*【&ruby(しちかい){七海};】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[七海]]」とそのサポートカードを中心とした[[【グランブルー】]]。

**構築について [#introduction]
***キーカード [#key_cards]
-[[《七海に愛されし者 ナイトミスト》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で「[[七海]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[ドロップゾーン]]から2枚までを[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にこの[[効果]]で[[スペリオルコール]]された[[ユニット]]を[[退却]]させる。

-[[《七海賢者 プレゲトーン》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
[[ライドフェイズ]]開始時に[[グレード]]2以上の「[[七海]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](2)で、自身を[[スペリオルライド]]する。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ドロップゾーン]]から1枚までを[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にこの[[効果]]で[[スペリオルコール]]された[[ユニット]]を[[退却]]させる。
5〜6[[ターン]]での[[ライド事故]]の緩和にも使えるがいかせんその[[コスト]]がやや重く、他の[[カード]]との兼ね合いもある。

-[[《七海覇王 ナイトミスト》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3で[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、[[ドロップゾーン]]から[[グランブルー]]を2枚まで[[スペリオルコール]]しその[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与え、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[退却]]させる[[ブレイクライド]]を持つ。
[[グランブルー]]の[[リアガード]]が4枚以上なら[[パワー]]+2000を得る。
[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[時限誘発]]で[[退却]]するとはいえ、一気に[[リアガード]]が揃い、[[パワー]]も大幅に増加するので、[[手札]]を温存しやすい。
ただ適当に[[スペリオルコール]]するだけではなく、[[《海中散歩のバンシー》]]や[[《荒海のバンシー》]]を[[スペリオルコール]]して[[ドロー]]、[[《七海不死竜 プリズナー・ドラゴン》]]で擬似[[スタンド]]と[[時限誘発]]の回避を行えば[[アドバンテージ]]に繋がる。

-[[《七海不死竜 プリズナー・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
「[[七海]]」の[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[グレード]]2以上の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、自身を[[スペリオルコール]]し[[パワー]]+2000を得る。

-[[《七海剣豪 スラッシュ・シェイド》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2。
「[[七海]]」の[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[グレード]]1以上の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、自身を[[スペリオルコール]]し[[パワー]]+2000を得る。
[[スペリオルコール]]した後退却しないので[[インターセプト]]などの[[ガード]]要因としても使える。

-[[《七海呪術師 レイスルーラー》]]
[[パワー]]8000の[[グレード]]2。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[七海]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)て[[ドロップゾーン]]から1枚までを[[スペリオルコール]]しその[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与え、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にこの[[効果]]で[[スペリオルコール]]された[[ユニット]]を[[退却]]させる。

-[[《七海操舵手 ナイトクロウ》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
[[《七海操舵手 ナイトクロウ》]]以外の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で「[[七海]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら自身を[[スペリオルコール]]する。

-[[《七海見習い ナイトランナー》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。[[メインフェイズ]]開始時に「[[七海]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[デッキトップ]]から4枚を[[ドロップゾーン]]に置くことで、自身を[[レスト]]で[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[退却]]させる。
[[山札]]の消費を早くしてしまう点と[[《死せざる死者 グルナッシュ》]]の存在からやや採用は難しい。

//***Gユニット [#g_unit]
//***グレード3 [#grade_3]
***グレード2 [#grade_2]
-[[《ストームライド・ゴーストシップ》]]
[[パワー]]11000の[[拘束]]持ち。
[[グランブルー]]が[[ドロップゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[拘束]]を失う。
[[グランブルー]]に[[ブースト]]された時に[[パワー]]+5000を得る。
強力だが、[[スペリオルコール]]の[[コスト]]を確保しにくい序盤は機能しないことが多い。
採用するなら、[[《七海剣豪 スラッシュ・シェイド》]]や[[《七海操舵手 ナイトクロウ》]]を中心に[[ドロップゾーン]]からの[[スペリオルコール]]を行える[[カード]]を確実に確保できる構成にしたい。

-[[《汚れし剣の死霊騎士》]]・[[《大幹部 ブルーブラッド》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
[[《ルイン・シェイド》]]の存在からそちらに見劣りする面もあるが、安定した攻撃力と防御力を持ち、特に防御面では頼りになることが多い。

-[[《スケルトンの砲撃手》]]
[[パワー]]9000の[[亡霊]]持ち。
[[ドロップゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[リアガード]]を1枚まで[[退却]]させ、さらに自身が[[亡霊]]状態なら1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
出来る限り[[亡霊]]状態にすることで[[アドバンテージ]]を確実増やせるが、[[ジェネレーションブレイク]]とやや遅い。

