*【シラユキ】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[シラユキ]]」を主体とした[[【むらくも】]]。

 [[《淡雪化粧 シラユキ》]]で[[前列]]要員を水増しつつ、[[手札]]に[[《夢幻の風花 シラユキ》]]を確保し、[[相手]]の[[ターン]]で[[《夢幻の風花 シラユキ》]]の[[能力]]を確実に狙う[[デッキ]]。

**構築について [#introduction]
***キーカード [#key_card]
-[[《淡雪化粧 シラユキ》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に、[[山札]]から[[ハーツカード>ハーツ]]1枚と[[同名>同名カード]]の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、「[[シラユキ]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[手札]]に戻し[[手札]]1枚を[[ドロップ]]し、「[[シラユキ]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]がないなら、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く。
この[[デッキ]]の主な戦法はこの[[カード]]で[[《夢幻の風花 シラユキ》]]を[[前列]]要員として[[スペリオルコール]]した後に[[手札]]に戻し、[[相手]]の[[ターン]]を[[《夢幻の風花 シラユキ》]]の[[能力]]で凌ぎきるがこの[[デッキ]]の基本。
[[《隠密魔竜 カグラブルーム》]]よりも早く、[[《変わり身の忍鬼 コクエンマル》]]よりも確実に、[[手札]]の[[《夢幻の風花 シラユキ》]]確保を[[超越]]するだけでできる優秀な[[カード]]。
[[スペリオルコール]]対象自体は「[[シラユキ]]」でなくともいいため、腐ることが滅多に無いのも評価できる。

-[[《夢幻の風花 シラユキ》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[アタック]]された[[バトル]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]開始時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ペルソナブラスト]]で[[アタック]]している[[ユニット]]1枚に[[パワー]]-20000を与える[[リミットブレイク]]を持つ。
その特性上、[[《ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン》]]などの複数の[[ユニット]]に同時に[[バトル]]する[[能力]]に強い耐性を持つ。
この[[能力]]は[[リミットブレイク]]なので、[[アタック]]を受けるときに[[ダメージゾーン]]の枚数は4枚以上にするか[[《忍妖 コナユキ》]]を[[リアガードサークル]]に用意しておく必要がある。

-[[《忍妖 コナユキ》]]
[[パワー]]7000。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を常に有効にする。
[[《夢幻の風花 シラユキ》]]の[[自動能力]]は、[[相手]]の[[クリティカル]]を上げることのできる[[能力]]を持つ[[ユニット]]による[[ダメージゾーン]]の枚数を3枚で止める戦法に非常に弱い。
そのような状況に対応できるようになるので、ぜひとも採用したい。

***Gユニット [#g_unit]
-[[《伏魔忍鬼 カガミジシ》]]
[[パワー]]15000+。
[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時、その[[ユニット]]と[[同名>同名カード]]の[[ユニット]]が2枚以上なら、[[パワー]]+2000と『[[後列]]から[[アタック]]できる[[永続能力]]』を与える。
[[《忍竜 ルーンスター》]]や[[《忍竜 ヒデンスクロール》]]等の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[デッキボトム]]に置かれる[[時限誘発]]つきの[[スペリオルコール]][[能力]]と組み合わせることで[[後列]]に[[スペリオルコール]]された[[ユニット]]も[[アタック]]に参加できるようになる。

-[[《伏魔忍竜 ホムラレイダー》]]
[[パワー]]15000+。
[[カウンターブラスト]](2)と[[Gペルソナブラスト]]で、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[ドライブ]]-1と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[リアガード]]1枚と[[同名>同名カード]]の[[リアガード]]を3枚を[[山札]]に戻すことができ、3枚戻したら自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得る。
使用するなら[[《忍妖 レイクダイバー》]]や[[《忍竜 ヒデンスクロール》]]等、複数枚を[[スペリオルコール]]可能なものを用いて[[リアガード]]を揃えたい。

***グレード3 [#grade_3]
-[[《隠密魔竜 カグラブルーム》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、[[山札]]からその[[ユニット]]の[[同名>同名カード]]の[[カード]]を2枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[手札]]に戻す[[ブレイクライド]]を持つ。
[[むらくも]]に[[ブースト]]された時に[[パワー]]+2000を得る。
[[ブレイクライド]]によって2枚目以降と3枚目以降の[[《夢幻の風花 シラユキ》]]を[[前列]]要員として並べ、[[時限誘発]]で[[手札]]に戻せる。
[[《夢幻の風花 シラユキ》]]は[[能力]]の[[コスト]]で要求される[[ペルソナブラスト]]の確保手段として優秀な[[カード]]。

