*《&ruby(ささつ){査察};の&ruby(まじょ){魔女}; ディアドリー》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])| |[[シャドウパラディン]] - [[エルフ]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1| |&color(green){【自】};:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「魔女」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードがいる(R)を1つ選び、相手は自分のドロップゾーンからグレード0のカードを1枚選び、その(R)にコールする。| [[宵闇の鎮魂歌]]で収録された[[グレード]]2の[[シャドウパラディン]]。 枚数自体を減らさないとはいえ、[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]][[リアガード]]を弱体化させられる。 ただし、[[スペリオルコール]]先は[[《幻惑の魔女 フィアナ》]]や[[《祭儀の魔女 リアス》]]等とは異なり[[ドロップゾーン]]からなので、[[ドロップゾーン]]に[[グレード]]0が1枚もないと[[効果]]がなくなってしまう。 序盤で[[コール]]する場合はもちろん、[[相手]]が[[シークメイト]]を行った直後だと[[グレード]]0がなくなっていることは珍しくなく、使えるタイミングには不安が残る。 また、[[スペリオルコール]]する[[グレード]]0は[[相手]]が選ぶため、[[相手]]の[[ドロップゾーン]]次第で使いにくくなる可能性もある。特に[[《リザードソルジャー コンロー》]]のように[[コスト]]で[[退却]]するものであったり、その他にも自身を消費する類の[[能力]]持ちの[[トリガーユニット]]を擁する[[デッキ]]の場合はそのような事態になりやすい。 [[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]を増やすことは[[相手]]の[[パワー]][[ライン]]の弱体化だけでなく[[《幻惑の魔女 フィアナ》]]や[[《祭儀の魔女 リアス》]]の[[能力]]の補助にもなり、[[ソウルブラスト]]もそれら[[シークメイト]]の[[コスト]]の確保手段にもなり得る。 **関連カード [#card] -「[[魔女]]」 -[[《祭儀の魔女 リアス》]] -[[《貴石の魔女 ダーナ》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q964 (2014-06-19) Q. すでにリアガードがある(R)に別のユニットがコールされた場合、どうなりますか? A. 元々あったリアガードはドロップゾーンに置かれます。 -Q965 (2014-06-19) Q. このユニットの能力でコールするカードを選ぶのは誰ですか? A. 相手です。 -Q970 (2014-06-19) Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか? A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。 -Q975 (2014-06-19) Q. リアガードのこのユニットの『【ソウルブラスト】』は、ヴァンガードの下にあるソウルから払うのですか? A. はい。リアガードにソウルが置かれることはありませんので、リアガードの能力であっても、ヴァンガードの下のカードをドロップゾーンに置きます。 **収録情報 [#pack] |[[エクストラブースター>カードリスト#eb]]|[[宵闇の鎮魂歌]]|EB11/006 [[RR]] イラスト/[[Morechand]]|'''あらあらあら、どうしましょう。問題発見ですわ。'''|