*【ダッドリー】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[ダッドリー]]」とそのサポートを扱う[[【スパイクブラザーズ】]]。

 「[[ダッドリー]]」には[[リミットブレイク]]や[[シークメイト]]、[[超越スキル]]と様々なタイプの[[キーワード能力]]持ちが揃っており、ほとんどの[[デッキ]]が他の[[【スパイクブラザーズ】]]と同じく1[[ターン]]に強烈なラッシュを仕掛ける好戦的な戦術を得意とする。

 「[[ダッドリー]]」に関連する[[能力]]を持つ[[カード]]の種類はそれほど多くは存在しないため、構築によっては無理に統一する必要はない。
 
**構築について [#introduction]
***キーカード [#key_cards]
-[[《大戦士 ダッドリー・ジェロニモ》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、「[[ダッドリー]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、『[[リアガード]]が[[アタック]]した時にその[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与え、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く[[自動能力]]』を得て、さらに、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら『[[リアガード]]は[[後列]]から[[ヴァンガード]]に[[アタック]]できる[[永続能力]]』を得る。
[[パワー]]の上昇値こそ[[《バッドエンド・ドラッガー》]]の[[ブレイクライド]]には及ばないが、[[リアガード]]全てに[[《ハイスピード・ブラッキー》]]等と並ぶ[[パワー]]+5000を与え、5回以上の[[バトル]]を行える[[能力]]は十分強力である。
この[[カード]]自身には[[リアガードサークル]]を空ける[[能力]]や[[スペリオルコール]][[能力]]を持たないが[[《ハイスピード・ブラッキー》]]や[[《ダッドリー・メイソン》]]を採用することで更なるラッシュを仕掛けることができる。

-[[《ダッドリー・ジェシカ》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
前列の「ダットリー」ユニットの[[パワー]]+2000を与えるジェネレーションブレイク(2)を持つ。
「ダットリー」を含むGユニットが超越した時に「ダットリー」を含むカードを[[山札]]から[[スペリオルコール]]し、+5000する。



-[[《魔王 ダッドリー・ルシファー》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[リアガード]]1枚の[[ソウルイン]]で[[手札]]から1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]が「[[ダッドリー]]」ならその[[ユニット]]に[[パワー]]+10000を与える[[リミットブレイク]]を持つ。
[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+2000を得る。
主に[[《大戦士 ダッドリー・ジェロニモ》]]の[[起動能力]]の[[要件]]を満たすための[[ハーツ化>ハーツ]]要員。
[[元々のパワー]]11000の[[カード]]なので[[《神速 フラッシュ・ブルース》]]を繋ぎとして使う場合においても都合が良い。
この[[カード]]自身の[[能力]]は、消費するリソースが少ないので[[《大戦士 ダッドリー・ジェロニモ》]]の[[能力]]を使って耐え切れた場合でも、残った少ないリソースでも使える可能性があり、その場合の保険となり得る。

-[[《魔王 ダッドリー・エンペラー》]]
[[パワー]]10000の[[グレード]]3。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]の[[スパイクブラザーズ]]2枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から[[スパイクブラザーズ]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する[[リミットブレイク]]を持つ。
[[スパイクブラザーズ]]に[[ブースト]]された時に[[パワー]]+3000を得る。
[[《バッドエンド・ドラッガー》]]や[[《ジャガーノート・マキシマム》]]など「[[ダッドリー]]」以外の[[グレード]]3にも相性が良いカードが多く、様々なタイプの[[デッキ]]を構築できる。

-[[《ジェリー・ビーンズ》]]
[[パワー]]10000の[[グレード]]3。
自身を[[デッキボトム]]に置くことで[[山札]]から[[グレード]]2以下の「[[ダッドリー]]」を1枚まで[[手札]]に加える。
[[《ダッドリー・モンティ》]][や[《ダッドリー・メイソン》]]を[[手札]]に加えて[[ライド]]を安定させたり[[《ダッドリー・ファントム》]]や[[《ダッドリー・ダン》]]を[[手札]]に加えることで擬似[[スタンド]]に繋げることができる。
[[《魔王 ダッドリー・エンペラー》]]軸ではさほど重要ではないが、[[《魔王 ダッドリー・ルシファー》]]を軸とする[[デッキ]]では[[《ダッドリー・ダグラス》]]を[[手札]]に加える事で高[[パワー]]の擬似[[スタンド]]に繋げられるため重要。
腐っても[[グレード]]3なので[[超越]]の[[コスト]]に使用できる点も優秀。

