*【オーバーロード】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[オーバーロード]]」主体とした[[【かげろう】]]。

 各種「[[オーバーロード]]」による再[[スタンド]][[能力]]により、[[アタック]]行為そのもので[[アドバンテージ]]を稼ぐ行為を得意とする。

 純粋な高[[パワー]]の[[ユニット]]により序盤から[[バトル]]回数を確保できる為、[[デッキ]]全体が非常に高性能にまとめやすく、非常に強力。

**構築について [#introduction]
***キーカード [#key_card]
-[[《覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace”》]]
[[パワー]]15000+。
[[カウンターブラスト]](2)と[[Gペルソナブラスト]]で、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら、[[ドライブ]]-1と『1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[手札]]1枚と[[手札]]の「[[オーバーロード]]」1枚の[[ドロップ]]で、自身を[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を得る[[自動能力]]』を得る。
「[[オーバーロード]]」の大半は[[相手]]に消耗させる事は得意である一方、意外にも強引にフィニッシュを狙いに行くといった運用は難しい[[カード]]が多い。
そういう意味では、フィニッシャーとして運用しやすいこの[[カード]]は名実共に【オーバーロード】におけるエースカードと呼べるだろう。

-[[《ドラゴニック・オーバーロード》>《ドラゴニック・オーバーロード》#top2]](BT15/004版)
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『1[[ターン]]に1度、[[リアガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の[[かげろう]]1枚の[[ドロップ]]で自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を与える。
付与する[[自動能力]]を利用しても[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]を狙える機会は増えないが、[[カウンターブラスト]](1)の[[手札交換]]に近い感覚で使え、[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]をする前に[[ブレイクライド]]を重ねて[[相手]]の[[リアガード]]を潰しながら[[手札]]を整えると一層強力になる。
[[《煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート》]]を除く、「[[オーバーロード]]」の[[ブレイクライド]]先と「[[オーバーロード]]」のサポートを共有することが可能で、付与する[[パワー]]と再[[スタンド]][[能力]]も性質的にそれらと良く合致している。
[[前列]]の[[リアガード]]を残さないようにできる[[【むらくも】]]や[[【スパイクブラザーズ】]]では、再[[スタンド]][[能力]]が使えないこともあるが[[パワー]]+12000だけでも再[[スタンド]]の効力を高めるには十分。

-[[《ドラゴニック・オーバーロード “The X”》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定[[カード]]は[[パワー]]11000の[[《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》]]。
[[双闘]]した時に[[山札]]から[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]の[[同名カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[バトル]]中に[[ヒット]]していなかったら[[カウンターブラスト]](1)と[[ペルソナブラスト]]で[[相手]]の[[リアガード]]を2枚まで[[退却]]させる。
[[双闘]]した時の[[能力]]で自身か[[《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》]]のどちらかの[[ペルソナブラスト]]を確保することができる。
どちらの[[能力]]も1:2交換で[[アドバンテージ]]を得る[[能力]]であり、[[双闘]]した時の[[能力]]でどちらを確保するかは[[相手]]が[[ガード]]を行ってくるかどうかを推測しつつ選択することになる。

-[[《ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ソウル]]に[[《ドラゴニック・オーバーロード》>《ドラゴニック・オーバーロード》#top2]]があるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
[[カウンターブラスト]](1)と[[リアガード]]1枚以上の[[呪縛]]で、[[呪縛]][[カード]]が5枚以上なら[[パワー]]+10000と『1[[ターン]]に1度、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[手札]]の[[かげろう]]2枚の[[ドロップ]]で自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得る。
[[バトル]]の結果に依存しない[[ヴァンガード]]の再[[スタンド]]は強力で、要求される[[手札]][[コスト]]も[[ツインドライブ!!]]で得られる。
[[トリガー]][[効果]]を[[リアガード]]に割り振るということはできないが、[[起動能力]]で高[[パワー]]を得られるため[[ブースト]]を与えられないのは気にならない。
[[《ドラゴニック・オーバーロード》>《ドラゴニック・オーバーロード》#top2]]に[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]することでさらなる[[パワー]]と再[[スタンド]][[能力]]を得られ高い爆発力を発揮する。
また、[[呪縛]]や[[スタンド]]封じにある程度の耐性はある一方で、[[退却]]や[[解呪]]封じには滅法弱い。

