[[アタック]]が[[ヒット]]しなかったら[[要件]]が満たされる[[影縫]][[能力]]が加わっている。 攻撃性能としては単純な[[カード]][[アドバンテージ]]の獲得性能自体が高くないものの展開力は全[[クラン]]から見ても一線級という、少し特殊な特性を持っている。 その一方で同[[クラン]]の他テーマ[[デッキ]]と同様に[[パワー]]の上昇率が控えめであり、更に[[ジェネレーションブレイク]][[能力]]持ちも少なくない為そのテンポの悪さも相まって、文字通りの火力不足感が否めない。更に[[コスト]]を消費して確保した[[バトル]]回数にしては[[ヒット]]が期待しづらく、純粋な[[ダメージ]]レースという観点からは他[[クラン]]と比較しても[[コスト]]効率があまり芳しくない。 が、この「水増しした[[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヒット]]しにくい」という特性を逆手に取って[[影縫]][[能力]]を[[誘発条件]]と[[要件]]を満たす事によって、[[スペリオルコール]]によって消費したリソースの回収や、後続の[[ユニット]]の火力補助を行える為、前述した問題点が解消可能となっており、本来の連撃戦術の強みでもある[[ガード]]すればする程重くなるという特性を、更に加速度的に重くさせるという、非常にいやらしい性能に仕上がっており、最終的に最低限[[パワー]]の[[アタック]]でも十分に[[ヒット]]が狙えるようになっている。 また、[[影縫]][[能力]]という[[キーワード能力]]の特性上、早期に展開しても後々からでも[[能力]]誘発可能な[[カード]]が多く[[デッキ]]に採用されやすい為、最序盤からの展開に対して抵抗感が持ちにくくなっており、[[能力]]を活用する攻撃までのテンポは遅めである事と[[ディスアドバンテージ]]を負うリスク自体は高まるものの、その実速攻戦術自体はとりやすくなっている。 構築上の注意点としては特に無い。 強いて言うなら「[[ヤスイエ]]」関連[[カード]]が[[影縫]][[能力]]と親和性が高い為、構築の際参照すると良いだろう。 総じて、火力面にやや不安要素はあるもの一度[[相手]]を、[[ガード]]し続けなければならない状況に追い込んだ時の制圧力は一級品の[[デッキ]]と言えよう。 **構築について [#introduction] ***影縫能力を持つカード [#shadowstitch_card] -Gユニット -[[《三界鬼神 ヤスイエ・ゴウマ》]] 1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で、[[Gゾーン]]から表の「[[ヤスイエ]]」の[[カード]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[ユニット]]が[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら、1枚[[ドロー]]し、[[手札]]から1枚を[[デッキボトム]]に置く[[影縫]]の[[自動能力]]を持つ。 ―グレード3 -[[《隠密魔竜 アラゴトスパーク》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら、[[リアガード]]3枚を選び、[[山札]]からその[[ユニット]]と[[同名のカード]]をそれぞれ1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にこの[[効果]]で[[コール]]された[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く[[影縫]]の[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[ドライブチェック]]で[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]にいる[[ユニット]]と[[同名のカード]]がでた時にでた[[カード]]を[[デッキボトム]]に置くことができ、置いたら、1枚[[ドロー]]し、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+4000を与える。 -[[《風斬の忍鬼 アラシマ》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、自身を[[手札]]に戻す[[影縫]]の[[自動能力]]を持つ。 -[[《刀狩の忍鬼 オニワカ》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら[[カウンターブラスト]](1)で、他の[[ユニット]]2枚までに[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、[[デッキトップ]]5枚から[[影縫]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。 -[[《審判の忍鬼 ヤスイエ》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら、1枚[[ドロー]]し、[[手札]]から1枚を[[デッキボトム]]に置く。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[ユニット]]を1枚選び、[[山札]]からその[[ユニット]]と[[同名のカード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、この[[効果]]で[[コール]]された[[ユニット]]に『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、自身を[[手札]]に戻す[[影縫]]の[[自動能力]]』を与える。 -[[《墨染の忍鬼 ミネツキ》]] [[パワー]]10000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら、他の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+5000を与える[[影縫]]の[[自動能力]]を持つ。 ―グレード2 -[[《羨慕の忍鬼 イキュウ》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+2000と『[[後列]]から[[ヴァンガード]]に[[アタック]]できる[[永続能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[ヤスイエ]]」の[[ユニット]]1枚につき、[[パワー]]+2000を得る。 -[[《忍竜 デュアルウエポン》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら自身の[[退却]]で、[[グレード]]1か3の[[リアガード]]を1枚選び、[[山札]]からその[[ユニット]]と[[同名のカード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にこの[[効果]]で[[コール]]された[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く[[影縫]]の[[自動能力]]を持つ -[[《圧搾の忍鬼 サラシナヒメ》]] [[パワー]]8000。 [[ブースト]]されて[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら、[[ソウルチャージ]](1)する[[影縫]]の[[自動能力]]を持つ。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]きた時に[[スタンド]]している[[リアガード]]1枚に[[パワー]]-5000を与えることができ、そうしたら、[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 -[[《忍妖 アワコヒメ》]] [[パワー]]8000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら自身を[[ブースト]]している[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、[[ヴァンガード]]1枚に『[[アタック]]した[[バトル]]中、[[相手]]は[[グレード]]0の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[永続能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 ―グレード1 -[[《忍竜 オニバヤシ》]] [[パワー]]7000。 [[ユニット]]が[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら、『[[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身の[[ソウルイン]]で、[[影縫]][[能力]]を持つ[[ヴァンガード]]か「[[ヤスイエ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら自身の[[ソウルイン]]で、1枚[[ドロー]]し、[[カウンターチャージ]](1)する[[自動能力]]』を得る[[影縫]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 -[[《秘匿の忍鬼 タンバ》]] [[パワー]]7000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら[[ドロップゾーン]]から[[ノーマルユニット]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、[[パワー]]+3000を得る[[影縫]]の[[自動能力]]を持つ。 -[[《忍竜 マンジシューター》]] [[パワー]]6000。 [[ユニット]]が[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身が[[ブースト]]していて[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら自身を[[デッキボトム]]に置くことで、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+5000を与える[[影縫]]の[[自動能力]]を持つ。 -グレード0 -[[《烏羽の忍鬼 フゲン》]] [[パワー]]5000。 [[ユニット]]が[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身が[[ブースト]]していて[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら、自身を[[ユニット]]のいない[[後列]]の[[リアガードサークル]]に[[移動]]でき、[[移動]]したら、自身を[[スタンド]]する[[影縫]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 自身の[[レスト]]で、[[ドロップゾーン]]から[[ノーマルユニット]]1枚を[[デッキボトム]]に置き、その[[カード]]が[[影縫]][[能力]]を持つなら、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。 -トリガーユニット -[[《忍獣 ドレンチサーペント》]] [[スタンドトリガー]]。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身が[[ブースト]]していて[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら、[[カウンターチャージ]](1)/[[ソウルチャージ]](1)し、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+4000を与える。 ***影縫能力を持たないカード [#other_card] ―Gユニット -[[《伏魔忍鬼 カガミジシ》]] [[パワー]]15000+。 [[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時、その[[ユニット]]と[[同名>同名のカード]]の[[ユニット]]が合計2枚以上なら、[[パワー]]+2000と『[[後列]]から[[アタック]]できる[[永続能力]]』を与える。 -[[《伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で、『[[ユニット]]が[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら[[カウンターブラスト]](1)で、[[山札]]から[[アタック]]した[[ユニット]]と[[同名のカード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[影縫]]の[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[コスト]]か[[山札]]の中の[[アタック]]した[[ユニット]]の[[同名のカード]]が尽きる、あるいは[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]するまで[[スペリオルコール]]で疑似[[スタンド]]が行える。 他の[[影縫]][[能力]]と合わせるとさらに効率が良くなる。 -[[《伏魔忍竜 オニビブレーダー》]] [[シールド]]15000+。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]から1枚までを[[スペリオルコール]]し、[[リアガード]]1枚に[[パワー]]+2000『[[後列]]から[[アタック]]できる[[永続能力]]』を与える。 手数を稼ぐ手段。 [[手札]]からの[[スペリオルコール]]は[[パワー]]と[[能力]]を与える[[リアガード]]の確保以外にも[[《看破の忍鬼 ヤスイエ》]]や[[《審判の忍鬼 ヤスイエ》]]の[[能力]]の[[効果]]で選べる[[ユニット]]の選択肢を広げる用途にも使える。 -[[《伏魔忍竜 シバラックバスター》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](2)と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]と[[ドロップゾーン]]から1枚を[[山札]]に戻すことで、[[ユニット]]を1枚選び、[[山札]]からその[[ユニット]]と[[同名のカード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、この[[効果]]で[[コール]]された[[ユニット]]に『この[[ターン]]で1回目の[[バトル]]中のみ、自身は[[ドライブチェック]]を行う[[永続能力]]』を与え、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[ツインドライブ!!]]を持つ[[カード]]を[[スペリオルコール]]して[[永続能力]]を与えれば1:2交換、それ以外でも1:1交換になる。 -[[《伏魔忍竜 ホムラレイダー》]] [[パワー]]15000+。 [[カウンターブラスト]](2)と[[Gペルソナブラスト]]で、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[ドライブ]]-1と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[リアガード]]1枚と[[同名>同名のカード]]の[[リアガード]]を3枚を[[山札]]に戻すことができ、3枚戻したら、自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得る。 得る[[能力]]の[[効果]]で必要な[[同名>同名のカード]]の[[リアガード]]3枚は[[《忍妖 レイクダイバー》]]や[[《忍竜 ヒデンスクロール》]]等を活用することで容易く揃えられ、[[《忍竜 デュアルウエポン》]]を加えれば2回目の利用も狙える。 -[[《伏魔忍鬼 シシユヅキ》]] [[Gガーディアン]]。 [[ヴァンガード]]が[[相手]]の[[ヴァンガード]]に[[アタック]]された[[バトル]]中、[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[リアガード]]1枚を[[ガーディアンサークル]]に[[移動]]し、その[[ユニット]]に[[シールド]]+5000を与え、[[山札]]からその[[ユニット]]と[[同名のカード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 -[[《伏魔忍妖 ホウゲンウイング》]] [[Gガーディアン]]。