-[[《腐海の呪術師 ネグロルーク》]]
[[パワー]]9000の[[亡霊]]持ち。
[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得て、さらに自身が[[亡霊]]状態なら[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
単体[[パワー]]を11000になりさらに[[亡霊]]状態なら16000と十分なカードです。ただし[[亡霊]]を使った場合、場には残らないので[[ガード]]要因として使えないのでやや難点。強制に[[亡霊]]になることはないので場の状況に応じて使い分けるべきある。

-[[《ルイン・シェイド》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に[[デッキトップ]]から2枚を[[ドロップゾーン]]に置くことで[[パワー]]+2000を得る。
[[元々のパワー]]9000と及第点の数値を持ち、必要に応じて発動の有無を自由に選べる、[[コスト]]で[[ドロップゾーン]]の補充もできると多くの長所を持つ優良[[カード]]。
ただし、[[山札]]の消費を早くしてしまう点だけは気になるところ。

-[[《キャプテン・ナイトミスト》]]
[[パワー]]8000。
[[ドロップゾーン]]に[[《キャプテン・ナイトミスト》]]あるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[カウンターブラスト]](1)と[[グレード]]1以上の[[グランブルー]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で自身を[[スペリオルコール]]する。
足りない[[前列]]を揃え、どんな[[リアガード]]でも[[グレード]]1以上であれば[[シールド]]に変換できる非常に便利な[[カード]]。
あるとないとでは展開の自由度に差が出る存在だが、単体の[[パワー]]が低いので採用枚数は悩まされる。

-[[《キング・サーペント》]]
[[パワー]]8000。
[[ドロップゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)し、[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。
[[スペリオルコール]]の[[コスト]]を帳消しに出来るだけでなく、[[《七海覇王 ナイトミスト》]]のような[[コスト]]がない[[カード]]での[[スペリオルコール]]なら、[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]を増やすことが出来る。

***グレード1 [#grade_1]
-[[《伊達男 ロマリオ》]]・[[《パーティング・シェイド》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
[[パワー]]11000以上の[[ヴァンガード]]対策としても、積極的に採用したい。

-[[《お化けのとみー兄弟》]]
[[パワー]]7000。
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。

-[[《甲板長 アルマン》]]
[[パワー]]7000。
[[ドロップゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+3000を得る。
[[誘発条件]]を満たせば[[パワー]]10000での[[ブースト]]を行えるようになる。

-[[《ソードマスター・ミミック》]]
[[パワー]]7000の[[亡霊]]持ち。
[[ドロップゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+3000を得て、さらに自身が[[亡霊]]状態なら他の[[ユニット]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

-[[《ブルータル・シェイド》]]
[[パワー]]7000。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。
[[《七海覇王 ナイトミスト》]]の[[ブレイクライド]]を安定して利用するための補助手段。

-[[《海中散歩のバンシー》]]
[[パワー]]6000。
[[ドロップゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で1枚[[ドロー]]する。
[[元々のパワー]]と[[コスト]]効率だけ見れば[[《ダンシング・カットラス》]]より扱いやすいが、あちらと違って通常の[[コール]]では誘発しない。[[スペリオルコール]]の手段そのものは多いが、応用力はあまり高くないため採用枚数はよく考えたい。

-[[《暗礁のバンシー》]]
-[[《竜巻のジン》]]
-[[《突風のジン》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
どちらも[[ガーディアン]]としてはかなり強力だが、それ以上に[[ドロップゾーン]]を増やしたり、[[ドロップゾーン]]に狙った[[カード]]を置く手段としても機能する。

***グレード0 [#grade_0]
-[[《死せざる死者 グルナッシュ》]]
[[パワー]]5000の[[亡霊]]持ち。
[[ファーストヴァンガード]]候補。[[亡霊]][[能力]]の[[効果]]で[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[カウンターチャージ]](2)する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
比較的緩い条件で[[カウンターチャージ]]ができるため、[[七海]]にとっては重要な役割である。

***トリガーユニット [#trigger_unit]
-[[《荒海のバンシー》]]
[[クリティカルトリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で、1[[ドロー]]する。
1:1交換となるので、手軽に[[山札]]を掘り進めて[[手札事故]]を回避できる便利な[[カード]]。
[[手札]]から[[コール]]した場合の[[シールド]]10000の[[ガーディアン]]を消費するのは痛手となるが、[[ソウル]]が溜まるのを活かして[[《ダンシング・カットラス》]]などに繋げることも意識したい。

-[[《お化けのみっく一家》]]
[[スタンドトリガー]]の[[亡霊]]持ち。
[[ドロップゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身が[[亡霊]]状態なら他の[[ユニット]]1枚までに[[パワー]]+10000を与え、『[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に自身を[[山札]]に戻す[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

//**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
//-[[《(カード名)》]]軸
//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]
**このデッキの弱点 [#weakpoint]

**関連リンク [#link]
-「[[七海]]」

-[[【グランブルー】]]

-[[デッキ集]]