*《&ruby(しゃくりん){灼鱗};の&ruby(きし){騎士}; エリウッド/Burning Scale Knight, Eliwood》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[ゴールドパラディン]] - [[ヒューマン]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのカード名に「エイゼル」を含むグレード3のユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に置く。|

 [[光輝迅雷]]で収録された[[グレード]]2の[[ゴールドパラディン]]。

 [[リアガード]]の枚数に依存する[[【エイゼル】]]においては是非とも[[誘発]]させたい[[能力]]だが、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に同じ[[コスト]]で同様の[[アドバンテージ]]を取れる[[《聖弓の奏者 ヴィヴィアン》]]などと競合することになる。

 [[相手]]に[[退却]]を狙われることは容易に予想できるので、順当に[[グレード]]3の「[[エイゼル]]」を[[ライド]]する前の場合は[[後列]]に[[コール]]しておいてしまうか、そうでなければむしろ[[相手]]の[[アタック]]に対するおとりにしてしまうということも考えられる。

 「[[エイゼル]]」は[[クロスライド]]を擁しており、各カードの性質から比較的[[再ライド]]を行う機会がある部類ではあるが、軒並み[[カウンターブラスト]]を要求するため、無理に複数回の[[誘発]]を狙う必要はないと言える。

 [[《聖弓の奏者 ヴィヴィアン》]]などにない利点として、難易度は高めだが、この[[カード]]を[[コール]]した直後に[[《紅の小獅子 キルフ》]]の[[起動能力]]を使って[[《灼熱の獅子 ブロンドエイゼル》]]を[[スペリオルライド]]することで[[相手]]の邪魔が入る余地なく、且つ早期の[[能力]]のりようが狙える。

-[[誘発条件]]を満たせる「[[エイゼル]]」の[[カード]]は、[[グレード]]3以上ではなく[[グレード]]3のみである。[[《浄罪の獅子王 ミスリルエイゼル》]]が[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時には[[誘発条件]]を満たすことができないので注意したい。

**関連カード [#card]
-「[[エイゼル]]」

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q715 (2013-12-11)
Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
-Q741 (2013-12-11)
Q. 見たカードの中に、当てはまるカードがなかった場合はどうしますか?
A. 見たカード全てを山札に戻してシャッフルして下さい。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[光輝迅雷]]|BT14/026 [[R]] イラスト/[[前河悠一]]|'''偉大なる獅子には、勇猛な群れが付き従う。'''|
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&tag(《灼鱗の騎士 エリウッド》,ノーマルユニット,グレード2,ゴールドパラディン,ヒューマン);