*【&ruby(しゅらにんりゅう){修羅忍竜};】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[修羅忍竜]]」の[[カード]]とサポートカードを主体とした[[【ぬばたま】]]。

**構築について [#introduction]
―キーカード
-[[《剛刃修羅忍竜 ハヤクジラカン》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で、「[[修羅忍竜]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[相手]]の[[手札]]からランダムに1枚を裏で[[バインド]]し、さらに、[[相手]]の[[手札]]が3枚以下なら、[[相手]]の[[リアガード]]をすべて表で[[バインド]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[相手]]はこの[[効果]]で[[バインド]]した[[カード]]を[[手札]]に加える[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。

-[[《六道忍竜 ジョウルリラカン》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を表で[[バインド]]し、[[相手]]は自身の[[手札]]1枚を裏で[[バインド]]し、「[[修羅忍竜]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]あるなら、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[相手]]はこの[[効果]]で[[バインド]]された[[カード]]を[[ドロップゾーン]]に置き、ないなら、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[相手]]はこの[[効果]]で[[バインド]]された[[カード]]を[[手札]]に加える。

-[[《修羅忍竜 カブキコンゴウ》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]全てを[[バインド]]し、[[相手]]の[[バインドゾーン]]が3枚以上なら[[パワー]]+10000を得て、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[相手]]はこの[[効果]]で[[バインド]]した[[カード]]を[[手札]]に加える[[リミットブレイク]]を持つ。
[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+2000を得る。
[[自動能力]]は[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[時限誘発]]で[[バインド]]した[[カード]]は[[手札]]に加えられ、次の[[ターン]]の[[相手]]の[[メインフェイズ]]に[[手札]]と[[フィールド]]を整えられてしまうリスクがあるが、[[インターセプト]]や[[ライドフェイズ]]中に[[リアガード]]を必要とする[[能力]]の妨害が行える。
その他、[[《忍竜 コクジョウ》]]の[[自動能力]]を多重[[誘発]]させることで爆発的に[[パワー]]を上げたり、[[《夜霧の忍鬼 アギトマル》]]や[[《忍獣 クロコ》]]で[[バインドゾーン]]から[[ドロップゾーン]]送りにするなどして[[アドバンテージ]]を得たい。

-[[《修羅忍竜 クジキリコンゴウ》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、[[相手]]は[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]、1枚を裏で[[バインド]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[相手]]はこの[[効果]]で[[バインド]]した[[カード]]を[[手札]]に加える[[ブレイクライド]]を持つ。
[[アタック]]した時に[[相手]]の[[手札]]が3枚以下なら[[パワー]]+2000を得る。
早めに使用すれば[[《夜霧の忍鬼 アギトマル》]]や[[《忍獣 クロコ》]]と合わせて[[手札]]2枚を[[ドロップゾーン]]送りにしやすくなり、遅めに使用すれば[[ガーディアン]]用の[[手札]]を削れるため、実に有効。

-[[《修羅忍竜 ホカゲコンゴウ》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《修羅忍竜 ダラニコンゴウ》]]か[[《修羅忍竜 ムラサメコンゴウ》]]。
[[双闘]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[リアガード]]すべてを表で[[バインド]]し、[[相手]]は[[手札]]から1枚をランダムに1枚を裏で[[バインド]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[相手]]はこの[[効果]]で[[バインド]]した[[カード]]を[[手札]]に加える。 
[[ソウルブラスト]](1)で中央列に他の[[ユニット]]がいるなら[[パワー]]+2000を得る。

