*【マイスガード】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 「[[マイスガード]]」を中心とした[[【ジェネシス】]]。 [[ヴァンガード]]と[[リアガード]]両方の[[能力]]に依存するコンボ性が高い[[デッキ]]だが、[[【エンジェルフェザー】]]の特性ゆえに見た目より格段に安定性のある[[デッキ]]である。 理想的な陣形を整えられれば、[[ダメージゾーン]]を利用して[[手札]]と[[リアガード]]の交換を行いつつ、高[[パワー]]を並立し、かつそれを長期的に維持できるのが強み。 **構築について [#introduction] ***キーカード [#key_cards] -[[《マイスガード プロキオン》]] [[パワー]]10000の[[グレード]]3。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](6)で[[リアガード]]の「[[マイスガード]]」全てを[[スタンド]]する[[リミットブレイク]]を持つ。 [[カウンターブラスト]](3)で[[山札]]から[[カード名]]が異なる「[[マイスガード]]」を6枚まで[[ソウルイン]]する。 「[[マイスガード]]」の[[リアガード]]の[[スタンド]]で[[相手]]にプレッシャーをかけるのがこの[[デッキ]]の目的。 「[[マイスガード]]」は[[パワー]]上昇[[能力]]を持つ[[カード]]が多く、容易に[[パワー]]21000[[ライン]]を形成できるため[[スタンド]]すれば[[相手]]に多くの[[ガーディアン]]を要求できる。 [[起動能力]]で[[ソウルイン]]する「[[マイスガード]]」はそれぞれ[[カード名]]が異なっている必要があるため、[[グレード]]1と[[グレード]]2の[[カード]]以外に最低でも1種類の[[グレード]]3の「[[マイスガード]]」を採用したい。 全ての「[[マイスガード]]」を1枚ずつ採用するのも手。 -[[《マイスガード ラ・スパーバ》]] [[パワー]]10000の[[グレード]]3。 [[ヴァンガード]]へ[[アタック]]した時に[[ジェネシス]]の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[パワー]]+2000を得る。 [[リアガードサークル]]で[[要件]]らしい[[要件]]も無く[[パワー]]12000で[[ヴァンガード]]に[[アタック]]出来るため、[[《マイスガード プロキオン》]]の[[スタンド]]を活かしやすい。 -[[《マイスガード デネボラ》]] [[パワー]]9000の[[グレード]]2。 [[《マイスガード デネボラ》]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時、[[パワー]]+3000を得る。 別の[[《マイスガード デネボラ》]]を[[ソウル]]に用意しつつ[[《マイスガード プロキオン》]]の[[ソウルブラスト]]で[[ドロップ]]出来れば[[パワー]]12000になり、[[要件]]を満たした[[《マイスガード シリウス》]]の[[ブースト]]で21000[[ライン]]を構築できる。 -[[《マイスガード オリオン》]] [[パワー]]8000[[グレード]]2。 [[ソウル]]に[[《マイスガード シリウス》]]があるなら[[パワー]]+3000を得る。 [[《マイスガード シリウス》]]の[[永続能力]]を有効化するために[[ライド]]や[[《マイスガード プロキオン》]]の[[能力]]で[[ソウルイン]]させておきたい。 自身も[[《マイスガード シリウス》]]が[[ソウル]]にあることで[[パワー]]11000の[[アタック]]要員としての活躍が可能。 [[要件]]を満たした[[《マイスガード アケルナル》]]の[[ブースト]]で[[パワー]]21000[[ライン]]を形成できる。 -[[《マイスガード アケルナル》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 [[《マイスガード アケルナル》]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+3000を得る。 1回の[[誘発]]でも[[パワー]]10000での[[ブースト]]を行える。 -[[《マイスガード シリウス》]] [[パワー]]6000の[[グレード]]1。 [[ソウル]]に[[《マイスガード オリオン》]]があるなら[[パワー]]+3000を得る。 [[永続能力]]が有効化すれば、ノーコストの[[パワー]]+9000[[ブースト]]として扱える。 しかし、その[[要件]]が厄介であり[[要件]]を満たしてもそれを[[ソウルブラスト]]の[[コスト]]にすると有効でなくなってしまうという欠点がある。ため注意したい。 ***Gユニット [#g_unit] -[[《大天使 ドゥームブレイス》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](3)で[[リアガード]]2枚までに[[パワー]]+5000を与え、[[ソウル]]が2枚以下なら[[ソウルチャージ]](3)を行う。 [[リミットブレイク]]が有効化する前の攻め手として有用。比較的低[[コスト]]かつ能動的に利用できる[[ソウルブラスト]]要員としても重要であり、[[《葡萄の魔女 グラッパ》]]等を[[誘発]]させる起点となる。 -[[《レインエレメント マデュー》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[元々のパワー]]10000以下の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]3の[[カード]]1枚を[[手札]]に加える。 