-[[《隠密魔竜 カスミローグ》]]
[[パワー]]11000。
[[ユニット]]が[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]からその[[ユニット]]と[[同名>同名カード]]の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[リミットブレイク]]を持つ。
[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[グレード]]2以上の[[リアガード]]1枚と[[同名>同名カード]]の[[カード]]を[[スペリオルコール]]し、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[デッキボトム]]に置く。

***グレード2 [#grade_2]
-[[《忍獣 ブラッディミスト》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。

-[[《天竺の忍鬼 トクベエ》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
どうしても[[パワー]][[ライン]]が低くなってしまうこの[[デッキ]]では貴重な[[前列]]要員。

-[[《忍獣 ホワイトメイン》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする。
[[ゲーム]]前半から後半まで細々と[[カウンターブラスト]]を使用する上、[[むらくも]]の[[カウンターブラスト]]消費は安いものが多く、一度[[誘発]]するだけで使用回数が増える。
[[ブースト]]要員に[[パワー]]7000以上を確保すれば[[ヒット]]もある程度は狙いやすくなる。

-[[《忍竜 ルーンスター》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[《忍竜 ルーンスター》]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[能力]]で[[スペリオルコール]]された2枚目以降は[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[時限誘発]]で[[手札]]に加わるので、実質的に[[カウンターブラスト]](1)で[[手札]]を1枚増やす[[能力]]であるとも言える。

-[[《ヒートエレメンタル ブワー》]]
[[パワー]]9000の[[クレイエレメンタル]]
[[ヴァンガード]]への[[ヒット]]時に自身の[[退却]]で[[リミットブレイク]][[能力]]を持つ[[カード]]を[[手札]]に加えることができる。
[[むらくも]]の[[スペリオルコール]]の性質と相性がよく、3[[ターン]]目以降から[[《夢幻の風花 シラユキ》]]を[[手札]]に加えられるため、[[ライド事故]]の回避から、2枚目以降の[[《夢幻の風花 シラユキ》]]の確保まで活用の幅は広い。
6[[ターン]]目以降であれば[[《伏魔忍鬼 カガミジシ》]]と[[《忍妖 オボロカート》]]や[[《忍竜 ヒデンスクロール》]]とのコンボにより、[[スペリオルコール]]されたこの[[カード]]すべてに[[ガード]]強要力を与えることが出来る。

-[[《忍獣 エミッサリークロウ》]]
[[パワー]]8000。
[[インターセプト]]した時に[[山札]]から[[《忍獣 エミッサリークロウ》]]を3枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に『[[退却]]した時に自身を[[デッキボトム]]に置く[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
この[[デッキ]]のただでさえ高い防御力をさらに上げることができる。
ただし[[山札]]に[[《忍獣 エミッサリークロウ》]]が3枚揃っていないと[[能力]]を最大限発揮できなくなる点に注意。

***グレード1 [#grade_1]
-[[《静寂の忍鬼 シジママル》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
強力だが[[パワー]]の低い[[前列]]要員は少なくないため有用。

-[[《関門の忍鬼 アタカ》]]
[[パワー]]7000。
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を支払う際に[[グレード]]+2を得る永続能力を持つ。
[[グレード]]1の[[カード]]を減らさずに[[《淡雪化粧 シラユキ》]]を[[ノーマル超越>超越]]するための[[コスト]]を増やせる優秀な[[カード]]。

-[[《忍妖 レイクダイバー》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[《忍妖 レイクダイバー》]]を2枚まで[[スペリオルコール]]し、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
使えるタイミングは6[[ターン]]目以降と遅いが、[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]7000の[[グレード]]1を最大3枚並べることができ、[[《淡雪化粧 シラユキ》]]で[[前列]]要員を[[スペリオルコール]]した後に、万全の[[ブースト]]態勢を整えることができる。

-[[《番傘の忍鬼 スケロック》]]
[[パワー]]7000。
[[ソウルブラスト]](1)で[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]1つに移動する。
序盤に他の[[グレード]]1と並べて速攻をしたり、他の縦列に移動して[[ブースト]]先を切り替えて[[パワー]][[ライン]]調整をしたりと何かと小回りが効く[[カード]]。
[[パワー]]7000であるため[[ブースト]]要員としては及第点。

