*【ドーントレス】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[ドーントレス]]」を主体とした[[【かげろう】]]。

 「[[ドーントレス]]」の[[能力]]はいずれも強力かつ相性が良く、さらに構築上の制限が緩いため[[かげろう]]の優秀な[[カード]]を存分に活用できる。
 [[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]]と[[《ドーントレスドミネイト・ドラゴン “Я”》]]のそれぞれに[[能力]]によって付加される[[能力]]のコンボによる高い制圧力、[[クロスライド]]による高い防御力と相まって非常に安定性が高い。

**構築について [#introduction]
***キーカード [#key_card]
-[[《ドーントレスドミネイト・ドラゴン “Я”》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[かげろう]]の[[リアガード]]1枚の[[呪縛]]で『[[ドライブチェック]]で[[グレード]]1以上の[[かげろう]]が出た時に[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]を1枚まで[[退却]]させ、[[パワー]]+3000を得る[[自動能力]]』を得る[[リミットブレイク]]を持つ。
[[ソウル]]に[[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]]があるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
[[リミットブレイク]]によって得られる[[自動能力]]は、[[退却]][[効果]]で[[相手]]の[[パワー]][[ライン]]を落とし、[[パワー]]増加[[効果]]によって[[呪縛]]で削がれたこちらの[[パワー]][[ライン]]補うという攻守に優れる強力な[[能力]]。
[[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]]に[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]することにより、[[呪縛]]で削がれる[[パワー]][[ライン]]を十分に補った上で[[誘発]]の機会が増やせ、凌がれてしまった場合でも[[パワー]]13000によって安定して受けることができる。

-[[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[手札]]3枚の[[ドロップ]]で自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。
[[アタック]]した時に[[リアガード]]が[[相手]]より多いなら[[パワー]]+2000を得る。
[[ブレイクライド]]で付与する[[スタンド]][[能力]]にかかる消費は3:2交換、これに[[再ライド]]分の消費を加えると2枚分の[[ディスアドバンテージ]]が発生することになる。
しかし、その[[ディスアドバンテージ]]に見合うだけの決定力を有しており、2枚目以降の[[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]]を用いて[[ブレイクライド]]して次の[[ターン]]以降でも[[ブレイクライド]]を狙ったり、[[《ドーントレスドミネイト・ドラゴン “Я”》]]の[[リミットブレイク]]による付加[[能力]]の[[誘発]]回数の増加を狙うことができる強力な[[能力]]である。

***Gユニット [#g_unit]
-[[《神龍騎士 マフムード》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
「[[ドーントレス]]」による[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]を行うまでの繋ぎ。

-[[《神龍騎士 ムスタファー》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[Gゾーン]]の表の[[《神龍騎士 ムスタファー》]]1枚につき、[[ユニット]]1枚に『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする[[自動能力]]』を与える。
[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]を消費するが[[起動能力]]であるため[[退却]]に確実性があり、与えた[[能力]]の[[誘発]]に成功すれば[[コスト]]の払い戻しも行える。

-[[《覇天皇竜 ボーテックス・デザイア》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、『[[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[ヴァンガードサークル]]にある[[フレイムドラゴン]]1枚につき、[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚までを[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る。

//***グレード3 [#grade_3]
***グレード2 [#grade_2]
-[[《十字撃ち ガープ》]]・[[《ドラゴンナイト ネハーレン》]]・[[《封竜 ハンガーヘル・ドラゴン》]]・[[《煉獄導師 アスティカ》]]・[[《ワイバーンストライク ドーハ》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。

-[[《ドミネイトドライブ・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に「[[ドーントレス]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[呪縛]][[コスト]]で[[ブースト]]が与えられない場合もあるので、単独でも[[ヒット]]が狙えるこの[[カード]]は有用となる。

-[[《ドラゴンダンサー アラベラ》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[フレイムドラゴン]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。
[[パワー]]+5000によって、[[《ドーントレスドミネイト・ドラゴン “Я”》]]の[[呪縛]][[コスト]]で低下する[[パワー]][[ライン]]の低下を補うのに活用できる。

