*【ナイトメアドール】 [#top] #contents **概要 [#abstract] [[《ナイトメアドール きゃさりん》]]と[[《ナイトメアドール ありす》]]を中心とした[[【ペイルムーン】]]。 [[ヴァンガードサークル]]に[[《ナイトメアドール きゃさりん》]]、[[リアガードサークル]]に[[《ナイトメアドール ありす》]]、[[ソウル]]に2枚目の[[《ナイトメアドール ありす》]]と[[《ナイトメアドール じにー》]]が揃えば、[[《ナイトメアドール ありす》]]の[[アタック]]が[[ヒット]]した時か[[《ナイトメアドール ありす》]]が[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_tep]]時に[[コスト]]を払い続けられる限り、[[《ナイトメアドール ありす》]]を疑似[[スタンド]]し続ける事ができる。 [[《深淵のナイトメアドール べあとりくす》]]も併用すれば、[[ドライブチェック]]の結果に関わらず、1[[ターン]]に最大で7枚分の疑似[[スタンド]]を仕掛ける事もできる。 **構築について [#introduction] ***キーカード [#key_cards] -[[《深淵のナイトメアドール べあとりくす》]] [[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に「[[ナイトメアドール]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[リアガード]]の[[ワーカロイド]]3枚の[[ソウルイン]]で、自身を[[Gゾーン]]に表で置き、[[ソウル]]から[[ワーカロイド]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する。 -[[《ナイトメアドール きゃさりん》]] [[パワー]]11000の[[ワーカロイド]]で[[グレード]]3。 [[リアガードサークル]]にいる[[《ナイトメアドール ありす》]]すべてに[[パワー]]+1000と『[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[バトル]]中、[[ヒット]]していなかったら、[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウル]]から[[《ナイトメアドール ありす》]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、自身を[[ソウルイン]]する[[自動能力]]』を与える[[永続能力]]を持つ。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[山札]]から1枚までを[[ソウルイン]]する。 -[[《ナイトメアドール ありす》]] [[パワー]]10000の[[ワーカロイド]]で[[グレード]]3。 [[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[《ナイトメアドール ありす》]]以外の[[ペイルムーン]]1枚を[[スペリオルコール]]する。 -[[《ナイトメアドール じにー》]] [[パワー]]9000の[[ワーカロイド]]で[[グレード]]2。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[《ナイトメアドール ありす》]]を[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与える。 -[[《ナイトメアドール・マスター ブレンダ》]] [[パワー]]9000の[[グレード]]2。 自身の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[ワーカロイド]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に『[[リアガードサークル]]から[[ソウル]]に置かれた時に[[ソウル]]から[[《ナイトメアドール・マスター ブレンダ》]]1枚を[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を与える。 [[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身の[[起動能力]]すべてを失わせる。 -[[《ナイトメアドール れすりー》]] [[パワー]]7000の[[ワーカロイド]]で[[グレード]]1。 [[《ナイトメアドール ありす》]]が[[リアガード]]から[[ソウル]]に置かれた時に自身を[[スタンド]]する。 ***Gユニット [#g_unit] -[[《熱情の神竜使い アマンダ》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルチャージ]](1)し、[[ソウル]]から1枚までを[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+2000を与え、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]にこの[[効果]]で[[スペリオルコール]]された[[ユニット]]を[[ソウルイン]]する[[奇術]]を持つ。 -[[《道化魔竜 ルナテック・ドラゴン》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[Gペルソナブラスト]]で『[[ユニット]]が[[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時にその[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与える[[自動能力]]』と『[[クリティカル]]+1を得る[[永続能力]]』を得る。 -[[《仮面の神竜使い ハリー》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[リアガード]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[ソウル]]から3枚までを[[スペリオルコール]]し、さらに[[リアガード]]が5枚以上なら[[相手]]は[[リアガード]]を3枚[[ソウルイン]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]にこの[[効果]]で[[スペリオルコール]]された[[ユニット]]を[[ソウルイン]]する[[奇術]]の[[ジェネレーションブレイク]](3)を持つ。 ***グレード3 [#grade_3] -[[《仮面の奇術師 ハリー》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウル]]から1枚までを[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]と自身に[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](1)し、[[ソウル]]から1枚までを[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+5000を与え、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]にこの[[効果]]で[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]を[[ソウルイン]]する[[奇術]]を持つ。 ***グレード2 [#grade_2] -[[《銀の茨の操り人形 りりあん》]] [[パワー]]10000の[[ワーカロイド]]。 -[[《激辛ピエロ》]] [[パワー]]9000。 他の[[ユニット]]が[[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時にその[[ヴァンガード]]1枚までと自身に[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 -[[《ジャンピング・ジル》]] [[パワー]]9000の[[ワーカロイド]]。 [[ソウル]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[パワー]]+3000を得る。 -[[《ニトロジャグラー》]] [[パワー]]9000の[[ワーカロイド]]。 [[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)ができる。 -[[《ピー・カー・ブー》]] [[パワー]]8000の[[ワーカロイド]]。 [[メインフェイズ]]開始時に[[ソウルブラスト]](1)で自身を[[スペリオルコール]]する。 [[エンドフェイズ]]開始時に自身を[[ソウル]]に置く。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《ナイトメアドール じゅりえっと》]] [[パワー]]7000の[[ワーカロイド]]。 [[ブースト]]した時に[[ソウルチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 -[[《マスカレード・バニー》]] [[パワー]]7000。 [[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から[[グレード]]3の「[[ハリー]]」を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。 [[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に、[[グレード]]+2を得る。 [[《ナイトメアドール ありす》]]は極力[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]にせず[[リアガード]]として使いたいので、[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]の捻出等に役立つ。 また、[[《ナイトメアドール ありす》]]を[[ライド]]することを回避する為に[[《仮面の奇術師 ハリー》]]共々採用も検討できる。 -[[《銀の茨の催眠術師 リディア》]]・[[《冥界の催眠術師》]] -[[《銀の茨の闘牛士 マドック》]] -[[《ダークサイド・ミラーマスター》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 -[[《パープル・トラピージスト》]] [[パワー]]6000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の[[ペイルムーン]]の[[リアガード]]1枚の[[ソウルイン]]で[[ソウル]]から[[《パープル・トラピージスト》]]以外の[[ペイルムーン]]1枚を[[スペリオルコール]]する。 また、[[《ナイトメアドール ありす》]]等の[[能力]]で[[バトルフェイズ]]中に[[スペリオルコール]]すれば、縦列1つの疑似[[スタンド]]が狙える。 ***グレード0 [#grade_0] -[[《スマイリング・プレゼンター》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]10枚までから[[ペイルムーン]]を1枚まで[[ソウルイン]]する。 不確定要素はあるが、コンボパーツを[[ソウル]]に入れる手段として有効、この[[カード]]で[[ソウル]]に入れられなかった[[カード]]を[[《ナイトメアドール きゃさりん》]]の[[登場]]時の[[効果]]で[[ソウル]]入れれば、コンボ完成真近となる。 -[[《イノセント・マジシャン》]] [[パワー]]4000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[ペイルムーン]]を1枚まで[[手札]]に加える。 このデッキでは[[《ナイトメアドール きゃさりん》]]を確実に[[ライド]]したいので事故回避と[[リアガード]]に[[コール]]する[[《ナイトメアドール ありす》]]確保に使える。 ***トリガーユニット [#trigger_unit] -[[《ナイトメアドール みらべる》]] -[[《銀の茨の操り人形 なたーしゃ》]] -[[《クラッカー・ミュージシャン》]] 順に[[ワーカロイド]]の[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[スタンドトリガー]]。 [[《深淵のナイトメアドール べあとりくす》]]の[[コスト]]になるので優先して採用しておきたい。 -[[《鏡の国のいたずらっ娘》]] [[スタンドトリガー]]。 [[ソウル]]に置かれた時に自身を[[デッキトップ]]に置くことで、[[山札]]から[[《鏡の国のいたずらっ娘》]]以外の[[カード]]を1枚まで[[ソウルイン]]し、[[山札]]をシャッフルする[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 -[[《スカイハイ・ウォーカー》]] [[スタンドトリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で、[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を1枚まで表にする。 一旦[[カード]]が揃ってしまえば、[[ダメージゾーン]]の表の数だけ攻撃を行い続けれるので、とどめの場面等で使うのがいい。 [[能力]]使用後も何らかの手段で[[ソウル]]から[[スペリオルコール]]することで[[能力]]の使いまわすこともできる。 **このデッキの弱点 [#weakpoint] [[《ナイトメアドール ありす》]]を[[ライド]]してしまった場合、[[ヴァンガード]]が低[[パワー]]かつ[[バニラ]]の状態になってしまう。 また、[[《ナイトメアドール ありす》]]は[[リアガードサークル]]、[[ソウル]]合わせて2枚必要なので、[[《ナイトメアドール ありす》]]が[[退却]]させられると疑似[[スタンド]]が出来なくなってしまう可能性があるので展開する場合は注意。 **関連リンク [#link] -「[[ナイトメアドール]]」 -[[ワーカロイド]] -[[【ペイルムーン】]] -[[デッキ集]]