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[山札]]から[[グレード]]1以上の[[リアガード]]1枚と[[同名のカード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に『[[ガーディアンサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に自身を[[デッキボトム]]に置く[[自動能力]]』を与える。 ―グレード3 -[[《看破の忍鬼 ヤスイエ》]] [[パワー]]11000。 1[[ターン]]に1回、[[カード]]の[[効果]]で[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[山札]]からその[[カード]]と[[同名のカード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[リアガード]]1枚と[[同名のカード]]を2枚まで[[スペリオルコール]]し、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く。 ―グレード2 -[[《忍獣 ブラッディミスト》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 -[[《忍竜 ヤシャバヤシ》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で、[[パワー]]+2000と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら、[[カウンターチャージ]](1)し、[[ユニット]]1枚に[[パワー]] +3000を与える[[影縫]]の[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[グレード]]4の「[[ヤスイエ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、自身は[[後列]]から[[ヴァンガード]]に[[アタック]]できる。 -[[《忍竜 ルーンスター》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で、[[山札]]から[[《忍竜 ルーンスター》]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にこの[[効果]]で[[コール]]された[[ユニット]]を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 ―グレード1 -[[《静寂の忍鬼 シジママル》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 -[[《関門の忍鬼 アタカ》]] [[パワー]]7000。 [[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から[[グレード]]3の「[[ヤスイエ]]」の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。 [[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。 [[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を確保するサポートが行える。 -[[《忍妖 レイクダイバー》]] [[パワー]]7000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[山札]]から[[《忍妖 レイクダイバー》]]を3枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にこの[[効果]]で[[コール]]された[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 -「[[守護者]]」 いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。 以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。 --[[《絹笠の忍鬼 シズネ》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。 [[影縫]][[能力]]を持つ[[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 --[[《狂恋の忍鬼 タマノイ》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]し、[[影縫]][[能力]]を持つ[[カード]]を[[コール]]したら、[[シールド]]+5000を得る。 他の[[グレード]]3以下の[[ガーディアン]]すべてに『[[ガーディアンサークル]]から[[退却]]した時に自身を[[デッキボトム]]に置ける[[自動能力]]』を与える。 --[[《銀襴吹雪 ササメ》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[公開]]し、その中から[[むらくも]]すべてを[[スペリオルコール]]し、残りの[[カード]]を[[ドロップゾーン]]に置く。 --[[《忍獣 ホワイトヘロン》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《忍獣 ホワイトヘロン》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。 --[[《忍獣 リーブスミラージュ》]] [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[むらくも]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[むらくも]]1枚は[[ヒット]]されない。 --[[《ライトエレメンタル サニー》]] [[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。 ―グレード0 -[[《鎖鎌の忍鬼 オニフンドウ》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[メインフェイズ]]開始時に[[ソウルブラスト]](1)と自身を[[手札]]に戻すことで、[[デッキトップ]]3枚から1枚までを[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にこの[[効果]]で[[コール]]された[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 -[[《変わり身の忍鬼 コクエンマル》]] [[パワー]]4000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[むらくも]]を1枚まで[[手札]]に加える。 [[ライド事故]]回避や[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]確保に使える。 ―トリガーユニット -[[《妖刀の忍鬼 マサムラ》]] [[クリティカルトリガー]]。 [[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に「[[ヤスイエ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら自身の[[ソウルイン]]で1枚[[ドロー]]し[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。 -[[《忍竜 ヒデンスクロール》]] [[スタンドトリガー]]。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身を[[デッキボトム]]に置くことで、[[《忍竜 ヒデンスクロール》]]以外の[[リアガード]]1枚選び、[[山札]]からその[[ユニット]]と[[同名のカード]]を2枚まで[[スペリオルコール]]し、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 //**大まかなタイプ別構築について [#decktype] //-[[《(カード名)》]]軸 //**派生軸 [#variation] //-[[【(デッキ名)】]]軸 //**このデッキの弱点 [#weakpoint] **関連リンク [#link] -[[影縫]] -[[【むらくも】]] -[[デッキ集]]