-[[《ドラゴンナイト イマード》]]
[[パワー]]9000。
[[効果]]で同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+2000と『[[アタック]]した[[バトル]]の[[ダメージステップ>バトルフェイズ#damage_step]]開始時に[[相手]]の[[ガーディアン]]が1枚なら、[[相手]]の[[ガーディアン]]1枚を[[退却]]させ、その[[ユニット]]の『[[ヒット]]されない』を含む[[効果]]すべてを無効にする[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)をもつ。 
[[後列]]を[[呪縛]]しても[[パワー]]+2000によって単独[[ヒット]]が狙え、さらに得られる[[自動能力]]によって[[ガーディアン]]を2枚以上使わせることできる。

-[[《トワイライトアロー・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら、[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)をもつ。
制約は多いが低[[コスト]]で[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]させることができる。

-[[《バーサーク・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[グレード]]3以上の[[退却]]はできないが、[[前列]]にも[[後列]]にも対応できる汎用的な[[退却]]は扱いやすい。

-[[《煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に『同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で同じ縦列にいる[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る。
追加[[退却]]が狙える手段。

***グレード1 [#grade_1]
-[[《鎧の化身 バー》]]・[[《ワイバーンストライク ギャラン》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
[[能力]]は持たないが[[パワー]]が高いので一定の安定性を見込める。
[[クロスライド]]を達成した[[《ドーントレスドミネイト・ドラゴン “Я”》]]を[[ブースト]]することで[[パワー]]21000[[ライン]]を形成できる。
[[クロスライド]]等の[[パワー]]12000以上の[[ヴァンガード]]に対する効き目はやや薄いが、[[リミットブレイク]]で得た[[能力]]で[[パワー]]を増やせればそちらも十分に有効になれる。

-[[《英気の炎 アエトニキ》]]
[[パワー]]7000。
[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時、自身の[[ソウルイン]]で[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を2枚まで表にする。
自身と引き換えになるもの、多用する[[カウンターブラスト]]を補充できる能力は優秀。
[[ブースト]]した[[バトル]]中に[[能力]]を使うと[[ブースト]]が取り消されるため注意。

-[[《ディアブルドライブ・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]した時に「[[ドーントレス]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[グレード]]3しか存在しない「[[ドーントレス]]」を[[ライド]]するまで使えないという弱点があるものの、展開力で劣るため採用する余地はある。
[[《カラミティタワー・ワイバーン》]]等の[[コスト]]稼ぎ狙いの[[ガード]]強要が行える。

-[[《ドラゴンモンク ゴジョー》]]
[[パワー]]7000。
自身の[[レスト]]と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]を狙うこの[[デッキ]]において[[手札交換]]は有用な[[能力]]。

-[[《封竜 カルゼ》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]がいるなら1枚の[[手札交換]]ができる。
[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]を狙うこの[[デッキ]]では[[手札交換]]の重要性は高い。

-[[《封竜の精霊 ムルキベル》]]
[[パワー]]7000。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。
[[《ドーントレスドミネイト・ドラゴン “Я”》]]の[[リミットブレイク]]を最速の5[[ターン]]目からでも安定して利用できるようになる。

-[[《ラーヴァフロウ・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。

-[[《ドラゴニック・ガイアース》]]
[[パワー]]6000。
同じ縦列にいる[[かげろう]]の[[ノーマルユニット]]が[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](2)と自身の[[レスト]]でその[[ユニット]]に[[クリティカル]]+1を与える。
[[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]]の[[能力]]で与える[[スタンド]][[能力]]は[[スタンド]]前の[[アタック]]をノーガードでやり過ごされやすい傾向にあるため、その行為にリスクを付加することで[[ガード]]強要を狙うことができる。

-[[《プロテクトオーブ・ドラゴン》]]
-[[《安らぎの火 エルモ》]]
-[[《煉獄竜騎士 サッタール》]]
-[[《煉獄竜 ランパート・ドラゴン》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。