-[[《修羅忍竜 マントラコンゴウ》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《修羅忍竜 ダラニコンゴウ》]]。
[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]から[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]と[[同名のカード]]1枚の[[ドロップ]]で、[[双闘]]していて[[相手]]の[[手札]]が4枚以上なら、[[相手]]の[[手札]]からランダムに2枚を裏で[[バインド]]し、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を表で[[バインド]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[相手]]はこの[[効果]]で[[バインド]]した[[カード]]を[[手札]]に加える。 
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に中央列に他の[[ユニット]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[起動能力]]は[[コスト]]や[[要件]]がやや厳しいが、[[相手]]の[[手札]]と[[リアガード]]を同時に[[バインド]]することができ、[[《忍獣 クロコ》]]等を併せることで更なる[[アドバンテージ]]に繋ぐことができる。
また、一度に3枚の[[カード]]を[[バインド]]するため、[[《忍竜 コクジョウ》]]との相性もいい。

-[[《修羅忍竜 ヨザクラコンゴウ》]]
[[パワー]]11000。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で[[パワー]]+10000を得て、[[相手]]の[[手札]]が4枚以上なら[[相手]]の[[手札]]から2枚をランダムに裏で[[バインド]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[相手]]はこの[[効果]]で[[バインド]]した[[カード]]を[[手札]]に加える[[リミットブレイク]]を持つ。
[[アタック]]した時に[[手札]]が[[相手]]より多いなら[[パワー]]+2000を得る。
単にフィニッシャーとしても有用な[[カード]]であるが、[[《忍獣 クロサカズキ》]]と併用して5[[ターン]]目の奇襲が仕掛けられるのは[[《修羅忍竜 マントラコンゴウ》]]にはないこの[[カード]]特有の利点である。

-[[《修羅忍竜 ダラニコンゴウ》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ヴァンガード]]が[[双闘]]しているなら、[[パワー]]+2000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[バインドゾーン]]から2枚まで[[ドロップゾーン]]に置く[[自動能力]]』を得る。
[[《修羅忍竜 ホカゲコンゴウ》]]や[[《修羅忍竜 マントラコンゴウ》]]で[[バインド]]した[[カード]]の[[ドロップゾーン]]送りを狙う[[ガード]]強要を行える。

-[[《修羅忍竜 ムラサメコンゴウ》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ヴァンガードサークル]]に「[[修羅忍竜]]」を元々含む[[カード]]が2枚以上なら[[ソウルブラスト]](1)と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[山札]]から[[グレード]]3の「[[修羅忍竜]]」の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[相手]]は[[バインドゾーン]]から1枚を[[ドロップゾーン]]に置き、置いたら[[パワー]]+2000を得る。

―Gユニット
-[[《六道忍鬼 アタゴロード》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、[[相手]]は[[手札]]から1枚を裏で[[バインド]]し、さらに[[相手]]の[[手札]]が3枚以下なら[[クリティカル]]+1を得て、また、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]に[[相手]]はこの[[効果]]で[[バインド]]された[[カード]]を[[手札]]に加える[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。

-[[《六道忍竜 ゴウンラカン》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]は[[リアガード]]を2枚選び、その[[ユニット]]以外の[[リアガード]]を表ですべて[[バインド]]し、3枚以上[[バインド]]したら、[[相手]]は[[バインドゾーン]]から2枚を[[ドロップゾーン]]に置き、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[相手]]はこの[[効果]]で[[バインド]]された[[カード]]を[[手札]]に加える。

-[[《六道忍竜 ツクモラカン》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]は[[手札]]から4枚を選び、残りを裏で[[バインド]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]に[[相手]]はこの[[効果]]で[[バインド]]された[[カード]]を[[手札]]に加える[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。

-[[《呪経忍仙 アブダタイシ》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[手札]]が6枚以下なら[[シールド]]+5000を得る。

―グレード2
-[[《千本太刀の忍鬼 オボロザクラ》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。

-[[《忍獣 タマハガネ》]]
[[パワー]]9000。
[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を表で[[バインド]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[相手]]はこの[[効果]]で[[バインド]]した[[カード]]を[[手札]]に加える。

