*【ブレイジングフレア・ドラゴン】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 対象に制限のない単体[[退却]][[能力]]とそれに関連した[[パワー]]増加[[能力]]、更に[[スペリオルライド]]ギミックが存在する[[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]を主軸とした[[【かげろう】]]。 通常では1:1交換にしかならない[[《魔竜導師 キンナラ》]]等を起点として要求[[シールド]]値を引き上げられるため、[[相手]]に与える[[ディスアドバンテージ]]は見た目以上に大きくなる。 さらに構築次第では3つの縦列すべてが容易に[[パワー]]21000[[ライン]]超えの達成も狙えるようになるのも特徴。 [[スペリオルライド]]ギミックはテンポ・[[アドバンテージ]]の獲得だけでなく、[[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]に搭載されている[[退却]][[能力]]に必要な[[ソウル]]の数を急速に増加させられる。 難点なのは見た目以上に[[コスト]]が嵩むため、手段が豊富だからと考えなしに序盤で[[退却]][[能力]]を乱発すると、終盤での詰めの一手に欠けてしまう場面も少なくない。 **構築について [#introduction] ***キーカード [#key_card] -[[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]] [[パワー]]10000の[[グレード]]3。 [[メインフェイズ]]中の[[相手]]の[[リアガード]]の[[退却]]時に[[パワー]]+3000を得る。 [[ソウルブラスト]](5)で[[相手]]の[[リアガード]]を1枚[[退却]]させる。 [[パワー]]増加[[能力]]は[[リアガードサークル]]でも有効なため[[リアガード]]要員としても優秀で、さらに多重[[誘発]]も可能。 [[起動能力]]は[[コスト]]が[[ソウルブラスト]]のみという珍しい[[退却]]能力。 [[カウンターブラスト]]を他の[[カード]]にまわせる一方、[[ソウル]]を溜めることに長けない[[【かげろう】]]ではかなり重い[[コスト]]となっている。 有効活用したいのであれば自身の[[スペリオルライド]]のギミックや[[《ガトリングクロー・ドラゴン》]]等の[[コスト]]を利用し、効率よく[[ソウル]]を溜められる構築にしたい。 -[[《ブレイジングコア・ドラゴン》]] [[パワー]]9000の[[グレード]]2。 [[《アイアンテイル・ドラゴン》]]と[[《ガトリングクロー・ドラゴン》]]の[[ソウルイン]]と[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]を[[スペリオルライド]]する。 [[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]の[[起動能力]]を使うなら、[[コスト]]稼ぎのためにも是非とも[[スペリオルライド]]を成功させたい。 -[[《アイアンテイル・ドラゴン》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 [[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+1000を得る [[《ブレイジングコア・ドラゴン》]]の[[起動能力]]の[[コスト]]になる[[カード]]。 [[起動能力]]は決して強力なものではないが、小回りが利くためあって損はしないものである。 -[[《ガトリングクロー・ドラゴン》]] [[ドロートリガー]]。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 [[《ブレイジングコア・ドラゴン》]]の[[起動能力]]の[[コスト]]になる[[カード]]。 [[起動能力]]は[[《魔竜導師 キンナラ》]]のものに近く、主に[[相手]]の[[ファーストヴァンガード]]の[[退却]]を狙うことになる。 無理なく組み込める[[ドロートリガー]]であることも含めて扱いやすい優秀な[[カード]]。 ***Gユニット [#g_unit] -[[《炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[相手]]の[[リアガード]]1枚と同じ縦列いる[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させる。 事前に他の[[Gユニット]]を[[超越]]しておく必要が有るが、[[カウンターブラスト]]を使うことなく[[退却]]が行える。 退却させる枚数が2枚なので[[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]の能力が多重誘発する点も好相性。 -[[《神龍騎士 ザーム》]] [[パワー]]15000+。 他の[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[退却]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 [[《ガトリングクロー・ドラゴン》]]等を起点として追加の[[退却]]が狙える。 ただし[[コスト]]が嵩みがちになるため、何らかの手段で[[コスト]]を補填できるようにしておきたい。 -[[《神龍騎士 マフムード》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 [[ガード]]強要を行いつつ[[退却]]を狙うことができる。 [[コスト]]不要なので扱いやすいが、[[誘発]]が不確実なので[[超越]]するかは状況を踏まえてよく検討したい。 -[[《神龍騎士 ムスタファー》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[Gゾーン]]の表の[[《神龍騎士 ムスタファー》]]1枚につき、[[ユニット]]1枚に『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする[[自動能力]]』を与える。 