-[[《ヒートネイル・サラマンダー》]]
[[パワー]]6000。
[[かげろう]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中に[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[グレード]]1の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[山札]]に戻す。
1:1交換の[[退却]]を行うが、[[コスト]]が必要でない点は評価できる。
[[《ドーントレスドミネイト・ドラゴン “Я”》]]との組み合わせも、付与した[[能力]]で[[退却]]させきれなかった[[グレード]]1の[[リアガード]]の[[退却]]を狙いつつ[[ガード]]強要もできるため相性は良好。

-[[《リザードソルジャー ベローグ》]]
[[パワー]]6000。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ヴァンガード]]1枚に『[[アタック]]された[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[バトル]]中、[[ヒット]]していなかったら、[[相手]]の[[レスト]]している[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を与える。

-[[《カラミティタワー・ワイバーン》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。
[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]の成功率向上、再[[スタンド]]に必要な[[手札]][[コスト]]を確保するために[[ドロー]][[能力]]は重要となる。
自身の低[[パワー]]も[[《ドミネイトドライブ・ドラゴン》]]の[[ブースト]]に回したり、[[《ドーントレスドミネイト・ドラゴン “Я”》]]の[[呪縛]][[コスト]]にすれば気になりにくい。

-[[《ドラゴンナイト アクラム》]]
[[パワー]]4000。
「[[ドーントレス]]」を[[ブースト]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+6000を与える。
「[[ドーントレス]]」を[[ブースト]]することで[[パワー]]21000[[ライン]]以上を狙うことができる。
[[ブレイクライド]]でフィニッシュをし損ねた場合でも、高[[パワー]]を付与することで長期戦にすら持ち込ませずに短期決着を狙うことができる。
[[ソウル]]が枯渇したら[[呪縛]][[コスト]]にでもしまおう。

***グレード0 [#grade_0]
-[[《ドラゴンナイト サーデグ》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[退却]]した時に自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]は自身の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
この[[デッキ]]であれば、[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]を全て[[退却]]させる事もそれほど困難ではないため、その場合に[[前列]]に残された[[グレード]]2以上の[[リアガード]]を[[退却]]させる事ができる。
[[バトルフェイズ]]中にも[[誘発]]するため[[《ドーントレスドミネイト・ドラゴン “Я”》]]との相性自体は良いが、この[[カード]]が[[ブースト]]した[[バトル]]中にこの[[カード]]を[[ソウルイン]]すると[[ブースト]]が無効になり[[パワー]]が下がってしまうため注意が必要。

-[[《レッドパルス・ドラコキッド》]]
[[パワー]]4000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[かげろう]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[ライド事故]]の回避や[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]稼ぎの他、[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]の成功率の向上を狙いやすい。

***トリガーユニット [#trigger_unit]
-[[《リザードソルジャー ベイラー》]]
[[スタンドトリガー]]。
1[[ターン]]に1回、[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に他の[[ユニット]]を1枚に[[パワー]]+10000を与えることができ、[[パワー]]+10000を与えたら、自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

//**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
//-[[《(カード名)》]]軸
//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]
**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 [[【かげろう】]]の地力が高いということもあり弱点らしい弱点は[[【かげろう】]]全体に共通するものを除けば見当たらない。
 展開力勝負となっても[[退却]][[効果]]により枚数での[[アドバンテージ]]が追いつかれ精々五分五分に持っていければいいところといったところである。

 [[《ドーントレスドミネイト・ドラゴン “Я”》]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]に対する[[退却]]性能が極めて高く、[[クロスライド]]の防御力上昇により守備力はかなり高くできる。

 長期戦になればなるほど有利となる反面、[[リミットブレイク]]が有効になるまでは動きにくいのでやや速攻に対応しにくい。
 もちろん[[リミットブレイク]]を有する[[デッキ]]を[[相手]]にする場合全般に言えることだが、[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が3枚以下の状態からフィニッシュを狙われるとかなり厄介。
 [[《封竜の精霊 ムルキベル》]]を併用することで、そのような状況にも対応できるようにしておくと良いだろう。

**関連リンク [#link]
-「[[ドーントレス]]」

-[[【かげろう】]]

-[[デッキ集]]