*《&ruby(スターベイダー){星輝兵}; カオスブレイカー・ドラゴン》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[リンクジョーカー]] - [[サイバードラゴン]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)】【リミットブレイク】(4)&size(11){(あなたのダメージが4枚以上で有効)};:[【ソウルブラスト】(1) - カード名に「星輝兵」を含むカード] 相手のエンドフェイズ中、相手の呪縛カードが解呪された時、コストを払ってよい。払ったら、そのユニットを退却させ、1枚引く。&br;&color(blue){【起】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札からカード名に「星輝兵」を含むカードを1枚選び、捨てる] 相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。そのターン中、この能力は使えなくなる。&size(11){(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)};&br;&color(red){【永】};【(V)/(R)】:盟主&size(11){(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)};|

 [[絶禍繚乱]]で収録された[[グレード]]3の[[リンクジョーカー]]。

 [[リミットブレイク]]は[[相手]]の[[エンドフェイズ]]中の[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の[[解呪]]時に、その[[ユニット]]を[[退却]]させ、1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]。

 実質的な[[アドバンテージ]]の消費なしに[[リアガード]]1枚の[[退却]]と1[[ドロー]]を行い、2枚分の[[アドバンテージ]]を得られるのは極めて強力と言える。

 本来[[呪縛]]された[[カード]]は2[[ターン]]後には[[解呪]]され[[リアガード]]として復帰できるが、[[退却]]される事が確定してしまうと[[相手]]は次の[[ターン]]以降に[[コール]]するための戦力も計上しておかねばならず、間接的に[[ガード]]制限を掛ける働きも期待できる。

 一方で[[退却]]させることで直後の[[ターン]]で行える[[呪縛]]の対象は減る為、その拘束力が損なわれてしまいかねないのは、[[リンクジョーカー]]独特の強みの一つが失われていると言える。

 [[コスト]]そのものは非常に軽いものの、[[【星輝兵】]]は積極的に[[ソウル]]を溜められる[[デッキ]]ではなく、「[[星輝兵]]」に順当に[[ライド]]できたとしても[[グレード]]1と[[グレード]]2の2枚、[[ブレイクライド]]や[[《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》]]等+αを加えても3〜4回程度と、使用回数にはどうしても限りがある。

 それでも、3回[[誘発]]できれば単純に考えて6枚分もの[[アドバンテージ]]を稼いでおり、十二分な[[効果]]は発揮できる。
 少なくとも、「[[星輝兵]]」への[[ライド]]は可能な限り安定させておきたいところである。

 [[起動能力]]は、[[《星輝兵 ダークバンド・ドラゴン》]]や[[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]]のように[[カウンターブラスト]]だけでは行えず[[コスト]]に[[手札]]の「[[星輝兵]]」1枚の[[ドロップ]]が加わり、1[[ターン]]に1回までしか使えないが、[[前列]]の[[呪縛]]も行える。

 つまり「[[手札]]1枚で右か左の縦列1つの[[アタック]]を防止」という、[[ガード]]の先払いのような形になり、[[コスト]]には十分見合った[[効果]]が得られる。
 また[[リミットブレイク]]が有効であれば次の[[ターン]]の[[エンドフェイズ]]に[[ドロー]]できるため、[[カード]]の消費も取り返すことができる。

 [[コスト]]として極端に軽いわけではないが、[[リミットブレイク]]でなく[[カウンターブラスト]]が少ないので[[呪縛]][[能力]]の中でも継続的に使用するのが容易であり、[[《星輝兵 コロニーメイカー》]]などの[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]の存在を[[要件]]とする[[能力]]、そして[[自動能力]]との相性も抜群であるというのが非常に強力である。

 なお、[[自動能力]]は[[相手]]の[[エンドフェイズ]]に[[誘発]]するため、[[《日食の星輝兵 チャコール》]]を使わずとも、「[[相手]]の[[ターン]]で[[ダメージゾーン]]が4枚以上になった直後の[[エンドフェイズ]]」でも、直前の[[ターン]]に[[呪縛]]を行っておけば、[[リミットブレイク]]を有効化し[[誘発]]を狙える可能性がある。

 これにより[[相手]]による[[ヴァンガード]]に対する[[アタック]]への牽制が期待でき、[[相手]]の[[ダメージゾーン]]増加か[[カード]]・[[アドバンテージ]]の損失の二択を迫る事ができる。