-[[《銀襴吹雪 ササメ》]]
-[[《忍獣 ホワイトヘロン》]]
-[[《忍獣 リーブスミラージュ》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。 
[[《銀襴吹雪 ササメ》]]は[[カウンターブラスト]]掛かるとはいえ[[手札]]1枚と消費は少ないが、[[山札]]からの[[スペリオルコール]]に長けるこの[[デッキ]]においてはその[[スペリオルコール]]対象を[[ドロップ]]してしまう危険性があるためそれを特に重視する軸の相性はやや悪い。
[[手札]]の[[《夢幻の風花 シラユキ》]]は[[ペルソナブラスト]]になるため[[手札]][[コスト]]にしずらいので相性はそれなりに良い。
それらを[[山札]]から[[ガーディアンサークル]]経由で[[ドロップゾーン]]送りにしてしまうリスクはあるが[[《淡雪化粧 シラユキ》]]や[[《隠密魔竜 カグラブルーム》]]の[[能力]]を活用することでそれを抑えられ、同時に[[山札]]内の平均[[シールド]]値を引き上げた状態にできる。
[[《忍獣 リーブスミラージュ》]]と[[《忍獣 ホワイトヘロン》]]は[[手札]]2枚を消費するが、[[ヒット]]を確実に防げるため堅実的。

-[[《忍妖 オボロカート》]]
[[パワー]]6000。
[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[《忍妖 オボロカート》]]以外の[[むらくも]]の[[リアガード]]1枚の[[同名カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[デッキボトム]]に置く。

***グレード0 [#grade_0]
-[[《鎖鎌の忍鬼 オニフンドウ》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[メインフェイズ]]開始時に[[ソウルブラスト]](1)と自身を[[手札]]に戻すことで、[[デッキトップ]]3枚から1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
一時的にだが、[[ソウル]]1枚の消費だけで[[リアガード]]を展開できる。

-[[《忍獣 イビルフェレット》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
自身を[[デッキボトム]]に置くことで[[手札]]から[[ユニット]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[手札]]に戻す。
[[カード]]・[[アドバンテージ]]は稼ぎにくいが、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[誘発]]する[[能力]]の再利用や[[リアガードサークル]]に置いたままにしておくのが望ましくない[[《夢幻の風花 シラユキ》]]を一時的な[[前列]]要員にすることが出来る。

-[[《変わり身の忍鬼 コクエンマル》]]
[[パワー]]4000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[カウンターブラスト]](1)と自身[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[むらくも]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[グレード]]3を確保が狙えるため[[ライド事故]]防止ができ、[[《夢幻の風花 シラユキ》]]の[[ペルソナブラスト]]の確保や[[《淡雪化粧 シラユキ》]]を[[ノーマル超越>超越]]するための[[コスト]]を確保できる。

***トリガーユニット [#trigger_unit]
-[[《忍竜 ヒデンスクロール》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身を[[デッキトップ]]に置くことで、[[《忍竜 ヒデンスクロール》]]以外の他の[[リアガード]]1枚と[[同名>同名カード]]の[[カード]]を[[山札]]から2枚まで[[スペリオルコール]]し、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)をもつ。

//**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
//-[[《(カード名)》]]
//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 基本的に攻めは[[Gユニット]]、守りは[[リミットブレイク]]の有効化と[[ペルソナブラスト]]を要求する[[《夢幻の風花 シラユキ》]]の[[自動能力]]に依存するため、そのどちらかを止められると辛い。
 具体的には5〜6[[ターン]]目での[[ノーマルライド]]を見送る戦術や[[クリティカル]]の増加を利用した[[ダメージゾーン]]の増加を3枚以下に抑える戦術等がそれに相当することになるだろう。
 [[Gユニット]]の[[超越]]を阻止されると[[《淡雪化粧 シラユキ》]]での2枚目以降の[[《夢幻の風花 シラユキ》]]の調達が行えなくなるので、守りにも影響が出てくることが懸念される。

 とはいえ、これらを同時に行われることは少ないので[[Gユニット]]の[[超越]]を阻止されたのなら[[《隠密魔竜 カグラブルーム》]]や[[《忍妖 オボロカート》]]で[[前列]]を揃える攻め方に切り替え、[[リミットブレイク]]の有効化を阻止されたのであれば[[《忍妖 コナユキ》]]で有効化してやる等、それぞれ対応の使用はある。

 また、[[手札]]の[[ドロップ]]や[[バインド]]が狙ってくる[[【ぬばたま】]]はかなり厄介。
 [[手札]]に保持している[[《夢幻の風花 シラユキ》]]を[[ドロップ]]または[[バインド]]させられ、[[《夢幻の風花 シラユキ》]]の[[能力]]が使えなくさせられてしまう可能性があるので注意しておきたい。

**関連リンク [#link]
-「[[シラユキ]]」

-[[【むらくも】]]

-[[デッキ集]]