#author("2017-06-26T12:59:34+09:00","","") *【ダークフェイス】 [#top] #contents **概要 [#abstract] [[《威圧怪人 ダークフェイス》]]による[[相手]]の[[リアガード]]にデメリットとなる[[自動能力]]を付与した上に[[スタンド]]封じを行い、[[相手]]が[[コール]]した[[リアガード]]を強制的に[[レスト]]することを得意とする[[相手]]への妨害に特化した[[【メガコロニー】]]。 その特性上、大量に[[相手]]の[[リアガード]]の[[スタンド]]を封じ、[[レスト]]できるので[[暗躍]][[能力]]も有効化も狙いやすい。 [[カウンターブラスト]]を使用する[[カード]]が多く[[コスト]]競合は避けられないため、リソース管理が非常に重要な[[デッキ]]でもある。 **構築について [#introduction] -キーカード -[[《封殺怪神 タイランティス》]] [[パワー]]15000+の[[超越スキル]]。 [[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]すべては、[[自動能力]]を失い、[[インターセプト]]できず、[[相手]]の[[レスト]]している[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]1枚につき、[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](8)の[[永続能力]]を持つ。 フィニッシャー候補。 [[相手]]の[[ヴァンガード]]や[[リアガード]]の[[自動能力]]を封殺しながら、[[《乱撃怪神 スタッグルディッパー》]]以上の効率で[[パワー]]を増やせる。 [[ジェネレーションブレイク]](8)の制限の関係から利用できるようになるタイミングが遅いとはいえ、決定打に欠き、かつリソース管理が厳しいこの[[デッキ]]にとっては「狙って使っていくべき[[カード]]」といえる。 [[《暴虐怪神 ダークフェイス》]]や[[《乱撃怪神 スタッグルディッパー》]]は[[コスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]の枚数を増やせるため、[[《七星怪神 レリッシュレディ》]]も併せて使用すれば10〜11[[ターン]]目辺りでこの[[カード]]を使用することもできる。 早期の決着が狙えればリソース管理も幾分楽になるため、[[《無法怪神 オブティランドス》]]や[[《魅了怪人 スイートカクテル》]]もある程度楽に使用できるようになる。 -[[《暴虐怪神 ダークフェイス》]] [[パワー]]15000+の[[超越スキル]]。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]を[[Gゾーン]]の表の[[《暴虐怪神 ダークフェイス》]]と同じ枚数まで選び、次の[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]まで『自身は[[インターセプト]]できず、[[カード]]の[[効果]]や[[コスト]]で選べない[[永続能力]]』を与え、この[[効果]]で選んだ[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]+5000を得る[[暗躍]]の[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 中心となる[[超越]]候補の一つ。 [[スタンド]]封じの天敵である、[[相手]]の[[リアガード]]の[[インターセプト]]と[[カード]]の[[効果]]や[[コスト]]による処理を封殺できる。 [[パワー]]を増やす[[能力]]も[[守護者]]には無力だが、[[Gガーディアン]]で[[スペリオルコール]]した[[Gユニット]]1枚では防げないほどの[[パワー]]になることができるので、場合によってはこの[[カード]]がフィニッシャーになることもある。 -[[《無法怪神 オブティランドス》]] [[パワー]]15000+の[[超越スキル]]。 [[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、次の[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]まで[[相手]]は[[カード]]を[[リアガードサークル]]に[[コール]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 苦手とする戦術の補完要員。 [[コスト]]は重いが、[[相手]]の[[リアガードサークル]]へのあらゆる[[コール]]を封殺できる。 [[スタンド]]封じ等を嫌って[[相手]]が[[リアガード]]を残さない戦術を利用して来た場合は、次の[[ターン]]の[[相手]]の戦力を大幅に下げる事ができる。 それ以外でも[[アタック]]できる[[相手]]の[[リアガード]]を[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]や[[《魅了怪人 スイートカクテル》]]等で[[スタンド]]を封じておけば同様の事が狙える。 [[相手]]の[[リアガード]]の[[スタンド]]封じと併用しなくても[[相手]]の[[インターセプト]]を躊躇わせる事ができる他、[[相手]]はある程度あちらの[[リアガード]]への[[アタック]]を[[ガード]]してくる可能性が高くなるので、敢えて[[相手]]の[[リアガード]]へ集中的に[[アタック]]を行うのも手である。 [[相手]]の[[デッキ]]によっては[[スペリオルコール]]による疑似[[スタンド]]を封殺するだけでも十分有効といえる。 [[ユニットの重複処理]]による[[退却]]も封殺できるので[[相手]]の[[リアガード]]に与えたデメリットとなる[[自動能力]]も[[誘発]]させやすくなる。 -[[《七星怪神 レリッシュレディ》]] [[Gガーディアン]]。 [[相手]]の[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した[[バトル]]中、[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[Gゾーン]]の裏の[[Gガーディアン]]1枚を表にすることで、[[相手]]は[[リアガード]]2枚を[[レスト]]でき、[[相手]]が2枚[[レスト]]しなかったら、1枚[[ドロー]]し、[[カウンターチャージ]](1)/[[ソウルチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 [[相手]]が[[リアガード]]2枚の[[レスト]]を選択することは少なく、また[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]等で[[スタンド]]封じをしておけば2枚[[レスト]]することそのものができない状況を作り出すことも容易なので、ほぼ確実に各種リソースの補充が行える。 欠点は[[《怪神要塞 グライスフォート》]]同様に[[相手]]の[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した[[バトル]]中しか使えず、[[シールド]]の増加がない点。 場合によっては2枚同時に[[コール]]することも視野に入る。 [[コスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]の枚数を増やせるため、[[《封殺怪神 タイランティス》]]のサポートとしても最適である。 この[[カード]]を2枚[[コール]]できれば、[[《封殺怪神 タイランティス》]]を10〜11[[ターン]]目からの利用が狙えるようになる。 [[《封殺怪神 タイランティス》]]の早期使用のためにも、[[Gデッキ]]に2枚程入れて、他の[[Gユニット]]よりも優先的に[[コール]]していきたい。 -[[《威圧怪人 ダークフェイス》]] [[パワー]]11000の[[グレード]]3。 [[相手]]の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)でその[[ユニット]]を[[レスト]]する[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]2枚を[[レスト]]し、次の[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時まで『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身が[[レスト]]しているなら[[相手]]は1枚[[ドロー]]できる[[自動能力]]』を与え、その[[ユニット]]は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる。 主軸。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した[[相手]]の[[ユニット]]を[[レスト]]が行える。 [[レスト]]から逃れる手段は存在せず、[[相手]]はどのタイミングで利用するか分からないので、奇襲性も高い。 大量の[[コスト]]を使う場合や疑似[[スタンド]]目的の場合の[[スペリオルコール]]を躊躇わせる事ができる。 リソースを稼ぐ手段は多岐に渡るので2~3回は利用できるだろう。 [[相手]]が[[リアガード]]の処理を躊躇えば[[相手]]の[[パワー]][[ライン]]の大幅低下に加えて[[ドロー]]を行え、[[コール]]による[[ユニットの重複処理]]を行えば、実質的に[[退却]]したも同義であると、どちらに転んでも大きな利点を得られる。 ただし、[[相手]]がこちらの[[コスト]]枯渇を狙い、[[ディスアドバンテージ]]覚悟で囮の[[カード]]を[[ノーマルコール]]して、[[ソウル]]の消費を誘ってから本命の[[カード]]を[[ノーマルコール]]してくることも十分に想定できる。 そのためむやみに使用するのではなく、[[コール]]された[[ユニット]]が囮かどうか、危険性が高いかどうかをよく見極めてから使用するようにしたい。 総じて非常に強力ではあるが、[[相手]]との読み合いや[[相手]]の[[デッキ]]に対する知識が重要な[[能力]]といえる。 [[インターセプト]]や[[コスト]]等による処理には弱いが、[[《暴虐怪神 ダークフェイス》]]等と組み合わせれば補助できる。 -[[《パニッシュ・スタッグ》]] [[パワー]]9000の[[グレード]]2。