*【イニグマン】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[イニグマン]]」を中心とした[[【ディメンジョンポリス】]]。

 主に[[《イニグマン・ストーム》]]を[[ソウル]]に置き、[[《イニグマン・トルネード》]]による擬似[[スタンド]]を狙う。

**構築について [#introduction]
***キーカード [#key_card]
-[[《イニグマン・トルネード》]]
[[パワー]]11000の[[グレード]]3。
[[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に[[パワー]]19000以上なら『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)と[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で[[ソウル]]から[[《イニグマン・ストーム》]]を1枚まで[[スペリオルライド]]し、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与える[[自動能力]]』を得る。
[[手札]]の「[[イニグマン]]」1枚の[[ソウルイン]]で[[パワー]]+4000を得る。
[[要件]]を満たして[[クリティカル]]+1を得られる状態の[[《イニグマン・ストーム》]]の疑似[[スタンド]]を行うことができる。
[[要件]]の達成は自身の[[起動能力]]の他、[[《イニグマン・ナイトスカイ》]]や[[《イニグマン・サンセット》]]の[[起動能力]]で補助できる。
[[ゲーム]]が進行して[[相手]]の[[ダメージゾーン]]に[[カード]]が蓄積するほど活用が難しくなっていくため、順当な[[連携ライド]]を行った後、可能な限り早い段階でこの[[カード]]を[[ライド]]したい。

-[[《イニグマン・ストーム》]]
[[パワー]]10000の[[グレード]]3。
[[ソウル]]に[[《イニグマン・ウェーブ》]]があるなら常時[[パワー]]+1000を得る。
[[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に[[パワー]]15000以上であるなら[[クリティカル]]+1を得る。
このデッキでは[[要件]]の達成もそれほど難しくなく、序盤から安定して[[クリティカル]]+1を得ることができれば、[[相手]]に大きなプレッシャーを与えることが可能。
[[ソウル]]に[[《イニグマン・ウェーブ》]]がない場合、6[[ターン]]目以降で使う場合の[[《イニグマン・トルネード》]]の[[能力]]を最大限に生かせず、[[《鋼闘機 ミストゴースト》]]等の[[能力]]一回分では[[クリティカル]]を増やすことができなくなる。
一応[[《イニグマン・トルネード》]]の[[能力]]で後から達成できるが、やはり[[連携ライド]]を成功させるのが理想である。

-[[《イニグマン・ウェーブ》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2。
[[ソウル]]に[[《イニグマン・リプル》]]があるなら常時[[パワー]]+1000を得る。
[[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に[[パワー]]14000以上であるなら、『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を得る。
[[《イニグマン・ストーム》]]を常時[[パワー]]11000にするための[[要件]]となる重要な[[カード]]。

-[[《イニグマン・クレセント》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2。
自身を[[《イニグマン・ウェーブ》]]としても扱う[[永続能力]]を持つ。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[イニグマン]]」の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+4000を与え、[[ダメージゾーン]]が5枚なら[[グレード]]3の「[[イニグマン]]」の[[ヴァンガード]]1枚に『[[アタック]]した時に[[相手]]は[[グレード]]1の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[自動能力]]』を与える。

-[[《イニグマン・ナイトスカイ》]]
[[パワー]]9000の[[グレード]]2。
1[[ターン]]に1回、[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で「[[イニグマン]]」の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+4000を与える。
[[コスト]]の制限は厳しいが[[《コスモビーク》]]等よりも低[[コスト]]であり、継続的に使用できる[[起動能力]]である点も優れている。
安定性を少しでも上げるために採用する「[[イニグマン]]」の枚数は可能な限り増やしたいところ。

-[[《イニグマン・クラウド》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[デッキトップ]]5枚から[[グレード]]2以下の「[[イニグマン]]」を1枚まで[[手札]]に加え、加えたら[[手札]]から1枚を[[ソウルイン]]する。
各状況で必要な「[[イニグマン]]」を[[手札]]に加えたり、[[ソウルイン]]したり等の補助の用途の他、[[山札]]から[[ノーマルユニット]]を減らす手段として使うことができる。

-[[《イニグマン・スコール》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
自身を[[《イニグマン・リプル》]]としても扱う[[永続能力]]を持つ。
[[アタック]]か[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウル]]に「[[イニグマン]]」のカードがあるなら[[カウンターブラスト]](1)で、「[[イニグマン]]」の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+4000を与える。

-[[《イニグマン・リプル》]]
[[パワー]]6000の[[グレード]]1。
[[ソウル]]に[[《イニグマン・フロー》]]あるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[ディメンジョンポリス]]1枚の[[ドロップ]]で、[[山札]]から[[《イニグマン・ストーム》]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[《イニグマン・フロー》]]の[[能力]]のために[[《イニグマン・スコール》]]と合わせて採用しておきたい。

-[[《イニグマン・フロー》]]
[[パワー]]5000の[[グレード]]0。
この[[デッキ]]における[[ファーストヴァンガード]]。
[[《イニグマン・リプル》]]が自身に[[ライド]]した時に、[[山札]]から[[《イニグマン・ウェーブ》]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[《イニグマン・ウェーブ》]]を[[手札]]に加えることに成功すれば、[[相手]]が[[【ぬばたま】]]でも無い限り[[グレード]]2までの[[ライド事故]]が無くなる。

-[[《イニグマン・サンセット》]]
[[クリティカルトリガー]]。
自身を[[デッキトップ]]に置くことで「[[イニグマン]]」の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+4000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]から]1枚を表にする[[自動能力]]』を与える。
[[ソウル]]に置く手間がかかるが「[[イニグマン]]」の[[ヴァンガード]]の[[パワー]]の[[要件]]の達成を狙いつつ、[[山札]]に[[トリガーユニット]]を補充することができる。