 [[起動能力]]は1[[ターン]]に1回しか使えないため、フィニッシャー要員として使える[[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]]や[[《電離の星輝兵 ハフリウム》]]等に比べ、[[リミットブレイク]]が有効となってもこの[[カード]]単体では決定的な状況を作り上げるまでにやや時間がかかるのが欠点。
 この点は[[《伴星の星輝兵 フォトン》]]などで[[相手]]の[[呪縛カード>呪縛]]を追加生成できれればその分だけ改善され、[[パワー]][[ライン]]の面も[[《星輝兵 カオスビート・ドラゴン》]]を使うことである程度補うことができる。

 しかし、[[相手]]が[[《創世竜 アムネスティ・メサイア》]]や[[《解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド》]]等の[[呪縛カード>呪縛]]をまとめて処理する[[能力]]を有する[[カード]]を使っている場合、[[相手]]の攻め手を緩めることができない上に[[自動能力]]の[[誘発]]も望めないため、[[アドバンテージ]]を得るどころか[[手札]][[コスト]]すらも取り戻すことができず、その分[[ディスアドバンテージ]]を負ってしまうので非常に不利な状況に陥りやすい。
 その場合は[[《星輝兵 コロニーメイカー》]]や[[《星輝兵 カオスビート・ドラゴン》]]等で[[アドバンテージ]]を稼ぐか、致命傷になる前に適当な[[Gユニット]]を[[超越]]するか[[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]]等のフィニッシャー性能の高い[[カード]]を[[再ライド]]するかで対応せざるを得なくなる。

 [[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]]か[[《星輝兵 ダークゾディアック》]]に加えて、[[《伴星の星輝兵 フォトン》]]か[[《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》]]を併用するコンボとの相性は強力無比であり、それらによる[[前列]]2枚、[[後列]]1枚の高効率の[[呪縛]]に加え、[[相手]]の[[エンドフェイズ]]にはその3枚を[[退却]]させて3枚[[ドロー]]するという莫大な[[アドバンテージ]]を稼げることになる。
 [[再ライド]]や[[《星輝兵 ダストテイル・ユニコーン》]]の[[コスト]]等によって、[[ソウル]]の「[[星輝兵]]」も増加しているため[[コスト]]不足にもなりにくい。

 また、その性質上、[[コスト]]で[[呪縛]]を行う[[能力]]の対策としても機能する。
 [[退却]]させる[[ユニット]]は必然的に[[相手]]にとってさほど重要でない[[ユニット]]となることが多いものの、こちらから[[呪縛カード>呪縛]]を生成する手間を省いた状態で[[アドバンテージ]]を得られるようになるのは大きい。

 ただ、[[カウンターブラスト]]が枯渇するとただの[[パワー]]11000[[バニラ]]なので、そうなる前にフィニッシュを決めるようにするか[[Gユニット]]を[[超越]]して切り替えられるようにしたいところ。

 [[《星輝兵 ダークバンド・ドラゴン》]]と同じく「[[星輝兵]]」を参照する[[能力]]を持ち、しかも両方の[[能力]]の[[コスト]]で「[[星輝兵]]」を指定しているため、可能な限り純粋な[[【星輝兵】]]に近づけて運用したい。

-[[リミットブレイク]]は[[相手]]にとっては「[[あなた]]の[[エンドフェイズ]]中の[[退却]]」なので、[[《鉛筆英雄 はむすけ》]]などが対象にされるとその[[能力]]が[[誘発]]する。当然ながら[[《スタンプ・ラッコ》]]などの単純な[[退却]][[効果]]対策の[[能力]]も機能するため、それらの[[カード]]を[[前列]]要員に用いたり[[呪縛]][[コスト]]にすることがこの[[カード]]への一種の対策となる。

-[[誘発条件]]が同じ[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]]の[[能力]]と併用すると、「[[解呪]]された[[リアガード]]を[[呪縛]]し直し、[[退却]]は不発させて[[ドロー]]のみを行う」ということが可能である(Q609)。
--[[退却]]分の[[アドバンテージ]]を無駄にすることになるので一見非効率的な行為だが、この[[カード]]の[[自動能力]]の弱点である「[[退却]]させることによって[[呪縛]]対象を無くしてしまう」という点をカバーできるため、十分に有意な選択肢である。[[《獄門の星輝兵 パラジウム》]]が[[ソウル]]に置かれることでこちらの[[コスト]]を確保と相殺できる点も無視できない。

