*《&ruby(あお){青};き&ruby(ほのお){炎};の&ruby(リベレイター){解放者}; プロミネンスグレア/Bluish Flame Liberator, Prominence Glare》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[ゴールドパラディン]] - [[コスモドラゴン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(V)】:【双闘20000】&color(red){「定めの解放者 アグロヴァル」};&size(11){(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)};&br;&color(green){【自】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札からカード名に「青き炎」を含むカードを1枚選び、捨てる] あなたのユニットが山札から(R)に登場した時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1し、&color(red){『【永】【&color(black){(V)};】:このユニットがアタックしたバトル中、相手はグレード1以上のユニットを手札から&color(black){(G)};にコールできない。』};を得る。&br;&color(blue){【起】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] あなたの山札の上から4枚見て、カード名に「解放者」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。そのターン中、この能力は使えなくなる。|

 [[ネオンメサイア]]で収録された[[グレード]]3の[[ゴールドパラディン]]。

 [[シークメイト]]の指定カードは、「[[青き炎]]」に関する2つの[[能力]]を持つ[[《定めの解放者 アグロヴァル》]]。

 [[双闘]]状態での[[能力]]は、[[ユニット]]が[[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の「[[青き炎]]」1枚の[[ドロップ]]で、[[クリティカル]]+1と『[[アタック]]した[[バトル]]中、[[相手]]は[[グレード]]1以上の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[永続能力]]』を得る[[自動能力]]。
 [[双闘]]状態での[[能力]]は、[[ユニット]]が[[山札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の「[[青き炎]]」の[[カード]]1枚の[[ドロップ]]で、[[クリティカル]]+1と『[[アタック]]した[[バトル]]中、[[相手]]は[[グレード]]1以上の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[永続能力]]』を得る[[自動能力]]。

 [[手札]][[コスト]]の指定はやや厳しいが、[[《宇宙の神器 CEO ユグドラシル》]]の[[双闘]]状態での[[能力]]とほぼ同じ[[効果]]を得られる。
 同一[[ターン]]中に複数回の[[誘発]]が可能なので、複数回[[誘発条件]]を満たし尚且つ[[コスト]]を払えるなら[[クリティカル]]+2以上を得ることもできる。

 ただし、[[クリティカル]]+2以上を加算したとしても[[パワー]]そのものを増やせるわけではない。
 [[《戦場の歌姫 クロリス》]]や[[《バルーン・ラクーン》]]等の[[守護者]]が使えない状況でも利用可能な防御手段を有する一部の[[デッキ]]には防がれて、厳しい[[手札]][[コスト]]の払い損となる可能性もある。
 [[Gガーディアン]]等の[[守護者]]が使えない状況でも利用可能な一部の防御手段で防がれてしまうと、厳しい[[手札]][[コスト]]の払い損となる可能性もある。
 [[クリティカル]]+2以上を加算を狙う際には予め中央[[後列]]に[[《五月雨の解放者 ブルーノ》]]や[[《ころながる・解放者》]]を置いておき、同時に[[パワー]]の増強を行うことでそういったリスクを減らしておくのも手である。

 [[起動能力]]は[[《青き炎の解放者 プロミネンスコア》]]と同じもので、[[メインデッキ]]をある程度「[[解放者]]」で固めておく必要はあるが、[[シークメイト]]の[[コスト]]確保や[[自動能力]]の[[誘発]]の起点とすることができる。
 [[起動能力]]は[[《青き炎の解放者 プロミネンスコア》]]と同じもので、[[メインデッキ]]に入れる[[カード]]をある程度「[[解放者]]」の[[カード]]で固めておく必要はあるが、[[シークメイト]]の[[コスト]]確保や[[自動能力]]の[[誘発]]の起点とすることができる。
 これによって[[《定めの解放者 アグロヴァル》]]や[[《剣理の解放者 マグヌス》]]、[[《雄視の解放者 バルブトルック》]]を[[スペリオルコール]]することに成功すれば[[自動能力]]の[[コスト]]の一部の確保が狙えるようになる。
 [[《理力の解放者 ゾロン》]]や[[《きゃっちがる・解放者》]]等であれば複数回の[[誘発]]を狙える。

 [[《青き炎の解放者 プロミネンスコア》]]と比べると、[[自動能力]]が[[誘発]]しやすく[[効果]]もより強力だが、[[コスト]]を気にする必要がある。
 特に[[カウンターブラスト]]は、一見少なく見えるが、この[[カード]]の[[起動能力]]や[[《誓いの解放者 アグロヴァル》]]を[[誘発]]の起点にすると1[[ターン]]に[[カウンターブラスト]](2)を消費するので、見た目以上に消費が嵩みやすい。
 そのため、[[カウンターブラスト]]無しで[[スペリオルコール]]を行える[[《情火の解放者 グウィード》]]や[[《解放者 ローフル・トランペッター》]]等を用意しておきたい。
 特に[[《情火の解放者 グウィード》]]は[[ヴァンガード]]が[[双闘]]していれば、自身のみを[[コスト]]にした1:1交換の[[起動能力]]でそれが行える等、使い勝手が良いので[[ファーストヴァンガード]]以外に1〜2枚採用するのも手である。

