*【コキュートス】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 「[[七海]]」とそのサポートカードを中心とした[[【グランブルー】]]。 **構築について [#introduction] ***キーカード [#key_cards] -[[《七海に愛されし者 ナイトミスト》]] [[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。 -[[《七海賢者 プレゲトーン》]] [[パワー]]11000の[[グレード]]3。 -[[《七海覇王 ナイトミスト》]] [[パワー]]11000の[[グレード]]3で[[盟主]]。 [[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、[[ドロップゾーン]]から[[グランブルー]]を2枚まで[[スペリオルコール]]し[[パワー]]+5000を与え、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[退却]]させる[[ブレイクライド]]を持つ。 [[グランブルー]]の[[リアガード]]が4枚以上なら[[パワー]]+2000を得る。 [[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[時限誘発]]で[[退却]]するとはいえ、一気に[[リアガード]]が揃い、[[パワー]]も大幅に増加するので、[[手札]]を温存しやすい。 ただ適当に[[スペリオルコール]]するだけではなく、[[《海中散歩のバンシー》]]や[[《荒海のバンシー》]]を[[スペリオルコール]]して[[ドロー]]、[[《不死竜 スカルドラゴン》]]や[[《腐蝕竜 コラプトドラゴン》]]による高[[パワー]]での[[アタック]]、[[《サムライスピリット》]]等の[[コスト]]、[[《深淵の呪術師 ネグロマール》]]で更なる[[スペリオルコール]]等々、[[ドロップゾーン]]が揃っていれば、状況に合わせた様々な[[ユニット]]を[[スペリオルコール]]できる。 非常に強力な反面、[[エンドフェイズ]]に[[退却]]してしまうため枚数の[[アドバンテージ]]はない。[[《死海の呪術士 ネグロボルト》]]と組み合わせることで高[[パワー]]での[[アタック]]、[[時限誘発]]による[[退却]]の回避を両立させられる。 -[[《七海不死竜 プリズナー・ドラゴン》]] [[パワー]]11000の[[グレード]]3。 -[[《七海剣豪 スラッシュ・シェイド》]] [[パワー]]9000の[[グレード]]2。 -[[《七海呪術師 レイスルーラー》]] [[パワー]]8000の[[グレード]]2。 -[[《七海操舵手 ナイトクロウ》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 -[[《七海見習い ナイトランナー》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。。 ***Gユニット [#g_unit] ***グレード3 [#grade_3] ***グレード2 [#grade_2] -[[《ストームライド・ゴーストシップ》]] [[パワー]]11000。 [[グランブルー]]が[[ドロップゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に失う[[拘束]]を持つ。 強力だが、[[スペリオルコール]]の[[コスト]]を確保しにくい序盤は機能しないことが多い。 採用するなら、[[《サムライスピリット》]]を中心に[[ドロップゾーン]]からの[[スペリオルコール]]を行えるカードを確実に確保できる構成にしたい。 -[[《大幹部 ブルーブラッド》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 [[《ルイン・シェイド》]]の存在からそちらに見劣りする面もあるが、安定した攻撃力と防御力を持ち、特に防御面では頼りになることが多い。 -[[《スケルトンの砲撃手》]] [[パワー]]9000。 -[[《ルイン・シェイド》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]した時に[[デッキトップ]]2枚の[[ドロップ]]で[[パワー]]+2000を得る。 [[元々のパワー]]9000と及第点の数値を持ち、必要に応じて発動の有無を自由に選べる、[[コスト]]で[[ドロップゾーン]]の補充もできると多くの長所を持つ優良[[カード]]。 ただし、[[山札]]の消費を早くしてしまう点だけは気になるところ。 -[[《キャプテン・ナイトミスト》]] [[パワー]]8000。 [[ドロップゾーン]]に[[《キャプテン・ナイトミスト》]]あるなら[[パワー]]+3000を得る。 [[カウンターブラスト]](1)と[[グレード]]1以上の[[グランブルー]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で自身を[[スペリオルコール]]する。 足りない[[前列]]を揃え、どんな[[リアガード]]でも[[グレード]]1以上であれば[[シールド]]に変換できる非常に便利な[[ユニット]]。 あるとないとでは展開の自由度に差が出る存在だが、単体の[[パワー]]が低いので採用枚数は悩まされる。 -[[《キング・サーペント》]] [[パワー]]8000。 [[ドロップゾーン]]から[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)し、[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする。 [[スペリオルコール]]の[[コスト]]を帳消しに出来るだけでなく、[[《七海覇王 ナイトミスト》]]のような[[コスト]]がない[[カード]]での[[スペリオルコール]]なら、[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]を増やすことが出来る。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《伊達男 ロマリオ》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 [[パワー]]11000以上の[[ヴァンガード]]対策としても、積極的に採用したい。 -[[《甲板長 アルマン》]] [[パワー]]7000。 [[ドロップゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+3000を得る。 [[要件]]を満たせば[[パワー]]10000での[[ブースト]]を行えるようになる。 -[[《サムライスピリット》]] [[パワー]]7000。 [[カウンターブラスト]](1)と[[グランブルー]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で自身を[[スペリオルコール]]する。 [[パワー]]7000を持ち、また[[グレード]]0でも[[コスト]]にできる。地味ながら融通のきく便利な存在であり、【グランブルー】の潤滑剤とも言える存在である。[[スペリオルコール]]されたあとはただの[[パワー]]7000の[[バニラ]]だが、【グランブルー】に置ける重要度は非常に高い。 また、[[《スピリットイクシード》]]の[[スペリオルライド]]に必要な[[カード]]でもあるので、[[《スピリットイクシード》]]を採用している場合はこの[[カード]]の重要性が一段と高くなる。 -[[《デッドリーナイトメア》]] [[パワー]]7000。 [[ソウルブラスト]](2)と[[グランブルー]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で自身を[[スペリオルコール]]する。 こちらは[[《サムライスピリット》]]と同様に[[ドロップゾーン]]から[[スペリオルコール]]可能だが[[パワー]]が同じなので、単体で使うにはやや魅力に欠ける。 -[[《ブルータル・シェイド》]] [[パワー]]7000。 [[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。 [[《七海覇王 ナイトミスト》]]の[[リミットブレイク]]が[[ダメージゾーン]]の枚数に関係なく有効になるため、速攻が主な戦術となることが多い。 -[[《海中散歩のバンシー》]] [[パワー]]6000。 [[ドロップゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で1枚[[ドロー]]する。 [[元々のパワー]]と[[コスト]]効率だけ見れば[[《ダンシング・カットラス》]]より扱いやすいが、あちらと違って通常の[[コール]]では誘発しない。[[スペリオルコール]]の手段そのものは多いが、応用力はあまり高くないため採用枚数はよく考えたい。 -[[《暗礁のバンシー》]] -[[《突風のジン》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 それぞれ[[クインテットウォール]]、[[完全ガード]]。 どちらも[[ガーディアン]]としてはかなり強力だが、それ以上に[[ドロップゾーン]]を増やしたり、[[ドロップゾーン]]に狙った[[カード]]を置く手段としても機能する。 ***グレード0 [#grade_0] -[[《死せざる死者 グルナッシュ》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。。 ***トリガーユニット [#trigger_unit] -[[《荒海のバンシー》]] [[クリティカルトリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で、1[[ドロー]]する。 1:1交換となるので、手軽に[[山札]]を掘り進めて[[手札事故]]を回避できる便利な[[カード]]。 [[手札]]から[[コール]]した場合の[[シールド]]10000の[[ガーディアン]]を消費するのは痛手となるが、[[ソウル]]が溜まるのを活かして[[《ダンシング・カットラス》]]などに繋げることも意識したい。 //**大まかなタイプ別構築について [#decktype] //-[[《(カード名)》]]軸 //**派生軸 [#variation] //-[[【(デッキ名)】]] **このデッキの弱点 [#weakpoint] **関連リンク [#link] -「[[七海]]」 -[[【グランブルー】]] -[[デッキ集]]