* 【ギラファ】[#top] #contents **概要 [#abstract] 「[[ギラファ]]」を中心とした[[【メガコロニー】]]。 [[《幼虫怪人 ギラファ》]]の[[能力]]で調達できる[[《エリート怪人 ギラファ》]]の性能、「[[ギラファ]]」の調達が行える[[《エリート怪人 トライグール》]]により、5〜6[[ターン]]目での[[ライド]]を見送ってもある程度は耐えられるのが強み。 **構築について [#introduction] ***キーカード [#key_card] -[[《邪甲怪神 ゴライアス》]] [[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で、「[[ギラファ]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、「[[ギラファ]]」の[[ユニット]]6枚までに『[[相手]]の、[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が、すべて[[レスト]]しているなら[[パワー]]+5000を得る[[永続能力]]』と『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚は、次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[自動能力]]』を与える。 「[[ギラファ]]」は[[リアガードサークル]]上では[[バニラ]]同然なので、それらに[[リアガード]]として運用する明確な価値を与える事ができるこの[[カード]]は優秀といえる。 難点としては[[相手]]の[[リアガード]]が1枚でも[[スタンド]]している場合、[[パワー]]を与えられなくなってしまうので、[[《アビス・ダイバー》]]や[[《魅了怪人 スイートカクテル》]]等で対処したい。 左[[後列]]や右[[後列]]にこの[[カード]]の[[能力]]を受けた[[《蛹怪人 ギラファ》]]が存在し、それと同じ縦列の[[前列]]にいる[[リアガード]]が[[《ヴァイオレント・ヴェスパー》]]のような非力な[[カード]]だった場合、[[《蛹怪人 ギラファ》]]を[[前列]]に置いた方が[[相手]]への負担を増やす事もあるので覚えておきたい。 -[[《邪甲将軍 ギラファ》]] [[パワー]]10000の[[グレード]]3。 [[ソウル]]に[[《エリート怪人 ギラファ》]]があるなら常時[[パワー]]+1000を得る[[永続能力]]を持つ。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[メガコロニー]]の[[リアガード]]を2枚の[[退却]]で、[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]を2枚まで[[退却]]させる。 [[誘発条件]]や[[コスト]]が厳しいわりには[[アドバンテージ]]を得られず、さらに[[効果]]対象が[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]に限られているため扱いやすいとはいえない[[能力]]である。 他にも[[カウンターブラスト]]を使う[[カード]]は多いため、状況次第では[[誘発条件]]を満たしても発動しないことも考えられる。 [[【ダンガリー】]]や[[【ぬばたま】]]のような[[グレード]]1以下のキーカードを擁する[[デッキ]]には有効打となりうるため、このような[[デッキ]]に対しては積極的に活用して[[ガード]]強要を仕掛けたい。 -[[《エリート怪人 ギラファ》]] [[パワー]]9000の[[グレード]]2。 [[ソウル]]に[[《蛹怪人 ギラファ》]]があるなら常時[[パワー]]+1000を得る[[永続能力]]を持つ。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚の次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中の[[スタンド]]を封じる。 [[誘発条件]]は厳しいもののノーコストで[[スタンド]]封じを狙える強力な[[能力]]を持つ。 [[ヴァンガード]]として優秀な[[カード]]であり、[[相手]]の[[Gユニット]]の[[ノーマル超越>超越]]や[[シークメイト]]の使用を封じるために[[グレード]]3の[[カード]]の[[ライド]]を見送る場合にも[[ガード]]強要を仕掛けられる。 -[[《エリート怪人 トライグール》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 [[相手]]の[[ライドフェイズ]]開始時に[[相手]]の[[レスト]]している[[ユニット]]がいるなら、[[デッキトップ]]5枚から「[[ギラファ]]」を1枚まで[[手札]]に加える。 [[相手]]の[[リアガード]]の[[スタンド]]を最低でも1枚は封じておく必要があるが、損失無しで[[手札]]を増やせる可能性がある優秀な[[カード]]。 [[連携ライド]]の失敗率を下げるだけでなく、[[シールド]]や[[リアガード]]要員の補充、そして[[《邪甲将軍 ギラファ》]]を加える事ができれば[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]としても使用できる。 -[[《蛹怪人 ギラファ》]] [[パワー]]6000の[[グレード]]1。 [[ソウル]]に[[《幼虫怪人 ギラファ》]]あるなら常時[[パワー]]+2000を得る[[永続能力]]を持つ。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[メガコロニー]]1枚の[[ドロップ]]で[[山札]]から[[《邪甲将軍 ギラファ》]]を1枚まで[[手札]]に加える。 [[自動能力]]によって[[《邪甲将軍 ギラファ》]]の[[ライド]]の安定性を高めたり、[[デッキ圧縮]]をすることができる。 -[[《幼虫怪人 ギラファ》]] [[パワー]]5000の[[グレード]]0。 この[[デッキ]]の[[ファーストヴァンガード]]。 [[《蛹怪人 ギラファ》]]が自身に[[ライド]]した時に[[山札]]から[[《エリート怪人 ギラファ》]]を1枚まで[[手札]]に加える。 [[《蛹怪人 ギラファ》]]をこの[[カード]]に[[ライド]]させることができれば、4[[ターン]]目までは安定して[[ライド]]行える。 [[《エリート怪人 ギラファ》]]を確実に[[ソウル]]に置くためにも、[[《蛹怪人 ギラファ》]]にはなんとしても[[ライド]]しておきたい。 「[[ギラファ]]」は数が少ないので、[[《エリート怪人 トライグール》]]の[[能力]]で少しでも[[手札]]を増やす確率を増やすために[[メインデッキ]]に複数枚入れる事も十分考えられる。「[[ギラファ]]」では唯一の[[シールド]]値10000の[[カード]]なので、[[ブースト]]要員としてだけでなく[[ガーディアン]]要員としても利用価値がある。 ***Gユニット [#g_unit] -[[《毒槍怪神 パラスピアー》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[ユニット]]全てを[[レスト]]し、[[相手]]の[[レスト]]している[[ユニット]]が3枚以上なら1枚[[ドロー]]し、[[パワー]]+5000を得る。 [[相手]]の[[フィールド]]にもよるが、[[ドロー]][[能力]]により[[ノーマル超越>超越]]の損失を抑えつつ[[パワー]]も上昇させられるため非常に優秀な[[カード]]だといえる。 -[[《暴槍怪神 スタンビートル》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[Gペルソナブラスト]]で[[相手]]の[[ヴァンガード]]全ては次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できず、[[相手]]は次の[[相手]]の[[ライドフェイズ]]中、[[ノーマルライド]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[ヴァンガード]]の[[スタンド]]と[[ノーマルライド]]を封じる非常に強力な[[能力]]を持ち、[[《邪甲将軍 ギラファ》]]よりも強力なガード強要を仕掛けることができる[[カード]]。 [[ジェネレーションブレイク]](2)が有効化する頃には[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]を狙えなかったり、[[カウンターブラスト]]が足りないことも多いため、採用していても[[超越]]するタイミングはよく考えたい。 -[[《乱伐怪神 ジャギーデビル》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[前列]]と[[後列]]の[[リアガード]]を1枚ずつの次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中の[[スタンド]]を封じる。 [[誘発条件]]は厳しいが[[コスト]]を無消費で[[相手]]の[[リアガード]]2枚の[[スタンド]]を妨害することができる。 [[コスト]]は一切必要としないため、[[《邪甲将軍 ギラファ》]]等との[[コスト]]競合を防げるのも利点。 ノー[[コスト]]で[[《エリート怪人 トライグール》]]の誘発条件を満たせる唯一の[[Gユニット]]でもある。 -[[《レインエレメント マデュー》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[元々のパワー]]10000以下の[[ハーツ]]があるなら、[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]3の[[カード]]を[[手札]]に加える。 [[《邪甲将軍 ギラファ》]]を[[ハーツ化>ハーツ]]することで確実に[[アドバンテージ]]を稼ぐことができる。 [[《無双剣鬼 サイクロマトゥース》]]等に[[ライド]]している場合は[[能力]]が[[誘発]]しないため、その場合は他の[[Gユニット]]を[[超越]]したい。 ***グレード3 [#grade_3] -[[《威圧怪人 ダークフェイス》]] [[パワー]]11000。 [[相手]]の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)でその[[ユニット]]を[[レスト]]する[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時、[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]2枚を[[レスト]]し、『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身が[[レスト]]しているなら[[相手]]は1枚[[ドロー]]できる[[自動能力]]』を与え、その[[ユニット]]は次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時の[[能力]]によって[[《エリート怪人 トライグール》]]の誘発条件を満たす事が出来るため、[[《邪甲将軍 ギラファ》]]に[[ライド]]出来るまでの[[ヴァンガード]]として採用できる。 1枚のみの採用でも[[《新星怪人 リトルドルカス》]]の[[能力]]で[[手札]]に加えることが出来るため扱いやすい。 -[[《無双剣鬼 サイクロマトゥース》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、[[相手]]の[[ユニット]]すべてを[[レスト]]し、[[相手]]の[[ユニット]]全ての次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中の[[スタンド]]を封じる[[ブレイクライド]]を持つ。 [[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が全て[[レスト]]しているなら[[パワー]]+2000を得る。 この[[デッキ]]では[[ブレイクライド]]を絡めやすく、[[パワー]]+10000も[[《邪甲将軍 ギラファ》]]の[[自動能力]]と一定のシナジーはある。 -[[《ヴァイオレント・ヴェスパー》]] [[パワー]]9000。 [[登場]]した時に[[デッキトップ]]を[[公開]]し、[[公開]]した[[カード]]が[[メガコロニー]]なら、その[[カード]]を[[スペリオルコール]]する。 [[能力]]によって確実に1枚分の[[アドバンテージ]]を稼ぐことができる[[カード]]。 [[スペリオルコール]]する[[カード]]を選べないことや自身の[[パワー]]が低いことが欠点だが、[[《邪甲将軍 ギラファ》]]の[[コスト]]にすることである程度はカバーできる。 ***グレード2 [#grade_2] -[[《アイアンカッタービートル》]] [[パワー]]10000。 [[ヴァンガードサークル]]に[[《邪甲将軍 ギラファ》]]か[[《エリート怪人 ギラファ》]]がいないなら[[パワー]]-5000を得る。 [[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。 [[永続能力]]の有効化によるリスクは大きいものの、[[《蛹怪人 ギラファ》]]や[[《メガコロニー戦闘員B》]]の[[ブースト]]でも[[パワー]]18000[[ライン]]を構築することができ、[[クロスライド]]に対しても十分な[[シールド]]を要求できる。 [[ヴァンガードサークル]]に[[《無双剣鬼 サイクロマトゥース》]]等がいる際には低い[[パワー]]になる可能性が高くなるため、採用枚数や[[コール]]するタイミングはよく考慮したい。 -[[《ブラッディ・ヘラクレス》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 [[能力]]は持たないが、クセもなく扱いやすい[[リアガード]]要員。 [[《蛹怪人 ギラファ》]]や[[《メガコロニー戦闘員B》]]の[[ブースト]]で[[パワー]]16000[[ライン]]を構築するためにも重要になる。 -[[《ウォーター・ギャング》]] [[パワー]]9000。 [[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。 [[コスト]]はやや重めではあるものの、[[アドバンテージ]]の獲得と[[ガード]]強要を同時に狙うことができる。 -[[《バスター・マンティス》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]した時に[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が全て[[レスト]]しているなら[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 この[[デッキ]]には同じ[[誘発条件]]で単独[[パワー]]12000となる[[《アイアンカッタービートル》]]、同じ[[要件]]で単体[[パワー]]11000となる[[《テイル・ジョー》]]も存在するが、いずれにもにも利点と欠点があるので、よく考えて採用したい。 -[[《マシニング・アーマービートル》]] [[パワー]]9000。 [[登場]]した時に他の[[リアガード]]1枚の[[ソウルイン]]で[[相手]]の[[リアガード]]1枚の次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中の[[スタンド]]を封じる。 [[能力]]の[[コスト]]に[[カウンターブラスト]]を必要としないので[[《邪甲将軍 ギラファ》]]や[[《ウォーター・ギャング》]]の[[カウンターブラスト]]の邪魔をしないが、[[リアガード]]を減らしてしまうので[[《邪甲将軍 ギラファ》]]の[[能力]]とは相性が良くない。 [[コスト]]で[[《エリート怪人 ギラファ》]]を[[ソウル]]に入れることで、[[《邪甲将軍 ギラファ》]]を[[パワー]]11000にすることもできる。 -[[《魅了怪人 スイートカクテル》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[レスト]]し、『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身が[[レスト]]しているなら[[相手]]は1枚[[ドロー]]できる[[自動能力]]』を与え、その[[ユニット]]の[[インターセプト]]と次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中の[[スタンド]]を封じる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[カード]]・[[アドバンテージ]]を稼ぎづらいこの[[デッキ]]では[[ユニットの重複処理]]で強引に[[退却]]させられても[[ドロー]]できても[[アドバンテージ]]になるため、非常に優秀な[[カード]]であるといえる。 -[[《アビス・ダイバー》]] [[パワー]]8000。 [[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[レスト]]し、その[[ユニット]]の[[インターセプト]]と次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中の[[スタンド]]を封じる。 [[《マシニング・パピリオ》]]と比べ[[コスト]]はかかるが、[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時でも使え、[[スタンド]]状態の[[リアガード]]も[[レスト]]でき、[[インターセプト]]も封じることが出来る点で勝る。 [[ソウル]]の[[《エリート怪人 ギラファ》]]を使用してしまわないように注意したい。 -[[《テイル・ジョー》]] [[パワー]]8000。 [[相手]]の[[ヴァンガード]]か[[リアガード]]が全て[[レスト]]しているなら[[パワー]]+3000を得る。 比較的満たしやすい[[要件]]であり、単独[[ヒット]]を狙える優秀な[[前列]]要員となる。 [[《アイアンカッタービートル》]]や[[《バスター・マンティス》]]等を採用している場合でも、[[要件]]以外に制限が無いこちらを併用することも十分考えられる。 -[[《マシニング・パピリオ》]] [[パワー]]8000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚の次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中の[[スタンド]]を封じる。 ノー[[コスト]]で[[スタンド]]封じができる優秀な[[カード]]。 低い[[パワー]]は[[《ファントム・ブラック》]]や[[《メガコロニー戦闘員D》]]と併用するか[[インターセプト]]で使い切りにしてカバーしたい。