-[[《ダッドリー・モンティ》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]2。
[[《ジェリー・ビーンズ》]]で[[サーチ]]が可能であるため、[[ライド]]を狙いやすい。
[[《魔王 ダッドリー・ルシファー》]]の対象としてもクセが無く使いやすい。


-[[《ダッドリー・ダグラス》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2。
[[バトルフェイズ]]中に[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+5000を得る。
[[《魔王 ダッドリー・エンペラー》]]や[[《魔王 ダッドリー・ルシファー》]]の[[能力]]で[[スペリオルコール]]すれば[[パワー]]14000で追撃が可能。

-[[《ダッドリー・メイソン》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]時[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の[[スパイクブラザーズ]]1枚の[[ソウルイン]]で[[山札]]から[[スパイクブラザーズ]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
早い段階から[[スペリオルコール]]による擬似[[スタンド]]が可能であり、[[ガード]]強要力がある。

***Gユニット [#g_unit]
-[[《神速 フラッシュ・ブルース》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に[[パワー]]+5000を与える。
[[《大戦士 ダッドリー・ジェロニモ》]]の[[能力]]を十全の状態で利用するための繋ぎ。

***グレード3 [#grade_3]
-[[《ジャガーノート・マキシマム》]]
[[パワー]]11000。
[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+5000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[山札]]に戻す。
単体[[パワー]]16000になり、[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時の[[時限誘発]]で[[山札]]に戻るため、[[《魔王 ダッドリー・エンペラー》]]や[[《ダッドリー・ダン》]]の[[スペリオルコール]]に繋げることができる。

-[[《スカイダイバー》]]
[[パワー]]11000。
[[ヒット]]した時に自身の[[ソウルイン]]で[[手札]]から[[スパイクブラザーズ]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
役割の近い[[《ジャガーノート・マキシマム》]]と比べると[[ヒット]]しないと[[誘発]]しないため確実性がなく、[[手札]]に有用な[[カード]]を要するのも手間がかかる。
しかし、[[コスト]]を払わずとも[[相手]]にプレッシャーを与えることができ、発動した時の[[《ジャガーノート・マキシマム》]]などとの相性はとても良い。

-[[《バッドエンド・ドラッガー》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[スパイクブラザーズ]]の[[リアガード]]が[[アタック]のした時その[[ユニット]]に[[パワー]]+10000を与え、[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時その[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く[[自動能力]]』を与える。[[ブレイクライド]]を持つ。 
[[スパイクブラザーズ]]に[[ブースト]]された時に[[パワー]]+2000を得る。
[[《魔王 ダッドリー・エンペラー》]]とは相性がよく、[[パワー]]30000以上のラッシュへつなぐ事ができる。

***グレード2 [#grade_2]
-[[《ハイスピード・ブラッキー》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+5000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に時に山札に戻す。
[[時限誘発]]により任意かつ確実に[[リアガードサークル]]を開けることができるため、重宝する。

-[[《ブロウ・キス・オリビア》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]への[[ヒット]]時に[[ソウルブラスト]](2)で[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[デッキボトム]]に置く。
[[リアガードサークル]]を空けるという観点では確実性がないのはネックだが、1:1交換で[[リアガードサークル]]を空けることができる。

-[[《猛将 ザカリー》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で1枚[[ドロー]]し、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に時に[[山札]]に戻す。
概ね[[《ブロウ・キス・オリビア》]]と同じ役割となり、どちらを優先するかは好み次第となる。

-[[《ジャンボ・ザ・スタンガン》]]
[[パワー]]8000。
[[バトルフェイズ]]中に[[スペリオルコール]]された時、[[ソウルチャージ]](1)と[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を1枚表にする。
単体[[パワー]]8000と物足りない数値だが、これの後で[[コスト]]を消費する行動をサポートすることが可能。

-[[《デビル・サモナー》]]
[[パワー]]7000。
[[登場]]した時に[[デッキトップ]]を[[公開]]し、その[[カード]]が[[グレード]]1か[[グレード]]2の[[スパイクブラザーズ]]なら、その[[ユニットカード]]を[[スペリオルコール]]する。
手軽に[[アドバンテージ]]を稼げる可能性があるため採用候補。

***グレード1 [#grade_1]
-[[《ワンダー・ボーイ》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。

-[[《ダッドリー・デイジー》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
[[バトルフェイズ]]中に[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+5000を得る。
[[《ダッドリー・メイソン》]]から[[スペリオルコール]]して高[[パワー]]の[[ブースト]]要員として扱ったり、[[《ジェリー・ビーンズ》]]で[[手札]]に加えて通常の[[ブースト]]要員に使用する等の働きができる。