***Gユニット [#g_unit]
-[[《超光巨人 イニグマン・クロスレイ》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に[[パワー]]30000以上なら[[リアガード]]1枚の[[レスト]]で[[パワー]]+10000を得る。

-[[《イニグマン・パトリオット》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[アタック]]している[[ユニット]]が[[パワー]]20000以上なら[[シールド]]+5000を得る。

//***グレード3 [#grade_3]
***グレード2 [#grade_2]
-[[《次元ロボ ダイファイター》]]・[[《ツイン・オーダー》]]・[[《鋼闘機 ディガリオン》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。

-[[《次元ロボ カイザード》]]
[[パワー]]9000。
[[ディメンジョンポリス]]が自身に[[ライド]]した時に[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。
2枚目以降は腐りやすいとはいえ、[[効果]]量が大きいので[[《イニグマン・ストーム》]]や[[《イニグマン・トルネード》]]の[[要件]]達成に大きく近づけることができる。

-[[《マスクドポリス グレンダー》]]
[[パワー]]8000。
[[アタック]]した時に[[ヴァンガード]]に[[パワー]]+2000を与える。
[[コスト]]無しで[[《イニグマン・ストーム》]]や[[《イニグマン・トルネード》]]の[[要件]]達成を補助できる。
低い[[パワー]]が難点となるため、[[パワー]]8000の[[ブースト]]要員を合わせて採用したい。

***グレード1 [#grade_1]
-[[《宇宙勇機 グランポリス》]]・[[《カレンロイド デイジー》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
[[《コスモビーク》]]や[[《マスクドポリス グレンダー》]]を[[ブースト]]することで[[パワー]]16000[[ライン]]の構築が可能。

-[[《次元ロボ ダイマリナー》]]
[[パワー]]7000。
自身を[[ドロップゾーン]]に置くことで、[[ディメンジョンポリス]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。
[[《イニグマン・クラウド》]]で[[ソウルイン]]しておくことで下準備が可能。

-[[《次元ロボ ダイブレイブ》]]
[[パワー]]7000。
自身を[[ドロップゾーン]]に置くことで、[[ディメンジョンポリス]]の[[ヴァンガード]]1枚に『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を与える。
[[《イニグマン・クラウド》]]で[[ソウルイン]]しておくことで下準備が可能。

-[[《グローリー・メーカー》]]
[[パワー]]6000。
[[ディメンジョンポリス]]の[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]した時に[[ダメージゾーン]]が4枚以上なら[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+4000を与える。
[[要件]]の都合で序盤は腐りやすいが、中盤から終盤にかけては難なく[[要件]]を満たす事が可能。
[[《コマンダーローレル》]]での[[スタンド]]を狙うには、まず[[ヒット]]させることが必要となるので[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]することで合計[[パワー]]+10000を与えてくれるのはありがたい。

-[[《宇宙勇機 グランガード》]]
-[[《宇宙勇機 グランリーフ》]]
-[[《宇宙勇機 グランリーフ》]]
-[[《次元ロボ ダイシールド》]]・[[《ダイヤモンド・エース》]]
-[[《鋼闘機 ブライナックル》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。

-[[《コマンダーローレル》]]
[[パワー]]4000。
[[ディメンジョンポリス]]の[[ヴァンガード]]の[[アタック]]が[[ヒット]]した時に[[ディメンジョンポリス]]の[[リアガード]]4枚の[[レスト]]で、[[ヴァンガード]]1枚を[[スタンド]]する。
[[要件]]を満たした[[《イニグマン・ストーム》]]を[[スタンド]]することで序盤からゲームエンドを狙えるため、この[[カード]]が[[リアガードサークル]]にいるだけで強烈な[[ガード]]強要を[[相手]]に強いることができる。
また[[《イニグマン・ストーム》]]がなんらかの要因で[[能力]]の[[要件]]を満たすことができなくなった場合、この[[カード]]の[[能力]]で[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]を引き継げば[[要件]]の達成が狙える。
強力な[[能力]]ではあるが、[[コスト]]で[[リアガード]]4枚を[[レスト]]しているため[[守護者]]に弱く、自身の低[[パワー]]によって[[パワー]][[ライン]]に不備が生じやすいという欠点もある。
//***グレード0 [#grade_0]
***トリガーユニット [#trigger_unit]
-[[《イニグマン・ウォーム》]]
[[ドロートリガー]]の[[バニラ]]。
//**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
//-[[《(カード名)》]]
//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 [[《イニグマン・トルネード》]]が得る[[能力]]で[[《イニグマン・ストーム》]]を[[スペリオルライド]]して擬似[[スタンド]]を行い、[[相手]]の[[ヴァンガード]]に合計3[[ダメージ]]を与え、フィニッシュに持ち込むのが勝ち筋となる。
 ただ、7[[ターン]]目以降ともなるとと[[相手]]の体制が整ってしまって狙いにくくなるばかりか、[[クロスライド]]等で[[相手]]の[[ヴァンガード]]が[[パワー]]12000以上の[[ユニット]]になってしまう可能性すら考えられる。

 そのため、[[相手]]の体勢が整いきる前の5〜6[[ターン]]目、理想としては[[クロスライド]]等の[[相手]]の[[ヴァンガード]]が[[パワー]]12000の[[ユニット]]となっている可能性が特に低く、[[Gガーディアン]]による[[Gユニット]]の[[スペリオルコール]]の心配もない5[[ターン]]目で狙いたいところ。 
 仮に阻止されてしまった場合には、潔く[[Gユニット]]に切り替えてしまうのも手である。

**関連リンク [#link]
-「[[イニグマン]]」

-[[【ディメンジョンポリス】]]

-[[デッキ集]]