この[[デッキ]]のメインとなる「[[マイスガード]]」の[[グレード]]3はどれも[[パワー]]10000なので採用候補となる。 ***グレード3 [#grade_3] -[[《英知の守り手 メーティス》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[カウンターブラスト]](1)で[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、1枚[[ドロー]]し、[[ソウルチャージ]](3)を行う[[ブレイクライド]]を持つ。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルチャージ]](1)し[[パワー]]+1000を得る。 [[ブレイクライド]]は[[カウンターブラスト]](1)を要求されるが、[[ディスアドバンテージ]]なしで多量の[[ソウルチャージ]]が行える。 2つの[[自動能力]]によって、大量に[[ソウル]]を消費する[[《マイスガード プロキオン》]]の[[自動能力]]の[[コスト]]稼ぎができるが、[[《マイスガード プロキオン》]]は自身の[[能力]]により[[ソウル]]の枚数を稼げるため供給過多になりがち。 [[ソウルチャージ]]に特化した[[能力]]であるため2枚目以降の再[[ライド]]はあまり意味を成さないため注意。 -[[《神託の女王 ヒミコ》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[ジェネシス]]の[[リアガード]]2枚までに[[パワー]]+5000を与え、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[アタック]]時に[[ソウルブラスト]](3)で1[[ドロー]]できる[[能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルチャージ]](1)し、[[パワー]]+1000を得る。 [[ブレイクライド]]自体はノーコストであるが、付与する[[ドロー]][[能力]]が[[ソウルブラスト]](3)を要求することから[[ブレイクライド]]先が[[ソウルブラスト]]を使う場合[[コスト]]競合が起こってしまう可能性がある。 [[リアガード]]2枚までに[[パワー]]+5000を与えられるのは優秀であり、[[《マイスガード プロキオン》]]の[[スタンド]][[能力]]とも噛み合っている。 状況次第では与える[[能力]]を無視してでも[[ブレイクライド]]を狙う価値はある。 -[[《全知の神器 ミネルヴァ》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](3)と[[手札]]の[[ジェネシス]]3枚の[[ドロップ]]で、自身を[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を得る[[リミットブレイク]]を持つ。 [[ソウル]]に[[《叡智の神器 アンジェリカ》]]があるなら常時[[パワー]]+2000を得る。 [[コスト]]がやや重めで[[手札]]消費が3:2交換の再[[スタンド]][[能力]]であるが、[[パワー]]+5000を得られるので[[ブースト]]が無くとも[[ヒット]]を狙っていけるためフィニッシャーとしての活躍が期待できる。 また、「[[神器]]」に属しているため、[[《真昼の神器 ヘメラ》]]や[[《祓いの神器 シャイニー・エンジェル》]]の[[能力]]に使用できる点も優秀。 ***グレード2 [#grade_2] -[[《戦巫女 イヅナヒメ》]]・[[《美の神器 ヴィーナス》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 癖がなく、扱いやすい。 -[[《戦巫女 サホヒメ》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](3)する。 [[コスト]]が[[カウンターブラスト]](1)と軽く、他の[[ソウルチャージ]](3)が行える[[能力]]の中でも扱いやすい。 -[[《葡萄の魔女 グラッパ》]] [[パワー]]9000。 [[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[ソウルチャージ]](2)できる。 [[山札]]の消費は加速するがこの[[カード]]を[[ソウルブラスト]]の[[コスト]]にすることで、[[ソウル]]の再補充ができる。 これにより[[《マイスガード プロキオン》]]の[[リミットブレイク]]の再使用の敷居を大きく下げることができる。 しかし[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれなければ[[誘発]]しないため、[[ライド]]や[[ソウルチャージ]]等の手段で予め[[ソウル]]に置いておく必要がある。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《戦巫女 ミヒカリヒメ》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 癖のない[[ブースト]]要員。 [[要件]]を満たせなかった[[《マイスガード オリオン》]]のフォロー、あるいは[[クロスライド]]を意識しての採用となる。 -[[《オレンジの魔女 バレンシア》]] [[パワー]]7000。 [[ソウル]]からの[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[ソウルチャージ]](2)ができる。 主な運用法は[[《葡萄の魔女 グラッパ》]]と同様。 どちらをどれだけ採用するかは[[グレード]]1と[[グレード]]2の採用枠によって適宜決めると良いだろう。しいて言うなら、この[[デッキ]]では[[グレード]]1の枠の方が多少空くので、こちらが優先されるだろう。 -[[《猫の魔女 クミン》]] [[パワー]]7000。 [[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)できる。 [[【ジェネシス】]]においては貴重な確定[[ソウルチャージ]]要員だが、[[ソウルブラスト]]の[[コスト]]数の関係上、1、2枚程度の採用では焼石に水である事が多い。 -[[《苺の魔女 フランボワーズ》]] -[[《凍気の神器 スヴェル》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 -[[《クレイマー・ハリー》]] [[パワー]]6000。 1[[ターン]]に1回、[[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時にその[[カード]]を[[デッキボトム]]に置き、[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 ***グレード0 [#grade_0] -[[《戦巫女 アメノホアカリ》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[グレード]]3の[[ジェネシス]]を[[ブースト]]した時に[[ソウルチャージ]](1)ができる。 [[ヒット]]させる必要が一切なく、安定して[[ソウルチャージ]]を行うことができる。 他の[[ファーストヴァンガード]]と比べるとタイミングが遅く[[ソウルチャージ]]枚数も少ないため、長期的に扱うことが前提となりやすい。 -[[《禁書の魔女 シナモン》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[グレード]]3以上の[[ジェネシス]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中に[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身の[[ソウルイン]]で、[[ソウルチャージ]](2)できる。 [[ソウルイン]]で自主退場しつつ[[ソウルチャージ]](2)を行えるが、[[誘発]]を狙えるタイミングが遅めである。 -[[《ビビッド・ラビット》]] [[パワー]]4000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚以内から[[グレード]]3以上の[[ジェネシス]]を1枚まで[[手札]]に加える。 ***トリガーユニット [#trigger_unit] -[[《戦巫女 ククリヒメ》]] [[クリティカルトリガー]] 自身の[[ソウルイン]]で、他の[[ジェネシス]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。 -[[《吉凶の神器 ロット・エンジェル》]] [[ドロートリガー]]。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)できる。 普通に採用しても優秀だが、「[[神器]]」であるため[[《真昼の神器 ヘメラ》]]や[[《祓いの神器 シャイニー・エンジェル》]]を採用してある場合、優先度は他の[[ドロートリガー]]よりも上がる。 -[[《ドリーミング・ドラゴン》]] [[スタンドトリガー]]。 [[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[デッキトップ]]に置くことで、[[ドロップゾーン]]の[[カード]]すべてを[[山札]]に戻し、さらに10枚以上戻したら1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 //**おおまかなタイプ別構築 [#decktype] //-[[《(カード名)》]] //**派生軸 [#variation] //-[[【(デッキ名)】]] **このデッキの弱点 [#weakpoint] [[フィールド]]が整っていると全[[リアガード]]が[[後列]]込みで[[スタンド]]してくるので脅威になるが、[[リミットブレイク]]を封じるために[[ダメージゾーン]]を3枚で抑えられると動きが止まる。 [[《映しの神器 ミラー・エンジェル》]]等、[[リミットブレイク]]の補助となる[[カード]]を採用していなかった場合、辛い[[ゲーム]]展開を強いられる。 よって恒常的に[[クリティカル]]増加が可能な[[デッキ]]に[[ダメージゾーン]]を3枚に調整された上で、その状態から[[ヴァンガード]]に3[[ダメージ]]を与えてのフィニッシュを積極的に狙いにこられると厄介。 また、展開力はお世辞にも高いとは言えず、「[[マイスガード]]」の[[リアガード]]を削られると[[《マイスガード プロキオン》]]の[[スタンド]][[能力]]は機能しなくなる。 その間に[[アタック]]の量的[[アドバンテージ]]差を付けてしまうと効果的なので、[[リアガードサークル]]にいる「[[マイスガード]]」潰しには十分に注意しておかなければならない。 **関連リンク [#link] -「[[マイスガード]]」 -[[【ジェネシス】]] -[[デッキ集]]