-アニメでは主にファーストリバースファイターとなった[[櫂トシキ]]が使用。
--第147話(VS[[三和タイシ]])では[[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]]に[[ブレイクライド]]し、次の[[ターン]]で[[解呪]]された[[《ドラゴンナイト ネハーレン》]]と[[《鎧の化身 バー》]]を[[自動能力]]で[[退却]]させ2枚[[ドロー]]、さらに次の[[ターン]]で[[起動能力]]を使った後にフィニッシャーとなった。
--第154話(VS[[先導アイチ]])でも同様に[[《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》]]に[[ブレイクライド]]し、[[起動能力]]を含めて3枚の[[リアガード]]を[[呪縛]]した後、自身の[[アタック]]を[[トリガー]][[効果]]を利用して[[《絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス》]]に[[ヒット]]させてフィニッシャーとなった。
--第147話でのブレイクライド時の台詞は「呪われし刃で全てを切り裂き、世界を死の闇で覆い尽くせ! ブレイクライド! 《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》!」
第154話でのブレイクライド時の台詞は「聖も邪も粉砕せし雄叫び。光も闇も切り裂く牙。すべてがひれ伏す絶対竜! ブレイクライド! 《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》!」
--第161話ではカードとしてではなく、現実世界への侵略者として登場。完全開放が間近となった黒輪のゲートより先頭に立って地球へと現れ、[[ファイター]]達を驚愕させた。しかし攻撃を開始する他の[[リンクジョーカー]]の[[ユニット]]達とは対照的にこの[[ユニット]]は微動だにせず、その後は黒輪の崩壊に伴いそのまま真っ先に消滅と、全体を通して見るとやや間の抜けた登場となってしまった。
--「リンクジョーカー編」の第3エンディング映像では櫂の[[ユニット]]として[[《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》]]が描かれていたが、第147話からはこの[[ユニット]]に変更されている。
また、「リンクジョーカー編」の第3オープニング映像でも櫂の[[ユニット]]として描かれており、レオンの[[《蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン》]]とレンの[[《撃退者 ドラグルーラー・ファントム》]]と対峙している。
--長らく使われていなかったが、「レギオンメイト編」にて、リンクジョーカーに心を支配されていた[[先導アイチ]]が第187話(VS[[フィリップ・ネーヴ]])にてリアガードとして使用しており、[[アタック]]を[[《鋼闘機 シンバスター》]]に[[ヒット]]させることに成功させていた。

**関連カード [#card]
-「[[星輝兵]]」
-「[[カオス]]」
-[[リミットブレイク]]
-[[盟主]]

-[[《星輝兵 カオスビート・ドラゴン》]]

-[[《オルターエゴ・メサイア》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''侵略者“リンクジョーカー”の先兵「星輝兵」にして、主にズー、メガラニカ侵略の指揮を取る指揮官。 他者を絶望させ堕とす事を至上の喜びとする歪な精神の持ち主であり、受け持ちでは無い他国の戦士もその手にかけている。 敵味方問わず甘言を弄して欺く為、他の指揮官からは「道化」と呼ばれ嫌悪されているが、如何な作戦においても必ず大きな成果を上げる為、本隊からの評価が非常に高い。 心は何者の干渉も受け無ければ絶望にも希望にも属さない。 なればこそ、ただ絶望を与えるよりも一欠片の希望を見せてから堕とした方がより効果的なのだ。 彼は唄う様に紡ぐ、「希望は存在する、だがお前に救いが訪れる事はない」と。 希望を与え、絶望に堕とし、希望を見せ、其れを砕く。 強い意志を宿す者達の目から光が消えるその瞬間、混沌の道化は口角を吊り上げ心からの笑みを浮かべる。'''

-上記の性格から味方側からも良い印象を持たれていない様だが、[[《星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン》]]の様に理解者もいる模様。

-判明しているだけでも10名近い敵の指揮官クラスの実力者“[[Я]]”化させている。敵軍の混乱と[[終末の最終兵器>《星輝兵 “Ω” グレンディオス》]]に必要な負のエナジーの回収を同時に行っていた。

