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*【クロノジェット】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[クロノジェット]]」の[[カード]]とそのサポートカードを利用する[[【ギアクロニクル】]]。

 要となる[[Gユニット]]は汎用性の高いものに比べて扱いやすくかつ、攻撃性能の高いものが多く、[[能力]]も多種多様で状況に応じて臨機応変に対応しやすい。

 [[カード]][[アドバンテージ]]獲得性能もそこそこあり、[[手札]]と[[フィールド]]それぞれの[[アドバンテージ]]を稼ぐ手段がそれなりに存在しており、また[[相手]]の[[リアガード]]の[[山札]]あるいは[[デッキボトム]]送りにするといった妨害ギミックの搭載も可能であり、相対的な防御性能も高めやすい。

 構築に関しては[[タイムリープ]]関連のギミックが非常に複雑になっており、システム[[カード]]の特性が強い場に留まって他の[[カード]]を[[タイムリープ]]させるものを主に使うのか、連続攻撃性が強いその[[カード]]自身を[[タイムリープ]]させるものを主に使うのか、また[[スペリオルコール]]先となりうる[[カード]]及び[[タイムリープ]]させる低[[グレード]]の[[カード]]の選定、更に[[タイムリープ]]させる低[[グレード]]の[[リアガード]]の調達手段の確保等、構築段階で考えるべき事柄が非常に多く、またこれといった明確な正解といったものも無い為、各[[ファイター]]の個性や好みが出やすい[[デッキ]]と言える。

 プレイングに関してもやはり[[タイムリープ]]関連のギミックがややこしく、正しい処理をスムーズに行えるまでになるには一定の練度が必要となる。
 最も、あくまで【クロノジェット】である事だけにこだわるのであるのならば[[タイムリープ]]関連のギミックを大きく削って扱いやすく調整してもきちんと形になるので、慣れないうちはそういった方向で構築するもの一つの選択肢である。

 総じて非常に高いポテンシャルを秘めつつも、構築段階で自由度の高い調整が行えるため、初心者から玄人まで幅広い層が使える、強く、そして万能性の高い[[デッキ]]と言えるだろう。

**構築について [#introduction]
―キーカード
-[[《クロノドラゴン・GG》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で、「[[クロノジェット]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[Gゾーン]]の表の〈[[ギアドラゴン]]〉2枚の[[自動能力]]をそれぞれ1つずつ得る[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[起動能力]]を持つ。
1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](3)の[[起動能力]]を持つ。

-[[《クロノドラゴン・ネクステージ》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に「[[クロノジェット・ドラゴン]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]と[[手札]]3枚の[[ドロップ]]で、自身を[[Gゾーン]]に表で置き、[[ヴァンガード]]1枚を[[スタンド]]する[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。
3:2交換で[[ジェネレーションブレイク]](2)が有効化した状態の「[[クロノジェット・ドラゴン]]」の[[ヴァンガード]]を[[スタンド]]することができる強力なフィニッシャー。
[[スタンド]]したのが[[《クロノジェット・ドラゴン》]]なら、[[相手]]の[[守護者]]等の有力な[[ガーディアン]]の多くを封殺できるが、単独では[[パワー]]16000と心許ないので、[[中央列]]の[[後列]]に[[リアガード]]を[[スタンド]]状態で温存しておく等して[[パワー]]を補強する手段を併用したい。

-[[《時空獣 メタリカ・フェニックス》]]
[[パワー]]15000+[[Gユニット]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に「[[クロノジェット]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[リアガード]]1枚を[[タイムリープ]]させる[[時翔]]の[[自動能力]]を持つ。
[[タイムリープ]]を利用した疑似[[スタンド]]を行うことができる。
[[コスト]]も[[《クロノジェット・ドラゴン》]]や[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]の[[パワー]]増加[[能力]]の早期利用の他、[[《クロノドラゴン・GG》]]や[[《時空竜 ワープドライブ・ドラゴン》]]に繋げる布石等に利用できる。

-[[《クロノジェット・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+5000を得て、[[相手]]は[[グレード]]1以上の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く。

-[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]
[[パワー]]11000。
[[Gゾーン]]の表の[[カード]]2枚につき[[パワー]]+5000を得て、〈[[十二支刻獣]]〉の[[リアガード]]すべてに[[パワー]]+1000を与える。
〈[[ギアドラゴン]]〉か〈[[十二支刻獣]]〉の[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[手札]]から1枚までを[[スペリオルコール]]し、[[リアガード]]を1枚までを[[タイムリープ]]させる[[時翔]]の[[自動能力]]を持つ。

