*《&ruby(うちゅうヒーロー){宇宙勇機}; グランガーディー》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[ディメンジョンポリス]] - [[バトロイド]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|超爆 - &color(red){【永】};【(V)】【Gブレイク】(1):このユニットのパワーが20000以上なら、このユニットは&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(V)};】:あなたのドライブチェックでグレード3のカードがでた時、&color(black){【カウンターチャージ】};(1)/&color(black){【ソウルチャージ】};(1)。』};を得る。このユニットのパワーが30000以上なら、あなたの前列のリアガードすべてのパワー+4000。&br;&color(blue){【起】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(4),【ソウルブラスト】(6)] そのターン中、このユニットのパワー+10000/ドライブ+2。|

 [[勇輝剣爛]]で収録された[[グレード]]3の[[ディメンジョンポリス]]。

 [[超爆]][[能力]]は[[ブースト]]と[[ドライブチェック]]による[[パワー]]上昇を含むとはいえ、かなり厳しい[[要件]]である点は否めない。
 1段階目は[[ドライブチェック]]による[[パワー]]上昇は含むが、[[パワー]]19000以下の状態で先に[[グレード]]3の[[カード]]が出た場合は[[能力]]は使用できないので注意したい。
 2段階目は[[コスト]]が不要である割りに強力だが、[[パワー]]30000はかなり難しく、[[《超宇宙勇機 エクスギャロップ》]]を[[超越]]する場合に比べれば地味である点も残念である。

 [[起動能力]]は[[ディメンジョンポリス]]はあまり[[ソウル]]を増やす[[能力]]に長けていないので[[コスト]]の捻出は極めて難しい。一応、上記の[[自動能力]]で[[ソウルチャージ]]を行えるが、安定性に欠けるのであまり頼りにはできない。
 [[《スノーエレメンタル ヒャッコ》]]の[[能力]]で[[コスト]]を変更することもできるが、その場合[[ドライブチェック]]の回数こそ増えるものの、手間がかかる割りに2:2交換とリターンの少なさを感じるか。
 こちらも4回の[[ドライブチェック]]と1枚の[[アドバンテージ]]をより手軽に得られる[[《超宇宙勇機 エクスギャロップ》]]に見劣りする点が多い。

**関連カード [#card]
-[[超爆]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

-[[《超宇宙勇機 エクスギャロップ》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q2166 (2016-05-26)
Q. 超爆とはなんですか?
A. 超爆とは、ヴァンガードのパワーを参照し、そのパワーの値によって効果を得ることができる一連の能力です。
-Q2277 (2016-05-26)
Q. [ ]の中に書かれたのコストのうち、いずれかだけを支払えばいいのですか?
A. いいえ、[ ]の中に書かれたコストをすべて支払う必要があります。また、一部のみを支払うこともできません。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[勇輝剣爛]]|G-BT07/073 [[C]] イラスト/[[Hirokorin]]|'''銃身が焼けるまで撃ち尽くす。それが正義さ!'''|
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&tag(《宇宙勇機 グランガーディー》,ノーマルユニット,グレード3,ディメンジョンポリス,バトロイド,超爆,【Gブレイク】(1));