#author("2018-03-02T18:58:06+09:00","","")
#author("2023-08-29T09:27:02+09:00","","")
*《&ruby(にんりゅう){忍竜}; フウライ/Stealth Dragon, Fuurai》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[ぬばたま]] - [[アビスドラゴン]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(R)】&color(purple){【ターン1回】};【Gブレイク】(1):[【ソウルブラスト】(1)] 相手のドロップゾーンから1枚選び、相手はそのカードをユニットのいない自分の(R)にコールし、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。&br;&color(green){【自】};【(R)】【Gブレイク】(1):あなたのターン中、他のユニットがアタックした時、あなたの「シラヌイ」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。|

 [[鬼神降臨]]で収録された[[グレード]]2の[[ぬばたま]]。

 1つ目の[[能力]]は、1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)で、[[相手]]の[[ドロップゾーン]]から1枚を[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[退却]]させる[[起動能力]]。
 1つ目の[[能力]]は、1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)で、[[相手]]の[[ドロップゾーン]]から1枚を[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]。

 [[相手]]の[[ドロップゾーン]]から[[支配]]状態にして利用したい[[カード]]の[[スペリオルコール]]が行え、[[相手]]が[[リアガード]]を残さない戦術に対処することができる。
 [[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]への[[コール]]を許さないという性質から[[ユニットの重複処理]]を利用した[[リアガード]]の枚数増加の抑制も防止可能なので、複数枚の[[リアガード]]を[[目標]]にして[[支配]]する[[《閻魔忍鬼 ムジンロード》]]、[[《招霊の上忍 スズ》]]を併用する場合の[[《邪眼冥皇 シラヌイ “骸”》]]の[[支配]][[能力]]の効率の確実な向上にも繋げられる。

 2つ目の[[能力]]は、他の[[ユニット]]が[[アタック]]した時に「[[シラヌイ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]。

 使えるタイミングが遅く、[[要件]]の存在から汎用性にも難のある[[パワー]]増加[[能力]]だが、ただ[[前列]]にこの[[カード]]を含む[[ユニット]]を3枚並べて、その[[ターン]]で3回目の[[バトル]]をこの[[カード]]に担当させるだけでも合計[[パワー]]+4000を得られる。
 [[誘発条件]]は[[支配]]状態の[[ユニット]]が[[アタック]]した時にも満たされるので[[支配]][[能力]]との相性が良く、複数枚を[[支配]]状態にできる[[《閻魔忍鬼 ムジンロード》]]や[[《邪眼明皇 シラヌイ “輪廻”》]]の[[支配]][[能力]]とを併用した場合には[[メインフェイズ]]中に複数回の[[誘発]]が狙え、[[《閻魔忍鬼 ムジンロード》]]なら合計[[パワー]]+6000以上を得るといったこともできる。
 [[誘発条件]]は[[支配]]状態の[[ユニット]]が[[アタック]]した時にも満たされるので[[支配]][[能力]]との相性が良く、複数枚を[[支配]]状態にできる[[《閻魔忍鬼 ムジンロード》]]や[[《邪眼明王 シラヌイ “輪廻”》]]の[[支配]][[能力]]とを併用した場合には[[メインフェイズ]]中に複数回の[[誘発]]が狙え、[[《閻魔忍鬼 ムジンロード》]]なら合計[[パワー]]+6000以上を得るといったこともできる。

-アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」では[[鬼丸カズミ]]が使用する[[カード]]。
作中ではU20チャンピオンシップ・セカンドステージ以降から頻繁に使用されており、主要人物達からは「力尽きた仲間を無理矢理呼び戻して争わせる」[[能力]]として嫌悪感を抱かれている。
-アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」以降では[[鬼丸カズミ]]及び[[シラヌイ(ディフライダー)]]が使用する[[カード]]。[[支配]]した[[ユニット]]や他の[[仲間>リアガード]]の[[アタック]]を繰り返し、この[[カード]]の[[パワー]]を拡大する[[カード]]として彼を支えた。
U20チャンピオンシップ・セカンドステージ以降から屡々使用されており、主要人物達からは「力尽きた仲間を無理矢理呼び戻して争わせる」[[能力]]として嫌悪感を抱かれている。
「G Z」第20話(VS[[ギーゼ(ディフライダー)]])では[[リアガード]]として2体[[コール]]されたが、次のギーゼのターンに[[《闇に縛られし竜 ルアード》]]と[[《深淵を覗く竜皇 ルアード》]]の[[能力]]で両方とも[[退却]]させられている。

**関連カード [#card]
-「[[シラヌイ]]」
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q3364 (2017-06-08)
Q. 【ターン1回】の能力を持っているユニットが複数枚いる場合、どれか1つしか使えないのですか?
A. いいえ、使えます。【ターン1回】の能力は、カードごとにそれぞれ各ターンに1回使うことができます。
-Q3366 (2017-06-08)
Q. 「ターン1回」のアイコンを持っていないほうの能力を使った場合、「ターン1回」の能力は使えますか?
A. はい、使えます。
-Q3381 (2017-06-08)
Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
A. まず解呪、デリート解除、Gユニットの移動を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[鬼神降臨]]|G-BT11/019 [[RR]] イラスト/[[lack]]|'''隠し通せると思うたか?大人しく贄を差し出せ!'''|
----
&tag(《忍竜 フウライ》,ノーマルユニット,グレード2,ぬばたま,アビスドラゴン,【Gブレイク】(1));