-[[《スチームブレス・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から「[[クロノジェット]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。
[[《クロノジェット・ドラゴン》]]等を[[ライド]]する補助や[[超越スキル]]の[[コスト]]を確保するサポートが行える。

―Gユニット
-[[《時空獣 アップヒーバル・ペガサス》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[クロノジェット]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[デッキボトム]]に置き、置いた[[カード]]1枚につき、[[相手]]は[[デッキトップ]]から1枚を[[スペリオルコール]]する。
基本的には[[相手]]に対する撹乱が目的の採用及び運用となる。
[[目標]]を選ぶことなく[[相手]]の[[フィールド]]を強引にかき乱せるため、ある程度[[スペリオルコール]]や[[ドロー]]等[[能力]]で[[フィールド]]を整えた[[相手]]に対する強烈な不意打ちとなる。
また、[[《鉄の牙のギアハウンド》]]等とのコンボの爆発力が高く、高[[パワー]]を活かして[[相手]]の[[手札]]や[[シールド]]を削り、負担を掛けて立て直しを阻害できれば尚良い。
一方で[[山札]]からの[[スペリオルコール]]は完全に無作為であるためより強力な[[ユニット]]や[[登場]]した時に[[誘発]]する[[能力]]持ちを呼び寄せてしまう可能性や、[[《鉄の牙のギアハウンド》]]とのコンボの威力も[[相手]]の展開状況によって左右されやすい。
また、[[退却]][[コスト]]等によって[[リアガード]]を処理できる[[デッキ]]に対しては思うような結果が得られ難くかったりと、不確定要素や[[相手]]に強く依存しているため安定した運用は望めない難点もある。
また、[[退却]][[コスト]]等によって[[リアガード]]を処理できる[[デッキ]]や[[ヴァンガード]]単体で強力な攻撃が行える特性を持つ[[【ダークイレギュラーズ】]]や[[【ディメンジョンポリス】]]等に対しては思うような結果が得られ難くかったりと、不確定要素や[[相手]]に強く依存しているため安定した運用は望めない難点もある。
安定した運用は難しいものの、局所的には十分に活躍できる性能はあると言える。

-[[《時空竜 クロスオーバー・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
[[カウンターブラスト]](2)で、「[[クロノジェット]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[山札]]からそれぞれ[[別名>別名のカード]]の「[[クロノジェット]]」の[[カード]]2枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ユニット]]に『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身と他の「[[クロノジェット]]」の[[リアガード]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[ヴァンガード]]1枚を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](3)の[[起動能力]]を持つ。

-[[《時空竜 フェイトライダー・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置き、[[山札]]からその[[ユニット]]の[[グレード]]+1の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚につき[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。
中盤から手軽に使うことができる[[リアガード]]の調整手段であり、[[リアガード]]と表の[[カード]]の枚数が揃った終盤であれば付属する[[パワー]]増加[[効果]]によってフィニッシャーとしても運用できる。

-[[《時空竜 ラグナクロック・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で、[[相手]]は[[グレード]]0の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなり、さらに[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら、[[クリティカル]]+1を得る。
基本的には他の[[Gユニット]]を[[超越]]または[[コール]]した後の[[ターン]]で使い、[[クリティカル]]の増加で[[ガード]]強要しながら[[守護者]]や後続の[[リアガード]]要員を消費させたり、フィニッシャーとして使うことになる。

-[[《時空竜 ワープドライブ・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にでき、[[リアガード]]を[[Gゾーン]]の表の[[《時空竜 ワープドライブ・ドラゴン》]]と同じ枚数まで[[タイムリープ]]させ、この[[効果]]で[[タイムリープ]]させた[[カード]]の枚数以下の[[グレード]]の[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く[[時翔]]の[[起動能力]]を持つ。

-[[《天雷衝撃の時空巨神》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]から[[Gゾーン]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[Gゾーン]]の他の表の[[カード]]を1枚まで裏にする。

-[[《超刻龍 ファンロン》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[Gゾーン]]の表の[[グレード]]1以上の[[カード]]1枚を[[手札]]に加えるか[[スペリオルコール]]する。

-[[《烈火進撃の時空巨神》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、[[相手]]は[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置き、[[相手]]はこの[[効果]]で[[デッキボトム]]に置いた[[カード]]と同じ[[グレード]]の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる。