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[ダークフェイス]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+2000を得て、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を選び、次の[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時まで『[[あなた]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身が[[レスト]]しているなら[[相手]]は1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を与え、その[[ユニット]]は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できない[[暗躍]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[相手]]の[[リアガード]]1枚の[[スタンド]]を妨害しつつ、時間差で[[ドロー]]が狙える。 [[ドロー]]は不確実で使い切りとはいえ、破格の効率の[[スタンド]]封じを行える。 [[コスト]]無しの[[スタンド]]封じを行えるので[[《無法怪神 オブティランドス》]]との相性も良い。 -[[《バルカン・ラフェルト》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 [[メインフェイズ]]開始時に自身の[[ソウルイン]]で[[カウンターチャージ]](1)する[[暗躍]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 「[[ダークフェイス]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、自身は[[相手]]の[[カード]]の[[効果]]で選ばれず、自身と同じ[[縦列]]にいる[[相手]]の[[ユニット]]は[[インターセプト]]できなくなる。 同じ[[縦列]]にいる[[相手]]の[[ユニット]]の[[インターセプト]]を封殺できるので[[グレード]]2の[[リアガード]]も積極的に[[スタンド]]封じしやすくなる。 [[相手]]の[[カード]]の[[効果]]でも選ばれないので[[フィールド]]に残りやすい。 [[自動能力]]もこの[[カード]]と引き換えにリソースの確保を狙えるので、必要に応じて利用したい。 -[[《マシニング・モスキート》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 [[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)できる。 手軽に[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]の[[コスト]]を確保できる。 [[《威圧怪人 ダークフェイス》]]は[[ソウル]]の枚数が防御力に直結するため、この[[カード]]は優秀なサポートとなる。 及第点の[[パワー]]を持つが、利用したあとは特に[[能力]]を持たないので1〜2[[ターン]]目でこの[[カード]]を[[ライド]]しておくと無駄がない。 ―超越スキル -[[《眩惑怪神 ワスピーテイル》]] [[パワー]]15000+。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで[[相手]]の[[ユニット]]1枚がいる[[ヴァンガードサークル]]と[[リアガードサークル]]と同じ[[縦列]]と[[横列]]にいる[[相手]]の[[リアガード]]すべては次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる。 最大で4枚もの[[リアガード]]の[[スタンド]]を封じれるため、高い[[ガード]]強要[[能力]]を持つ。 他の[[カード]]では難しい、[[抵抗]]持ちの[[リアガード]]の[[スタンド]]も封じることができる。 6〜7[[ターン]]目から[[ガード]]強要ができる[[カード]]なので、可能であれば採用しておきたい。 少ないとはいえ[[コスト]]で[[ソウルブラスト]]を行うので、[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]との[[コスト]]競合には気を付けたい。 -[[《毒槍怪神 パラスピアー》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[ユニット]]全てを[[レスト]]し、[[相手]]の[[レスト]]している[[ユニット]]が3枚以上なら1枚[[ドロー]]し、[[パワー]]+5000を得る。 [[相手]]の[[ユニット]]すべてを[[レスト]]することで、各[[縦列]]で[[暗躍]][[能力]]の安定した有効化が行えるだけでなく、[[コスト]]無しで[[ドロー]]を狙える。 効率は破格で[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]が枯渇しかけた場合や確実な[[ドロー]]を求める場合は、こちらを[[ノーマル超越>超越]]すると良いだろう。 -[[《暴槍怪神 スタンビートル》]] [[パワー]]15000+。