#author("2017-03-21T19:53:54+09:00","","") *【ダークフェイス】 [#top] #contents **概要 [#abstract] [[スタンド]]封じと[[相手]]の[[リアガード]]を強制的に[[レスト]]できる[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]を中心とした[[【メガコロニー】]]。 **構築について [#introduction] ―キーカード -[[《威圧怪人 ダークフェイス》]] [[パワー]]11000。 [[相手]]の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)でその[[ユニット]]を[[レスト]]する[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時、[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]2枚を[[レスト]]し、次の[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時まで『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身が[[レスト]]しているなら[[相手]]は1枚[[ドロー]]できる[[自動能力]]』を与え、その[[ユニット]]は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる。 1つ目の[[レスト]][[能力]]により[[相手]]の[[リアガード]]の運用を遅らせることができ、[[スペリオルコール]]による疑似[[スタンド]]にも対応できる。 更に[[退却]]や[[ソウルイン]]等によって[[リアガード]]を処理できる[[デッキ]]に対しても十分な効力を発揮できるようになる等、非常に優秀。 2つ目の[[能力]]で与える[[能力]]により、ほぼ確実に2枚分の[[アドバンテージ]]を獲得できる点も見逃せない。 -[[《パニッシュ・スタッグ》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[ダークフェイス]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+2000を得て、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を選び、次の[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時まで『[[あなた]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身が[[レスト]]しているなら[[相手]]は1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を与え、その[[ユニット]]は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できない[[暗躍]]を持つ。 -[[《バルカン・ラフェルト》]] [[パワー]]7000。 [[メインフェイズ]]開始時、自身の[[ソウルイン]]で[[カウンターチャージ]](1)する[[暗躍]]を持つ。 [[ジェネレーションブレイク]](1)と[[暗躍]]の制限付きとなっているものの、この[[カード]]の消費と引き換えに[[ソウル]]や[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]の補充が行える。 -[[《新星怪人 リトルドルカス》]] [[パワー]]7000。 [[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から[[グレード]]3の「[[ダークフェイス]]」の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。 [[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。 [[ノーマル超越>超越]]や[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]を[[ライド]]するため補助に役立つ。 -[[《鋏弾怪人 ボムシザー》]] [[クリティカルトリガー]]。 [[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時、あなたの「[[ダークフェイス]]」を含む[[ヴァンガード]]がいるなら[[ソウルイン]]して1枚[[ドロー]]し、[[ヴァンガード]]を1枚選び、その[[バトル]]中、[[パワー]]+5000する。 ―Gユニット -[[《毒槍怪神 パラスピアー》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[ユニット]]全てを[[レスト]]し、[[相手]]の[[レスト]]している[[ユニット]]が3枚以上なら1枚[[ドロー]]し、[[パワー]]+5000を得る。 [[相手]]の[[フィールド]]にもよるが、[[ドロー]][[能力]]により[[ノーマル超越>超越]]の損失を抑えつつ[[パワー]]も上昇させられるため非常に優秀な[[カード]]だといえる。 また、[[《バスター・マンティス》]]や[[《シザー・フィンガー》]]などの[[能力]]の[[要件]]を満たすためのサポートにもなる。 -[[《暴虐怪神 ダークフェイス》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]を[[Gゾーン]]の表の[[《暴虐怪神 ダークフェイス》]]と同じ枚数まで選び、次の[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]まで『自身は[[インターセプト]]できず、[[カード]]の[[効果]]や[[コスト]]で選べない[[永続能力]]を与え、この[[効果]]で選んだ[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]+5000を得る[[暗躍]]の[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 -[[《暴槍怪神 スタンビートル》]] [[パワー]]15000+。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[Gペルソナブラスト]]で[[相手]]の[[ヴァンガード]]全ては次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できず、[[相手]]は次の[[相手]]の[[ライドフェイズ]]中、[[ノーマルライド]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 -[[《無法怪神 オブティランドス》]] [[パワー]]15000+。 [[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、次の[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]まで[[相手]]は[[カード]]を[[リアガードサークル]]の[[コール]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 -[[《乱撃怪神 スタッグルディッパー》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[ユニット]]3枚までに、[[相手]]の[[レスト]]している[[ユニット]]1枚につき[[パワー]]+1000を与える。 -[[《スノーエレメント ブリーザ》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚につき[[パワー]]+5000を得る。 