-[[《エアーエレメント シブリーズ》]]
[[パワー]]15000+。
[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[グレード]]3の[[ヴァンガード]]がいて、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が0枚で、[[相手]]の[[グレード]]2の[[ヴァンガード]]がいて、直前の[[相手]]の[[ターン]]の[[ライドフェイズ]]中に[[相手]]の[[ヴァンガードサークル]]に[[ユニット]]が[[登場]]していないなら、裏の自身を[[超越]]する。

-[[《遡る時乙女 ウルル》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ドロップゾーン]]から[[ノーマルユニット]]と[[トリガーユニット]]をそれぞれ1枚まで[[デッキボトム]]に置き、合計2枚置いたら[[シールド]]+5000を得る。

-[[《時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に「[[クロノジェット]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[ソウルブラスト]](1)で相手の[[リアガード]]1枚を[[山札]]に戻し、[[相手]]は[[デッキトップ]]1枚から[[スペリオルコール]]する。

-[[《ハイブロースチーム アルリム》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]か[[ドロップゾーン]]からそれぞれ[[別名>別名のカード]]の「[[クロノジェット]]」の[[カード]]2枚を[[デッキボトム]]に置くことで、[[シールド]]+15000を得る。

-[[《ハイブロースチーム ラファンナ》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[グレード]]1以上の[[リアガード]]1枚を[[山札]]に戻すことができ、戻したら[[山札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[コール]]したら[[シールド]]+10000を得る。

―グレード3
-[[《スチームファイター バリフ》]]
[[パワー]]11000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に、[[ヴァンガード]]1枚に『1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[《クロノジェット・ドラゴン》]]を1枚まで[[ハーツ]]状態で[[ヴァンガードサークル]]に置き、置いたら、[[ハーツ]]状態の[[《スチームファイター バリフ》]]1枚を[[デッキボトム]]に置く[[起動能力]]』を与える。
[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]よりも[[《クロノジェット・ドラゴン》]]を優先的に[[ハーツ化>ハーツ]]したい場合の安定化手段。
[[リアガードサークル]]上で有効になる[[能力]]では[[ガード]]強要が可能なので、[[タイムリープ]]で[[山札]]から[[スペリオルコール]]し、[[ガード]]強要を行うといった運用もできる。

-[[《スロットルキャリバー・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[山札]]から「[[クロノジェット]]」の[[カード]]を1枚まで[[レスト]]で[[スペリオルライド]]する。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ヴァンガードサークル]]か[[ソウル]]に[[《グレイエギゾス・ドラゴン》]]があるなら自身を[[手札]]に戻せる。

―グレード2
-[[《クロノスピン・サーペント》]]・[[《スチームファイター ジムダール》]]・[[《スモークギア・ドラゴン》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
それほど優先度は高くないが、やはり[[ヒット]]耐性は優秀。
[[《ミストゲイザー・ドラゴン》]]と同じ[[縦列]]にならべることができれば、[[パワー]]21000[[ライン]]以上も狙いやすくなる。

-[[《アップストリーム・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+4000を得ることができ、得たら、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[山札]]に戻し、[[山札]]から[[グレード]]1の[[カード]]を1枚まで[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[前列]]要員を失うことになるために[[能力]]の使用は慎重に行う必要があるものの、[[《スチームファイター ウルニギン》]]等の有用な[[グレード]]1の[[リアガード]]の確保が行える。

-[[《グリマーブレス・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[クロノジェット]]」の[[グレード]]3以上の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、[[相手]]の[[グレード]]2以下[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置き、[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
使用できるタイミングはやや遅いが、[[相手]]に[[ディスアドバンテージ]]を与えながら単独[[パワー]]11000を発揮できる。
[[コスト]]も軽い部類だが、[[ソウルブラスト]]を含んでいる点には注意が必要となる。

-[[《グレイエギゾス・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウル]]から[[《スマートフェンダー・ドラゴン》]]1枚を[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する。
[[手札]]から[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で他の[[グレード]]2の[[リアガード]]1枚を[[タイムリープ]]させる[[時翔]]の[[自動能力]]を持つ。

