*《&ruby(いあつかいじん){威圧怪人}; ダークフェイス/Intimidating Mutant, Darkface》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[メガコロニー]] - [[インセクト]] パワー11000 / シールドなし / ☆1|
|&color(green){【自】};【(V)】【Gブレイク】(2)&size(11){(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効)};:[【ソウルブラスト】(2)] 相手のユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのユニットを【レスト】する。&br;&color(green){【自】};【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを2枚選び、【レスト】し、次の相手のターンの終了時まで、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};】:あなたのターンの終了時、このユニットが&color(black){【レスト】};しているなら、相手は1枚引いてよい。』};を与え、そのユニットは、次の相手のスタンドフェイズ中、【スタンド】できない。|

 [[討神魂撃]]で収録された[[グレード]]3の[[メガコロニー]]。

 [[ジェネレーションブレイク]](2)は、[[相手]]の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)でその[[ユニット]]を[[レスト]]する[[自動能力]]。

 使えるタイミングが遅く、[[コスト]]の都合から使えるのは1〜2回程度が限度といったところ。
 それでも[[アタック]]や[[ブースト]]の妨害を行うことができ、[[スペリオルコール]]を利用した擬似[[スタンド]]の牽制としても機能するので防御面では優秀な[[能力]]。
 ただし、[[ソウル]]の枚数を稼ぐ手段が少ないので使える回数を稼ぎたい場合には、[[《マシニング・アーマービートル》]]や[[《マシニング・モスキート》]]等を採用したい。

 [[Gユニット]]が[[超越]]した時の[[能力]]は、[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]2枚を[[レスト]]し、『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身が[[レスト]]しているなら[[相手]]は1枚[[ドロー]]できる[[自動能力]]』を与え、次の[[相手]]の[[スタンドフェイズ]]中、[[スタンド]]できなくするというもの。

 次の[[ターン]]での[[シールド]]消費を減らしつつ2枚分の[[アドバンテージ]]の獲得を狙える強力な[[能力]]。
 ただし、[[効果]]対象の[[ユニット]]が次の[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[レスト]]状態で[[リアガードサークル]]にいなければ[[ドロー]]が行えない。
 確実に[[ドロー]]に繋げるのなら、[[インターセプト]]で容易に有効処理できる左[[前列]]や右[[前列]]にいる[[グレード]]2以外の[[リアガード]]を対象にするのが無難と言える。

 ただし、[[コスト]]で[[リアガード]]を有効処理する手段が豊富な[[【シャドウパラディン】]]や[[【たちかぜ】]]、[[【リンクジョーカー】]]等の他、[[【グランブルー】]]や[[【バミューダ△】]]等に対しては上手く回避されてしまうことも十分に考えられる。
 しかし、[[リアガード]]2枚の処理はそれらでも簡単ではない場合もあるので完全に無駄となることは少ないだろう。

-アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」では第39話(VS[[新導クロノ]])にてドッグトレーナーの[[堂島]]が使用。
6[[ターン]]目で[[ライド]]し、[[《毒槍怪神 パラスピアー》]]が[[超越]]したことで2つ目の[[能力]]を使用、[[《頂に立つギアウルフ》]]と[[《ガンナーギア・ドラコキッド》]]に[[能力]]を与え、次の[[ターン]]の[[スタンドフェイズ]]での[[スタンド]]を封じた。
しかし、次の[[ターン]]にクロノがその2枚を上手く[[リアガードサークル]]から離れさせたため、与えた[[能力]]は不発に終わった。
8[[ターン]]目では[[《暴槍怪神 スタンビートル》]]が、10[[ターン]]目では[[《毒槍怪神 パラスピアー》]]が[[超越]]したことでそれぞれ2つ目の[[能力]]を使用、[[《頂に立つギアウルフ》]]と[[《スチームブレス・ドラゴン》]]に二度に渡って[[能力]]を与え、次の[[ターン]]の[[スタンドフェイズ]]での[[スタンド]]を封じた。
その与えた[[能力]]によって9[[ターン]]目終了時には合計2枚[[ドロー]]しているが、11[[ターン]]目はそこでファイトの決着がついたため[[誘発]]することはなかった。

--堂島は[[相手]]の[[リアガード]]に[[能力]]を与えて、同時に[[スタンド]]も封じるこの[[カード]]の[[能力]]を「ギガパラライズ」と称していた。

--[[ライド]]時の台詞は「強さの高みへ! ライド! 《威圧怪人 ダークフェイス》!」

--「ギアースクライシス編」では第7話のドラゴンエンパイア支部・Gクエストにて[[綺場シオン]]と対戦していたチェイサーが、第9話のズー支部・Gクエストにて[[弓月ルーナ]]と対戦していたメガコロニー戦闘員が、それぞれ使用しているのが確認できる。

--「ストライドゲート編」では[[若水ソウスケ]]が使用する。

**関連カード [#card]
-「[[ダークフェイス]]」
-[[ジェネレーションブレイク]]
-[[ストライドボーナス]]

-[[《暴虐怪神 ダークフェイス》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

-モチーフは「クワガタムシ」だと思われる。クワガタムシは威嚇をする際、大顎を大きく広げつつ、頭部を持ち上げて攻撃態勢になる事がある。これが恐らく「威圧怪人」の由来であろう。

-[[フレーバーテキスト]]の「生かさぬよう、殺さぬよう。 いい格言だ。」は、「格言」と「加減」を掛けているのだろう。

**FAQ [#faq]
-Q1493 (2015-08-27)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q1508 (2015-08-27)
Q. 何らかのカード効果で【スタンド】することはできますか?
A. はい、できます。
-Q1510 (2015-08-27)
Q. この能力で与えた能力で、カードを引くのは誰で、いつ引くのですか?
A. 相手のユニットに能力を与え、そのユニットから見た「あなたのターンの終了時」であり「相手」なので、カードを引くのはあなたで、タイミングは相手のターンの終了時です。
-1511 (2015-08-27)
Q. 相手と自分の能力が同時に発動した場合、どう解決すればよいですか?
A. 同時に自動能力が発動した場合、ターンファイターのものから解決されます。あなたのターンであればあなたの能力から、相手のターンであれば相手の能力から解決されます。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[討神魂撃]]|G-BT04/009 [[RRR]] イラスト/[[touge369]]|'''生かさぬよう、殺さぬよう。いい格言だ。'''|
|~|~|G-BT04/S07 [[SP]] イラスト/[[touge369]]|'''(※なし)'''|
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&tag(《威圧怪人 ダークフェイス》,ノーマルユニット,グレード3,メガコロニー,インセクト,「ダークフェイス」,【Gブレイク】(2));