-[[エラッタ]]の告知はされていないものの、[[自動能力]]で得る[[永続能力]]ののテキスト中の「相手はグレード1以上のユニットを手札から(G)にコールできない。」という記述に含まれる「''[[ユニット]]''」という表記を「''[[カード]]''」と[[テキストを読み替える裁定>エラッタ]]が下っている。
-[[エラッタ]]の告知はされていないものの、[[自動能力]]で得る[[永続能力]]ののテキスト中の「相手はグレード1以上のユニットを手札から(G)にコールできない。」という記述に含まれる「''[[ユニット]]''」という表記を「''[[カード]]''」と[[テキストを読み替える裁定>エラッタ#list2]]が下っている。
--[[手札]]にある状態では、「[[ユニット]]」として扱われていないことで、そのままだと[[効果]]が正常に発揮されなくなってしまうためだと思われる。

-アニメでは「レギオンメイト編」で[[オリビエ・ガイヤール]]が使用。
--第189-190話(VS[[ラウル・セラ]])では[[ライド]]し[[起動能力]]で[[《誓いの解放者 アグロヴァル》]]を[[スペリオルコール]]、後の[[ターン]]では[[シークメイト]]で[[《定めの解放者 アグロヴァル》]]を[[双闘]]し、[[起動能力]]と[[自動能力]]のコンボを[[ターン]]を跨ぎ2度行い、フィニッシャーとなっている。
--第192話では(VS[[櫂トシキ]])では、[[ライド]]し[[シークメイト]]で[[《定めの解放者 アグロヴァル》]]を[[双闘]]し、同様に[[起動能力]]と[[自動能力]]のコンボを[[ターン]]を跨ぎ2度行ったがどちらも防がれてしまっている。
--ライド時の台詞は「魂を焦がせ、青き炎よ! 気高き信念を、その力に変えよ! 《青き炎の解放者 プロミネンスグレア》に、ライド!」
--アタック時の台詞は「青き炎よ、集いて灼熱の光を放て!」
--レギオンスキル使用時の台詞は「青き炎は、青き炎によって、さらなる青き爆炎となる! エクスプロージョン・ブルー!」

**関連カード [#card]
-「[[青き炎]]」
-「[[解放者]]」
-[[シークメイト]]

-[[《定めの解放者 アグロヴァル》]]

-[[《青き炎の解放者 プロミネンスコア》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''守護竜から授かった力を限界を超えるに至るまで引き出し、より高度な存在へと昇華した「パーシヴァル」の姿。星の守護者の力を得ている為か、今まで以上に強い使命感に突き動かされている。はるか昔も、そして今も、愛すべき国と民を守る為、ただそれだけを思い、青き炎は自らを燃やし続ける。'''

**FAQ [#faq]
-Q1070 (2014-09-12)
Q. [ ]のコストのうち、どちらか片方だけ支払えばいいのですか??
A. いいえ、両方支払います。コストは[ ]の中に書かれた行動をすべて行わないと支払えません。
-Q1071 (2014-09-12)
Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
-Q1072 (2014-09-12)
Q. 見たカードの中に、当てはまるカードがなかった場合はどうしますか??
A. 置く場所を指定されている場合はその指示に従い、シャッフルする場合は見たカードも含めてシャッフルしてください。
-Q1073 (2014-09-12)
Q. 手札が0枚の時、このユニットの3番目の能力で「きゃっちがる・解放者」をコールし、「きゃっちがる・解放者」の能力で「定めの解放者アグロヴァル」をコールし、「定めの解放者アグロヴァル」の能力で「青き炎の解放者プロミネンスコア」を手札に加えました。そのカードでこのユニットの2番目の能力のコストを支払い、発動できますか?
-A. はい、できます。「山札から(R)に登場した時」と「あなたのユニットが山札から(R)に登場した時」は同時に誘発するため、好きな順番で解決できます。また、解決するたびに新たな自動能力が誘発した場合、解決していない自動能力と合わせてさらに好きな順番で解決できるためです。
-Q1074 (2014-09-12)
Q. このユニットの3番目の能力で「誓いの解放者アグロヴァル」Aをコールし、「誓いの解放者アグロヴァル」Aの能力で「誓いの解放者アグロヴァル」Bをコールしました。このユニットの2番目の能力を2回使えますか?
A. はい、コストを2回支払えば2回使えます。「山札から(R)に登場した時」と「あなたのユニットが山札から(R)に登場した時」は同時に誘発するため、好きな順番で解決できます。また、解決するたびに新たな自動能力が誘発した場合、解決していない自動能力と合わせてさらに好きな順番で解決できるためです。

**収録情報 [#pack]
|[[ムービーブースター>カードリスト#mbt]]|[[ネオンメサイア]]|BT17/002 [[RRR]] イラスト/[[萩谷薫]]|'''踊れ星産みの青炎、プロミネンスグレア!'''|
|~|~|BT16/S02 [[SP]] イラスト/[[萩谷薫]]|'''炎より熱き炎よ、聖域の敵を焼滅せよ!'''|
----
&tag(《青き炎の解放者 プロミネンスグレア》,ノーマルユニット,グレード3,ゴールドパラディン,コスモドラゴン,「青き炎」,「解放者」,【双闘20000】);