単体で採用してもいいが、後述の[[《レインエレメンタル ティア》]]を採用している場合、自身の[[能力]]で[[Gゾーン]]の表の[[クレイエレメンタル]]の枚数を効率的に稼ぐことが出来るこの[[カード]]の重要度が上がる。 -[[《夢想怪神 スカラベガス》]] [[Gガーディアン]]。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[レスト]]している[[ユニット]]が2枚以上なら[[シールド]]+5000を得る。 -[[《怪神要塞 グライスフォート》]] [[Gガーディアン]]。 [[ヴァンガード]]が[[相手]]の[[ヴァンガード]]に[[アタック]]された[[バトル]]中、この[[ユニット]]が[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[後列]]の[[ユニット]]すべてを[[レスト]]し、その[[バトル]]中、相手の[[レスト]]している[[ユニット]]2枚につき、この[[ユニット]]の[[シールド]]+5000する。 ―グレード3 -[[《マシニング・ウォーシックル》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に、その[[バトル]]中、[[ヒット]]していなかったら[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で[[ソウル]]から「[[マシニング]]」の[[カード]]1枚を[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する。 [[ヴァンガード]]の[[スタンド]]封じは能動的に利用することはできないが[[ヴァンガード]]に[[アタック]]すれば、[[バトル]]の結果にかかわらず有利な状況に持ち込める可能性があり、器用な立ち回りができる。 「[[マシニング]]」の[[カード]]を他に一切採用していなくても1つ目の[[能力]]のみを目当てに採用できる。 -[[《無双剣鬼 サイクロマトゥース》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、[[相手]]の[[ユニット]]すべてを[[レスト]]し、[[相手]]の[[ユニット]]全ては次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[ブレイクライド]]を持つ。 [[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が全て[[レスト]]しているなら[[パワー]]+2000を得る。 現状では[[メガコロニー]]唯一の[[ブレイクライド]]であり、ノー[[コスト]]で[[スタンド]]封じをえる汎用性が高い[[カード]]である。 [[《テイル・ジョー》]]等と同じ[[要件]]で[[パワー]]+2000を得る[[永続能力]]を持つので[[《ステルス・ミリピード》]]の[[ブースト]]を合わせることで、[[パワー]]23000[[ライン]]に達する。 -[[《無敗怪人 アベェクトロゼウス》]] [[パワー]]11000。 [[カウンターブラスト]](2)で[[パワー]]+10000を得て、[[相手]]の[[リアガード]]1枚は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[リミットブレイク]]を持つ。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時にすべての[[ファイター]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させる。 特に[[【G2以下速攻】]]に対しては特に有効で、それ以外の相手でも[[退却]]を嫌って序盤の展開をしてこなくなる可能性がある。 この特徴により、[[デッキ]]に採用されていなくても役割を果たしているという不思議な[[カード]]であるといえる。 ただ、この[[自動能力]]によって[[《マシニング・イエロージャケット》]]を[[退却]]させてしまうため、[[《マシニング・イエロージャケット》]]を利用しての[[《無双剣鬼 サイクロマトゥース》]]の[[ブレイクライド]]を狙う場合は気をつけたい。 -[[《斬空裂将 スペリオルマンティス》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]1枚は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[暗躍]]を持つ。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]1枚は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[暗躍]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 -[[《ヴァイオレント・ヴェスパー》]] [[パワー]]9000。 [[登場]]した時に[[デッキトップ]]を[[公開]]し、[[公開]]した[[カード]]が[[メガコロニー]]なら、その[[カード]]を[[スペリオルコール]]する。 この[[デッキ]]では[[リアガード]]を補充できる貴重な手段。 ―グレード2 -[[《ブラッディ・ヘラクレス》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 [[能力]]は持たないが、クセもなく扱いやすい[[リアガード]]要員。 -[[《エリート怪人 ギラファ》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる。 強力な[[能力]]であるが[[ヴァンガードサークル]]でのみ有効な[[能力]]であるので、[[リアガードサークル]]では[[バニラ]]同然なので注意。 -[[《旋鎌怪人 アリストサイズ》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る[[暗躍]]を持つ。 -[[《バスター・マンティス》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]した時に[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が全て[[レスト]]しているなら[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[ジェネレーションブレイク]]の制限がついた代わりに[[元々のパワー]]9000と及第点の数値となった[[《テイル・ジョー》]]といった[[カード]]。 -[[《魅了怪人 スイートカクテル》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[レスト]]し、次の[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時まで『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身が[[レスト]]しているなら[[相手]]は1枚[[ドロー]]できる[[自動能力]]』を与え、その[[ユニット]]は[[インターセプト]]できず、次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[カード]]・[[アドバンテージ]]を稼ぎづらいこの[[デッキ]]では[[ユニットの重複処理]]で[[退却]]させられても[[ドロー]]できても[[アドバンテージ]]になるため、非常に優秀な[[カード]]であるといえる。 -[[《マシニング・パピリオ》]] [[パワー]]8000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる。 ―グレード1 -[[《ファントム・ブラック》]]・[[《メガコロニー戦闘員D》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 -[[《シザー・フィンガー》]] [[パワー]]7000。 [[ブースト]]した時に[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が[[レスト]]しているなら[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[《マシニング・パピリオ》]]の低い[[パワー]][[ライン]]を補うことができ、[[《バスター・マンティス》]]と同じ縦列に並べれば[[パワー]]21000[[ライン]]に達することができる。 -[[《マシニング・モスキート》]] [[パワー]]7000。 [[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)できる。 この[[デッキ]]では主に[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]等のサポートしての活躍が期待できる。 -「[[守護者]]」 いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。 以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。 --[[《パラライズ・マドンナ》]] [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[メガコロニー]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[メガコロニー]]1枚は[[ヒット]]されない。 --[[《反逆怪人 スターシールド》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《反逆怪人 スターシールド》]]があるなら[[カウンターチャージ]](1)する。 --[[《六角怪人 ハニカムクイーン》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。 [[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で自身を[[手札]]に戻す[[暗躍]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 -[[《ブリリアン・ブリスター》]] [[パワー]]6000。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚はその[[ターン]]中、[[スタンド]]できなくなる。 強力な[[スタンド]][[能力]]を持つ[[《煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート》]]や[[《撃退者 ファントム・ブラスター “Abyss”》]]等の対策をしたいなら採用候補になる。 ただ、[[《探索者 シングセイバー・ドラゴン》]]や[[《月影の白兎 ペリノア》]]等といった[[スタンド]][[能力]]ではないものや[[《クロノドラゴン・ネクステージ》]]のように[[効果]]目標となっていない[[ヴァンガード]]を[[スタンド]]する[[能力]]等には対処できない点に注意。 -[[《レインエレメンタル ティア》]] [[パワー]]6000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で[[Gゾーン]]の表の[[クレイエレメンタル]]1枚につき、[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする。 大量の[[カウンターブラスト]]を使用するこの[[デッキ]]ではありがたい[[カード]]。 特に多くの[[カウンターブラスト]]を使用する[[《武神怪人 マスタービートル》]]を軸にした構築で採用したいが、[[クレイエレメンタル]]であるこの[[カード]]が[[リアガードサークル]]にいると、[[《武神怪人 マスタービートル》]]の[[永続能力]]の[[要件]]が満たされ、[[パワー]]が減ってしまうのが悩みどころ。 [[《マシニング・アーマービートル》]]等の[[コスト]]に利用するか最悪[[ユニットの重複処理]]による[[退却]]で対処したいが、そうなるととたんに[[手札]]消費が荒くなるためよく考えて運用したい。 ―グレード0 -[[《少年幹部 クライムバグ》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[レスト]]し、その[[ユニット]]は[[インターセプト]]できず、次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 一度に2種類もの制約を[[相手]]に課す事ができ、[[相手]]が[[リアガード]]を一切展開してこない状況を除き使えない場面が無いという、非常に汎用性が高い。 基本的に[[インターセプト]]できる[[前列]]が[[スタンド]]状態のままこちらに[[ターン]]が回ってくる事が少なく、こちらに[[ターン]]を渡す際に[[スタンド]]状態のままにできるのは[[後列]]の[[ユニット]]である事がほとんどである為、これらの制約が全て同時に有効になる場面は少ない。 「状況に合わせて複数の[[能力]]を選択して使用する事ができる」[[カード]]としての運用になりやすい。 [[ジェネレーションブレイク]](1)の制限はあるが特に[[要件]]はなく、[[カウンターブラスト]]を消費せず[[ソウルイン]]で[[ソウル]]を稼ぐ事ができる為、[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]を主軸にする場合は[[ファーストヴァンガード]]以外での採用も十分に検討できる。 -[[《幼年司令 ローゼンベルク》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[リアガード]]1枚に次の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時まで『自身は[[インターセプト]]できず、[[カード]]の[[効果]]や[[コスト]]で選べない[[永続能力]]』を与える[[暗躍]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 自身の[[レスト]]で、[[相手]]の[[ユニット]]1枚を[[レスト]]する。 ―トリガーユニット -[[《インゴッド・チェイファー》]] [[ドロートリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で[[メガコロニー]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。 -[[《アース・ドリーマー》]] [[スタンドトリガー]]。 [[相手]]の[[ライドフェイズ]]開始時に[[相手]]の[[レスト]]している[[リアガード]]が3枚以上なら、自身を[[デッキトップ]]に置くことで、[[山札]]をシャッフルし、2枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[リアガード]]3枚の[[スタンド]]を封じる必要はあるが、優秀な[[能力]]を持つ。 -[[《メイクアップ・ウィドー》]] [[スタンドトリガー]]。 各[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身の[[ソウルイン]]で、[[カウンターチャージ]](1)し、[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 **このデッキの弱点 [#weakpoint] **関連リンク [#link] -[[メガコロニー]] -「[[ダークフェイス]]」 -[[デッキ集]]