確実に1枚退却させたうえで[[コスト]]の払い戻しを狙える。 1枚目を[[超越]]した際に[[自動能力]]の付与するのは基本的にこの[[カード]]自身を対象とすることになるが、状況によっては他の[[リアガード]]に付与することで[[ガード]]強要を仕掛けてもよい。 ***グレード3 [#grade_3] -[[《ドラゴニック・ブレードマスター》]] [[パワー]]11000。 [[リアガード]]が[[相手]]より多いなら[[パワー]]+5000/[[クリティカル]]+1を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 [[超越]]さえできれば高効率で[[退却]]を行うことができる。 ただし[[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]等の能力を[[誘発]]させるはできないため、続けて[[Gユニット]]による退却を行いたい。 [[ジェネレーションブレイク]]は[[《神龍騎士 ムスタファー》]]を利用すれば比較的早期に有効化することができ、[[要件]]を満たすことで相手に圧力をかけていける。 [[リアガード]]要員として秀でたものはないが、[[パワー]]11000の前列要員としては最低限扱える。 -[[《ドラゴンナイト ソヘイル》]] [[パワー]]11000。 [[効果]]で自身と同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)をもつ。 同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]させる必要があるが[[パワー]]の上昇量が大きい。 さらに[[メインフェイズ]]以外でも[[誘発]]するため[[《神龍騎士 マフムード》]]等を起点とすることができる。 ***グレード2 [#grade_2] -[[《バーサーク・ドラゴン》]] [[パワー]]9000。 [[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]を1枚[[退却]]させることができる [[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]等の[[能力]]の起点として扱いやすい[[能力]]を持つ。 [[コスト]]はやや重いため、何らかの方法で[[コスト]]を補えるようにしておきたい。 -[[《トワイライトアロー・ドラゴン》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら、[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)をもつ。 制約は多いが低[[コスト]]で[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]させることができる。ただし[[バトルフェイズ]]中の[[退却]]では[[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]等の能力を誘発させることはできないため注意が必要。 -[[《ドラゴンナイト ジャバード》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 速攻にこそ使えないが単独[[ヒット]]を狙える[[パワー]]を発揮できる。 -[[《フレイムエッジ・ドラゴン》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[ソウルチャージ]](1)ができる。 [[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]の[[起動能力]]の補助となるが、効率が悪いため優先度はやや低い。 ただし一定の[[ガード]]強要力はあるため、採用する場合はそこを活かしたい。 -[[《ベリコウスティドラゴン》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。 [[《バーサーク・ドラゴン》]]や[[《魔竜導師 キンナラ》]]などの[[コスト]]の補填を狙うことができ、同時の[[ガード]]強要を仕掛けることができる。 -[[《煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に『同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る。 他の[[退却]][[能力]]との併用が前提となるが、低[[コスト]]で[[相手]]の[[リアガード]]の[[退却]]が行える。 -[[《ドラゴンナイト タンナーズ》]] [[パワー]]8000。 [[カード]]の効果で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)をもつ。 [[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]と同じく[[リアガード]]の[[退却]]を起点として[[パワー]]を上昇させることができる。 [[元々のパワー]]は低いが上昇量が大きく、1度の[[誘発]]で[[クロスライド]]への単独[[ヒット]]が狙える。 -[[《魔竜戦鬼 フタンナ》]] [[パワー]]8000。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時、[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[退却]]で[[相手]]の[[リアガード]]を2枚まで[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 自身と引き換えになるものの1:2交換で効率のいい[[退却]]を行うことができる。 低い[[パワー]]も[[グレード]]1の[[バニラ]]を採用しやすいこの[[デッキ]]では気になりにくい。 -[[《連撃のサザーランド》]] [[パワー]]8000。 [[メインフェイズ]]中に[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+3000を得る。 [[《ドラゴンナイト タンナーズ》]]と比べると上昇量で劣るが、こちらは[[ジェネレーションブレイク]]でないため[[超越]]できない状況でも利用でき、さらに専用サポートとして[[《従者 レアス》]]が存在する。 [[退却]]を行わない[[ターン]]でも[[《従者 レアス》]]の[[能力]]で[[パワー]]18000[[ライン]]を構築できるため、可能であれば併せて採用したい。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《鎧の化身 バー》]]・[[《ワイバーンストライク ギャラン》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 [[能力]]は持たないが[[パワー]]が高いので安定性を見込める。 [[能力]]を1度[[誘発]]させた[[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]を[[ブースト]]することで[[パワー]]21000[[ライン]]を形成できるため、優先的に採用したい。 -[[《ドラゴンナイト ムーミート》]] [[パワー]]7000。 [[効果]]で自身と同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+2000と『[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルチャージ]](2)する[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 1回でも[[誘発条件]]を満たすことができれば[[パワー]]9000の[[ブースト]]要員として運用できる。 さらに[[ソウルチャージ]]で[[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]の[[コスト]]を稼ぐことができる。 -[[《従者 レアス》]] [[パワー]]6000。 [[《連撃のサザーランド》]]を[[ブースト]]した時に[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+4000を与える。 [[《連撃のサザーランド》]]を採用する場合は併せて採用しておきたい。 -[[《プロテクトオーブ・ドラゴン》]] -[[《煉獄竜 ランパート・ドラゴン》]] -[[《煉獄竜騎士 サッタール》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 -[[《魔竜聖母 ジョカ》]] [[パワー]]6000。 [[メインフェイズ]]中、[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+3000を得る。 [[《ドラゴンナイト ムーミート》]]と比べて[[元々のパワー]]で劣る。 採用する場合は[[退却]]対象の位置に指定がないことや[[ジェネレーションブレイク]]でないことを活かしたい。 -[[《魔竜導師 キンナラ》]] [[パワー]]6000。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]の[[グレード]]1の[[リアガード]]を1枚[[退却]]させる。 [[能力]]使用後には[[ソウル]]へ行くため、[[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]の[[ソウルブラスト]]へ繋ぎやすい。 -[[《魔竜導師 マコラガ》]] [[メインフェイズ]]中に[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+5000を得る。 [[《魔竜聖母 ジョカ》]]と比べて[[元々のパワー]]で劣り、上昇量では勝っている。有効活用するために前列にはパワー11000以上の[[ユニット]]を配したい。 ***グレード0 [#grade_0] -[[《ドラゴンナイト サーデグ》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]は自身の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 [[カウンターブラスト]]を使わずに退却させる枚数を増やすことができる。 起点となる[[退却]]もこの[[デッキ]]では比較的容易に起こすことができる。 -[[《ワイバーンキッド ラグラー》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[グレード]]1以下の[[リアガード]]を1:1交換で処理することができるが、使用可能になるタイミングは遅い点に注意。 ***トリガーユニット [#trigger_unit] -[[《封竜 アートピケ》]] [[ドロートリガー]]。 [[ソウルイン]]し、他の[[かげろう]]1枚までに[[パワー]]+3000を与えることができる。 [[能力]]使用後には[[ソウル]]へ行くため、[[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]の[[ソウルブラスト]]へ繋ぎやすい。 [[《ガトリングクロー・ドラゴン》]]と同じ[[ドロートリガー]]なので両方4枚採用してしまうとデッキの合計[[シールド]]値が下がってしまうので注意。 **このデッキの弱点 [#weakpoint] 中心となる[[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]の[[スペリオルライド]]、[[コスト]]の消費が激しい[[退却]]とそれに関連する[[パワー]]上昇[[能力]]すべてが確実性が欠けているため、当然それを主体とするこの[[デッキ]]自体も安定性に欠けてしまっている。 また、現時点で[[カウンターブラスト]]を必要としない[[メインフェイズ]]中の[[退却]]を持っているのは[[《ブレイジングフレア・ドラゴン》]]と[[《エグザイル・ドラゴン》]]だけであるため、[[退却]]させられる回数の制限が厳しい。 加えて、その[[退却]]もほとんどが1:1交換であるため、こちらの攻め手も減らしていることには変わりない。 そのため、[[退却]]を継続的に行えなかった場合、非常に辛くなる。 **関連リンク [#link] -[[【かげろう】]] -[[デッキ集]]