-[[《忍竜 コクジョウ》]]
[[パワー]]9000。
[[相手]]の[[カード]]が[[バインドゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+2000を得る。
[[相手]]の[[カード]]を複数枚[[バインド]]する[[能力]]と併用することで、多大な[[パワー]]を得られる。

-[[《夜霧の忍鬼 アギトマル》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[バインドゾーン]]から1枚を[[ドロップゾーン]]に置く。

-[[《夜霧の忍鬼 ミヤビ》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+3000を得て、さらに、[[手札]]が[[相手]]より少ないなら[[相手]]の[[手札]]からランダムに1枚を[[バインド]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]に[[相手]]はこの[[効果]]で[[バインド]]された[[カード]]を[[手札]]に加える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

―グレード1
-[[《月下の忍鬼 サクラフブキ》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。

-[[《嵐の忍鬼 フウキ》]]
[[パワー]]7000。
[[相手]]の[[手札]]が3枚以上なら[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]の[[手札]]からランダムに1枚を裏で[[バインド]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[相手]]はこの[[効果]]で[[バインド]]した[[カード]]を[[手札]]に加える。
[[《修羅忍竜 ダラニコンゴウ》]]や[[《忍獣 クロコ》]]の[[コスト]]と[[ドロップゾーン]]送りにする対象の[[カード]]を同時に確保することができる。
[[コスト]]による[[ディスアドバンテージ]]を防ぐためにも、積極的に[[《忍獣 クロコ》]]とのコンボを狙いたい。

-[[《忍獣 カタリギツネ》]]
[[パワー]]7000。
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。

-[[《忍獣 クロサカズキ》]]
[[パワー]]7000。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。
[[《修羅忍竜 クジキリコンゴウ》]]や[[《修羅忍竜 ヨザクラコンゴウ》]]の[[能力]]を安定して利用できるようになる。

-[[《忍竜 ドレッドマスター》]]
[[パワー]]7000。
[[ぬばたま]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[相手]]より[[手札]]が少ないなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]は[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。

-[[《鏡月の忍鬼 ツバクロ》]]
[[パワー]]6000の[[残影]]持ち。
[[シールド]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《忍獣 アラマタタビ》]]
-[[《忍獣 ミジンガクレ》]]
-[[《帳の忍鬼 クレナイ》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。

―グレード0
-[[《木枯らしの忍鬼 カモジグサ》]]
[[パワー]]5000の[[残影]]持ち。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に『[[相手]]は[[バインドゾーン]]から1枚を[[ドロップゾーン]]に置き、[[相手]]が置いたら、[[カウンターチャージ]](1)する』を行える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《忍獣 クロコ》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[バインドゾーン]]から2枚を[[ドロップゾーン]]に置く。
他の[[カード]]の[[効果]]によって[[バインド]]した[[相手]]の[[カード]]の[[手札]]送りを阻止して[[アドバンテージ]]獲得を狙いつつ、強烈な[[ガード]]強要ができる。

-[[《忍獣 カラスドウジ》]]
[[パワー]]4000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。

―トリガーユニット
-[[《忍妖 マシロモメン》]]
[[スタンドトリガー]]
自身の[[ソウルイン]]で、[[ぬばたま]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。
[[《夜霧の忍鬼 アギトマル》]]や[[《忍竜 ドレッドマスター》]]等での要求[[シールド]]値上げも勿論だが、[[《忍獣 クロコ》]]の[[コスト]]稼ぎと同時に有意義に[[手札]]が「減らせる」のは意外と便利。

-[[《忍竜 オニビドウシ》]]
[[スタンドトリガー]]の[[残影]]持ち。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]が[[相手]]より少ないなら、1枚[[ドロー]]し、自身を[[山札]]に戻し、他の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

//**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
//-[[《(カード名)》]]軸

//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]

//**このデッキの弱点 [#weakpoint]

**関連リンク [#link]
-「[[修羅忍竜]]」

-[[【ぬばたま】]]

-[[デッキ集]]