-[[《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》]]
[[ソウル]]に[[《ドラゴニック・オーバーロード》>《ドラゴニック・オーバーロード》#top2]]があるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[ペルソナブラスト]]で自身を[[スタンド]]する。
[[自動能力]]による再[[スタンド]]およびそれによる[[ツインドライブ!!]]は極めて強力。
[[《ドラゴニック・オーバーロード》>《ドラゴニック・オーバーロード》#top2]]に[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]した際に[[手札]]に[[ペルソナブラスト]]がなくとも、[[ブレイクライド]]で付与した再[[スタンド]][[能力]]を用いれば[[手札交換]]感覚で確保を狙える。
[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]は非常に強力なので可能な限り狙っていきたいところだが、時にはそれを諦める選択が勝利に繋がることもあるため、臨機応変に立ち回りたい。

-[[《煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム》]]。
1[[ターン]]に1回、[[リアガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[双闘]]しているなら[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で[[ヴァンガード]]すべてを[[スタンド]]する。
[[ヒット]]した時に[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]と[[同名>同名カード]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。

***Gユニット [#g_unit]
-[[《神龍騎士 マフムード》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[《ドラゴニック・オーバーロード》>《ドラゴニック・オーバーロード》#top2]]の[[ブレイクライド]]や[[《覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace”》]]を利用する間の繋ぎ。

-[[《神龍騎士 ムスタファー》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[Gゾーン]]の表の[[《神龍騎士 ムスタファー》]]1枚につき、[[ユニット]]1枚に『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする[[自動能力]]』を与える。
[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]を消費するが[[起動能力]]であるため[[退却]]に確実性があり、与えた[[能力]]の[[誘発]]に成功すれば[[コスト]]の払い戻しも行える。

//***グレード3 [#grade_3]
***グレード2 [#grade_2]
-[[《十字撃ち ガープ》]]・[[《ドラゴンナイト ネハーレン》]]・[[《封竜 ハンガーヘル・ドラゴン》]]・[[《煉獄導師 アスティカ》]]・[[《ワイバーンストライク ドーハ》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
[[前列]]全体の[[パワー]]を高くすることで[[相手]]の[[アタック]]を抑えられることがあるため、[[元々のパワー]]10000が役に立つ。

-[[《ドラゴニック・バーンアウト》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ドロップゾーン]]から「[[オーバーロード]]」1枚を[[デッキボトム]]に置くことができ、置いたら[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
下準備として「[[オーバーロード]]」を[[ドロップゾーン]]に置いてなくてはならないが、[[カウンターブラスト]]を使わずして[[相手]]の[[リアガード]]の[[退却]]を行うことができる。

-[[《バーサーク・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[コスト]]が[[グレード]]3と競合するが、手早く[[アドバンテージ]]にするに越したことはなく、十分採用できる。

-[[《バーニングホーン・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に「[[オーバーロード]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[メインデッキ]]の[[グレード]]3以上の[[カード]]を「[[オーバーロード]]」で固めれば中盤以降は安定して[[パワー]]12000となり、極めて優秀な[[ユニット]]となる。

-[[《煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に『自身と同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で自身と同じ縦列にいる[[相手]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る。
主に[[《煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート》]]の[[能力]]を利用するために採用することになるが、[[カウンターブラスト]](1)で手段とタイミングを問わない連鎖的な[[退却]]を狙えるので[[《ドラゴニック・オーバーロード》>《ドラゴニック・オーバーロード》#top2]]の[[ブレイクライド]]で与える[[能力]]との相性も良い。