**FAQ [#faq]
-Q592 (2013-09-12)
Q. リアガードが呪縛されるとどうなりますか?
A. リアガードが呪縛されると、そのユニットを裏向きにし、ユニットから呪縛カードになります。呪縛カードの持ち主のエンドフェイズの初めに、そのファイターの呪縛カードがすべてスタンド状態で表に戻ります。呪縛カードは、アタックできず、インターセプトできず、移動できず、【(R)】で示される能力は使えず、アタックされなくなります。そのユニットに対して影響を及ぼしていた能力の効果は失われます。呪縛カードがあると、リアガードサークルは呪縛サークルに変わります。呪縛サークルには、メインフェイズに行える手札からのコールも、カードの効果によるコールもできません。
-Q602 (2013-09-12)
Q. [ ]のコストのうち、どちらか片方だけ支払えばいいのですか?
A. いいえ、両方支払います。コストは[ ]の中に書かれた行動をすべて行わないと支払えません。
-Q605 (2013-09-12)
Q. コストが[【カウンターブラスト】(2)-○○]などと表記されている場合、“○○”の部分はどういう意味ですか?
A. コストとして支払うカードの条件です。条件を満たすカードだけで支払ってください。例えば、[【カウンターブラスト】(2)-《ロイヤルパラディン》]とあった場合、ダメージゾーンの「ドラゴニック・オーバーロード」ではコストを支払えません。表の《ロイヤルパラディン》のカード2枚を裏にして下さい。
-Q606 (2013-09-12)
Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミング1回につき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
-Q607 (2013-09-12)
Q. 「解呪された時」とはいつですか?
A. 呪縛カードが裏から表に戻った時です。
-Q608 (2013-09-12)
Q. 2枚のカードが呪縛から解除された場合、このユニットの能力のコストを1回だけ払って、2枚退却させて、2枚引くことはできますか?
A. いいえ、できません。解呪したユニット1枚につき、1回コストを払う必要があります。
-Q609 (2013-09-12)
Q. 解呪されたユニットを「獄門の星輝兵 パラジウム」の能力で呪縛して、呪縛されたカードに対してこのユニットのリミットブレイク能力を使用した場合はどうなりますか?
A. 呪縛カードはユニットではないので退却は行わず、1枚引く効果のみ解決します。
-Q610 (2013-09-12)
Q. このカードの効果で「コンパス・ライオン」が退却しました。「コンパス・ライオン」が持つ「あなたのターンのエンドフェイズ開始時」の能力はどうなりますか?
A. 能力は誘発せず、「コンパス・ライオン」は何も行いません。エンドフェイズでは、最初に呪縛カードを解呪します。そこで解呪されたことによって誘発する自動能力があれば解決します。「あなたのターンのエンドフェイズ開始時」の能力が誘発し、解決を行います。よって、「コンパス・ライオン」の能力は解決しません。「あなたのターンのエンドフェイズ開始時」能力が誘発するタイミングよりも前に、このユニットの能力で退却しているからです。
-Q611 (2013-09-12)
Q. 複数のユニットが解呪された時、「鉛筆従士 はむすけ」をこのカードのリミットブレイクで退却させました。退却した「鉛筆従士 はむすけ」の能力より先に、2回目のリミットブレイクを使用することはできますか?
A. いいえ、できません。誘発し、待機状態にある自動能力の解決は、常にターンファイターの能力から先に行います。
-Q651 (2013-09-13)
Q. 2枚のカードが呪縛から解除された場合、このユニットの能力のコストを2回払って、2枚退却させて、2枚引くことはできますか?
A. はい。2枚のカードが解呪された場合、「呪縛カードが解除された時」の自動能力が2回誘発します。それぞれについてコストを払うことで、能力を2回解決できます。
-Q652 (2013-09-17)
Q. 「星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン」の【リミットブレイク】能力で、「古代竜 イグアノゴーグ」が退却した時、「古代竜 イグアのゴーグ」の能力は使えますか?
A. はい、使えます。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[絶禍繚乱]]|BT13/007 [[RRR]] イラスト/[[Daisuke Izuka]]|'''予告しておこう。 お前は、自ら&ruby(ロック){呪縛};を請い願う。'''|
|~|~|BT13/S07 [[SP]] イラスト/[[Daisuke Izuka]]|'''人の心を折るのは簡単だ。 まず「希望」を与え、それを打ち砕けばよい。'''|