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[Gペルソナブラスト]]で[[相手]]の[[ヴァンガード]]全ては次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できず、[[相手]]は次の[[相手]]の[[ライドフェイズ]]中、[[ノーマルライド]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[効果]]こそ強力だが、[[コスト]]が重く[[誘発条件]]も確実性に乏しいので、利用するのは[[相手]]の[[ヴァンガード]]に確実に[[ヒット]]を見込める場合に限定されるだろう。 -[[《乱撃怪神 スタッグルディッパー》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[ユニット]]3枚までに、[[相手]]の[[レスト]]している[[ユニット]]1枚につき[[パワー]]+1000を与える。 [[相手]]の[[レスト]]している[[ユニット]]の枚数に応じて[[ユニット]]3枚の[[パワー]]を増やせる。 [[相手]]の[[フィールド]]の状況に依存し、[[コスト]]も重めな割に増加する[[パワー]]はやや控え目と扱いにくい部分が目立つものの、全体の要求[[シールド]]値の増加が狙える。 [[《暴虐怪神 ダークフェイス》]]同様に[[Gゾーン]]の表の[[カード]]の枚数を増やせるため、[[《封殺怪神 タイランティス》]]のサポートもできる。 [[《封殺怪神 タイランティス》]]をフィニッシャーとするのなら、こちらは[[相手]]の[[シールド]]値を削るために早めに使用していってもよい。 ―Gガーディアン -[[《夢想怪神 スカラベガス》]] [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[レスト]]している[[ユニット]]が2枚以上なら[[シールド]]+5000を得る。 [[アタック]]してきた[[ユニット]]の指定がなく、[[相手]]の[[レスト]]している[[ユニット]]が2枚いるだけで手軽に[[シールド]]20000の[[ガーディアン]]として扱えるので、[[リアガード]]からの[[アタック]]に対してはこれを利用することになるだろう。 -[[《怪神要塞 グライスフォート》]] [[ヴァンガード]]が[[相手]]の[[ヴァンガード]]に[[アタック]]された[[バトル]]中、[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[後列]]の[[ユニット]]すべてを[[レスト]]し、[[相手]]の[[レスト]]している[[ユニット]]2枚につき、[[シールド]]+5000を得る。 使いどころを選ぶが、[[相手]]の[[リアガード]]が殆ど揃っている状況で[[ヴァンガード]]から[[アタック]]を仕掛けてきた場合の対抗策としては優秀。 ただし、この[[カード]]を[[コール]]しても[[ヒット]]を防ぐことが難しい程[[パワー]]の高い[[ヴァンガード]]や、この[[カード]]を[[コール]]した後のいずれかのタイミングで[[リアガード]]を[[スタンド]]する[[能力]]を持つ[[ヴァンガード]]には滅法弱いので注意したい。 ―グレード3 -[[《斬空裂将 スペリオルマンティス》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で同じ[[縦列]]にいる[[相手]]の[[リアガード]]1枚は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[暗躍]]の[[自動能力]]を持つ。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に同じ[[縦列]]にいる[[相手]]の[[リアガード]]1枚は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[暗躍]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[暗躍]][[能力]]によって、少ない消費で[[スタンド]]の妨害が行える。 [[コスト]]が不要な2つ目の[[自動能力]]の利用を中心にして、必要に応じて1つ目の[[自動能力]]を利用することになる。 -[[《無双剣鬼 サイクロマトゥース》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、[[相手]]の[[ユニット]]すべてを[[レスト]]し、[[相手]]の[[ユニット]]すべては、次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[ブレイクライド]]を持つ。 極めて強力な[[ブレイクライド]][[能力]]を持ち、[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]は主に中盤以降に強さを見せる[[カード]]なので、この[[カード]]を挟むことはそう難しくはない。 [[コスト]]が不要な点もうれしいところ。 [[ブレイクライド]]以外には[[パワー]]+2000の[[能力]]しかないため、[[ブレイクライド]]できない場合は[[超越]]して対応していきたい。 ただし、[[リミットブレイク]](4)の制約があるため、使いたいタイミングで[[ブレイクライド]][[能力]]を使用できるかどうかは不安定である。 