***グレード1 [#grade_1]
-[[《鎧の化身 バー》]]・[[《ワイバーンストライク ギャラン》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。

-[[《エターナルブリンガー・グリフォン》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[ドロップ]]で[[山札]]から[[《ドラゴニック・オーバーロード》>《ドラゴニック・オーバーロード》#top2]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[ブレイクライド]]の補助手段であり、[[《ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”》]]軸では特に重要となる。
[[コスト]]では「[[オーバーロード]]」を[[ドロップゾーン]]に置いておけば、[[《ドラゴニック・バーンアウト》]]の布石になる。

-[[《ドラゴンモンク ゴジョー》]]
[[パワー]]7000。
自身の[[レスト]]と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
強力な[[手札事故]]回避手段であり、適度に採用しておきたい。

-[[《封竜 カルゼ》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[グレード]]2の[[ユニット]]がいるなら[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
使いやすいが、一番重要な序盤には[[要件]]が満たせないのが弱点。

-[[《封竜の精霊 ムルキベル》]]
[[パワー]]7000。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。
[[リアガードサークル]]においておくことで、[[《ドラゴニック・オーバーロード》>《ドラゴニック・オーバーロード》#top2]]の[[ブレイクライド]]の利用タイミングを[[相手]]にコントロールされにくくなる。

-[[《バイオレンスホーン・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]した時に「[[オーバーロード]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
この[[デッキ]]では[[グレード]]3を「[[オーバーロード]]」で固めれば、中盤からは[[前列]]要員も兼ねられる。

-[[《ラーヴァフロウ・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。
[[《覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace”》]]の[[起動能力]]で得る[[自動能力]]は、[[コスト]]の都合から[[手札]]に「[[オーバーロード]]」を確保しておく必要があるので、この[[カード]]を利用すれば[[手札]]に「[[オーバーロード]]」を無理なく温存できる可能性を高められる。
その他、[[《ドラゴニック・オーバーロード》>《ドラゴニック・オーバーロード》#top2]]を[[ライド]]してから[[ブレイクライド]]の[[誘発]]までのつなぎとして[[Gユニット]]を[[超越]]する場合においても有用。

-[[《煉獄竜騎士 サッタール》]]
-[[《煉獄竜 ランパート・ドラゴン》]]
-[[《プロテクトオーブ・ドラゴン》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。 

-[[《魔竜導師 キンナラ》]]
[[パワー]]6000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]の[[グレード]]1の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[グレード]]1に依存する[[デッキ]]への対抗策として有効。[[《ヒートネイル・サラマンダー》]]と比べて、確実だが[[カウンターブラスト]]を消費する点で足を引っ張ることも。

-[[《カラミティタワー・ワイバーン》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。

-[[《リザードソルジャー グローム》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を2枚まで表にする。

-[[《約束の火 エルモ》]]
[[パワー]]4000。
「[[オーバーロード]]」を[[ブースト]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[ブースト]]した[[ユニット]]に[[パワー]]+6000を与える。
[[リアガードサークル]]にいる「[[オーバーロード]]」を[[ブースト]]しても[[パワー]]21000[[ライン]]を叩き出せる。
ただし、この[[デッキ]]は[[ソウル]]を溜める手段が限られており、[[再ライド]]やサポート利用しなければ2回前後しか使用できないため、採用枚数はよく考えておきたい。

***グレード0 [#grade_0]
-[[《リザードソルジャー ファーゴ》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
自身の[[ソウルイン]]で「[[オーバーロード]]」の[[ヴァンガード]]1枚に『[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]させる[[自動能力]]』を与える。
[[スタンド]][[能力]]を持つ「[[オーバーロード]]」に[[能力]]を与えれば、複数回に渡って[[誘発]]を狙うことができ[[ガード]]強要にもなる。