-[[《クロックフェンサー・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の[[リアガード]]1枚までを[[タイムリープ]]させる[[時翔]]と[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《スチームナイト プズル・イリ》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で、[[相手]]は[[グレード]]0の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる。
[[ガード]]強要が行える場面で[[ブースト]]等で[[パワー]]+7000以上を与えれば、[[相手]]の後続の[[リアガード]]要員を複数枚削ることができる。
[[コスト]]の都合上、連発するためには[[ソウル]]を溜めるギミックが必要となり、他の[[カード]]と[[コスト]]競合を起こすこともあるため、特に有効なタイミングを選んで使いたいところ。

-[[《スチームナイト ルガル》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[パワー]]+2000と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]は[[グレード]]0の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《スチームファイター アンバー》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら、[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
継続的に満たしやすい[[誘発条件]]と[[要件]]、尚且つ低[[コスト]]で[[相手]]の[[リアガード]]を減らせる優秀な[[能力]]を持つが、[[ジェネレーションブレイク]](1)の制限があるため使えるタイミングが遅いのが難点。

-[[《スチームメイデン イーシン》]]
[[パワー]]9000の[[抵抗]]。
[[カード]]の[[効果]]で、[[相手]]の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で、『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]の[[グレード]]0の[[ガーディアン]]の[[手札]]からの[[コール]]を封じる[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[《クロノジェット・ドラゴン》]]や[[《スチームファイター アンバー》]]を利用すれば継続的に[[誘発]]を狙うことができるが、[[カウンターブラスト]]の消費量が嵩みやすくなるため、連発を狙うなら[[誘発条件]]が共通する[[《スチームファイター ウルニギン》]]を併用したいところ。
[[《スチームファイター ウルニギン》]]で[[ブースト]]してやれば[[パワー]]16000[[ライン]]となるので要求[[シールド]]値的にも相性が良いので是非併用したい。

-[[《ディレイドブレイザー・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[タイムリープ]]で、他の[[ユニット]]が[[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[クロノジェット]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[パワー]]+2000を得る。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[グレード]]4以上の「[[クロノジェット]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[グレード]]2の[[リアガード]]を1枚まで[[タイムリープ]]させる[[時翔]]と[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《ヒストリーメーカー・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、他の[[リアガード]]1枚を[[タイムリープ]]させる[[時翔]]と[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《刻獣 シフトバレット・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[ターンの終了>エンドフェイズ]]に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[退却]]で、[[山札]]からそれぞれ[[別名>別名のカード]]の「[[クロノジェット]]」の[[カード]]を2枚まで探し、その中から1枚を[[スペリオルコール]]し、残りの[[カード]]を[[手札]]に加える[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。
「[[クロノジェット]]」の[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。

-[[《リニアフィード・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ヴァンガードサークル]]か[[ソウル]]に[[《グレイエギゾス・ドラゴン》]]があるなら[[パワー]]+2000を得る。
1[[ターン]]に1回、[[手札]]から「[[クロノジェット]]」の[[カード]]2枚を[[デッキボトム]]に置くことで、2枚[[ドロー]]する。

-[[《レリックマスター・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で、[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く。
使いきりであることや[[コスト]]効率等の面では[[《スチームファイター アンバー》]]に見劣りするものの、こちらは3[[ターン]]目と早いタイミングで使用が狙える利点がある。

-[[《ロストシティ・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[インターセプト]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[アタック]]している[[リアガード]]1枚を[[山札]]に戻し、[[相手]]は[[山札]]からその[[カード]]の[[グレード]]-1の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《鉄の牙のギアハウンド》]]
[[パワー]]8000。
[[カード]]の[[効果]]で、[[相手]]の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[元々のパワー]]はやや低めで使えるようになるタイミングも遅いが、1回の[[誘発]]でも単体[[パワー]]13000に達することができ高い爆発力を期待できる。

―グレード1
-[[《クロノダッシュ・ペッカリー》]]・[[《スチームバトラー ウル・ギル》]]・[[《メーザーギア・ドラゴン》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
1[[ターン]]目で[[ライド]]に使えば、2[[ターン]]目で[[ヒット]]を狙われにくくなったり、[[ブースト]]要員の[[コール]]を誘える。

-[[《頂に立つギアウルフ》]]
[[パワー]]7000。
[[カード]]の[[効果]]で、[[相手]]の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[《クロノジェット・ドラゴン》]]や[[《スチームファイター アンバー》]]等と組み合わせれば安定して[[誘発]]も狙え、[[《時空獣 アップヒーバル・ペガサス》]]と組み合わせれば多重[[誘発]]を狙える。