この[[デッキ]]は[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]が[[ヴァンガード]]でなければ真価を発揮できないため、[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]への[[ライド]]に失敗したときに、再[[ライド]]してもディスアドバンテージになりにくいという理由でこの[[カード]]を採用する手もある。 -[[《ヴァイオレント・ヴェスパー》]] [[パワー]]9000。 [[登場]]した時に[[デッキトップ]]を[[公開]]し、[[公開]]した[[カード]]が[[メガコロニー]]なら、その[[カード]]を[[スペリオルコール]]する。 この[[デッキ]]では[[リアガード]]を補充できる貴重な手段。 [[パワー]]が極端に低いので[[ライド]]には向かないので、[[《新星怪人 リトルドルカス》]]を利用して[[ライド]]を避けたい。 ―グレード2 -[[《ブラッディ・ヘラクレス》]] [[パワー]]10000。 特に[[能力]]は持たないが、[[ジェネレーションブレイク]]が主体のため立ち上がりがやや遅い[[デッキ]]なので、この[[カード]]の防御力は頼もしい。 [[リアガードサークル]]では、どうしても[[《旋鎌怪人 アリストサイズ》]]等に劣るため、他の[[カード]]との兼ね合いで採用枚数を検討したい。 -[[《旋鎌怪人 アリストサイズ》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る[[暗躍]]の[[自動能力]]を持つ。 [[暗躍]][[能力]]さえ有効なら3[[ターン]]目から継続的に使える[[前列]]要員。 序盤から積極的に[[アタック]]でき、[[スタンドトリガー]]の[[効果]]対象としても良好なので採用しておきたい。 -[[《バスター・マンティス》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]した時に[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が全て[[レスト]]しているなら[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[《旋鎌怪人 アリストサイズ》]]と比較して[[要件]]がやや厳しく、6[[ターン]]目からしか利用できないが、やや[[パワー]]の増加量が高い。 [[《シザー・フィンガー》]]や[[《鋏弾怪人 ボムシザー》]]の[[ブースト]]でも都合の良い[[パワー]][[ライン]]を形成しやすいので、十分に差別化はできている。 -[[《魅了怪人 スイートカクテル》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[レスト]]し、次の[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時まで『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身[[レスト]]しているなら[[相手]]は1枚[[ドロー]]できる[[自動能力]]』を与え、その[[ユニット]]は[[インターセプト]]できず、次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[スタンド]]と[[インターセプト]]妨害を行いつつ、時間差の[[ドロー]]で[[アドバンテージ]]を稼げる。 [[能力]]については[[グレード]]2の[[カード]]の中でも秀でているが、[[コスト]]で[[カウンターブラスト]](1)を使うので[[コスト]]競合を起こしやすい難点もある。 やや運は絡むが[[《七星怪神 レリッシュレディ》]]を積極的に使えれば、[[コスト]]競合もある程度緩和されるので、相性が良いといえる。 -[[《マシニング・パピリオ》]] [[パワー]]8000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できない。 使い切りで[[パワー]]が低いが、ノー[[コスト]]で[[スタンド]]封じができるので[[《無法怪神 オブティランドス》]]との相性が良い。 ただし、[[パワー]]の低さが気になるので、少量だけ採用して、次の[[ターン]]に[[インターセプト]]で処理してしまうと良いだろう。 ―グレード1 -[[《シザー・フィンガー》]] [[パワー]]7000。 [[ブースト]]した時に[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が[[レスト]]しているなら[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[《バスター・マンティス》]]と同じ[[縦列]]に並べれば[[パワー]]21000[[ライン]]に達することができ、[[《マシニング・パピリオ》]]や[[パワー]]7000の[[グレード]]1の[[リアガード]]を[[ブースト]]しても[[パワー]]16000[[ライン]]を越えられる。 ただし、それ以外は今一都合の良い[[パワー]][[ライン]]にしづらく、[[パワー]]7000の[[ブースト]]で十分な事も多い。 -[[《スカーレット・ヴェノム》]] [[パワー]]7000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身と同じ[[縦列]]にいる[[相手]]の[[リアガード]]1枚につき、[[パワー]]+2000を得る[[暗躍]]の[[自動能力]]を持つ。 [[暗躍]][[能力]]によって最大[[パワー]]+4000を得られる。 使い切りであることは気になるが、[[パワー]]+4000得ることができれば単独[[パワー]]11000となるので、[[パワー]]21000[[ライン]]を形成しやすくなる。 ただし、[[パワー]]の増加量は[[相手]]の[[フィールド]]の状態に依存するので安定性は今一である。 -[[《新星怪人 リトルドルカス》]] [[パワー]]7000。 [[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から[[グレード]]3の「[[ダークフェイス]]」の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。 [[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。 [[ノーマル超越>超越]]や[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]を[[ライド]]するため補助に役立つ。 できる限り多目に採用しておきたい。 -[[《反逆怪人 スターシールド》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《反逆怪人 スターシールド》]]があるなら[[カウンターチャージ]](1)する。 [[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]の消費が非常に激しいので、極力この[[カード]]を採用したい。 ―グレード0 -[[《少年幹部 クライムバグ》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[レスト]]し、その[[ユニット]]は[[インターセプト]]できず、次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[ソウル]]の補充、[[相手]]の[[リアガード]]の1枚の[[レスト]]、[[インターセプト]]や[[スタンド]]妨害を1枚で行える。 [[カウンターブラスト]]が不要なので、[[《無法怪神 オブティランドス》]]との相性は抜群に良い。 -[[《幼年司令 ローゼンベルク》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[リアガード]]1枚に次の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時まで『自身は[[インターセプト]]できず、[[カード]]の[[効果]]や[[コスト]]で選べない[[永続能力]]』を与える[[暗躍]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 自身の[[レスト]]で、[[相手]]の[[ユニット]]1枚を[[レスト]]する。 [[暗躍]][[能力]]によって、[[インターセプト]]、[[カード]]の[[効果]]や[[コスト]]による[[リアガード]]の処理の妨害できる。 [[《暴虐怪神 ダークフェイス》]]だけでは[[相手]]の[[スタンド]]封じした[[リアガード]]全ての有効利用を妨害できない場合等に利用したい。 自身を[[レスト]]することで[[相手]]の[[ユニット]]の[[レスト]]が行えるので、[[暗躍]][[能力]]の有効化の補助もできる。 ―トリガーユニット -[[《鋏弾怪人 ボムシザー》]] [[クリティカルトリガー]]。 [[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に「[[ダークフェイス]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら自身の[[ソウルイン]]で、1枚[[ドロー]]し、[[ヴァンガード]]を1枚に[[パワー]]+5000を与える。 [[《威圧怪人 ダークフェイス》]]の[[コスト]]で必要な[[ソウル]]の確保に役立つ。 1:1交換なので、ある程度積極的に利用できる。 -[[《インゴッド・チェイファー》]] [[ドロートリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で[[メガコロニー]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。 [[《威圧怪人 ダークフェイス》]]の[[コスト]]で必要な[[ソウル]]の確保手段として重宝する。 [[シールド]]の消費は少ないものの、無暗に利用するのは得策ではないので[[手札]]が多い場合に限定した方が良い。 [[グレード]]2の[[カード]]の[[パワー]]がやや高めで[[ブースト]]込みで[[パワー]]18000[[ライン]]の形成を狙いやすいため、それらを[[パワー]]21000[[ライン]]に引き上げることができる。 [[ドロートリガー]]を採用する予定があれば、優先的に採用して良いだろう。 -[[《アース・ドリーマー》]] [[スタンドトリガー]]。 [[相手]]の[[ライドフェイズ]]開始時に[[相手]]の[[レスト]]している[[リアガード]]が3枚以上なら、自身を[[デッキトップ]]に置くことで、[[山札]]をシャッフルし、2枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[要件]]が少し厳しめだが、1:2交換の[[ドロー]]で守りに使う[[手札]]を確保できる。 [[要件]]の満たし方としては[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]で2枚の[[スタンド]]を防げるので、後は[[《パニッシュ・スタッグ》]]や[[《魅了怪人 スイートカクテル》]]等を1枚使えば満たせる。 -[[《メイクアップ・ウィドー》]] [[スタンドトリガー]]。 各[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身の[[ソウルイン]]で、[[カウンターチャージ]](1)し、[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[暗躍]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[シールド]]10000の消費は手痛いが、[[スタンド]]封じとリソース確保を同時に実行できる。 [[《威圧怪人 ダークフェイス》]]にとっては[[ソウル]]の枚数がそのまま防御力となるため、[[《鋏弾怪人 ボムシザー》]]や[[《インゴッド・チェイファー》]]も併用して積極的に[[ソウル]]をためていけば、終盤での[[シールド]]消費を大幅に抑えることができる。 -[[《美食戦闘員 レリッシュガール》]] [[ヒールトリガー]]。 [[《七星怪神 レリッシュレディ》]]を[[コール]]するために[[手札]]から捨てたときに、[[手札]]から[[グレード]]1以下の[[カード]]1枚を[[ドロップ]]することで、1枚の[[ドロー]]が行える。 [[《七星怪神 レリッシュレディ》]]に疑似的に[[《ライトエレメント アグリーム》]]の[[能力]]を付与できる。 [[《七星怪神 レリッシュレディ》]]を利用するついでに1:1交換の[[ドロー]]が可能だが、この[[カード]]の[[コスト]]で[[ドロップ]]できるのは[[グレード]]1以下の[[カード]]に限定されているため、使用するかどうかは[[手札]]をよく確認してから決めるとよい。 **他のデッキとの比較 [#comparison] [[リアガード]]の[[スタンド]]を封じられる量や質は[[【メガコロニー】]]全体で見てもトップクラス。 [[リアガードサークル]]自体を利用できなくする[[【リンクジョーカー】]]と比較すると[[相手]]に[[リアガード]]の利用できる可能性があるだけ、まだ生易しいとも言えるが、こちらには[[《無法怪神 オブティランドス》]]で[[リアガード]]を残さない戦術への対策が採りやすい他、妨害できない[[リアガード]]の強制[[レスト]]が存在しているので、特に見劣りする様な部分は無いだろう。 **このデッキの弱点 [#weakpoint] まず、[[相手]]の[[リアガード]]を選べない状況を苦手とする。 [[相手]]の[[リアガード]]の[[スタンド]]を封じたり、[[相手]]に不利益な[[自動能力]]を付与したりするには、基本的に[[相手]]の[[リアガード]]を選ばなければならない。 特に厄介なのは[[抵抗]]で、[[相手]]の[[リアガード]]を[[抵抗]]持ちで固められると選べなくなってしまう。 他にも[[【グランブルー】]]や[[【たちかぜ】]]の様に選べる[[リアガード]]を残さない戦術を得意とする[[デッキ]]も苦手だが、こちらは[[《無法怪神 オブティランドス》]]で十分に対応できる。 次に[[カウンターブラスト]]の競合が目立つ。 主軸となる[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]の[[ストライドスキル]]は[[コスト]]効率には優れているが、それを前提とする[[Gユニット]]も[[コスト]]で[[カウンターブラスト]]を必要としている場合が多いので、[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]が枯渇しやすい。 特に[[《無法怪神 オブティランドス》]]と[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]を組み合わせて使う場合、合計で[[カウンターブラスト]](3)必要であり、中々思った動きをしづらい状況も予想される。 長期戦になり[[コスト]]が枯渇すると大幅に動きが鈍くなるため、[[《バルカン・ラフェルト》]]や[[《メイクアップ・ウィドー》]]等の[[カウンターチャージ]]手段を極力併用したいところである。 また、[[コスト]]の枯渇を防ぐ意味でも、極めて強力なフィニッシャーである[[《封殺怪神 タイランティス》]]の使用を最初から視野に入れたプレイングを行うことも重要となる。 また、[[ドロー]]手段の多くは[[相手]]の判断に依存しており、[[相手]]が不利益となる[[自動能力]]を付与された[[リアガード]]を処理しないことを前提に[[手札]]を使いすぎると思わぬ誤算が起きやすい。 確実な[[ドロー]]を行いたい場合は、妨害力は多少落ちるが[[《毒槍怪神 パラスピアー》]]を躊躇わずに利用する様に心掛けたい。 **関連リンク [#link] -[[暗躍]] -[[【メガコロニー】]] -[[デッキ集]]