#author("2016-08-27T18:18:38+09:00","","") *【インフィニット】 [#top] #contents **概要 [#abstract] 「[[インフィニット]]」を中心とした[[【星輝兵】]]。 通常の[[【星輝兵】]]と比べると、[[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]]の連続[[ブレイクライド]]や[[相手]]の前列と後列の[[リアガード]]を[[呪縛]]することに特化しており、[[ヴァンガード]]の擬似[[スタンド]]を行えるのが特徴。 **構築について [#introduction] ***キーカード[#keycard] -[[《滅星輝兵 クインテッセンス・ドラゴン》]] [[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[インフィニット]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、[[前列]]と[[後列]]の[[リアガード]]を1枚ずつ[[呪縛]]し、さらに[[ダメージゾーン]]が4枚以上なら、この[[効果]]で[[呪縛]]された[[カード]]は次の[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中、[[解呪]]されなくなる。 比較的軽い[[コスト]]で2枚の[[呪縛]]が行え、さらに[[Ω呪縛>呪縛]]を行えれば次の自分[[ターン]]の[[ブレイクライド]]につなげることで4枚の[[呪縛カード>呪縛]]を作ることが出来る。 -[[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[相手]]の[[前列]]と[[後列]]の[[リアガード]]を1枚ずつ[[呪縛]]し、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与える[[ブレイクライド]]を持つ。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。 バランス良く優秀な[[ブレイクライド]]であり、この[[デッキ]]の核。 この[[カード]]にどのくらい[[ライド]]出来るかが重要なため、可能な限り採用したい。 -[[《星輝兵 インフィニット・ディスターヴ》]] [[パワー]]11000の[[グレード]]3。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]したとき、[[リアガードサークル]]の[[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]]を1枚まで表で[[バインド]]し、その[[カード]]を[[スタンド]]で[[ライド]]し、[[相手]]の前列と後列の[[リアガード]]を1枚ずつ[[呪縛]]する[[リミットブレイク]]を持つ。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]したとき、[[ヴァンガードサークル]]に[[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]]がいるなら[[カウンターブラスト]](2)でこの[[カード]]を表で[[バインド]]し、その[[カード]]を[[スタンド]]で[[ライド]]する。 [[ヴァンガードサークル]]と[[リアガードサークル]]のどちらでも[[ヴァンガード]]の擬似[[スタンド]]を行える優秀な[[能力]]を持つが、[[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]]が存在しないとどちらの[[能力]]も使用できないため、採用枚数には気をつけたい。 -[[《星輝兵 ゲミンガー・ドラゴン》]] [[パワー]]9000の[[グレード]]2。 「[[インフィニット]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、同じ縦列に存在する[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]1枚につき[[パワー]]+2000する。 「[[インフィニット]]」の[[グレード]]3の[[ヴァンガード]]が[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]したとき、[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の後列の[[リアガード]]を1枚[[呪縛]]する。 [[相手]]の[[ターン]]中でも[[パワー]]が上がるため類似[[カード]]に比べ防御力が高いことと、単体で[[パワー]]13000まで上がることが特徴。 下の[[能力]]は、[[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]]との相性がよく、あちらの[[能力]]と組み合わせることで3列の妨害を行える。 -[[《掃討の星輝兵 ブロマイン》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 自分の[[ターン]]終了時、「[[星輝兵]]」の[[グレード]]3の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら、自身の[[退却]]で[[山札]]から「[[インフィニット]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで探し、[[レスト]]で[[ライド]]する。 [[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]]の[[ブレイクライド]]を発動させたり、「[[インフィニット]]」に[[ライド]]してサポートを受けられるようにすることが出来る。 ***グレード2 [#grade_2] -[[《爆撃の星輝兵 マグネシウム》]]・[[《飛将の星輝兵 クリプトン》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 -[[《凶爪の星輝兵 ニオブ》]] [[パワー]]9000。 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[呪縛]]された時に[[パワー]]+2000を得る。 この[[デッキ]]では[[ターン]]ごとに2枚の[[呪縛カード>呪縛]]を作ることが出来るため、安定した[[パワー]]を見込める。 -[[《遮光の星輝兵 サルファー》]] [[パワー]]9000。 [[相手]]の[[エンドフェイズ]]中に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が[[解呪]]された時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]でその[[ユニット]]を[[呪縛]]する。 -[[《星輝兵 コロニーメイカー》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[グレード]]1以下の「[[星輝兵]]」を1枚まで[[スペリオルコール]]できる。 [[要件]]を満たすのには別途[[カウンターブラスト]]が必要となりやすいが、低[[コスト]]で[[スペリオルコール]]を行うことができる。 [[グレード]]1以下の「[[星輝兵]]」には、[[呪縛]]要員の[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]]と[[《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》]]の他、[[解呪]]封じが行える[[《星輝兵 ボルトライン》]]等と有用なものが揃っているため[[スペリオルコール]]対象に困るということもあまりないだろう。 また、[[《掃討の星輝兵 ブロマイン》]]を[[スペリオルコール]]すれば「[[インフィニット]]」の[[ライド]]をサポートできる。 -[[《星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。 [[ヴァンガードサークル]]にいる場合にしか活躍できないものの、序盤から[[アドバンテージ]]を取れる貴重な[[カード]]。 [[《ういんがる・ぶれいぶ》]]や[[《バミューダ△候補生 シズク》]]など、序盤に自主退場しつつ後々の安定性を高められる[[カード]]の利用を妨害が狙え、3[[ターン]]目さえ取れてしまえば[[相手]]のテンポを崩すことができる。 ただこれらの[[カード]]は、[[相手]]が3[[ターン]]目をとってしまうと[[ソウルイン]][[コスト]]等で[[リアガードサークル]]から離れてしまうリスクが高まる。 存在を匂わせておけば[[相手]]は速攻を控えてくれるので採用自体は個人の好みでいいだろう。 -[[《閃銃の星輝兵 オスミウム》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]1枚の次の[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中の[[解呪]]を封じる。 [[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があることが前提となるが、強力な[[ガード]]強要となる。 -[[《伴星の星輝兵 フォトン》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]する。 [[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の存在は必要となるが無消費で[[呪縛]]が行え、[[呪縛カード>呪縛]]の枚数と[[《凶爪の星輝兵 ニオブ》]]や[[《魔爪の星輝兵 ランタン》]]の[[能力]]の[[誘発]]回数を稼ぐ起点となる。 -[[《無双の星輝兵 ラドン》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]した時に「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 有力な[[前列]]要員となるが、安定して[[呪縛カード>呪縛]]を用意できるため、5枚目以降の[[《星輝兵 ゲミンガー・ドラゴン》]]としての採用となる。 -[[《星輝兵 ミューレプトン》]] [[パワー]]8000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[エスペシャルカウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]1つに[[相手]]は[[手札]]から1枚を[[呪縛カード>呪縛]]として裏で置く。 [[《伴星の星輝兵 フォトン》]]や[[《星輝兵 コールドデス・ドラゴン》]]等と比べると、[[相手]]の[[手札]]から[[呪縛カード>呪縛]]を生成するので[[相手]]の[[手札]]と[[リアガードサークル]]を同時に減らせるのが大きな利点。 [[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]のみとはいえ置く位置の選択権がこちらにあるのも大きな利点となる。 [[カウンターブラスト]]が少々重いが、あまり[[カウンターブラスト]]を使用しないため他の[[【星輝兵】]]よりは採用しやすいといえる。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]] [[パワー]]7000。 [[相手]]の[[エンドフェイズ]]中、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が[[解呪]]された時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]でその[[ユニット]]を[[呪縛]]する。 [[リアガード]]1枚の消費で[[相手]]の[[解呪]]された[[ユニット]]の再[[呪縛]]の維持が行える。 -[[《星輝兵 ヘリオポーズ・ドラゴン》]] [[パワー]]7000。 [[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]を1枚選び次の[[相手]][[ターン]]の終了時、[[解呪]]されなくし、[[パワー]]+3000を得、[[ターン]]の終了時に自身を[[ソウルイン]]する。 [[カウンターブラスト]]を消費せずに[[Ω呪縛>呪縛]]を行えるが、自身を[[ターン]]の終了時に[[ソウルイン]]してしまうため1枚分のディスアドバンテージになる。 -[[《星輝兵 ボルトライン》]] [[パワー]]7000。 [[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]1枚の次の[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中の[[解呪]]を封じる。 [[誘発条件]]は厳しいが[[コスト]]を消費することなく[[呪縛カード>呪縛]]の維持が行える。 -[[《日食の星輝兵 チャコール》]] [[パワー]]7000。 [[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。 [[リミットブレイク]]を安定して有効にし続けられる[[カード]]。 [[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]]の[[永続能力]]の[[ヒールトリガー]]による不意の[[回復]]によって[[効果]]が途切れるリスクを補う手段とするのも良い。 -[[《魔爪の星輝兵 ランタン》]] [[パワー]]7000。 [[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[呪縛]]された時に[[パワー]]+2000を得る。 1回の[[誘発]]で[[パワー]]+9000を得ることができ、その状態で[[《無双の星輝兵 ラドン》]]を[[ブースト]]すれば[[パワー]]21000[[ライン]]を形成できる -[[《魔弾の星輝兵 ネオン》]] [[パワー]]7000。 [[アタック]]した時に「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 [[前列]]と[[後列]]のどちらも努められる優秀な[[リアガード]]要員。 -[[《障壁の星輝兵 プロメチウム》]] -[[《星輝兵 リジェクション・ドラゴン》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 -[[《反転の星輝兵 ノーベリウム》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]を必要とする[[クインテットウォール]][[能力]]と[[相手]]の[[アタック]]が[[ヒット]]しなかった時に[[相手]]は自身の[[リアガード]]を1枚選び、[[呪縛]]する。 [[呪縛カード>呪縛]]を[[相手]]の[[ターン]]に生成出来るが、[[相手]]が選ぶため妨害手段としてはいまひとつだが、[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]]等と組み合わせることで自分の[[ターン]]にも利用することが出来る。 ***グレード0 [#grade_0] -[[《錯綜の星輝兵 カーボン》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 自身の[[ソウルイン]]で、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]があるなら、[[山札]]から[[《錯綜の星輝兵 カーボン》]]以外の[[グレード]]1以下の「[[星輝兵]]」を1枚まで[[スペリオルコール]]する。 [[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の維持に役立つ[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]]や[[《星輝兵 ボルトライン》]]の他、[[リミットブレイク]]の有効化を補助できる[[《日食の星輝兵 チャコール》]]の確保が狙える。 -[[《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]できる。 [[要件]]と[[効果]]が共通する[[《伴星の星輝兵 フォトン》]]と比べると[[カウンターブラスト]](1)と自身を消費してしまう点で見劣りするが、こちらは[[先駆]]や[[《星輝兵 コロニーメイカー》]]で確実に確保でき[[ソウルイン]]後は[[ソウルブラスト]]の[[コスト]]に利用できるのが利点となる。 -[[《星輝兵 ブレイブファング》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ヴァンガード]]が[[双闘]]しているなら自身の[[ソウルイン]]で[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]2枚までの次の[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中の[[解呪]]を封じる。 [[誘発条件]]と[[要件]]が厳しく自身も[[ソウルイン]]で消費してしまうが、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]2枚の[[解呪]]を封じることができる。 [[《星輝兵 ブラスター・ジョーカー》]]や[[《星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン》]]と組み合わせれば、[[前列]]2枚の[[解呪]]封じが狙える。 ***トリガーユニット [#trigger_unit] -[[《星輝兵 アポロネイル・ドラゴン》]]・[[《星輝兵 ヴァイス・ゾルダート》]]・[[《星輝兵 スパークドール》]]・[[《星輝兵 ヌル・カメレオン》]]・[[《星輝兵 メテオライガー》]] -[[《渦動の星輝兵 モリブデン》]]・[[《星輝兵 ジェイラーテイル》]]・[[《星輝兵 スカウンティング・フェリス》]]・[[《星輝兵 ネビュラキャプター》]] -[[《鍵盤の星輝兵 ビスマス》]]・[[《星輝兵 ガンマダイル》]]・[[《星輝兵 ブラッシュクラウド》]]・[[《星輝兵 ムーンコマンダー》]] -[[《回想の星輝兵 テルル》]]・[[《星輝兵 ステラガレージ》]]・[[《星輝兵 ピクシー・パウダー》]] 順に[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[スタンドトリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。 -[[《星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン》]] [[クリティカルトリガー]]。 自身を[[デッキトップ]]に置くことで、「[[星輝兵]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]があるなら、[[相手]]の[[後列]]の[[リアガード]]1枚を[[呪縛]]し、[[山札]]をシャッフルする。 -[[《衝撃の星輝兵 ジスプロシウム》]] [[スタンドトリガー]]。 [[相手]]の[[エンドフェイズ]]中、[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]が[[解呪]]された時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]でその[[ユニット]]を[[呪縛]]する。 ***「星輝兵」以外のカード [#other_cards] -[[《星雲竜 ビッグクランチ・ドラゴン》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](2)と[[Gペルソナブラスト]]で、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら、[[相手]]の[[リアガード]]1枚と同じ縦列にいる[[リアガード]]すべてを[[呪縛]]し、その[[カード]]の次の[[エンドフェイズ]]中の[[解呪]]を封じる。 この[[デッキ]]では[[《滅星輝兵 クインテッセンス・ドラゴン》]]と役割が被りがちだが、[[ソウル]]がなかったり[[ダメージゾーン]]の[[カード]]が3枚以下な場合などにはこちらを使用したい。 -[[《創世竜 アムネスティ・メサイア》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[呪縛カード>呪縛]]好きな枚数だけ[[解呪]]でき、[[解呪]]した[[ユニット]]1枚につき[[パワー]]+3000を得て、[[解呪]]した[[ユニット]]が3枚以上なら[[クリティカル]]+1を得る。 主にミラーマッチ対策としての採用となるが、[[《滅星輝兵 クインテッセンス・ドラゴン》]]などで用意した[[呪縛カード>呪縛]]を[[解呪]]して[[パワー]]と[[クリティカル]]をあげてもいい。 -[[《デスティニー・ディーラー》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 [[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。 -[[《真空に咲く花 コスモリース》]] [[パワー]]6000の[[グレード]]1で[[守護者]]。 -[[《略奪する根絶者 ガノヱク》]] [[パワー]]5000の[[グレード]]1。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。 [[シークメイト]]のコスト稼ぎになる。 -[[《遊泳する根絶者 ニヱ》]] [[パワー]]4000の[[グレード]]0。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。 //**大まかなタイプ別構築について [#decktype] **このデッキの弱点 [#weakpoint] 他の[[【リンクジョーカー】]]と比べても基本的な弱点や対抗策は共通する面が多く流用可能だが、[[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]]が用意出来ないと厳しい展開を強いられてしまう。 他の[[【リンクジョーカー】]]に比べて、[[カウンターブラスト]]の消費が少ないため、[[《星輝兵 コロニーメイカー》]]などの[[能力]]を使用しやすいといえる。 しかし、[[リミットブレイク]]を軸に動くため[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を3枚以下に抑えつつ戦ったり、[[リアガードサークル]]に存在する[[《日食の星輝兵 チャコール》]]は優先的に[[退却]]させたい。 **関連リンク [#link] -「[[星輝兵]]」 -「[[インフィニット]]」 -[[【リンクジョーカー】]] -[[【星輝兵】]] -[[デッキ集]]