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《ファントム・ブラック》]]・[[《メガコロニー戦闘員D》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 [[能力]]は持たないが、クセもなく扱いやすい[[後列]]要員。 [[《アビス・ダイバー》]]や[[《マシニング・パピリオ》]]を採用する場合は優先的に採用して[[パワー]][[ライン]]の低下を防ぎたい。 -[[《シザー・フィンガー》]] [[パワー]]7000。 [[ブースト]]した時に[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が[[レスト]]しているなら[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[リアガードサークル]]の[[《アイアンカッタービートル》]]や[[《バスター・マンティス》]]を[[ブースト]]すれば、[[パワー]]21000[[ライン]]を形成できる。 -[[《新星怪人 リトルドルカス》]] [[パワー]]7000。 [[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から[[グレード]]3の「[[ダークフェイス]]」を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。 [[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。 [[ノーマル超越>超越]]や[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]への[[ライド]]の補助に役立つ。 また、[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]を採用しているのなら、この[[カード]]で[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]を[[手札]]に加えつつ[[手札]]から[[グレード]]3以外の[[カード]]を[[ドロップ]]することで、[[《蛹怪人 ギラファ》]]の[[能力]]を使用しても[[手札]]の[[グレード]]3が減らない、といった状況を作り出す事ができる。 -[[《マシニング・ローカスト》]] [[パワー]]7000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]したに時[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が全て[[レスト]]しているなら[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。 使い切りだが3〜4[[ターン]]目の序盤でも比較的[[要件]]は満たしやすくその後は[[ブースト]]役として活用できる、使いやすい[[手札交換]]要員。 -[[《ステルス・ミリピード》]] [[パワー]]6000。 [[メガコロニー]]の[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]した時に[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]が全て[[レスト]]しているなら[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+4000を与える。 [[要件]]を満たして[[《邪甲将軍 ギラファ》]]を[[ブースト]]すれば[[パワー]]21000[[ライン]]に達する。 -[[《パラライズ・マドンナ》]] -[[《反逆怪人 スターシールド》]] -[[《マシニング・レディバグ》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 それぞれ[[完全ガード]]、[[クインテットウォール]]。 [[《パラライズ・マドンナ》]]と[[《反逆怪人 スターシールド》]]は[[手札]]2枚の消費だが、確実に[[ヒット]]を防げるため確実性があり、[[《マシニング・レディバグ》]]は[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]1枚の消費だが、確保できる合計[[シールド]]値が不安定である。 優秀な[[ガーディアン]]要員なので、十分採用候補。 -[[《ブリリアン・ブリスター》]] [[パワー]]6000。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚の、その[[ターン]]中の[[スタンド]]を封じる。 他の[[【メガコロニー】]]と違い、[[相手]]が[[ヴァンガード]]の[[スタンド]]を行わない[[デッキ]]であっても[[リアガードサークル]]に[[コール]]してから[[《邪甲将軍 ギラファ》]]の[[コスト]]で[[退却]]してしまえは無駄が無いため、採用しやすいといえる。 -[[《メガコロニー戦闘員B》]] [[パワー]]6000。 [[メガコロニー]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[相手]]の[[リアガード]]1枚の次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中の[[スタンド]]を封じる。 [[誘発条件]]は厳しいものの、低[[コスト]]で[[スタンド]]封じを行えるため強力であるといえる。 [[《アイアンカッタービートル》]]や[[《バスター・マンティス》]]を[[ブースト]]すれば[[パワー]]18000[[ライン]]に達するので、そちらと併用して使っていきたい。 //***グレード0 [#grade_0] **このデッキの弱点 [#weakponint] [[手札]]が整っていない序盤は[[《邪甲将軍 ギラファ》]]や[[《エリート怪人 ギラファ》]]の[[能力]]によって得られる[[アドバンテージ]]は大きく、[[相手]]の計算を狂わせることが出来るため、積極的に[[ヒット]]を狙っていきたい。 中盤以降の[[手札]]が整い、[[ダメージゾーン]]の[[カード]]が増えてくる段階になると、[[《邪甲将軍 ギラファ》]]の[[能力]]の有用性がかなり下がってしまうので、その場合は[[《邪甲怪神 ゴライアス》]]等の[[Gユニット]]を[[超越]]して繋ぎたい。 **関連リンク [#link] -「[[ギラファ]]」 -[[【メガコロニー】]] -[[デッキ集]]