-[[《レッドパルス・ドラコキッド》]]
[[パワー]]4000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[かげろう]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[クロスライド]]や[[ペルソナブラスト]]の補助になり、[[ソウルイン]]することによって[[《ドラゴニック・バーンアウト》]]や[[《約束の火 エルモ》]]の[[コスト]]にもできる点で相性が良い。

***トリガーユニット [#trigger_unit]
-[[《リザードソルジャー ベイラー》]]
[[スタンドトリガー]]。
1[[ターン]]に1回、[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に他の[[ユニット]]を1枚に[[パワー]]+10000を与えることができ。与えたら、自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[退却]]手段が[[バトル]]にもよっているこの[[デッキ]]では[[誘発条件]]を満たすのにやや苦労するが、「[[オーバーロード]]」の特性である[[スタンド]][[能力]]とこれ以上ない相性の良さを誇る[[パワー]]の上昇値を誇る。
特に[[《覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace”》]]と[[《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》]]とは特に相性が良い。
[[スタンドトリガー]]である事に目を瞑れば、[[《ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”》]]の破壊力も跳ね上がる。

**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
-[[《ドラゴニック・オーバーロード “The X”》]]軸
[[双闘]]することにより高[[パワー]]と[[手札]]に[[《ドラゴニック・オーバーロード “The X”》]]か[[《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》]]を確保し、[[スタンド]]か[[退却]]の2択を狙う[[《ドラゴニック・オーバーロード “The X”》]]を軸とするタイプ。
爆発力こそないものの、2枚目以降の[[《ドラゴニック・オーバーロード “The X”》]]か[[《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》]]を[[手札]]に確保することで、[[ペルソナブラスト]]または[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]確保や、[[ヴァンガード]]だけでも十分な戦力を持つ等、とにかく立ち回りが安定しているのが特徴。
[[【かげろう】]]や[[シークメイト]]を利用する[[デッキ]]全般に当てはまるようなものは除いて欠点らしい欠点はないものの、[[ガード]]強要などという[[相手]]に依存した戦術が基本である為、主導権を握れず下手をすると後手に回りかねない。
他の[[デッキ]]やその戦術に関する知識や、[[相手]]のプレイングを把握する観察力及びその対応能力、[[アタック]]行為によって発生しうる影響の予測等々、強力な[[ヴァンガード]]にしては使用者に求められるものは多い。
強力ではあるがゲームテンポ的に遅めの進行になりがちで、お世辞にも派手な戦い方でもない為、良くも悪くも玄人向けの構築と言える。

-[[《ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”》]]軸
[[起動能力]]の[[コスト]]で[[呪縛カード>呪縛]]を5枚以上とすることで[[バトル]]の結果に依存しない再[[スタンド]][[能力]]を得る[[《ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”》]]を軸としたタイプ。
少ない[[カウンターブラスト]]で得られる高[[パワー]]と[[ヒット]]に依存しない再[[スタンド]][[能力]]は強力。
加えて[[《ドラゴニック・オーバーロード》>《ドラゴニック・オーバーロード》#top2]]から[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]、更に[[《リザードソルジャー ファーゴ》]]と併用することで、強烈な[[ガード]]強要[[能力]]とゲームエンド性能の両立が実現できる。
[[要件]]の都合上[[リアガード]]を5枚揃えればよい為、[[《カラミティタワー・ワイバーン》]]や[[ドロートリガー]]などの[[アドバンテージ]]を稼ぐ[[カード]]とは、[[カード]]1枚の重みという点で他のタイプよりも相性が良い。
【オーバーロード】の中では珍しく消耗狙いではなく、強引にゲームエンドを狙いに行けるタイプの[[スタンド]][[能力]]であり、[[ヴァンガード]]の[[パワー]]を上げるようなサポート系の[[ユニット]]を多く選んでも戦線に支障が出にくいなど、[[リアガード]]の質を問わないでよいという点は、純粋な[[アドバンテージ]]を稼ぐのが苦手な[[【かげろう】]]系の[[デッキ]]において、これは十分な強みと言える。
また、[[ヴァンガード]]で消費される[[カウンターブラスト]]が軽量で済む点からしても、[[リアガード]]で[[カウンターブラスト]]を活用したサポートがしやすい為、「[[ヴァンガード]]の一点集中強化に特化した軸」と言えよう。
一方で[[スタンドトリガー]]による不意打ちが狙えないという特性や、[[《ドラゴニック・オーバーロード》>《ドラゴニック・オーバーロード》#top2]]のサポートがなければ[[バトル]]回数自体は減少する為、[[完全ガード]]で止められやすいという欠点を孕んでいる。
しかしながら、逆に言えば[[相手]]が[[完全ガード]]を確保できていない状態でのゲームエンド率はかなり高い事を裏付けていおり、そのコンボ性からして、派手で豪快な闘い方の[[デッキ]]である。
[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]でのフィニッシュに失敗した場合には、[[Gユニット]]を[[超越]]に切り替えて立て直しを図りたい。

