#author("2022-01-31T09:54:10+09:00","","") *《&ruby(きゅうこく){救国};の&ruby(しし){獅子}; グランドエイゼル・シザーズ》(アクセル) [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]]) ([[アクセル]])| |[[ゴールドパラディン]] - [[ヒューマン]] パワー12000 / シールドなし / ☆1| |&color(blue){【起】};【(V)】&color(purple){【ターン1回】};:【コスト】[手札から「エイゼル」を含むグレード3を1枚ソウルに置く]ことで、「救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ」以外の、「エイゼル」を持つグレード3のあなたのソウルすべてを選び、そのターン中、このユニットはそれらが持つ能力すべてを得る。&br;&color(blue){【起】};【(V)】&color(purple){【ターン1回】};:相手のヴァンガードがグレード3以上で、あなたのソウルにグレード3が2枚以上なら、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、そのターン中、このユニットのドライブ+1し、相手はヴァンガードの&color(green){【自】};能力を発動できない。あなたの呪縛カードすべてを解呪する。| [[Vクランコレクション Vol.4]]に収録される[[グレード]]3の[[ゴールドパラディン]]。 //「収録された〜」等の過去形に編集する際は必ず公式のカードリストを確認し、追加されたQ&Aを確認してからその内容をコピー&ペーストすること。発売後でもQ&Aのコピー&ペーストの完了前に過去形に編集せず、このコメントアウトも削除しないこと。 [[起動能力]]は、ソウルにある[[グレード]]3の「[[エイゼル]]」すべての能力をこのユニットが使うことができ、コストが手札にある[[グレード]]3の「[[エイゼル]]」を[[ソウルイン]]するだけと非常に簡単。 [[グレード]]3の「[[エイゼル]]」がソウルとして、数種類あれば、そのままこのユニットの能力として利用することが可能。 もちろん、最低1枚の「[[エイゼル]]」の能力を使えるが、できれば[[グレード]]3からライドして、使える能力を増やすのが妥当。 「[[エイゼル]]」はソウルを参照する効果が多いので、[[《光輝の獅子 プラチナエイゼル》(アクセル)]]の能力を満たしやすく、その上このユニットの能力として使えるようになる。 特にフィニッシャーである[[《レーブンヘアードエイゼル》(アクセル)]]の存在は必要不可欠だろう。 2つ目の[[起動能力]]は、少々ハードルは高めだが[[ドライブチェック]]の増加と、相手の[[ヴァンガード]]の能力封じ、さらには自分の[[リアガード]]を能動で[[解呪]]できる。 相手の[[ヴァンガード]]の能力を封じることから、[[ぬばたま]]のような守りに秀でた能力を持つ相手に強い。 また、[[リアガード]]の[[解呪]]も行えるため[[呪縛]]を得意とする[[星輝兵]]に対するメタと言える。 ソウルに[[グレード]]3のカード2枚が必要とあるが、前述した[[起動能力]]で満たすことができ、[[グレード]]3からライドした後に[[起動能力]]を使えば自ずと達成することができる。 この時、ドライブチェックの回数も増えるので、[[《光輝の獅子 プラチナエイゼル》(アクセル)]]を[[ソウルイン]]させれば、両者の能力がシナジーしあう形となる。 **関連カード [#card] -「[[エイゼル]]」 -[[《光輝の獅子 プラチナエイゼル》(アクセル)]] -[[《救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] '''該当するQ&Aはありません''' **収録情報 [#pack] |[[スペシャルシリーズ>カードリスト#v_bd_vs]]|[[Vクランコレクション Vol.4]]|D-VS04/015 [[RRR]] 2022 デザイン/[[伊藤彰]] イラスト/[[竜徹]]|'''今ここで、遍し呪縛を解き放とう!&ruby(サルベイション・ロアー){救世の咆哮};!'''| |~|~|D-VS04/SP03 [[SP]] 2022 デザイン/[[伊藤彰]] イラスト/[[竜徹]]|'''なし'''| |~|~|D-VS04/VSR02 VSR 2022 デザイン/[[伊藤彰]] イラスト/[[竜徹]]|~| ---- &tag(《救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ》,ノーマルユニット,グレード3,アクセル,ゴールドパラディン,ヒューマン,「エイゼル」);