*《&ruby(れんごくりゅう){煉獄竜}; ヒートウイング・ドラゴン/Perdition Dragon, Heat Wing Dragon》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[かげろう]] - [[フレイムドラゴン]] パワー10000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのヴァンガードのドライブチェックでグレード3のカードがでた時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットと同じ縦列にいる相手のリアガードを1枚選び、退却させる。|

 [[煉獄焔舞]]で収録された[[グレード]]3の[[かげろう]]。

 [[ヴァンガード]]の[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]が出た時に[[カウンターブラスト]](1)で自身と同じ縦列にいる[[相手]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]が行える。

 この類の[[誘発条件]]を持つ[[能力]]にしては珍しく、[[ヴァンガードサークル]]だけでなく[[リアガードサークル]]の両方で[[能力]]が使用できる。
 最近では、[[ヴァンガード]]の[[後列]]に[[リアガード]]を置かない事も多いうえ、大体の状況で[[コスト]]が不要な[[《ドラゴンモンク ゴクウ》]]の方が[[退却]]できる対象が広いので、基本的に[[リアガードサークル]]での運用が望ましい。

 [[《煉獄竜 ヴァイシャス・ドラゴン》]]と同等の[[コスト]]で同じ対象の[[リアガード]]を[[退却]]でき、使いきりの[[能力]]ではないので、この[[カード]]が置かれているだけで[[相手]]が同じ縦列に[[リアガード]]を[[コール]]することを多少牽制できる。
 とはいえ[[誘発]]率が低く安定せず、[[コスト]]効率も際立って優れているというほどでもないので、[[グレード]]3の枠を割いてまで使用する[[カード]]かというと疑問は残る。

**関連カード [#card]
-「[[煉獄]]」

-[[《ドラゴンモンク ゴクウ》]]

-[[《煉獄竜 ヴァイシャス・ドラゴン》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q999 (2014-08-07)
Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
-Q1020 (2014-08-07)
Q. このユニットと同じ縦列とは、このユニットが自分の左前列に登場した場合は、相手にとって左列のユニットを選びますか?
A. いいえ、相手から見た場合だと右列のユニットを選びます。このユニットと同じ縦列とは、このユニットの正面に置かれているユニットです。
-Q1028 (2014-08-07)
Q. ダメージをうけた際のチェック時にグレード3でこのユニットと同じクランのカードがでた時も、このユニットの能力は誘発しますか?
A. いいえ、できません。ドライブチェックはヴァンガードがアタックした時にめくるトリガーチェックのことです。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[煉獄焔舞]]|BT17/026 [[R]] イラスト/[[塚本陽子]]|'''吐息や爪、牙だけではない。その翼すら武器になる。'''|
----
&tag(《煉獄竜 ヒートウイング・ドラゴン》,ノーマルユニット,グレード3,かげろう,フレイムドラゴン,「煉獄」);