*《&ruby(ぶじんかいじん){武神怪人}; マスタービートル/Martial Arts Mutant, Master Beetle》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])| |[[メガコロニー]] - [[インセクト]] パワー11000 / シールドなし / ☆1| |&color(green){【自】};【(V)】【リミットブレイク】(4)&size(11){(あなたのダメージが4枚以上で有効)};:[【カウンターブラスト】(3)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを2枚まで選び、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。&br;&color(red){【永】};【(V)/(R)】:《メガコロニー》以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。| [[黒鋼の戦騎]]で収録された[[グレード]]3の[[メガコロニー]]。 [[リミットブレイク]]は、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で、[[相手]]の[[リアガード]]2枚までは、次の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくなる[[自動能力]]。 [[カウンターブラスト]](3)で2枚の[[リアガード]]を無力化するとすれば[[《ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン》]]に近いと言える。 あちらは[[インターセプト]]に強く、[[ヒット]]した[[リアガード]]を[[退却]]させることができるが、こちらは[[後列]]も無力化できる柔軟性がある。 また、中盤以降での[[スタンド]]封じは[[退却]]に対してさほど劣らない性能を持っていると言える。 [[コスト]]が重いのが大きな欠点だが、[[ヴァンガード]]への[[アタック]]のみで[[誘発]]できるため[[誘発]]タイミングを選びやすいため融通が利く。 [[ユニットの重複処理]]を発生を覚悟した上での[[コール]]で対処される場合もあるが、タイミング次第では[[相手]]の[[リアガード]]の[[アタック]]をすべて封殺することも可能。 -アニメでは第94話で[[矢作キョウ]]が使用。[[自動能力]]で[[後列]]にいた[[《ストームライダー バシル》]]と[[《ティアーナイト キプロス》]]の[[スタンド]]を封じたが、それらのいる[[リアガードサークル]]への[[コール]]によって対処されてしまった。 --[[ライド]]時の台詞は「黒光りの鎧を纏いし破壊王、昆虫キング! 《武神怪人 マスタービートル》に俺様ライド!」 --[[リミットブレイク]]時の台詞は「食うか食われるか…… 世界最強の昆虫パワー、限界抹殺! マスタービートルのリミットブレイク!!」 -3DS版「ライド トゥ ビクトリー」では、[[岸田オサム]]がこの[[カード]]を中心にした[[デッキ]]を使用する事がある。特徴として、[[連携ライド]]を狙わない[[デッキ]]だが[[《エリート怪人 ギラファ》]]を採用していることが挙げられる。 --[[ライド]]時の台詞は「これで僕の計算は完璧です…」 **関連カード [#card] -[[リミットブレイク]] **ユニット設定 [#profile] '''弱者、敗者、卑怯者を嫌う、武人の如き精神を持つ巨大な甲虫怪人。 超重量の大剣を軽々と振り回す剛腕にも恐れ入るが、特筆すべきは彼の持つ闘気の波動「グラビティオーラ」である。 この特異な重力場は心弱き者にのみ作用し、対象者周囲の重力を何倍にも引き上げる。 向かってくる気概のある者のみと対峙し、倒した相手が立ち上がる事をあきらめるまで何度でも戦い続ける。 彼にとっては戦い、そして勝利こそ己が世界の全て。 弱者はそびえ立つ強者の眼中に存在する事すら許されない。''' -イラストにはこの《武神怪人 マスタービートル》自身以外にも、さまざまな[[メガコロニー]]が描かれており、彼が[[メガコロニー]]における権力者である事が覗える。 --ちなみに、イラストに確認できるのは、[[《ブラッディ・ヘラクレス》]]、[[《シャープネル・スコルピオ》]]、[[《ソニック・シケイダ》]]、[[《グルーム・フライマン》]]、[[《アイアンカッタービートル》]]の5体。 **FAQ [#faq] -Q209 (2012-05-03) Q. 『アタックした時』に発動する能力は、アタックした時コストを2回払って2回発動させることができますか? A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。 -Q212 (2012-05-03) Q. このユニットの【リミットブレイク】能力を使用したターン中にダメージが3枚以下になりました。次の相手のスタンドフェイズに選んだユニットはスタンドしますか? A. いいえ、スタンドしません。既に能力は発動しているので、その後にダメージが3枚以下になったとしても、通常通り解決します。 **収録情報 [#pack] |[[エクストラブースター>カードリスト#eb]]|[[黒鋼の戦騎]]|EB03/004 [[RR]] イラスト/[[前河悠一]]|'''我が闘気に倒れ伏せ! グラビティオーラ!'''| |~|~|EB03/S03 [[SP]] イラスト/[[前河悠一]]|'''立ち上がった者のみ相手をしてやる。 グラビティ・オーラ!'''| ---- &tag(《武神怪人 マスタービートル》,ノーマルユニット,グレード3,メガコロニー,インセクト,【リミットブレイク】(4));