-[[《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》]]軸
[[ヒット]]時に再[[スタンド]]ができる[[《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》]]を軸としたタイプ。
[[ヴァンガード]]の[[スタンド]]そのものを目的として[[相手]]の[[ダメージゾーン]]の蓄積を狙うのと、[[ヒット]]した時[[能力]]の圧力を武器に[[ガード]]強要によって[[相手]]の消耗を狙う2通りの利用法がある。
前者は、[[《ドラゴニック・オーバーロード》>《ドラゴニック・オーバーロード》#top2]]または[[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]]の[[ブレイクライド]]により[[《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》]]に[[パワー]]と再[[スタンド]][[能力]]を与え、再[[スタンド]]後からは自前の[[自動能力]]を使ってフィニッシュを狙う。
[[ブレイクライド]]を組み込んだ非常にゲームエンド率の高いコンボだが、プレイングの上手い[[相手]]によっては2回で抑えられてしまったり、オーバーキル気味に3回目が決まる前にゲームエンドとなり、実際に[[ヴァンガード]]の2度目の再[[スタンド]]が決まる事は少なく、状況によっては[[ブレイクライド]]を見送り、後者の[[ガード]]強要によって早期から[[相手]]の消耗を狙いにいった方が良い場合もある。
[[《ドラゴニック・オーバーロード》>《ドラゴニック・オーバーロード》#top2]]ならともかく、[[《ドーントレスドライブ・ドラゴン》]]を使う場合[[《バーニングホーン・ドラゴン》]]を採用しにくい為、左列や右列の[[パワー]][[ライン]]が上がりにくい上、この[[デッキ]]最大の特徴であるはずの、序盤からのプレッシャーを与えることが出来ない。
ただ、ここぞという詰めの段階ではその真価が発揮される。[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が4枚以上の時にコンボが成立すれば非常に強いプレッシャーとなり、[[相手]]の[[手札]]を[[ヴァンガード]]の[[アタック]]だけで[[守護者]]で[[完全ガード]]を行わせたとして最低でも4枚、うまくすれば7枚以上は奪えることもある。

-[[《煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート》]]軸
[[双闘]]することにより高[[パワー]]と低[[コスト]]の[[スタンド]][[能力]]を両立でき、コンスタントに[[トリガーユニット]]の獲得を狙いにいける[[《煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート》]]を軸としたタイプ。
[[《煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン》]]や[[《煉獄闘士 マレイセイ》]]といった「[[煉獄]]」のサポートも利用できることから、他のタイプの【オーバーロード】に比べ[[相手]][[リアガード]]に対する干渉する手段を採用しやすいのが特徴であり、どちらかというと通常の[[【かげろう】]]に近い動きが可能となる。
[[《煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン》]]による軽量の[[カウンターブラスト]]による[[退却]][[能力]]を使いやすい為、比較的序盤から動きやすいのが強み。詳細は[[【煉獄】]]にて。
反面、象徴である[[ヴァンガード]]の[[スタンド]]は必ず[[リアガード]]への[[アタック]]を要求し、自身単体では[[パワー]]21000[[ライン]]に届かずと、フィニッシャーとしては不安な部分が多い。
総じて継戦能力は高いものの、決め手に欠けるという課題をどうクリアするかがカギとなる。