-[[《コーザリティ・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[クロノジェット]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+2000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に他の[[リアガード]]を[[タイムリープ]]させる[[時翔]]の[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《スチームファイター ウルニギン》]]
[[パワー]]7000。
1[[ターン]]に1回、[[カード]]の[[効果]]で、[[相手]]の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に「[[クロノジェット]]」の[[グレード]]3以上の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
1[[ターン]]に1回しか利用できないとはいえ、[[《クロノジェット・ドラゴン》]]の[[能力]]で実質的に[[コスト]]なしで[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]送りにすることができるようになる。
[[リアガードサークル]]に複数枚並べておけば、[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]を増やすこともできる。

-[[《スチームメイデン ダーニッシュ》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[山札]]に戻し、[[相手]]はその[[カード]]の[[グレード]]-1の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《スチームメイデン メスキア》]]
[[パワー]]7000。
[[タイムリープ]]で、[[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身を[[レスト]]することで、1枚[[ドロー]]し、他の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+4000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[グレード]]0の[[リアガード]]の[[タイムリープ]]を起点として使える[[ドロー]]手段。

-[[《スチームメイデン メラム》]]
[[パワー]]7000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+4000を得ることができ、得たら、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[山札]]に戻し、[[山札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を1枚まで[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《スチームメイデン ラシナ・ベル》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]から[[バインドゾーン]]に置かれた時に[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《タイムブレイク・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の[[リアガード]]1枚までを[[タイムリープ]]させる[[時翔]]と[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《ティックアウェイ・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[時翔]][[能力]]の[[効果]]で、他の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ドロップゾーン]]から1枚までを[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《刻獣 トランジット・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に「[[クロノジェット]]」の[[グレード]]4の[[ヴァンガード]]がいるなら、自身の[[ソウルイン]]で、1枚[[ドロー]]する。
[[ソウル]]を1枚増やしながら1:1交換で[[ドロー]]できる。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《スチームキーパー ラバシム》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に登場した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。
[[タイムリープ]]で[[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で自身を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

--[[《スチームスカラー エメルアンナ》]]
[[ヴァンガード]]が[[アタック]]された[[バトル]]中、[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。
[[ガーディアンサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[ドロップゾーン]]から他の[[カード]]1枚を表で[[バインド]]することで[[ドロップゾーン]]から2枚までを[[山札]]に戻す。

--[[《スチームメイジ エンナーダ》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。

--[[《スチームメイデン アルリム》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《スチームメイデン アルリム》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。

--[[《スチームメイデン サニラー》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ユニット]]1枚までは[[ヒット]]されない。

--[[《ライトエレメンタル サニー》]]
[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。

-[[《スチームライダー バーナム》]]
[[パワー]]6000。
[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]した時に[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+4000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[誘発]]可能となるタイミング遅く[[中央列]]の[[後列]]以外では腐ることになるが、その他に[[要件]]も[[コスト]]もなく安定して[[ブースト]]ができる。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[誘発]]する[[能力]]を持つ[[《時空竜 エポックメイカー・ドラゴン》]]や[[《時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン》]]を利用する際には、[[中央列]]の要求[[シールド]]値を増やすことのできるこの[[カード]]は有効と言える。

-[[《スマートフェンダー・ドラゴン》]]
[[パワー]]6000。
[[ソウル]]に[[《チックフォーク・ドラコキッド》]]があるなら常時[[パワー]]+3000を得る。
[[ソウル]]に[[《チックフォーク・ドラコキッド》]]があるなら常時[[パワー]]+1000/[[グレード]]+1を得る。

-[[《ミストゲイザー・ドラゴン》]]
[[パワー]]6000。
[[カード]]の[[効果]]で、[[相手]]の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
序盤の性能の低さは気になりやすいが、[[ジェネレーションブレイク]](1)が有効になれば1回の[[誘発]]で[[パワー]]11000に達するため継続的な[[誘発]]が狙える限り[[《頂に立つギアウルフ》]]以上の活躍が期待できる。

―グレード0
-[[《ガンナーギア・ドラコキッド》]]
[[パワー]]5000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[超越スキル]]の[[コスト]]として有望な[[グレード]]3の[[カード]]の確保ができる。
[[ジェネレーションブレイク]](1)の制限があるためタイミングが遅く、[[ライド事故]]の回避には使えない。