-[[《レックレス・エクスプレス》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+5000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に時に自身を[[山札]]に戻す。
[[《大戦士 ダッドリー・ジェロニモ》]]を使用する場合、普段は[[後列]]で[[ブースト]]に使用し、[[超越]]後には高[[パワー]]で[[アタック]]といった使用が出来るため重要度が他の[[【スパイクブラザーズ】]]よりも高くなる。

-[[《マシンガン・グロリア》]]
[[パワー]]7000。
[[グレード]]1以上の[[リアガード]]を[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)で、1枚[[ドロー]]し、[[ブースト]]された[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く。
[[スパイクブラザーズ]]において貴重な[[ドロー]][[能力]]を持つ。
[[ブースト]]した[[リアガード]]は失ってしまうが1:1交換になり、[[能力]]を発動した[[《ハイスピード・ブラッキー》]]などを[[ブースト]]すれば実質的に1枚分の[[アドバンテージ]]となる。

-[[《ワイルド・ヒッター》]]
[[パワー]]7000。
[[ブースト]]した[[ヴァンガード]]の[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]がでた時にその[[バトルの終了>close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[山札]]から1枚を[[スペリオルコール]]する。
不確実だが[[Gユニット]]と組み合わせることで[[誘発]]率を高めることはでき、[[スペリオルコール]]に長けない[[Gユニット]]の弱点を補える。

-[[《ダッドリー・ファントム》]]
[[パワー]]6000の[[グレード]]1。
[[スパイクブラザーズ]]を[[ブースト]]した時に[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+4000を与え、[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[デッキボトム]]に置く。
[[ブースト]]によって[[パワー]]+10000を与えることができるが、[[能力]]は強制であるためあまり多く採用すると[[ディスアドバンテージ]]が激しくなってしまう。
[[《ジェリー・ビーンズ》]]で[[手札]]に加えることができるため、採用枚数が少数であったり自身の[[能力]]で[[デッキボトム]]に送られてしまった場合でも機能させやすい。
[[《魔王 ダッドリー・ルシファー》]]との組み合わせでは、この[[カード]]を[[コスト]]にすることで[[時限誘発]]の回避も可能。

-[[《チアガール マリリン》]]
-[[《バロン・アマデウス》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。

-[[《ダッドリー・ダン》]]
[[パワー]]4000の[[グレード]]1。
[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]の[[スパイクブラザーズ]]1枚の[[ソウルイン]]で[[山札]]から[[スパイクブラザーズ]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[《ワイルド・ヒッター》]]と比べると消費量は多いが、こちらは使いきりではないことや確実に[[スペリオルコール]]が行える点で優れる。
[[パワー]]の低さは致命的だが[[《ジェリー・ビーンズ》]]や[[《メカ・トレーナー》]]で[[手札]]に加えることができるため採用枚数を最小限に留めることが可能であり、[[超越]]した[[Gユニット]]を[[ブースト]]することで、ある程度はカバーできる。

***グレード0 [#grade_0]
-[[《メカ・トレーナー》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[退却]]で、[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[スパイクブラザーズ]]を1枚まで[[手札]]に加える。

-[[《智将 ダーク・ブリンガー》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[ヒット]]した時に自身の[[ソウルイン]]で[[手札]]から[[スパイクブラザーズ]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。

-[[《恐怖政治 テルミドール》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[スパイクブラザーズ]]の[[ノーマルユニット]]の[[リアガード]]を[[ブースト]]した時にその[[ユニット]]に[[パワー]]+3000を与えることができ、与えたら、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く。

***トリガーユニット [#trigger_unit]
-[[《サイレンス・ジョーカー》]]
[[クリティカルトリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で、[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にできる。
擬似[[スタンド]]狙いの[[山札]]からの[[スペリオルコール]][[能力]]を多く使いたい場合や一か八かのラッシュをかける場面では、[[シールド]]10000を減らしてでも[[コスト]]を補充したいこともあるだろう。

//**おおまかなタイプ別構築 [#decktype]
//-[[《(カード名)》]]
//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]
**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 基本的な弱点は他の[[【スパイクブラザーズ】]]と同様だが、[[《大戦士 ダッドリー・ジェロニモ》]]を使って耐え切られてしまう場合、[[後列]]の[[リアガード]]も失っている可能性も高く体勢の立て直しがより難しい。
 [[《魔王 ダッドリー・ルシファー》]]や[[《ジェリー・ビーンズ》]]を使えば挽回も狙えるが、できればそのような状況に陥らぬように万全の体勢を整えて確実なフィニッシュを狙いたい。
 
**関連リンク [#link]
-「[[ダッドリー]]」

-[[【スパイクブラザーズ】]]

-[[デッキ集]]