//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]
**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 まず一つ挙げられるのが速攻を行える[[相手]]と相性が悪い点。

 [[《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》]]主体なら[[カウンターブラスト]](2)さえ確保できれば十分であるし、[[ブレイクライド]]が最速で行えるようになったとしても、[[ダメージゾーン]]と[[手札]]のどちらの枚数にも余裕がある[[相手]]に[[ヴァンガード]]の再[[スタンド]]が対価に見合うかどうか、状況にもよるが微妙なところだろう。

 対策としてはいかに[[相手]]に展開力の源となる[[カウンターブラスト]]の[[コスト]]を与えないように、[[ガード]]強要や丁寧な[[リアガード]]潰しによって、どれだけ序盤から[[カード]]枚数を削って行けるかが鍵となる。

 速攻への対策が非常に重要だが、[[【かげろう】]]は元々展開力に乏しく、この軸はそれに輪をかけて展開に時間がかかる。
 よって速攻に対応すること自体が難しく、[[《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》]]や[[《ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”》]]を[[ライド]]するまでに[[ダメージゾーン]]の枚数差を開かれ過ぎ、そのまま追い付けず敗北することが多い。

 また、他の[[【かげろう】]]より[[カウンターブラスト]]を消費する[[退却]]ギミックが採用し辛いのもネック。
 特に[[《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》]]は[[コスト]]を確保し続けなければならず、[[《ベリコウスティドラゴン》]]や[[《リザードソルジャー グローム》]]を計算に入れなかった場合、使えるのは[[カウンターブラスト]](3)まで。そのうち[[ファーストヴァンガード]]で消費すれば[[カウンターブラスト]](2)。
 [[クリティカルトリガー]]主体の[[相手]]なら[[ダメージゾーン]]が4枚で留まる事も珍しくない。そうなったら使えるのはわずか[[カウンターブラスト]](1)と、採用できる[[カード]]や[[能力]]の使用回数等、非常に限られてくる。

 [[《ドラゴニック・バーンアウト》]]や[[《リザードソルジャー ファーゴ》]]等といった[[カウンターブラスト]]使わずに[[退却]]が行える専用サポートが存在しているのが幸いか。

 プレイングやデッキ構築の難易度は上がるが、[[後列]]対策に予め[[《ワイバーンストライク テージャス》]]や[[《ヒートネイル・サラマンダー》]]等を採用しておけば、[[コスト]]管理はしやすくなる。

 ピンポイントだが[[《ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”》]]軸である場合、[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]や[[《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》]]等に対してはは少々分が悪い。
 最低でも[[リアガード]]を1枚でも確保できれば問題なく、[[呪縛]][[コスト]]不足を考えなくて良いという点は良いのだが、問題は[[相手]]の[[《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]の[[起動能力]]が使用された次の[[ターン]]。
 [[コスト]]で[[呪縛]]した[[カード]]が全て[[解呪]]されないため、フィニッシュに持ち込めなかった場合には[[能力]]の[[要件]]達成への手助けにしかならない。
 そのため、フィニッシュを狙える状況下以外では、[[相手]]が[[起動能力]]を使用しなかった次の[[ターン]]しか使えないことになる。
 [[《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》]]の場合は[[起動能力]]で[[リアガード]]を5枚[[呪縛]]されてしまうと、その次の[[ターン]]には[[起動能力]]の[[コスト]]を払うことすらできなくなる。

**関連リンク [#link]
-「[[オーバーロード]]」

-[[【かげろう】]]

-[[デッキ集]]