-[[《クロノ・ドラン》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]から[[バインドゾーン]]に置かれた時に自身の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から「[[クロノジェット]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にこの[[効果]]で[[コール]]した[[ユニット]]を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
この[[カード]]を[[タイムリープ]]させることで十分な[[パワー]]を持った[[前列]]要員と[[後列]]要員を調達でき、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[時限誘発]]で[[超越スキル]]の[[コスト]]まで確保できる。

-[[《スチームワーカー クダ》]]
[[パワー]]5000。
自身の[[ソウルイン]]で[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000と『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[ガード]]強要性に欠ける[[《クロノドラゴン・ネクステージ》]]や[[《時空獣 アップヒーバル・ペガサス》]]、[[《時空獣 メタリカ・フェニックス》]]で[[ガード]]強要を行えるようになる。

-[[《チクタク・ワーカー》]]
[[パワー]]5000。
他の[[リアガード]]が[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身の[[ソウルイン]]でその[[ユニット]]を[[タイムリープ]]させる[[時翔]]の[[自動能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。

-[[《タイムピース・ドラコキッド》]]
[[パワー]]4000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[ライド事故]]の回避や[[超越スキル]]の[[コスト]]確保ができる。
[[カウンターブラスト]]を使ってしまうことや、必ずしも成功するとは限らないのが難点。

-[[《チックフォーク・ドラコキッド》]]
[[パワー]]4000。
[[《スマートフェンダー・ドラゴン》]]が自身に[[ライド]]した時に[[デッキトップ]]7枚から[[《グレイエギゾス・ドラゴン》]]か[[《スロットルキャリバー・ドラゴン》]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[《スマートフェンダー・ドラゴン》]]以外の[[ユニット]]が自身に[[ライド]]した時に自身を[[スペリオルコール]]できる。
[[ファーストヴァンガード]]候補。

―トリガーユニット
-[[《ドキドキ・ワーカー》]]
[[クリティカルトリガー]]。
[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に「[[クロノジェット]]」の[[グレード]]3以上の[[ヴァンガード]]がいるなら自身の[[ソウルイン]]で1枚[[ドロー]]し[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。
使える状況がかなり限定的だが、貴重な[[ソウル]]を[[ディスアドバンテージ]]なしで稼げるため優秀。

-[[《ラッキーポット・ドラコキッド》]]
[[ドロートリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で、他の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。
[[《スチームナイト プズル・イリ》]]や[[《スチームスカラー ジジ》]]等の[[能力]]の[[コスト]]に必要な[[ソウル]]を稼げる。

-[[《邯鄲の夢のギアキャット》]]
[[スタンドトリガー]]。
1[[ターン]]に1回、[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時、他の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+10000を与えることができ、与えたら、自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《スチームバトラー ウル・ワタル》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[リアガードサークル]]から[[バインドゾーン]]に置かれた時に自身を[[デッキボトム]]に置くことで、2枚[[ドロー]]し[[手札]]から1枚を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《ワクワク・ワーカー》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[Gゾーン]]の表の[[Gユニット]]1枚を裏にでき、裏にしたら、自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
-基本型
[[【ギアクロニクル】]]の初期からの特性である[[相手]]の[[リアガード]]を[[山札]]に置く[[能力]]とそれによって[[誘発]]する[[能力]]の利用を重視するタイプ。

-時翔型
[[時翔]][[能力]]による[[タイムリープ]]の利用を重視するタイプ。
動きが複雑化しやすいため扱いが難しい部分があるものの、[[リアガード]]として使いたい[[カード]]の確保の安定化に加え、[[《クロノ・ドラン》]]のような[[リアガードサークル]]から[[バインドゾーン]]に置かれた時の[[能力]]の利用、[[バトルフェイズ]]中の[[コール]]で疑似[[スタンド]]が狙いやすい。

-連携ライド型
[[《チックフォーク・ドラコキッド》]]を始点とする[[連携ライド]]のギミックを利用するタイプ。
[[《スマートフェンダー・ドラゴン》]]、[[《グレイエギゾス・ドラゴン》]]と順当に[[ライド]]することで、最序盤で高い防御力を得られたり、[[《スロットルキャリバー・ドラゴン》]]や[[《リニアフィード・ドラゴン》]]を利用できたりと序盤からでもある程度動くことができる。

**派生軸 [#variation]
-[[【十二支刻獣】]]型
[[【十二支刻獣】]]をベースにする[[デッキ]]。
それぞれ[[メインデッキ]]、[[Gデッキ]]共に大半を〈[[十二支刻獣]]〉で固めるため、タイプが大きく異なる[[デッキ]]となる。
[[《刻獣 クルージング・ドラゴン》]]と[[《刻獣 スピアヘッド・ユニコーン》]]を自在に扱えるのが特徴だが、[[《クロノジェット・ドラゴン・G》]]と[[《クロノジェット・ドラゴン・Z》]]のどちらを主体とするかでさらにタイプが異なってくる。
詳細は[[【クロノジェット・ドラゴン・G】]]、[[【クロノジェット・ドラゴン・Z】]]をそれぞれ参照。

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 他の[[【ギアクロニクル】]]と同様に、[[Gユニット]]や[[ジェネレーションブレイク]][[能力]]が核となる[[デッキ]]なので動き出しが遅い。
 [[Gユニット]]を[[超越]]することができない[[ゲーム]]開始から5[[ターン]]の間に行われる速攻に対処しにくく、[[グレード]]3の[[ユニット]]を[[ヴァンガードサークル]]に置くタイミングをずらす戦術によっても動きを封じられやすい。

 速攻を掛けられた場合としては、[[相手]][[リアガード]]への[[アタック]]を優先したい。
 [[ダメージゾーン]]の枚数に差が開くリスクがあるものの、こちらが先に[[Gユニット]]を[[超越]]してしまえば[[相手]]の[[リアガード]]を[[デッキボトム]]にしやすくなる為、中盤以降の[[相手]]の息切れが期待できる。
 焦って[[相手]]の[[ダメージゾーン]]を増やしまうと、その[[カウンターブラスト]]を利用してテンポの遅いこちらの立ち上がりを崩されそのまま封殺されかねないので、場合によっては[[ヴァンガード]]から[[リアガード]]への[[アタック]]も考えた方が良いだろう。
 幸いにも[[ギアクロニクル]]、特に「[[クロノジェット]]」関係の[[カード]]には[[コール]]制限や[[ヴァンガード]]の[[スタンド]]等といったダメージレースの遅れを取り戻す為の[[能力]]は一通り揃っている為、終盤での巻き返しは十分可能である。

 [[グレード]]3の[[カード]]を[[ヴァンガードサークル]]に置くタイミングをずらされた場合は、[[バトル]]回数の確保、つまりとにかく[[前列]]の[[リアガード]]の枚数を揃え、その戦線を維持する事が最優先事項となる。
 [[ファーストヴァンガード]]と[[トリガーユニット]]のような、後に[[相手]]に[[パワー]]11000の[[グレード]]3の[[カード]]が[[ライド]]したら機能不全となるような[[縦列]]であったとしても、その際にどこかしら[[相手]]の[[前列]]に[[ヒット]]が狙えるのであれば、迷わず[[コール]]してよいだろう。
 幸いにも、[[ギアクロニクル]]には[[コール]]されたとしても無駄なく[[リアガードサークル]]から自身を処理できる[[トリガーユニット]]がいくつか存在する為、[[トリガーユニット]]の展開に対して障害は少なく済むだろう。
 ただし、防御の事を無視した無理な展開は愚策である事は、無論ではあるがが改めて注釈しておきたい。

 上記の戦術を同時に仕掛けられた場合だが、やはり[[相手]]の[[ダメージゾーン]]の不用意な蓄積は避けたい。
 この戦い方が可能な[[デッキ]]は大抵、[[グレード]]3以上の[[ヴァンガード]]がいない状態でも[[カウンターブラスト]] を使って[[スペリオルコール]]や[[退却]]なりを仕掛ける事が可能であるからだ。
 こちらも負けずに可能な限り展開しつつ、丁寧に[[リアガード]]を潰しに掛かりたい。

 [[リアガード]]を[[デッキボトム]]送りにする[[能力]]は、[[シークメイト]]や[[【グランブルー】]]のような[[ドロップゾーン]]の利用を前提とする[[能力]]の阻害になるものの、[[山札]]からの選択的な[[スペリオルコール]]が可能な[[【ロイヤルパラディン】]]や[[【シャドウパラディン】]]等には思うような働きが期待できない場合もある。

**関連リンク [#link]
-「[[クロノジェット]]」
-「[[クロノジェット・ドラゴン]]」

-[[【ギアクロニクル】]]

-[[デッキ集/旧シリーズ]]